ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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飽き性のオレがなんだかんだで全部クリアまでプレイしてるからやっぱドラクエってすげーなって思う
それでも苦痛だったのは7と9かな 若年層子供女性に人気あるのはポケモンやぶつ森
慰謝料10億ゲス不倫ハゲの時代錯誤の気持ち悪いRPGはキチガイBBAにしか人気無いよ
キャラやモンスターがキモいしな >>447
当時リアルタイムで遊んだSFC世代が言ってるんなら
いいと思うけどなにが悪いの? 556 名無しさん必死だな (ワッチョイW 7f08-AxsF [153.198.102.158]) sage 2019/01/12(土) 17:37:35.25 ID:251H4lNN0
>>553
10はドラクエですらねーから(´・ω・`) 510 名無しさん必死だな (アークセーT Sxdb-VK1S [126.188.20.244]) sage 2019/01/12(土) 17:32:42.39 ID:rSReia1fx
麻雀ってゴールドソーサーに追加されんの?
吉田FF7をどこまでコケにするつもりだ?(´・ω・`) ドラクエ×はジジババの不倫オンラインだからな
こんなゴミを作る慰謝料10億不倫ハゲとスクエニはガチでヤバい 臭い業者が群がってるドラクエ×とかいう不健全なゴミゲー >>454
当時はJKから主婦までと出会えるオフパコゲーだったからな いまは知らんが 意外に可愛いのが多かったし >>456
可愛い子が月額とパケ代払ってあんなゴミやるかよw
出会い要素で釣ってる慰謝料10億不倫ハゲとスクエニは屑だね 堀井雄二とスクエニはCERO Aのゲームをジジババの出会い系にしてんじゃねえよ!
気持ち悪いんだよゴミ! 9はクリア後までやり込めなかったから配信の追加ストーリー全部入れたの出して欲しいわ
本編クリアしても結局あの世界って謎だらけだったし ID:TXx4UpcH0
こいつ朝から発狂してるのか
暇な奴だ 分かる
\とか今からやるとスカスカだろうな
ほんと可哀想 スパッツ強制で女アバターが超顔デカで気持ち悪い世界に気持ち悪い直結が群がってるなんて地獄絵図だな堀井雄二! >>458
それがおれもびっくりだったよ
そもそもオフで会いにくるのはそこそこ自分に自信もってるのしか来ない 不細工なのはゲームではカッコつけてても何だかんだ理由つけて会おうとはしてこない 5のモンスター特技はまぁいいとして6から特技をノーコストで使える様にしたのは萎えたわ
ムチやブーメランで瀕死だった魔法使いが完全に死んだじゃねーか 年齢制限入れるなら少しはわかるけどCERO Aのオンラインゲームをジジババの直結ゲーにした堀井とスクエニはガチで頭おかしい 7は良いところも多いけど全体的に擁護不可の問題点多いからな特にオリジナル 10はver2からはじめてver2.5とともにやめたら神ゲーだと思います 11は駄作じゃなく凡作だろ
当たり障りなく特に記憶にも残らず 8はグラだけの凡作9は今までに無い設定の意欲作
10はオンラインへのチャレンジ作
11は今までの要素かき集めた保守の塊 名作だなんだと言っても今やって面白くなければ意味がない
ドラクエもエフエフもほとんどの作品がかなりキツイだろw 588 名無しさん必死だな (ワントンキン MMbf-xmrG [153.159.133.98]) sage 2019/01/12(土) 17:40:12.66 ID:uQA2i46JM
>>553
7はホントに二度とやらない冒頭ながすぎ
9はじつはすき
10はやることもやりたいとも思わない(´・ω・`)
626 名無しさん必死だな (ワッチョイWW df25-JBZO [219.164.20.81]) sage 2019/01/12(土) 17:43:30.84 ID:x9bQboR50
クリアまでがめちゃくちゃ長いDQは7だけど
FFは何作目だろ?(´・ω・`) DQXはリアルタイムで追っかけると運営をぶっ殺したくなるので適当なタイミングでまとめてプレイすれば良作 216 名無しさん必死だな (ワッチョイW ffee-1lAf [113.150.72.226 [上級国民]]) sage 2019/01/12(土) 19:02:53.11 ID:Ut/FgkD30
帰宅したからff14やるね(´・ω・`) 6叩いてる奴の的外れ感は異常
魔法なんて4の時点でとっくに使えなかっただろうに 海外で「ドラゴントラッシュ」呼ばわりされてしまったドラクエ11というゲーム 7は短編が結構濃い上に数が多くてメインシナリオの印象が薄い
Disc1が長すぎてDisc2に換えたときクリアできるか不安になったぞ
キーファの手紙は特に何も感じなかったが故郷で日常に戻るエンドは好き 7は冒頭含めてそこまで悪いとは思わないけどな
ストーリー的にはむしろ好きな方だし
リートルードとか面白かった
>>414,437
炎の領界は新章導入としては良かったと思うよ
新種のモンスターも結構いたし
あれを3.0に最初から入れていればな
>>478
ただしストーリー追加からある程度するとダンジョンとかから人減るからオンゲ感は薄れる 6は何か面白くなかったんだよな…
7はPSでやった時はそんなに印象に残らなかったけど
3DSのリメイク版やったらドラクエっぽいな〜と思って楽しめた
8は3DSで初プレイだったけど
他の人も言ってる通り誰も救えてなくてイマイチ
9はメインシナリオは忘れたけど
すれ違い通信とキャラのアバター化で別の楽しみ方があった
10は現在進行形でプレイ中
バージョン3は暗黒期だったけどバージョン4では立て直し中というのがよく分かる
現時点ではエンドコンテンツのバトル以外は楽しめてる
11はどうしても10の劣化にしか見えない
あとシナリオの矛盾というかすっきりしない部分が問題 7の不満はロト天空終わってここから新シリーズの精霊シリーズが始まるのかなと期待したら
そんなことは全然なかった事かな
キーファの件は種は最後に使う派だったから被害なかったし DQ5はFF5と比べられていたよ
FF5発売日1992年12月6日、DQ5発売日1992年9月27日
で発売日も近かったからさ
スクエア派がエニックス派をボコボコにしてたよ
船のグラフィックの細かさでDQ5の船はFF5の船と比べて子供の落書きだってね
合併しなかったら今でもゲハみたいに争ってたんじゃないかな >>484
DQXは今は最初からNPCとしか行かない
人と行くのは一部のエンドコンテンツくらい 10って今でも酒場で2日くらいNPCを金で雇う仕様なん?
1日ちょっとだけやるならすぐに金がつきそうだけど 9はキャラメイクで楽しかったけどセーブデータ一つしか作れないせいでストーリー全く覚えてない
7はキャラデザからして好きになれなかった
個性なくなる転職にめんどくさい石板で印象は悪かった
10はやってないので分からない
個人的に5、8、11が好き >>490
俺もソロだよ
ただばーうp暫くは新マップのそこかしこで色んなやつがみやぶったりしてるの見て
ああオンゲだなぁって気分になる リメイクや派生を除外して
個人的な駄作は6、7、9
10以降は未プレイ >>494
3、4年前からいるみたいだから相当やばい 人によって意見がバラバラだから要は駄作は無いってことだよ 神1.2.3.4.5
良7.9.10
凡6.8
駄11 スパッツ強制で女アバターが超顔デカで気持ち悪いドラクエ×はセンス悪いジジババにしか人気の無いゴミ FF14の女アバターは小顔でスタイルが良くて美人だけどドラクエ×のスパッツ接着の超顔デカ女アバターはウンコ スパッツ強制のジジババ不倫オンラインを月額払ってやるんだったらオフゲーのRPGやったほうが面白いわ >>326
あれがなければディスク1枚で済んだだろうにね ゲーム業界全体でエロ要素がだめになりそうな風潮なのに
考えなしにスパッツ連呼は頭使わず楽そうだな クソニーが勝手にエロ規制してるだけだろ
バカ簾ハゲは論外だけど エロい装備があるゲームよりジジババに不倫オンラインになってるゴミのほうが不健全だわ!
不倫クサレ簾ハゲは調子に乗ってんじゃねえよカス 不倫するような屑に健全なゲームなんか作れるわけねだろバーカ
冗談はチンコみたいな顔だけにしとけよカス クソニーの規制もバカ簾ハゲのスパッツ強制もやりすぎなんだよ!
簾ハゲの場合は逆に不健全になってるからバカすぎるんだよ! 6以降全部駄作か良くても凡作レベルだろ
良くこれでシリーズ続けられるなってレベル 今やって面白いのは1だけだと思う
1の面白さってモンハンとかダークソウルのシリーズとかに受け継がれている
経験値を貯めて自分が強くなる快感がある 8って当時は結構楽しんでた記憶あるけどドルマゲス倒してから何がどうなってラプソーンと戦うことになったのか素で忘れてる 9はセーブが1個しかない上にやろうと思ったら長いのがダメ
セーブが大事になっちゃって消して最初からやれなくてさらに
ストーリーの印象が薄くなる
無意味にオールスターなのも最悪
世界観が台無しになる
派生なんかたくさんあるのになぜナンバリングでやるのか
ひとことで言って長すぎんだよバーカって感じだな
キチガイみたいな合成を持ち込むとか作った奴頭おかしいわ 2は名作だろ!
今の接待ゲーみたいなドラクエの方が余程駄作 9は天津飯とガングロとラスボスの角マッチョしか印象に残ってないな 1はガキだった俺にRPGの面白さを教えてくれた
2、3は発売前からゲーム雑誌やジャンプで少しずつ詳細が明らかになるたび
胸が破裂するほどwktkしまくって、発売後数週間はドラクエ以外何も考えられなかった
4以降も一応遊んではいたし、それなりに面白かったけど
1〜3のように感動することはなくなった
ドラクエに限らず、ゲームにガチでハマれて感動出来たのはガキだった80年代までだったな
90年代は勉強、部活、バイト、友人付き合い
00年代以降は仕事に追われまくってゲームは暇つぶし 8のオーブ集めは酷いと思った
あんなのない方がマシ 11ってロト編と直で繋がってんの?
なんか最後適当に流して見てたからよくわからん。
俺の冒険したロトとは違う世界のロトの話なんじゃないの? 9って駄作扱いなの?
オフ会とかマルチプレイでクッソ楽しかった記憶しかないけど...
すれ違いのためにしょっちゅう出かけてたわ 9を叩く奴はぼっちだと断定してしまっていいと思う。 8のグラは原画の再現度が凄くて感動したけど
物語的には突出して酷いと思う
アレはRPGでやっちゃダメな展開だわ 8だけ副題が意味不明に長い
呪われし姫君だけじゃダメだったかい
5でシンプルに天空の花嫁とか使ってたり他はシンプルなのにな >>531
展開そのものはさして問題ではない
問題なのは2Dの演出をそのまま3Dの演出に待ってきてしまったこと
だから棒立ちが目立って見殺し感が強まってる
これは開発側が3Dのゲームに対して技術面で劣ってるのが明らか >>532
空と海と大地を感じられるフィールドが8のウリだからなぁ。 9は擁護する奴が友達と遊べて楽しいとかしか出てこないのが糞な証明
あれから何年たった?いまだにそれしか言うことないのか?友達とだったら何でも楽しいわ
お前ドラクエなんか好きじゃないだろ
つまりすれ違い以外のとこは語る価値もないと言うことじゃないか
他のナンバリングでも友達と話した思い出なんぞいくらでも語られてるわ 9は当時目線でも駄作だったな
実際シリーズで一番評価悪いしな
地図掘りがめんどくせえんだよあの駄作は
DQM2の鍵と同じシステムでよかったろ 9はキャラメイクとか自由度が高くてよかった
地図も面白かった
シナリオも8などに比べて悪くないし >>498
8やったことないんだけど
「日野クエ」って言われた瞬間
スッとやる気が失せる感じ、ああ、俺レベルファイブ好きじゃないんだなって再確認した 9のキャラメイクとかパーツ少なすぎだろ
今目線で見るなら不完全版どころかクソゲーまであるわ >>533
いやぁ…頑張って行動した結果
全ての賢者殺しを防げないってのは
ゲーム性の放棄に近いと思うよ >>539
当時のドラクエとしては少なかったわけではないよ
今から見ればって言われたら過去作は大抵ダメ、駄作ということになる 日野クエって・・・
別に日野が話考えてるわけじゃあるまいし
キャラデザだってレベルじゃなくて鳥山明だろ >>537
戦闘も楽しいよな
大分前だからうろ覚えだけどなんか色々戦術組めてた気がする
種ドーピングで力MAX賢者で裸殴り込みとか面白かった
地図は楽しすぎたわ
キンスラやらゴルスラやらボス最短やら
資料作る奴とかいて俺は9が1番やり込んだドラクエだわ >>519
7と9はストーリーの性質が似てるね
9は本編が短くてすれ違いばかり注目され7は本編が長すぎるけど、短編として見てみるとどちらも悲しい話ばかり 7はモンスターを仲間にできないと知った時にがっかりした。
5、6以降、恒例のシステムとして定着するものだとばっかり思ってたから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています