ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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216 名無しさん必死だな (ワッチョイW ffee-1lAf [113.150.72.226 [上級国民]]) sage 2019/01/12(土) 19:02:53.11 ID:Ut/FgkD30
帰宅したからff14やるね(´・ω・`) 6叩いてる奴の的外れ感は異常
魔法なんて4の時点でとっくに使えなかっただろうに 海外で「ドラゴントラッシュ」呼ばわりされてしまったドラクエ11というゲーム 7は短編が結構濃い上に数が多くてメインシナリオの印象が薄い
Disc1が長すぎてDisc2に換えたときクリアできるか不安になったぞ
キーファの手紙は特に何も感じなかったが故郷で日常に戻るエンドは好き 7は冒頭含めてそこまで悪いとは思わないけどな
ストーリー的にはむしろ好きな方だし
リートルードとか面白かった
>>414,437
炎の領界は新章導入としては良かったと思うよ
新種のモンスターも結構いたし
あれを3.0に最初から入れていればな
>>478
ただしストーリー追加からある程度するとダンジョンとかから人減るからオンゲ感は薄れる 6は何か面白くなかったんだよな…
7はPSでやった時はそんなに印象に残らなかったけど
3DSのリメイク版やったらドラクエっぽいな〜と思って楽しめた
8は3DSで初プレイだったけど
他の人も言ってる通り誰も救えてなくてイマイチ
9はメインシナリオは忘れたけど
すれ違い通信とキャラのアバター化で別の楽しみ方があった
10は現在進行形でプレイ中
バージョン3は暗黒期だったけどバージョン4では立て直し中というのがよく分かる
現時点ではエンドコンテンツのバトル以外は楽しめてる
11はどうしても10の劣化にしか見えない
あとシナリオの矛盾というかすっきりしない部分が問題 7の不満はロト天空終わってここから新シリーズの精霊シリーズが始まるのかなと期待したら
そんなことは全然なかった事かな
キーファの件は種は最後に使う派だったから被害なかったし DQ5はFF5と比べられていたよ
FF5発売日1992年12月6日、DQ5発売日1992年9月27日
で発売日も近かったからさ
スクエア派がエニックス派をボコボコにしてたよ
船のグラフィックの細かさでDQ5の船はFF5の船と比べて子供の落書きだってね
合併しなかったら今でもゲハみたいに争ってたんじゃないかな >>484
DQXは今は最初からNPCとしか行かない
人と行くのは一部のエンドコンテンツくらい 10って今でも酒場で2日くらいNPCを金で雇う仕様なん?
1日ちょっとだけやるならすぐに金がつきそうだけど 9はキャラメイクで楽しかったけどセーブデータ一つしか作れないせいでストーリー全く覚えてない
7はキャラデザからして好きになれなかった
個性なくなる転職にめんどくさい石板で印象は悪かった
10はやってないので分からない
個人的に5、8、11が好き >>490
俺もソロだよ
ただばーうp暫くは新マップのそこかしこで色んなやつがみやぶったりしてるの見て
ああオンゲだなぁって気分になる リメイクや派生を除外して
個人的な駄作は6、7、9
10以降は未プレイ >>494
3、4年前からいるみたいだから相当やばい 人によって意見がバラバラだから要は駄作は無いってことだよ 神1.2.3.4.5
良7.9.10
凡6.8
駄11 スパッツ強制で女アバターが超顔デカで気持ち悪いドラクエ×はセンス悪いジジババにしか人気の無いゴミ FF14の女アバターは小顔でスタイルが良くて美人だけどドラクエ×のスパッツ接着の超顔デカ女アバターはウンコ スパッツ強制のジジババ不倫オンラインを月額払ってやるんだったらオフゲーのRPGやったほうが面白いわ >>326
あれがなければディスク1枚で済んだだろうにね ゲーム業界全体でエロ要素がだめになりそうな風潮なのに
考えなしにスパッツ連呼は頭使わず楽そうだな クソニーが勝手にエロ規制してるだけだろ
バカ簾ハゲは論外だけど エロい装備があるゲームよりジジババに不倫オンラインになってるゴミのほうが不健全だわ!
不倫クサレ簾ハゲは調子に乗ってんじゃねえよカス 不倫するような屑に健全なゲームなんか作れるわけねだろバーカ
冗談はチンコみたいな顔だけにしとけよカス クソニーの規制もバカ簾ハゲのスパッツ強制もやりすぎなんだよ!
簾ハゲの場合は逆に不健全になってるからバカすぎるんだよ! 6以降全部駄作か良くても凡作レベルだろ
良くこれでシリーズ続けられるなってレベル 今やって面白いのは1だけだと思う
1の面白さってモンハンとかダークソウルのシリーズとかに受け継がれている
経験値を貯めて自分が強くなる快感がある 8って当時は結構楽しんでた記憶あるけどドルマゲス倒してから何がどうなってラプソーンと戦うことになったのか素で忘れてる 9はセーブが1個しかない上にやろうと思ったら長いのがダメ
セーブが大事になっちゃって消して最初からやれなくてさらに
ストーリーの印象が薄くなる
無意味にオールスターなのも最悪
世界観が台無しになる
派生なんかたくさんあるのになぜナンバリングでやるのか
ひとことで言って長すぎんだよバーカって感じだな
キチガイみたいな合成を持ち込むとか作った奴頭おかしいわ 2は名作だろ!
今の接待ゲーみたいなドラクエの方が余程駄作 9は天津飯とガングロとラスボスの角マッチョしか印象に残ってないな 1はガキだった俺にRPGの面白さを教えてくれた
2、3は発売前からゲーム雑誌やジャンプで少しずつ詳細が明らかになるたび
胸が破裂するほどwktkしまくって、発売後数週間はドラクエ以外何も考えられなかった
4以降も一応遊んではいたし、それなりに面白かったけど
1〜3のように感動することはなくなった
ドラクエに限らず、ゲームにガチでハマれて感動出来たのはガキだった80年代までだったな
90年代は勉強、部活、バイト、友人付き合い
00年代以降は仕事に追われまくってゲームは暇つぶし 8のオーブ集めは酷いと思った
あんなのない方がマシ 11ってロト編と直で繋がってんの?
なんか最後適当に流して見てたからよくわからん。
俺の冒険したロトとは違う世界のロトの話なんじゃないの? 9って駄作扱いなの?
オフ会とかマルチプレイでクッソ楽しかった記憶しかないけど...
すれ違いのためにしょっちゅう出かけてたわ 9を叩く奴はぼっちだと断定してしまっていいと思う。 8のグラは原画の再現度が凄くて感動したけど
物語的には突出して酷いと思う
アレはRPGでやっちゃダメな展開だわ 8だけ副題が意味不明に長い
呪われし姫君だけじゃダメだったかい
5でシンプルに天空の花嫁とか使ってたり他はシンプルなのにな >>531
展開そのものはさして問題ではない
問題なのは2Dの演出をそのまま3Dの演出に待ってきてしまったこと
だから棒立ちが目立って見殺し感が強まってる
これは開発側が3Dのゲームに対して技術面で劣ってるのが明らか >>532
空と海と大地を感じられるフィールドが8のウリだからなぁ。 9は擁護する奴が友達と遊べて楽しいとかしか出てこないのが糞な証明
あれから何年たった?いまだにそれしか言うことないのか?友達とだったら何でも楽しいわ
お前ドラクエなんか好きじゃないだろ
つまりすれ違い以外のとこは語る価値もないと言うことじゃないか
他のナンバリングでも友達と話した思い出なんぞいくらでも語られてるわ 9は当時目線でも駄作だったな
実際シリーズで一番評価悪いしな
地図掘りがめんどくせえんだよあの駄作は
DQM2の鍵と同じシステムでよかったろ 9はキャラメイクとか自由度が高くてよかった
地図も面白かった
シナリオも8などに比べて悪くないし >>498
8やったことないんだけど
「日野クエ」って言われた瞬間
スッとやる気が失せる感じ、ああ、俺レベルファイブ好きじゃないんだなって再確認した 9のキャラメイクとかパーツ少なすぎだろ
今目線で見るなら不完全版どころかクソゲーまであるわ >>533
いやぁ…頑張って行動した結果
全ての賢者殺しを防げないってのは
ゲーム性の放棄に近いと思うよ >>539
当時のドラクエとしては少なかったわけではないよ
今から見ればって言われたら過去作は大抵ダメ、駄作ということになる 日野クエって・・・
別に日野が話考えてるわけじゃあるまいし
キャラデザだってレベルじゃなくて鳥山明だろ >>537
戦闘も楽しいよな
大分前だからうろ覚えだけどなんか色々戦術組めてた気がする
種ドーピングで力MAX賢者で裸殴り込みとか面白かった
地図は楽しすぎたわ
キンスラやらゴルスラやらボス最短やら
資料作る奴とかいて俺は9が1番やり込んだドラクエだわ >>519
7と9はストーリーの性質が似てるね
9は本編が短くてすれ違いばかり注目され7は本編が長すぎるけど、短編として見てみるとどちらも悲しい話ばかり 7はモンスターを仲間にできないと知った時にがっかりした。
5、6以降、恒例のシステムとして定着するものだとばっかり思ってたから。 スイッチ版11に2Dモードなさそうだから3DS版始めたが
テンポいいしドット劇可愛くて感情移入できるし2Dモード最高だわ
最新作をドットでできるなんて幸せ
でも老眼鏡使いたくないからできればスイッチでやりたかった >>526
DQ9はポケモンやPSOみたいなもの
本編はチュートリアル、クリアしてからが本番
その本編だけなら並以下のRPG
DSのスペックをフルに生かして精一杯頑張ったせいで
逆にショボさが際立つ出来になってしまった
DSのリメイク4、5みたいに背伸びせず平凡な2Dで作った方がマシに見える 10以外リアルタイムで全部やってるが11は懐古向けですげー良かった
2D最高 9の問題ってプレイ時間の9割以上がクリア後のやり込みとかすれ違いであって、大昔にシナリオクリアしてそこから先が楽しすぎるから印象に残ってないところのような
それまでのドラクエ感覚だとイマイチだけどあれはあれで独自の楽しさがあった
実際10以外では一番遊んだし ドラクエ9は名前を変えてハクスラ系として出せば良かった >>549
言いたいことはわかる
あの頃ってモンハン絶世時代だったし流行りの造りにしたんだろね
確かにストーリーは5の方が好きだけどデボラはいらんかった... そもそもドラクエは本編終わってからひたすらレベル上げして楽しむゲームだったろ
45辺りなんて何周も全キャラレベル99まで上げたものだ >>546
まあ短編一つ一つは悪くないというのは7はよく言われてるし9も酷くはない
けど肝心なのはそういうシナリオライターの問題総監督である堀井の問題だろ、つまりストーリーを如何に歯車にしてプレイヤーを動かすか構想を立てるのが肝心
そこが駄目だったのが9、7はレーレ式の1本道だから歯車が必要ない方式だったから9よりはマシということになる
7の1本道は逃げの一手とも言えるがね
話として最悪と言われている8は歯車としての機能でいえば十分に機能していた 7は怒りがこみ上げるほどクソだったな 9は一緒に遊ぶ人がいたかで評価ががらりと変わる 9が印象薄いのは周回のせいじゃない
俺は天空編や8だってそんなに周回してないけど印象に残ってるぞ、6は微妙だけど
ストーリーが歯車として機能していないから印象に残っていないんだよ 少なくともソロプレイでもクリア後のやり込みはめちゃくちゃ楽しめたけどな
シナリオはほぼ記憶に無いけど
9のシナリオが良いとは言わないけどそもそも8.11もシナリオ悪いし近年は大抵良くない
シナリオが大差ないとなれば8や11よりは9のがゲームとして楽しめた 糞みたいな本編が延々続くってのが一番嫌
8とか11は長すぎる上に同じような展開繰り返すから途中で嫌になる 7と9のストーリーを比べたら絶対に7の方がマシ
これは主観論ではないし文書の良し悪しではない、理論的な問題だ
総監督である堀井が如何にストーリーを駆使してプレイヤーを動かすかがRPGのキモ
その点レール方式に話が進む7の方がマイナスは抑えられる
実際9に比べたら7の方が何やってたか思い出せるだろ? 9のストーリーは追加クエストやらんと完結せんよ
そしてその追加クエストは寿命延命の為にアンロック式で小出しにされた
そもそもこの仕様自体が糞でストーリークエぐらい最初から入れとけと
サブクエも面倒なだけで面白くないしな >>560
9のシナリオライターの腕前は悪くなかったと思うよ?
けど需要なのはシナリオライターではない
総監督である堀井がシナリオを如何に駆使するかだ 10推しは直結厨の池沼か10に寄生してる胡散臭い業者
バトルバランスが最悪
ダイス屋とズブズブの運営も最悪
てか慰謝料10億ゲス不倫ハゲの人格自体が最悪 そりゃ7はシナリオ良いの多かったからなあ
でも8.9.11のシナリオは良くはないだろ
かつ遊びとしてほとんど特徴の無い8.11は9よりは下になるわな はちまを参考にしちゃうバカ不倫ハゲが作るゲームはゴミ 9はシナリオそのものにあまり叩きどころなかったのがね
明確に叩きどころある8や11と並べちゃうと上になってしまう はじめて投げたドラクエが8と11だった
ストーリーも退屈だったがドラクエは転職ないとつまらんわ >>566
それは石版システムのお陰で一つ一つに集中できていたから印象に残っているんだと思うよ
その代わり7は冗長でダレるという印象を持たれてしまっている、全体のストーリーとして破綻はしなかった
堀井としては石版システムという逃げの一手で凌いだと言えるだろう
良いシナリオライター雇いましたねっていう問題ではない 9のシナリオは良いの多かったと思うなあ
人形の話とかコメディだけどトカゲとか >>568
シナリオを叩くとかじゃなくて如何に堀井がシナリオをプレイヤーを動かす歯車にしえたかでしょ
5や3が評価されているのはそこが優れていたからだと思うぞ
3の上の世界でも何度でも冒険したくなるようなワクワク感があるだろ?
文書がショボくてもそれを堀井がどう使うかでストーリーの良し悪しは大きく変わる >>571
良い文書書き雇いましたねパチパチってか?
総監督はそれをどう使ったんだよ? 10はv4で持ち直してるぞ
普通にストーリー面白い >>572
それにしても8も、11もダメダメだったろう
その時点で仮に9がそれでも下ではないと思うぞ 10で面白いのは超顔デカ女アバターの頭身ぐらいだろ
あんなゴミが面白いとかどんだけリアルがゴミなの?
慰謝料10億ゲス不倫ハゲのスパッツ強制の世界は夢が無いし気持ち悪い
スパッツ強制の堀井ワールドよりリアルの世界のほうが夢がある スパッツ強制でキャラが同じ顔の堀井ワールドの気持ち悪さは異常
はちま愛読者の慰謝料10億ゲス不倫ハゲの気持ち悪さは異常 10ver1の鉄道移動方式は
7の石版システムへの反省から
生まれた気がしないでもない
ver3で同じミスやらかしてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています