ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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9はすれ違いがあるからとかいう意味不明な擁護いらんわ 7がシリーズで一番好きだわ
10もバージョン2まではマイベストに近かったけど、バージョン3で台無しになったから印象良くない
9は面白くなかった。マルチやれば楽しかったのかもしれんが 9はマルチプレイしてくれる友達がいてこそ真価を発揮する。
一人でやったらそりゃつまらんわ。 >>225
俺も一番やり込んだのが5
はぐれメタルをクックルーで倒したら仲間にできたのを学校で言ったら
クックルーで倒せば仲間になる!と変に広まったあげくならねえじゃねえかと嘘つき扱いされた思い出 リソース管理の楽しさがなくなったのがなー
そういうバランスの取り方はもう無理なんだろうな今の堀井には
11なんてレベルアップで全快になっちゃった 9はすれ違いというコミュニケーションツールとして優秀だったからな
あの時代では目新しい機能だったから流行って当たり前だし印象にも残ってるだろ
なんでも初めては特別だからなくそでもな 9は同じコマンド戦闘でも
カメラワークが8、11より格段に優れている 9上げ811下げしてる任天堂信者わかりやすすぎだろ >>235
8も11も任天堂機で出てるソフトですが むしろswitch版の発売が控えてるのに11はクソだと言える妊娠こそが正直者
ヨイショされまくりと、お互いの金玉握り合ってたせいで11の評価はおかしくなってる。王様は裸だ 9は今のトレンド先取りして全部ぶちこんだ様なゲームなんだから当時肌に合わないやつもいたけどちゃんと評価されるべきゲームだろ >>240
スクエニはそこらへん上手くなってるよなw
片方しか出さないとネガキャンがひどいから >>177
ドラクエ10のバージョン3並のクオリティじゃねーかw 10ってドラクエの完成形とまで言われてたはずなんだが 9はワイドショーでも紹介されてすれ違いのやり方を奥様にもわかりやすく説明してたんでやっぱり異端 >>244
運営型は最初の1年は面白いけど後はマンネリと搾取が待ってるからな
最終的に嫌な気持ちにされる 9は話が短すぎ、ガングロ妖精、キャバクラ臭さ、友達がいないと楽しめない
と苦痛だらけだった 9、10はキャラメイクやシステムで根幹を変える挑戦なのに
挑戦もなくシステムを退化させ、DQ3楽曲に頼って起源主張しだす醜態の8、11
上っ面だけだから任天堂機の後発版で内容増し増しの完全版にできる余地があんだよ
8の固定4人旅とかそりゃ即なんとかするよな 8は冒険してる感が良かったな。
フィールドの曲も良いし、3Dの世界に合っている。
世界を広さとワクワク感を感じさせることに成功していると思う。 DQ9はストーリーがちゃんとDQ10と繋がってるよ
DQ123をセットにして考えるのなら910もあり >>244
Vr2までは完成形と言っても差し支えない程だったけどだんだん飽きてくるしな
最後はみんな嫌になって辞めていくからどうしても悪評が立ちやすい バージョン2が発売されてすぐに、力が新しい遊びが足りないとか
設計図を作って作る方法は100点しかとれない
設計図なしの思いつきで150点〜300点目指す作り方に変えたからw 真ムドーというシリーズ史上屈指のハイライトがある6がクソゲーなわけあるよ 7は容量が大幅に増えて、やれることが増えて
詰め込みすぎたと言っている
あと当時、堀井さんがMYSTにはまってたので
その影響がゲーム開始時の
後に失敗だったと ドラクエの駄作が7,9,10なのは間違いない
堀井も鳥山も椙山も認めざるをえない
堀井「シナリオ糞過ぎてゴメン」
鳥山「主人公カッコ悪くてゴメン」
椙山「音楽ショボくてゴメン」 11は船が手に入った段階で主人公一行は
次どこ行くかわからん状態なはずで自由に冒険してみようみたいなこと書いてあるのに地図にマーク付いてあって萎えた それ10の影響
まあ付いてあるからといってそこに行くのを後回しにすればいいだけだがな この手のスレで、1〜3が叩かれるところをみたことがない。 まさゆき地図懐かしいな
運良くすれ違いで仕入れて友達と低レベルで全ての敵から逃げ回りながら、
何とかたどり着いたメタルフロアで誰も魔神斬り持ってないことに気づいて1匹も倒せず押しつぶしで全滅したわ >>264
この板だったかドラクエ・FF板だったかは忘れたが
大分前にドラクエ2VS3のスレが立ってて、そこそこ長く続いてたよ >>66
大体同意だけど魔王城の曲は普通によかった
若者に刺さるような旋律はもう書けないだろうけど成熟したクラシック系ならいける
シルビアのテーマも悪くなかった >>263
それほとんどの人がそうなんじゃ?
社会現象になったドラクエって3と9くらいしかないで? PS1版7で一番覚えてるのはフリーズの恐怖に怯えながらプレイしてたこと 11はドラクエという名前が付いてなかったら間違いなく駄作
ロトシリーズとの関わりがあるので良作
世間的にはこんな評価じゃね 7、9、10が駄作だというなら11も十分に駄作だろ 11はPS4で出してまだこのクオリティーかぁっていうがっかり感と
ベロニカ関連が糞だわ
あれ死んだまま終わらせてたらまだ評価上がったと思うで 連携技で踊りだしたりとか、ああいうノリはドラクエにもとめていない 11は糞ではないけど薄味でな
振り返った時に一番話題に挙がらないタイトルかも 一番好きなの6で
9もクソクソ言われてたけど実際プレイしたら普通に面白かったから駄作扱いされるのいつも納得いかない
寧ろ名作扱いされてる3が好きじゃなかった 10は今ゼロから始めて通しでやればそれなりに満足できるだろうが
リアルタイムでバージョンアップに付き合ったプレイヤーからすればクソ中のクソでしかない
とはいえ、ゼロから始めてもソロプレイだとスライム帽があるとはいえ地獄のレベリングが待ってるけどな
やっぱクソだ 6以降は全部駄作だと言うなら同意だが
8と11を除外する意味は全くわからねーよなw ロト編は綺麗に終わってるのに11で繋げる必要あったんかな ドラクエはブレワイみたいな方向に行ってほしかった
残念だ >>277
ドラクエはもっと9みたいな挑戦しないと駄目やな
社会現象になるほどの9は糞ではないがコレジャナイ感がDQ信者には強いんだろうなぁ >>281
あるわけない
くだらない思い付きで過去の作品にもミソつけた簾の愚行としかいえないな Xはほんと駄作扱いだった
FFと比べて失望すらされてた 今のスクエニにロトシリーズの続き作るような力は無いんだから触らないで欲しいよな 繋げるというかEDで無理矢理繋がった感を演出されるけどいや何も繋がってなくねポカーンでしかない
ロトとのどうこう抜きにイレブンと仲間達の冒険だけ見てもストーリーその物も世界最後の砦以降ずっとクソ、右肩下がりにどんどんクソ
戦闘もただダルいだけの異常連発ゲー、そのダルいだけの異常連発ゲーを最終装備が軒並み鍛治だからモンハンじみた素材集めに強要される ビアンカフローラ論争、仲間モンスターで大好評
隠しダンジョンも好評 7と8って何度やってもつまらなくて途中でやめるわ
そしてストーリーが分からなくなってやり直し
俺には9は最後まで行けたドラクエ ドラクエ10はナマポのおっさんが通報されても毎日YouTubeニコニコで配信するほど面白いんだよな〜
【伝説の】デビリッシュ・ファンクラブ3【終焉】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1546330590/ >>163
>>286
当時の雑誌の人気ランキングでFF5とドラクエ5は一年ぐらいトップ2だぞ >>295
どっちも大傑作で
今なら考えられないぐらいいい時代だったよなー DQ6を容赦なく切り捨てたファミ通はどこへ行ってしまったのか >>281
副題が全てを物語ってる
ロト編引っ張り出して来て社会現象になってた頃のドラクエを取り戻したかったんだろう 逆に名作と呼べるのが345くらいしかない
8が入るかどうかってところ 11叩いてるのって、取り敢えず最新作は叩く厨だろ
この手の奴はどの作品でも最新作を褒めてるのを見たことない 主人公とプレイヤーの視点の一致が他のJRPGが捨てたドラクエの良いところ
……だったんだけど8あたりから崩れた
千里眼視点デモはストーリー語るのに楽なんだろうけど台無し 3,4,5は間違いなく10年後でも語られてるだろうが
11が10年後に何か語られてると思うかい? 全作やってるが9だけは本当にクソ
プレイしてるのが苦痛だった >>302
3以降最新作で全部やってきてるけど叩くほどの駄作は11だけだな >>303
8は悪い意味でFFチックになったって感じだな >>302
いや、11はやってみれば納得の糞さ加減じゃないか
あれ面白いと思えるのは一種の才能だと思う 5のガッカリグラはマジで期待外れだったもんな
信者が持ち上げるけどほんとショボいショボいショボい言いまくってたわ皆 曲は使いまわし、マップも使いまわし
モンスターすら手抜きで強とか邪とか何なのあれw 3のオルテガは伝聞再現映像
4のピサロロザリーの顛末は主人公のみた夢
こういう知る理由付けがあればいいんだけどね >>304
まあ俺も一度5は中盤で放置したし確かにって感じ ちなみに俺は4が一番好きだわ
オムニバスのお陰でストーリーも膨らみが出てるし、何より音楽が最高 これは持論なんだが、ドラクエってゲームプレイ自体は物凄く単調だから長すぎるとダレるんだよね
20時間ちょいでさくっと終わるのがちゃうどいい
最近のは無駄に長過ぎて途中でダレる 9を入れるんだったら8も入れないとなあ?ゴッキーよお
あと11と6もいれて、と
あら不思議!6以降全部じゃない 5あたりまでは全部名曲
6〜10はいい曲もある
11全部駄曲って感じ
音楽が糞だからテンション上がらないよな 5の名作判定は謎。
当時はショボグラでFFに完全に負けてたし、
ストーリーも、主人公は結局思春期は奴隷、青年期は石像で
大事な所はしょってるし、3世代っていっても主人公は若者のままじゃ重みも無い。
鉄拳3で女性キャラのニーナアンナ若いままにするためにコールドスリープと同じでギャグだろ 5はグラはある意味どうでもいい
音楽が劣化して戦闘参加が3人になり、魔法の重要度が下がったのがダメ 5は当時面白くて何周もやってたな。やっぱりドラマチックな展開は良かったのかな
自由度は低いけど、当時はあんまりRPGに自由度とか俺は求めて無かったかな
モンスターが仲間になるのも良かったしね
ちなみにFF4も5もやってたからね。どうせFFやってなかった奴だろ って訳じゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています