ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この手のスレで、1〜3が叩かれるところをみたことがない。 まさゆき地図懐かしいな
運良くすれ違いで仕入れて友達と低レベルで全ての敵から逃げ回りながら、
何とかたどり着いたメタルフロアで誰も魔神斬り持ってないことに気づいて1匹も倒せず押しつぶしで全滅したわ >>264
この板だったかドラクエ・FF板だったかは忘れたが
大分前にドラクエ2VS3のスレが立ってて、そこそこ長く続いてたよ >>66
大体同意だけど魔王城の曲は普通によかった
若者に刺さるような旋律はもう書けないだろうけど成熟したクラシック系ならいける
シルビアのテーマも悪くなかった >>263
それほとんどの人がそうなんじゃ?
社会現象になったドラクエって3と9くらいしかないで? PS1版7で一番覚えてるのはフリーズの恐怖に怯えながらプレイしてたこと 11はドラクエという名前が付いてなかったら間違いなく駄作
ロトシリーズとの関わりがあるので良作
世間的にはこんな評価じゃね 7、9、10が駄作だというなら11も十分に駄作だろ 11はPS4で出してまだこのクオリティーかぁっていうがっかり感と
ベロニカ関連が糞だわ
あれ死んだまま終わらせてたらまだ評価上がったと思うで 連携技で踊りだしたりとか、ああいうノリはドラクエにもとめていない 11は糞ではないけど薄味でな
振り返った時に一番話題に挙がらないタイトルかも 一番好きなの6で
9もクソクソ言われてたけど実際プレイしたら普通に面白かったから駄作扱いされるのいつも納得いかない
寧ろ名作扱いされてる3が好きじゃなかった 10は今ゼロから始めて通しでやればそれなりに満足できるだろうが
リアルタイムでバージョンアップに付き合ったプレイヤーからすればクソ中のクソでしかない
とはいえ、ゼロから始めてもソロプレイだとスライム帽があるとはいえ地獄のレベリングが待ってるけどな
やっぱクソだ 6以降は全部駄作だと言うなら同意だが
8と11を除外する意味は全くわからねーよなw ロト編は綺麗に終わってるのに11で繋げる必要あったんかな ドラクエはブレワイみたいな方向に行ってほしかった
残念だ >>277
ドラクエはもっと9みたいな挑戦しないと駄目やな
社会現象になるほどの9は糞ではないがコレジャナイ感がDQ信者には強いんだろうなぁ >>281
あるわけない
くだらない思い付きで過去の作品にもミソつけた簾の愚行としかいえないな Xはほんと駄作扱いだった
FFと比べて失望すらされてた 今のスクエニにロトシリーズの続き作るような力は無いんだから触らないで欲しいよな 繋げるというかEDで無理矢理繋がった感を演出されるけどいや何も繋がってなくねポカーンでしかない
ロトとのどうこう抜きにイレブンと仲間達の冒険だけ見てもストーリーその物も世界最後の砦以降ずっとクソ、右肩下がりにどんどんクソ
戦闘もただダルいだけの異常連発ゲー、そのダルいだけの異常連発ゲーを最終装備が軒並み鍛治だからモンハンじみた素材集めに強要される ビアンカフローラ論争、仲間モンスターで大好評
隠しダンジョンも好評 7と8って何度やってもつまらなくて途中でやめるわ
そしてストーリーが分からなくなってやり直し
俺には9は最後まで行けたドラクエ ドラクエ10はナマポのおっさんが通報されても毎日YouTubeニコニコで配信するほど面白いんだよな〜
【伝説の】デビリッシュ・ファンクラブ3【終焉】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1546330590/ >>163
>>286
当時の雑誌の人気ランキングでFF5とドラクエ5は一年ぐらいトップ2だぞ >>295
どっちも大傑作で
今なら考えられないぐらいいい時代だったよなー DQ6を容赦なく切り捨てたファミ通はどこへ行ってしまったのか >>281
副題が全てを物語ってる
ロト編引っ張り出して来て社会現象になってた頃のドラクエを取り戻したかったんだろう 逆に名作と呼べるのが345くらいしかない
8が入るかどうかってところ 11叩いてるのって、取り敢えず最新作は叩く厨だろ
この手の奴はどの作品でも最新作を褒めてるのを見たことない 主人公とプレイヤーの視点の一致が他のJRPGが捨てたドラクエの良いところ
……だったんだけど8あたりから崩れた
千里眼視点デモはストーリー語るのに楽なんだろうけど台無し 3,4,5は間違いなく10年後でも語られてるだろうが
11が10年後に何か語られてると思うかい? 全作やってるが9だけは本当にクソ
プレイしてるのが苦痛だった >>302
3以降最新作で全部やってきてるけど叩くほどの駄作は11だけだな >>303
8は悪い意味でFFチックになったって感じだな >>302
いや、11はやってみれば納得の糞さ加減じゃないか
あれ面白いと思えるのは一種の才能だと思う 5のガッカリグラはマジで期待外れだったもんな
信者が持ち上げるけどほんとショボいショボいショボい言いまくってたわ皆 曲は使いまわし、マップも使いまわし
モンスターすら手抜きで強とか邪とか何なのあれw 3のオルテガは伝聞再現映像
4のピサロロザリーの顛末は主人公のみた夢
こういう知る理由付けがあればいいんだけどね >>304
まあ俺も一度5は中盤で放置したし確かにって感じ ちなみに俺は4が一番好きだわ
オムニバスのお陰でストーリーも膨らみが出てるし、何より音楽が最高 これは持論なんだが、ドラクエってゲームプレイ自体は物凄く単調だから長すぎるとダレるんだよね
20時間ちょいでさくっと終わるのがちゃうどいい
最近のは無駄に長過ぎて途中でダレる 9を入れるんだったら8も入れないとなあ?ゴッキーよお
あと11と6もいれて、と
あら不思議!6以降全部じゃない 5あたりまでは全部名曲
6〜10はいい曲もある
11全部駄曲って感じ
音楽が糞だからテンション上がらないよな 5の名作判定は謎。
当時はショボグラでFFに完全に負けてたし、
ストーリーも、主人公は結局思春期は奴隷、青年期は石像で
大事な所はしょってるし、3世代っていっても主人公は若者のままじゃ重みも無い。
鉄拳3で女性キャラのニーナアンナ若いままにするためにコールドスリープと同じでギャグだろ 5はグラはある意味どうでもいい
音楽が劣化して戦闘参加が3人になり、魔法の重要度が下がったのがダメ 5は当時面白くて何周もやってたな。やっぱりドラマチックな展開は良かったのかな
自由度は低いけど、当時はあんまりRPGに自由度とか俺は求めて無かったかな
モンスターが仲間になるのも良かったしね
ちなみにFF4も5もやってたからね。どうせFFやってなかった奴だろ って訳じゃないよ 7無印の踊り子ムービーは酷かった
1ヶ月前にFF9が出ていたせいでさらに酷さが際立っていた 俺はDQ5よりFF5の方が遊んだけど
それ別にDQ5が糞なわけじゃなくてFF5が最高傑作なだけだからな >>236
いや違うみたいだけど
>>237
マルチだから許せないんだろw 5のグラが酷いって人いるけどそんな最先端追っかけてなかった俺には普通に敵キャラドットきれいに見えたし
戦闘のSEや音楽は未だにSFC版が一番いいと思ってるわ PS2版DQ5でDQ5の評価が上がった
トレイを開けるだけで色々悪さができるから >>323
それが誰かしらんが藤澤クエストの10はほんまクソだった
彼が手がけたシナリオ部分は良かったけどシステムがね 子供心にDQ5やった時は戦闘中の雲動いてる!すげー!
とかそのレベルだったなw 呪文エフェクトはドラクエの中ではSFC版の5が一番好きだな
ボス戦の時攻撃した時ピシッって音が鳴るのも好き
地上で闘った時背景で雲が流れてるのも好き
DQ1オマージュで戦闘中もフィールドの一部が見えてるのも好き >>240
ポケモンとかゼノブレのことか?
批判は全部コンプ扱いしてたが
>>276
それ9だろw
>>318
ガイジじゃん
ハード信者の末路か
>>305
3はほとんど語られてないんだけど
10年前出た9も今や一番空気だけど大丈夫か?
ブーメランすぎるだろw 当時でもDQ5がグラ酷いなんて言ってた記憶はないよな
当時基準じゃかなり綺麗な方だし >>329
禿同
当時5のグラが汚いとか思わなかったし周りでそんな事言ってる奴なんて一人もいなかったな
むしろファミコンからスーファミへの進化が凄すぎて綺麗だと思ってプレイしてたわ
ドラクエでグラが汚ねえって思ったのはPS版7の時くらいなもんだな 違うスレで11叩いてたの爺だったな
最新作についていけない老害 9大好きだったよ
家族や友人とマルチ出来たのが最高だった
お祭りとか行くといっぱいすれ違い通信で地図が手に入ってさ
かっぱ寿司ですれ違い通信出来たときは思わず誰?ってあたりを見渡した思い出 9って結局、すれ違いを積極的に利用できる環境にあった人と
そうじゃない人の間で評価が割れてるって感じだな 9って341みたいなゲームのコア部分と違う部分で楽しかったと言ってる奴がいるだけでズレてるんだよな
別にそんなのならポケモンGOでも似たような流行はあったわけで
もっと言うとスーファミの聖剣伝説2でもマルチできたし
あとは、任天堂の宮本も言ってるけど、人とやるとゲーム自体がつまらなくても楽しいと感じやすいから
1人でやって楽しいかどうかを大事にしろってやつ
錯覚しやすいんだよね。ゲームそのものの質を。 2、3、4、5、11が面白かった
10はシーズン1しかやってないので未評価
9はまぁまぁ面白かったけどドラクエっぽくない
6はムドーまで面白かったけどその後ダレる
7は暗くて長くて3回くらい途中で放棄してやっとクリアした気がする
8はストーリーつまらないのと戦闘が遅すぎ
1は古すぎて評価しずらい 9は、8やった後こんな糞画質でプレイできねーよと思ってやらなかったわ
もう一度作り直せ 9はストーリーも着せ替えもゴミ
水の羽衣の超劣化はゆるされない
現状すれ違いができない時点でゴミ確定
そもそもすれ違い部分が9の実績になるのがおかしい 5は一体何が評価されてるのかさっぱりわからん
駄作とか言われてる6の方がよほど楽しめた 11はふしぎな鍜治がクソすぎた
2倍打ちとか冷やしこみとか、何なん? >>349
むしろ、さっぱり分からんお前の頭のほうがやべーわ
ポケモンもほぼ同じネタで売れたゲームなのに
モンスターを仲間にするのが楽しいからだろ >>344
未評価っておかしくね
つまらないから止めたんだろ >>347
おかしくない
今人気のオンゲはサービス終了したらゴミ評価になるのか
それありきで作られてるならそれありきで評価するのが妥当 >>343
それって開発目線での話であって
ユーザーが楽しんだことを否定するものではないでしょ 6の許せないのはセーブの消えやすさ
オカンに掃除機で小突かれたり
弟がソフト抜いたり
勉強しなくて電源引っこ抜かれたりで
本当すぐに消える >>352
元々時間縛られるオンゲー好きでは無いので
ドラクエのオンラインってどんな感じか
発売日に買ってみただけ
結構面白かったけど
色んなゲームやりたいのでやめた
そんな感じ 9は当時で言えば新しいゲーム体験ができたので駄作というのはなんか違う
10のバトルシステムが一番順当な進化してる
11のフリーランでかなりがっくりしてしまった
どれか一作を選ぶなら7が一番駄作じゃね? 神 2,3
良 4,5
並 1,6,8
糞 9,11
二度とやりたくないゴミ 7
こうだな10は知らん >>358
2が神は無い
ストーリーは良くてもバランス無茶苦茶なクソゲー部分で並に落ち着く >>357
どれが駄作かと言われたらSFC三作目で完全に煮詰まってた6と完成度低かった7かもしれん
ただ個人的には7はベスト3に入るくらい好きだけど 8は誰が何と言おうと最低作品
一番ストレス溜まった
あの広いフィールドでエンカウント方式は無いわ 9は当時の社長が訊くで本編よりクリア後に力入れたとかコミュニケーションツールとして作ったとかみたいなこと発言してて
実際狙い通りに当てて社会現象まで起こしてるんだから駄作と言うのは見当違いだわ
個人的に求めてるものと違ったというのなら分かるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています