ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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チュンソフトが抜けてから慰謝料10億不倫ハゲの髪と才能の無さが浮き彫りになった 駄作の基準が、グラは違うと思う。難易度、操作性、ストーリー、プレイ時間 9はシナリオ空気だけどエンドコンテンツが長いから協力プレイもあったし一番プレイ時間長かったわ >>32
おめー本気ムドーやミラルゴに苦戦しなかったのかよ
キラーマジンガに蹂躙された絶望感を味あわなかったのか ストーリーに関しては8はよくないわ
賢者見殺しツアーとか頭沸いてんの?ってレベル
演出面が未熟すぎた 7はそもそも6までから何年経ってるんだよっていう
終わったシリーズを無理やり復活させたらそりゃ面白くないのは当然だわ >>33
なんぼなんでもラスボスのエルキモスが小者過ぎてなぁ 7は長すぎ
9はぼっちに厳しい
10はオンライン
ただ全部尖ってる部分持ってて個人的には好きな部類 基本的に、高頭身で棒立ち戦闘はそれだけで萎えるし、
無駄に演出時間があるから戦闘もだるい
8,11はその点でアウト
7は自由度が低すぎた 11は主人公の髪型とBGM変えてスパッツ強制やめたら10よりはマシになる
10はバトルバランスがゴミだし臭い業者や直結厨が居て気持ち悪い
しかもアバターがゴミで勇者姫()のパシりまでさせられるからな
勇者姫なんかいらねえよカス! 9は不倫相手をスペシャルサンクスに名前載せたりやりたい放題だったんだろうな
9の時変な噂が流れてたしな・・・ 10はスペシャルサンクスにバーニング入れとけよw
ところで食べられないちんすこうって何だ? 何でドラクエ×のGMはフィクサーに恐縮しちゃうの? >>48
素直に考えたらちんすこうキーホルダーとか
穿って考えたら枕 FFと違って全部ドラクエとして遊べてから駄作は無いな。個人的には。 ドラクエとして遊ぶってなんだ?
製作者がドラクエだと言ったらそれがドラクエだろ 7と9って売上でいうと2位と1位じゃなかったっけ? 11の後発移植とかどうでもいいからモンスターズの新作はよ >>19
リメイクで判定なら、 6>8 となるけど合ってるか? 9と10はドラクエとしては一番遊んだな
やっぱコミュニケーション要素有りだと強い
1人用要素だけだとどうしても飽きるね >>52
そこがドラクエの罠
誘導はしっかりしてて戦闘も馬鹿でも勝てるから、クリアだけは誰でも出来て一定の満足感はある
でもそれはストーリーがつまらなくても進められて、キャラの個性を考えなくても戦闘に勝てる事というにもなる
相対的にはゲームとして時間をかける意味が浅いんだけどそれに気づきにくい 11って曲が本気でゴミ過ぎたせいで1曲も思い出せない
肝心なとこでは過去曲ばっかだったし 8ってラスボスの紫の豚みたいな奴となんで戦ったんだっけ? >>66
クリア後フィールドがドラクエ3になったのクッソ萎えたわ
敢然と立ち向かうも初回は良かったけど乱発しすぎ 今のところスレだと1〜11全て駄作という事になってるな 3だけは手放しで傑作だと思うわ
Wizのパクリみたいなシステムだけど 8はなんか賢者が死ぬの見届けるだけで何かを成し遂げた勇者パーティっぽさがないのがね… ラーミアの卵すら守れなかった時はFF4のクリスタルを一つも守れなかったセシル軍越えたと思った >>4
9はエリア分け制度が顕著(別のエリアに行くには、特定の路を通らねばならないとか)
で、8の様な開放感がない。
メモリーの関係で仕方ないんだろうが、1話完結の物語で遊んでる感じ。 8は分割そんなにないぞ
トラペッタからポルトリンクまで切り替えなしでいけるし 9はオンラインの10を除けばシステム的に一番進んでるドラクエ
本編だけなら佳作ですれ違いコミなら屈指の名作 9はすれ違い込でリアルタイムで遊べたかで評価が変わると思う 9だけはマジ何も覚えてない糞田舎だから地図とか回って来なかったしストーリーもギャル曽根がなんか言ってたよねーくらいしか 7はダーマまで行くのが6よりさらに長かったわりにムドー的な記憶に残るボスでもなかったかな
8は散々言われてるからもう… リメイク7は好き
PS版は最初の石版で諦めて友達に返した 6はムドーまではクソ面白いよな
ムドー戦はドラクエのボス戦で一番印象に残る 8は最初にワールドマップに出た瞬間、キラパンに乗った瞬間、ラーミアもどきで飛んだ瞬間だけは素晴らしい
振り直し不可のスキルで装備が限定される上に外れに振ったら取り返しがつかない、
テンションでバトルが大味化、テンポ悪い、難易度低い、
シナリオは一本道の賢者様殺害見学ツアーで、開始時点で既に変な化け物と山賊が仲間になってる、
等々欠点はかなーり多い 6からダメだろ
モンスターやキャラクターデザインが
鳥山明じゃなくなった時点でオワクエ
明らかに変なモンスターが急に増えて萎えたわ >>73
8もメモリの関係で分割ではあるが、それをそうと見せない出来ではあった。
マップの表示の仕方など、9はエリアごとの、画面にぴったりはまる小マップごとに区切られて、その中を移動し、橋や谷間で別エリアに移動してマップが切り替わるという感じ。
まあ、ビューの関係で遠くが見通せないと言うのがでかいかな。 神 3 5
優 4 11
良 6 7 8
可 1 9
劣 2 9は田舎だったからすれ違い無しだったけど3周するくらい楽しめたぞ
逆にすれ違い無かったから簡単にセーブ消せただけなんだが >>77
我が家もド田舎だから片道3時間とかかけて人の集まるところまで行ってたわ
あと主だった駅にはバグパイプとかいうコテの人がわざわざ地図を配りに旅してたのでレア地図も結構回っていた模様
タイミングが合わなかったのでメタルマップは自分で掘り起こしたけどさ もうセーブ消すとかその時点で糞wなんだよセーブ一か所てファミコン以下かよ >>89
2はバランスの悪さ加味しても面白いと思うけどな
なんというか冒険してる気になれる 俺が9をやって学んだことは
「クエスト制」と言う方式は全然面白くないと言う事である
当然これは他のゲームにも当てはまるのでこの手の要素が多いゲームは
基本手を出さない DQ9の最初のほうのダンジョンで鏡のギミックが一切意味なかったのは何だったの? 9はストーリーは薄味だがメインはすれ違い通信なんで他のDQと同じ土俵に立たせるのは違和感 正直8が一番遊んでて辛かった
最初の数時間以降眠くてしょうがなかった >>89
5が神は無いわ
終盤ガチでおもんないもん 6はゲームとしても最低だろアレ
仲間モンスターも転職システムもゲームバランス最悪 ドラクエ4が出た時にネットがあったら、確実に5章の仲間のコマンドがえらべない件で叩かれまくったと思う 3
1 2
までだね評価できるのは
他は凡ゲーといっても過言ではないよ
思い出補正過大評価ゲーだわ ワシがロトになった!って3のエンディングの感動を越える物はない
4以降は惰性 海外で一番売れたのが8なんだろ
商業的には大成功だったのが8というわけだ 6は特技が強力だが敵の強さも特技前提のバランスになってるので
言う程ヌルゲーじゃないよ。むしろ特技習得の方法を間違えると
一気にキツくなるので人によってはムズゲーとも言える そろそろアフィに転載されて向こうのリメイクしかやったこと無いようなにわかが更にコメをつけるパターンだな >>100
中盤からクソじゃね
知らん間にクソガキが俺勇者だわピスピスとか言い出してはーこいつ殺すって感じ 8はストーリー的にもシステム的にもなんか無難にまとまりすぎな感じがなあ
DQ初の3Dであること位しか見るところない気がする ハッサンを魔法使いにしても結局まわし蹴りばかりしてたわ >>108
アクーバだっけ?
異世界行ったとこのボスにやたら苦戦したわ 8は3DS版で許された感あるよな
7も3DS版やったけどクソなものはクソだった 今の技術で全部同じグラにリメイクしたら一番の凡作は8で間違いないと思う 7まではぎりぎりドラクエしてたよ
8から確実にガキ向けになった 9のストーリーも天使が人間になるとかまあそこまで酷いシナリオではないよ
周回できない、クソグラで携帯機だから実況に向かない、あと薄いのは確かに薄い
それよりダンジョンが未完成だったのだろ問題は
8もダンジョンの作りは甘かった、3D初ということもあり仕方ない面もある
ダンジョンだったら6や7はしっかりしてると思うぞ >>118
ねえよ、昔のドラクエを11のような3Dにしてもめんどくさいだけ
今の技術で一番良いのは当たり前だけど11、まあ今の技術前提で作ってるんだから当たり前
次点で8、これも当たり前だわな
可能性があるとすれば9や10 11は集金版をプレイしたのかまっとう版をプレイしたのかでだいぶ印象変わると思う 「昔のドラクエを」という前置き抜きでぶっちゃけ現代3D自体がドラクエには無用の長物感ある
それがユーザーに求められていて必要なものなら、3DS版に差をつけてPS4版が勝利してる筈だからな 6も7も攻略見ながらリソースやりくりしながらサクサク進めるなら超おもしろいよ
攻略見なくてもレベルや職業上げればクリアできるんだけど、まぁー職業上げのテンポの悪いこと悪いこと
それに行き先分からなくて詰まった時は本当に苦痛、過去作よりやたら世界が広いからもうひたすら苦痛 7、9、11が駄作
10はふじげるが作り直させて
ドラクエ最新作として
恥じない出来だった・・・ >>124
集金版ってのは10の素材をドン引きするレベルで流用しまくってたヤツのことか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています