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ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 08:00:01.09ID:fnw1pRKe0
一理ある
0319名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:06:02.85ID:ug+zU4Uj0
5あたりまでは全部名曲
6〜10はいい曲もある
11全部駄曲って感じ
音楽が糞だからテンション上がらないよな
0320名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:06:25.70ID:JyTNMnfd0
5の名作判定は謎。
当時はショボグラでFFに完全に負けてたし、
ストーリーも、主人公は結局思春期は奴隷、青年期は石像で
大事な所はしょってるし、3世代っていっても主人公は若者のままじゃ重みも無い。
鉄拳3で女性キャラのニーナアンナ若いままにするためにコールドスリープと同じでギャグだろ
0321名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:08:37.61ID:kfYAJaSA0
5はグラはある意味どうでもいい
音楽が劣化して戦闘参加が3人になり、魔法の重要度が下がったのがダメ
0323名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:08:44.46ID:PTBzbL7z0
9と10の偉い人が退職しましたね・・・
0324名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:09:08.56ID:0YLJOG9t0
5は当時面白くて何周もやってたな。やっぱりドラマチックな展開は良かったのかな
自由度は低いけど、当時はあんまりRPGに自由度とか俺は求めて無かったかな
モンスターが仲間になるのも良かったしね

ちなみにFF4も5もやってたからね。どうせFFやってなかった奴だろ って訳じゃないよ
0326名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:14:23.88ID:ZlG2Qfs40
7無印の踊り子ムービーは酷かった
1ヶ月前にFF9が出ていたせいでさらに酷さが際立っていた
0327名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:14:30.70ID:ug+zU4Uj0
俺はDQ5よりFF5の方が遊んだけど
それ別にDQ5が糞なわけじゃなくてFF5が最高傑作なだけだからな
0329名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:16:34.91ID:W/J3e0gp0
5のグラが酷いって人いるけどそんな最先端追っかけてなかった俺には普通に敵キャラドットきれいに見えたし
戦闘のSEや音楽は未だにSFC版が一番いいと思ってるわ
0330名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:20:50.57ID:DsNcs/GPa
PS2版DQ5でDQ5の評価が上がった
トレイを開けるだけで色々悪さができるから
0331名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:21:45.14ID:/eLihGMN0
>>323
それが誰かしらんが藤澤クエストの10はほんまクソだった
彼が手がけたシナリオ部分は良かったけどシステムがね
0332名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:21:50.13ID:NiSXaCYsa
子供心にDQ5やった時は戦闘中の雲動いてる!すげー!
とかそのレベルだったなw
0333名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:22:09.91ID:0YLJOG9t0
呪文エフェクトはドラクエの中ではSFC版の5が一番好きだな
ボス戦の時攻撃した時ピシッって音が鳴るのも好き
地上で闘った時背景で雲が流れてるのも好き
DQ1オマージュで戦闘中もフィールドの一部が見えてるのも好き
0334名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:22:42.81ID:4bzI5d0K0
>>240
ポケモンとかゼノブレのことか?
批判は全部コンプ扱いしてたが

>>276
それ9だろw

>>318
ガイジじゃん
ハード信者の末路か

>>305
3はほとんど語られてないんだけど
10年前出た9も今や一番空気だけど大丈夫か?
ブーメランすぎるだろw
0335名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:23:14.87ID:ug+zU4Uj0
当時でもDQ5がグラ酷いなんて言ってた記憶はないよな
当時基準じゃかなり綺麗な方だし
0336名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:23:47.24ID:lfGnqezIa
>>329
禿同
当時5のグラが汚いとか思わなかったし周りでそんな事言ってる奴なんて一人もいなかったな
むしろファミコンからスーファミへの進化が凄すぎて綺麗だと思ってプレイしてたわ
ドラクエでグラが汚ねえって思ったのはPS版7の時くらいなもんだな
0337名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:24:50.69ID:4bzI5d0K0
違うスレで11叩いてたの爺だったな
最新作についていけない老害
0341名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:46:30.82ID:YpJnBom1r
9大好きだったよ
家族や友人とマルチ出来たのが最高だった
お祭りとか行くといっぱいすれ違い通信で地図が手に入ってさ
かっぱ寿司ですれ違い通信出来たときは思わず誰?ってあたりを見渡した思い出
0342名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:48:14.95ID:0YLJOG9t0
9って結局、すれ違いを積極的に利用できる環境にあった人と
そうじゃない人の間で評価が割れてるって感じだな
0343名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:51:52.86ID:J8ARjm+j0
9って341みたいなゲームのコア部分と違う部分で楽しかったと言ってる奴がいるだけでズレてるんだよな

別にそんなのならポケモンGOでも似たような流行はあったわけで
もっと言うとスーファミの聖剣伝説2でもマルチできたし

あとは、任天堂の宮本も言ってるけど、人とやるとゲーム自体がつまらなくても楽しいと感じやすいから
1人でやって楽しいかどうかを大事にしろってやつ

錯覚しやすいんだよね。ゲームそのものの質を。
0344名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:53:04.16ID:5p1nlvrD0
2、3、4、5、11が面白かった
10はシーズン1しかやってないので未評価
9はまぁまぁ面白かったけどドラクエっぽくない
6はムドーまで面白かったけどその後ダレる
7は暗くて長くて3回くらい途中で放棄してやっとクリアした気がする
8はストーリーつまらないのと戦闘が遅すぎ
1は古すぎて評価しずらい
0345名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:53:13.87ID:hM0IKlKfa
9は、8やった後こんな糞画質でプレイできねーよと思ってやらなかったわ
もう一度作り直せ
0347名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:54:33.74ID:4YvbW2Pt0
9はストーリーも着せ替えもゴミ
水の羽衣の超劣化はゆるされない
現状すれ違いができない時点でゴミ確定
そもそもすれ違い部分が9の実績になるのがおかしい
0349名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:58:08.38ID:r3CE4pcO0
5は一体何が評価されてるのかさっぱりわからん
駄作とか言われてる6の方がよほど楽しめた
0350名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:59:26.06ID:IKQRAMka0
11はふしぎな鍜治がクソすぎた
2倍打ちとか冷やしこみとか、何なん?
0351名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:01:36.23ID:J8ARjm+j0
>>349
むしろ、さっぱり分からんお前の頭のほうがやべーわ

ポケモンもほぼ同じネタで売れたゲームなのに

モンスターを仲間にするのが楽しいからだろ
0353名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:07:23.23ID:Xyu0Nnnt0
>>347
おかしくない
今人気のオンゲはサービス終了したらゴミ評価になるのか
それありきで作られてるならそれありきで評価するのが妥当
0354名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:08:24.37ID:KpI7lubz0
>>343
それって開発目線での話であって
ユーザーが楽しんだことを否定するものではないでしょ
0355名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:12:41.27ID:uaBKaYcZ0
6の許せないのはセーブの消えやすさ
オカンに掃除機で小突かれたり
弟がソフト抜いたり
勉強しなくて電源引っこ抜かれたりで
本当すぐに消える
0356名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:13:54.05ID:5p1nlvrD0
>>352
元々時間縛られるオンゲー好きでは無いので
ドラクエのオンラインってどんな感じか
発売日に買ってみただけ

結構面白かったけど
色んなゲームやりたいのでやめた
そんな感じ
0357名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:14:23.23ID:W1ktOgof0
9は当時で言えば新しいゲーム体験ができたので駄作というのはなんか違う
10のバトルシステムが一番順当な進化してる
11のフリーランでかなりがっくりしてしまった

どれか一作を選ぶなら7が一番駄作じゃね?
0358名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:16:24.80ID:dm0kqdXyr
神 2,3
良 4,5
並 1,6,8
糞 9,11
二度とやりたくないゴミ 7

こうだな10は知らん
0359名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:17:41.67ID:174ea5fy0
>>358
2が神は無い
ストーリーは良くてもバランス無茶苦茶なクソゲー部分で並に落ち着く
0360名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:18:30.72ID:Xyu0Nnnt0
>>357
どれが駄作かと言われたらSFC三作目で完全に煮詰まってた6と完成度低かった7かもしれん
ただ個人的には7はベスト3に入るくらい好きだけど
0361名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:20:35.76ID:9GMdaqS0p
8は誰が何と言おうと最低作品
一番ストレス溜まった
あの広いフィールドでエンカウント方式は無いわ
0362名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:24:23.82ID:Xyu0Nnnt0
9は当時の社長が訊くで本編よりクリア後に力入れたとかコミュニケーションツールとして作ったとかみたいなこと発言してて
実際狙い通りに当てて社会現象まで起こしてるんだから駄作と言うのは見当違いだわ
個人的に求めてるものと違ったというのなら分かるけど
0364名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:26:16.22ID:sdWTz+rjM
>>349
5はシンプルなシステムにわかりやすいストーリーにわかりやすい育成やモンスター捕獲
ドラクエ入門に最も適している

逆に入門に最も適さない6
0366名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:30:34.52ID:anaa08PUa
>>364
6からドラクエ始めてファンになった俺に謝れ
0370名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:40:41.68ID:5p1nlvrD0
>>369
他のシリーズはストーリークリアしてるけど
10は全体で言うと触りしかプレイ出来てないし
内容もアップデートで変化してるだろ?
別に君がクソゲーって言うならそれ否定しないけどさ
0371名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:40:48.14ID:wmki+44N0
11は駄作じゃない
堀井「シナリオもたいへん好評でちた」
鳥山「惰性で書いたわりに好評でした」
椙山「我ながら冒険の旅は名曲だね」
0373名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:48:21.69ID:SG2aLZ/Ya
あえて駄作を挙げるなら10でしょ
内容云々よりナンバリングで出すべきでは無かった
オフライン派にとっては9から11出るまでの時間が長かったのもいかん
0376名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:01:21.30ID:6Ee7CVbQd
7のどこが駄作なんだよ
どう見ても6よりマシだわボケ
0378名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:02:58.91ID:5aZ+ybrG0
各ナンバーとも良い所悪い所あるけど、やってる時はどれも楽しい
0379名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:03:19.23ID:sdWTz+rjM
確かに6も7も途中でやめるけど
楽しかったのも長くやれたのも7だった気がする
0380名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:06:16.84ID:zOw/52+U0
6は転職システムがだるい
7はそれをパワーアップさせてしまいこれもだるい
0381名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:10:33.76ID:Nf7RxT1Cd
>>133
開発者が反省してたらクソゲーはおかしい
0382名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:11:34.62ID:RpWo4P2R0
DQ10はVer2.0までは面白かったよ
特にVer1.0に限ればどのナンバリングよりもぶっちぎりで面白かったよ
まぁ、Ver2.1から段々おかしくなっていったけど
0383名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:14:59.11ID:iGfF9b6F0
8以外はなんだかんだ全部面白かったな
11はswitchで買うからまだやってないけど
8はプレイしてカケラも面白いと思わなかった
0385名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:18:25.98ID:KNf1/AmCa
>>382
いやver2が評価されてるのはver2.1が最大の理由だろ
2.0で謎を残しつつ次へ繋げて、2.1で衝撃の事実と展開があったからシナリオが絶賛されてるのに
0386名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:21:55.14ID:iGfF9b6F0
10は最初期からずっとやってるけど3.0〜3.5前期くらいはきつかった
マップは綺麗なんだけどほぼそれだけで力の入れどころを完全に間違えてた
炎と水はそこそこ良かったけど
0387名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:24:03.62ID:LIO2mzQXd
>>382
Ver.2初期までは発売前からの蓄えがあった。

その後はカツカツの自転車操業になったので、儲かっているうちに人と予算を増やさなかったプロデューサーが悪い。
0388名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:24:29.86ID:FdudKsMx0
11が一番駄作
時代遅れも甚だしい
0389名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:24:35.30ID:W1ktOgof0
10は2.xが進むにつれてアンルシアのおつかい色が強くなるのがなぁ
キャラ自体は好きだし衣装課金もしたけど、その頃には開発力が落ちてるのがわかって悲しかった
0390名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:26:32.60ID:pREOiuJG0
11だけだな
0391名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:27:06.28ID:Co7MLzsI0
11は連携技とか、他のRPGの影響をうけすぎ
そんなゲームじゃなかっただろと言われる
0392名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:28:06.60ID:l4KQ+8CD0
11の時代遅れ感はやばい
10プレイ済みだと使い回し部分も気になって本当に嫌だった
0393名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:28:51.17ID:Co7MLzsI0
>>387
ちがうバージョン2終了までの内容をいっきにつかって
その後設計図も作る作り方が嫌だから、思いつきで何とかしのごうとしたが無理だった
目に見えた失敗路線をやろうとした時点で無理だが
0395名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:32:55.42ID:WJx4FLNLp
テンションとスキルシステム嫌いだから元凶の8が1番の駄作で
0396名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:33:02.53ID:ug+zU4Uj0
7を時代通りに作ったら糞ロードで遊ぶに耐えないから仕方ない
ムービー以外は
0397名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:36:00.29ID:Co7MLzsI0
7は容量が増えて詰め込みすぎたけど
見た感じの進化は乏しいから
0398名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:36:16.81ID:RpWo4P2R0
>>385
謎ってのが何を指してるのか知らないけど
2.1では基本2.0のコピペマップを走り回るだけだし
ストーリーに関しても完全に2.0には劣ってたと思うけどな
0399名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:40:18.12ID:rik5uqlu0
7は何であんな導入部長いんだ流石にアレは印象悪いと言うか一回あそこで飽きるw
0400名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:41:12.31ID:4BbLn24+0
10のシステムが上ってそれはないだろ
バージョン2までしかやってないが終始相撲やってて違和感しかなかった 生き返る前提なのも嫌だった
0402名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:42:53.23ID:A9JkXkWu0
6ははぐれメタルににおうだちさせたら一気にヌルゲーになってしまった
0403名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:43:22.01ID:KNf1/AmCa
>>398
いやver2.0で冒険したのは大魔王が作った偽の世界だったことが2.0ラストで勇者の覚醒と共に判明
2.1でようやく真の世界を冒険できる
その中で何故セレドの街に子供しかいなかったのかとかが明かされたじゃねーか
本当に遊んだのか??
0404名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:44:12.75ID:KNpupbVTd
>>399
導入部をもう少し面白くするのと9みたいにキャラクリ出来てたら種泥棒離脱しても文句なかっただろうな
ガボやメルビンとか誰得だし
0405名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:44:20.85ID:kUKtRbve0
ドラクエは簡単に言うとバージョン1時代は
藤澤と言うディレクターに遠慮して
プロデューサーの干渉が少なかったから
バージョンが1.4辺りでだいぶ改善されてきたが
藤澤が居なくなった後干渉しまくりでゴミ化したのが2.1以降
0409名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:10:36.52ID:ZIYgN/fqa
6789〜に対するアタリ酷いけど4と5の「虎の威を借る狐」感すごい
冷静に見て4、5は凡作なのに
0410名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:14:23.16ID:srOs8+tVM
10はVer4が出てる今、過去作のバイアス抜いて一人で遊んだらドラクエ最高傑作かもしれないんだがな
ドラクエで最も革新的なアクション性のある戦闘、仲間モンスターシステム、ギャグとシリアスに別れた膨大なシナリオ
過去作の人気部分全部入りなんだよな
0411名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:19:52.55ID:4BbLn24+0
>>410
ソロであの広大なおつかい楽しめる?
現在のバージョンはおつかい無くなった?
復帰してみるかな
0413名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:21:50.91ID:Ef6VefmL0
別に8は駄作とは思わないけどリメイクでもカメラがリバースしかなかったのがつらい
0415名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:22:21.65ID:ssXER6g/0
7と9はよかったが
7はPSじゃなくて3DSでプレイしたからPS版は知らんが
8が出来一番悪いでしょ?
ストーリーも出来よくないし
画面が3Dになって街の探索と面倒になったし
9とかは3Dに製作者がなれたのか見やすくなって面倒じゃなくなって
改善されてるからいいとおもうけど
音楽も8あんまり好きじゃないし
0416名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:27:20.52ID:srOs8+tVM
>>411
ルーラがオフライン並みに緩和されたからプレイ感覚はオフラインのドラクエとほぼ同じにはなってる
完全ソロプレイでのオススメは好きな仲間モンスター育成してスタメンに加えることだな
一番やっちゃいけないのはレベルカンストのサポートを使うこと
当時の実装バランスに合わせてあえて適度に劣化してるサポを連れて歩くべき
0417名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:28:04.27ID:bTXGg8/L0
すれちがい通信の9は田舎者には厳しかった
ポケモンGOと一緒
ソフト単体ではクソつまらん
0418名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:33:28.61ID:p1UARCd2d
>>416
ありがと
とりあえず買ってやってみるよ
動画ちらっとみるといまはバトマス武闘家パラじゃなく昆虫博士?薬者?とかのパーティが主流みたいなのがちょっと気がひけてるけど
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