ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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9は当時で言えば新しいゲーム体験ができたので駄作というのはなんか違う
10のバトルシステムが一番順当な進化してる
11のフリーランでかなりがっくりしてしまった
どれか一作を選ぶなら7が一番駄作じゃね? 神 2,3
良 4,5
並 1,6,8
糞 9,11
二度とやりたくないゴミ 7
こうだな10は知らん >>358
2が神は無い
ストーリーは良くてもバランス無茶苦茶なクソゲー部分で並に落ち着く >>357
どれが駄作かと言われたらSFC三作目で完全に煮詰まってた6と完成度低かった7かもしれん
ただ個人的には7はベスト3に入るくらい好きだけど 8は誰が何と言おうと最低作品
一番ストレス溜まった
あの広いフィールドでエンカウント方式は無いわ 9は当時の社長が訊くで本編よりクリア後に力入れたとかコミュニケーションツールとして作ったとかみたいなこと発言してて
実際狙い通りに当てて社会現象まで起こしてるんだから駄作と言うのは見当違いだわ
個人的に求めてるものと違ったというのなら分かるけど >>349
5はシンプルなシステムにわかりやすいストーリーにわかりやすい育成やモンスター捕獲
ドラクエ入門に最も適している
逆に入門に最も適さない6 >>356
つまり他のゲームの方が面白かったってことじゃん >>364
6からドラクエ始めてファンになった俺に謝れ >>365
てか2か月くらいしかしてないので評価するのどうかと思っただけ >>362
まさゆきの地図とかニュースにまでなってたもんなあ >>367
他のシリーズは2ヶ月以上やって評価してんの? >>369
他のシリーズはストーリークリアしてるけど
10は全体で言うと触りしかプレイ出来てないし
内容もアップデートで変化してるだろ?
別に君がクソゲーって言うならそれ否定しないけどさ 11は駄作じゃない
堀井「シナリオもたいへん好評でちた」
鳥山「惰性で書いたわりに好評でした」
椙山「我ながら冒険の旅は名曲だね」 あえて駄作を挙げるなら10でしょ
内容云々よりナンバリングで出すべきでは無かった
オフライン派にとっては9から11出るまでの時間が長かったのもいかん >>370
じゃあいつまでも評価できないじゃないか 7のどこが駄作なんだよ
どう見ても6よりマシだわボケ 各ナンバーとも良い所悪い所あるけど、やってる時はどれも楽しい 確かに6も7も途中でやめるけど
楽しかったのも長くやれたのも7だった気がする 6は転職システムがだるい
7はそれをパワーアップさせてしまいこれもだるい >>133
開発者が反省してたらクソゲーはおかしい DQ10はVer2.0までは面白かったよ
特にVer1.0に限ればどのナンバリングよりもぶっちぎりで面白かったよ
まぁ、Ver2.1から段々おかしくなっていったけど 8以外はなんだかんだ全部面白かったな
11はswitchで買うからまだやってないけど
8はプレイしてカケラも面白いと思わなかった >>382
いやver2が評価されてるのはver2.1が最大の理由だろ
2.0で謎を残しつつ次へ繋げて、2.1で衝撃の事実と展開があったからシナリオが絶賛されてるのに 10は最初期からずっとやってるけど3.0〜3.5前期くらいはきつかった
マップは綺麗なんだけどほぼそれだけで力の入れどころを完全に間違えてた
炎と水はそこそこ良かったけど >>382
Ver.2初期までは発売前からの蓄えがあった。
その後はカツカツの自転車操業になったので、儲かっているうちに人と予算を増やさなかったプロデューサーが悪い。 10は2.xが進むにつれてアンルシアのおつかい色が強くなるのがなぁ
キャラ自体は好きだし衣装課金もしたけど、その頃には開発力が落ちてるのがわかって悲しかった 11は連携技とか、他のRPGの影響をうけすぎ
そんなゲームじゃなかっただろと言われる 11の時代遅れ感はやばい
10プレイ済みだと使い回し部分も気になって本当に嫌だった >>387
ちがうバージョン2終了までの内容をいっきにつかって
その後設計図も作る作り方が嫌だから、思いつきで何とかしのごうとしたが無理だった
目に見えた失敗路線をやろうとした時点で無理だが テンションとスキルシステム嫌いだから元凶の8が1番の駄作で 7を時代通りに作ったら糞ロードで遊ぶに耐えないから仕方ない
ムービー以外は 7は容量が増えて詰め込みすぎたけど
見た感じの進化は乏しいから >>385
謎ってのが何を指してるのか知らないけど
2.1では基本2.0のコピペマップを走り回るだけだし
ストーリーに関しても完全に2.0には劣ってたと思うけどな 7は何であんな導入部長いんだ流石にアレは印象悪いと言うか一回あそこで飽きるw 10のシステムが上ってそれはないだろ
バージョン2までしかやってないが終始相撲やってて違和感しかなかった 生き返る前提なのも嫌だった >>372
すれ違い通信での地図GETをどうするかやな
スマホ連動が1番か 6ははぐれメタルににおうだちさせたら一気にヌルゲーになってしまった >>398
いやver2.0で冒険したのは大魔王が作った偽の世界だったことが2.0ラストで勇者の覚醒と共に判明
2.1でようやく真の世界を冒険できる
その中で何故セレドの街に子供しかいなかったのかとかが明かされたじゃねーか
本当に遊んだのか?? >>399
導入部をもう少し面白くするのと9みたいにキャラクリ出来てたら種泥棒離脱しても文句なかっただろうな
ガボやメルビンとか誰得だし ドラクエは簡単に言うとバージョン1時代は
藤澤と言うディレクターに遠慮して
プロデューサーの干渉が少なかったから
バージョンが1.4辺りでだいぶ改善されてきたが
藤澤が居なくなった後干渉しまくりでゴミ化したのが2.1以降 >>407
×駄作
〇蛇足
星ドラは稲垣にやらせるべきじゃない駄作 6789〜に対するアタリ酷いけど4と5の「虎の威を借る狐」感すごい
冷静に見て4、5は凡作なのに 10はVer4が出てる今、過去作のバイアス抜いて一人で遊んだらドラクエ最高傑作かもしれないんだがな
ドラクエで最も革新的なアクション性のある戦闘、仲間モンスターシステム、ギャグとシリアスに別れた膨大なシナリオ
過去作の人気部分全部入りなんだよな >>410
ソロであの広大なおつかい楽しめる?
現在のバージョンはおつかい無くなった?
復帰してみるかな 4 5 6 7 8 11
半分以上が駄作だなそりゃ海外で売れんわ 別に8は駄作とは思わないけどリメイクでもカメラがリバースしかなかったのがつらい >>386
ほんと炎と水だけ別格だったよな
闇と氷と嵐はホントスカスカ 7と9はよかったが
7はPSじゃなくて3DSでプレイしたからPS版は知らんが
8が出来一番悪いでしょ?
ストーリーも出来よくないし
画面が3Dになって街の探索と面倒になったし
9とかは3Dに製作者がなれたのか見やすくなって面倒じゃなくなって
改善されてるからいいとおもうけど
音楽も8あんまり好きじゃないし >>411
ルーラがオフライン並みに緩和されたからプレイ感覚はオフラインのドラクエとほぼ同じにはなってる
完全ソロプレイでのオススメは好きな仲間モンスター育成してスタメンに加えることだな
一番やっちゃいけないのはレベルカンストのサポートを使うこと
当時の実装バランスに合わせてあえて適度に劣化してるサポを連れて歩くべき すれちがい通信の9は田舎者には厳しかった
ポケモンGOと一緒
ソフト単体ではクソつまらん >>416
ありがと
とりあえず買ってやってみるよ
動画ちらっとみるといまはバトマス武闘家パラじゃなく昆虫博士?薬者?とかのパーティが主流みたいなのがちょっと気がひけてるけど 10は藤沢時代は神ゲー、リキカス時代からは糞ゲー。で全然別ゲーだよ。
あの当事やれなかった人はご愁傷様w 123のロトシリーズは良作
456の天空シリーズは駄作
7から迷走のはじまり
あると思います 9はナマモノだな
今から新規でやってももうどうにもならん
配信クエスト全部込みで出してくれ わかってるのに4を駄作だと言えない奴多いよな
ピンクのおっさんだぞピンクの 10はもし今あるものが一回で出てきたら間違いなく最高傑作よ >>422
7の石版毎週配信して遊ばせる、サテラビューと64DDの仕様からPSになった時点でまぁ7は評価こうなるのはわかってたわw
国内じゃもう9をこえるようなブームにもならんだろうし人気再燃することもないだろうな、11を見た限りはさ 5はリアタイだと主人公が勇者じゃないから人気無かったわ
売れてるつっても当時の二大RPGだからそりゃ売れるわな
それでもださい扱いされてた
5ってそんなに人気は無かったね
ほんと何でこんな評価ひっくり返ってんのか分からんわ >>2
6って発売当時は滅茶苦茶盛り上がってて
逆に5は発売当時はいまいちって言われたんだぞ
それをSFC世代が後で考えたら
5って実はシリーズ屈指の名作じゃねと言って今の立ち位置に来た感じ 10はストーリー追いかけるだけなら歴代でもトップクラスの出来だと思うよ 5はビアンカ厨とフローラ厨の争いが際立つだけで中身が語られることはあまりない
PS2リメイク版が出てから急に持ち上げられたしね DSの456は、PS4のダウンロード版123より出来が良いよ ドラクエ10のキャラクリは本当にゴミ
スパッツ強制で超顔デカ強制の女アバターはあり得ない
あとフィクサーを特別扱いしてる運営は屑
ドラクエ×のゴミ運営はネトゲーの運営の中で最屑
ドラクエ×は過去作の音楽の使い回しが酷い
堀井の頭皮並みにスカスカのドラクエ×は薄めたカルピスじゃなくて薄めた堀井のザーメンだわ
教祖が不倫厨だと信者も不倫厨なのな
CERO Aのジジババ不倫オンラインは前代未聞の恥
敵の攻撃力が超インフレしてるドラクエ×はバトルバランスすらゴミのキングオブクソゲー
超顔デカ女アバターで相撲を取るゲームを作ったゴミ共はどんなセンスしてるの?
バラモスにすらワンパンされるドラクエ×の超顔デカ女アバターは史上最弱の主人公 ドラクエ×はストーリーもゴミじゃん
超顔デカ女アバターがいつもピンチになってるし
勇者姫()とかセンスが気持ち悪いんだよ! 11は過去作のパロディに特化しすぎた感あるね
ベロニカの為に過去に戻るのもない方が物語として綺麗じゃないか?
まぁ間違いなくユーザーからベロニカ生き返らせろって言われるだろうけどさ >>414
炎はエフェクトにこだわりすぎてダメじゃん
あんな見づらいフィールドをよく作り上げたと思う >>173
実際はバランス調整の結果だぞ
4人だと全てが出来過ぎて馬車いらねぇってなったから >>431
ダウンロード版はグラが気持ち悪いだけじゃなくて中身も劣化してんの?? ドラクエ×はノリが寒い
ぺったんこじゃないもん?ハァ??
ギャグが全く面白くない
ドラクエ×で面白かったのはNPCの不良債権のバツイチみたいな女発言で大炎上したのと
カジノで逆天井が発覚してデモが起こったことかな
あと運営がしばらくチートに気付いてなかったのも笑えるよなw 45689を遊んだけど
6だけが町の名前を覚えるのすら難しかった
上行ったり下行ったり…
キャラクターもハッサンとアモスに一番愛着が湧いてしまうという謎設計
でも並べるとしたら
おもしろい← 4,5,6,7,8,9 →そうでもない
って感じかな
8は3Dにしたせいでなんかかったるかったし錬金釜とか嫌な印象がある
ドラクエワールドが3Dになって感動した!ってのも、そこまで感じなかったな
9はガングロ妖精と天津飯くらいしか思い出せない…すれ違いが盛り上がってたね、とか >>440
いや、グラが気持ち悪いだけだよ
同じのが3DSにもあるけど、あの値段で買う価値は無い 4リメイクは義理の親や友人や最愛の人を殺されて復讐の旅にでるのに
それらを破壊した張本人であるピサロが仲間になることで全てぶち壊した究極の糞ゲー >>442
リッカの宿屋を再建して盛り上げるというのがメインだし〜
オタの評価なんてDQにはいらん、DQは一般人ライトユーザー特に若年層子供女性に手に取ってもらえなければ失敗でしょ
色気出して海外狙ってSONYマネーで開発して死亡w >>98
結局小学生中学生時代にみんなで攻略するのが楽しいんだよなゲームって >>426
DQは、4が勇者してる、5が駄作、6が3の再来
FFは、4が王道、5は地味、6はクオリティがリアルタイムでの評価だったんだけど
これをSFC世代がDQ5はストーリー、FF5はジョブシステムで名作じゃねと言って一気に流れが変わった 飽き性のオレがなんだかんだで全部クリアまでプレイしてるからやっぱドラクエってすげーなって思う
それでも苦痛だったのは7と9かな 若年層子供女性に人気あるのはポケモンやぶつ森
慰謝料10億ゲス不倫ハゲの時代錯誤の気持ち悪いRPGはキチガイBBAにしか人気無いよ
キャラやモンスターがキモいしな >>447
当時リアルタイムで遊んだSFC世代が言ってるんなら
いいと思うけどなにが悪いの? 556 名無しさん必死だな (ワッチョイW 7f08-AxsF [153.198.102.158]) sage 2019/01/12(土) 17:37:35.25 ID:251H4lNN0
>>553
10はドラクエですらねーから(´・ω・`) 510 名無しさん必死だな (アークセーT Sxdb-VK1S [126.188.20.244]) sage 2019/01/12(土) 17:32:42.39 ID:rSReia1fx
麻雀ってゴールドソーサーに追加されんの?
吉田FF7をどこまでコケにするつもりだ?(´・ω・`) ドラクエ×はジジババの不倫オンラインだからな
こんなゴミを作る慰謝料10億不倫ハゲとスクエニはガチでヤバい 臭い業者が群がってるドラクエ×とかいう不健全なゴミゲー >>454
当時はJKから主婦までと出会えるオフパコゲーだったからな いまは知らんが 意外に可愛いのが多かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています