ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10は学園でやらかした
あれをパッケージのナンバリングにいれてみて反応をぜひ見たい 外伝だけど、テリワンは良かった。
配合でゾーマやデスピサロ作るのめっちゃワクワクしたな >>574
細切れ時代マップを少しずつだしてきてる
小出しマップが独立してぽつんぽつんとあるだけ >>656
同じ学園である9のエルシオン学園と差し替えてもブーイングの嵐になると思う メダル女学院でもちょっとゾワっとしたわ
学園がトラウマになってる ナンバリングドラクエでアスフェルド学園を作り上げた人たち
アスフェルド学園はやめたほうがいいですと一切言わなかった人たち
ドラクエらしさっていうのをちゃんと考えましょう >>660
学院じゃなくて女学院と言う単語が、アダルトコンテンツによくありそうな感じだな アスフェルド学園がストーリー上の立ち位置としてもコミュの場としても中途半端になったのは
外部からだけじゃなくて内部からも反発があったんだろうなって予想する ドラクエらしさも損得なんだよなー
ふくびきで一番下の景品が薬草だったのは2を思い出させるけど、しょぼいという意見で廃止
ボスに難易度追加はドラクエらしくないと大反対されたけど
意見を考慮して数か月後に難易度選択できるようにしたら難易度追加よりも大荒れに 3からリアルタイムで発売日に買って遊んできたけどどの作品も面白かったけどなー
子供時代は夢中になって不満抱かず遊ぶもんじゃないのか
大人になって再度プレイしたら不満点気になったけどさ 全作品リアルタイムでやってるけど8が1番つまらんかったなぁ シナリオが激しくクソだったのは8
キャラデザインもナンバリングで一番好きじゃない 8も大概。話の内容覚えてないけどラストバトルの音楽だけ覚えてる 神3
秀4、11
優5、8
良6、7、9
可1、2
リアルタイムでやってる アスフェエルド学園はサイトーブイと三宅有が放送の場で「あれはないわ」と言い放った伝説のコンテンツやぞ
集英社Vジャンプ副編集長とドラクエエグゼクティブプロデューサーが公の場でNG出したナンバリングとか前代未聞だからな >>670
11は冒険の旅、おおぞらをとぶ、勇者の挑戦、エンディングと名曲ばっかだぞ そら過去曲はよっぽどクソアレンジしない限りは名曲だよ
問題は新曲がヨシヒコっぽいところだよ >>663
普段のドラクエで出来たことを目指したんだw
僕のただの思いつきでした 8は目の前で人が殺されても主人公棒立ちがダメすぎた
それがイベントごとに1シーンはあるのがイライラMAX >>672
学園は
三宅が11開発のテコ入れをよーすぴに頼む
よーすぴが10のスタッフをごっそり11に連れて行く
残されたりっきーは既存の素材使い回しが出来る学園ツクールをあてがわれて、シコシコとスクリプトを打ち込みスカスカ状態の穴埋めをはかるが出来上がったものはうんこ
という負の連鎖の起点にいるのが三宅なんだよな
学園も体育館でやるハックアンドスラッシュだけはそこそこ楽しかった(ストーリーは論外) >>664
2のやくそうって文字通り生命線で序盤は重宝したけど
アイテム所持上限が事実上なくなってツボやタルに入りまくってる今だと
ふくびきのハズレになんか入れたらそれこそホイミ削除していいゲームになるぞ >>678
力から見たユーザーの意見
学園に関して、なんでこんなに本気で作ってるんだよ
意見をたくさんいただいてますがその意見を目にすると僕は安心するんです
本気で作っていると思ってもらえてるって
ユーザーの意見
こんなつまらそうなものを作るのやめてくれ >>678
当時リアルタイムでバージョン3プレイしてた人間からすると
ストーリーが完全に齊藤力の好みでドラクエの世界観とかどうでもいいというメッセージにしか取れなかった
ハクスラ要素はまあまあだけど同行キャラが学園キャラだったので結局クソ
つーか魔塔の成長方法とハクスラ要素を学園にすれば魔塔がメインコンテンツになっただろ
魔塔問題解決しないまま無理矢理新コンテンツ作って粗大ゴミ二つ作る時点でアウト ゲハ以外では9が一番クソで話が進むがゲハだけ9擁護が粘るね
なんか面白い
あと、10のスパッツ厨はよっぽどトラウマだったんだねw自分の好きだった子がババァで不倫でオフパコだったらそりゃトラウマにもなるか
まだ若そうだから忘れてがんばれ あいつはBANされて他にやることも無く粘着し続けるしかない惨めな奴だぞ。
だから叩くにしても最近の話題にはついてこれず、同じことしか書けない。 DQは7以降やってねえわ
6で熟練度死ねって思って途中放置
7も転職できるようになった途端放置
8でテンションとかいうシステム見て買うのやめた 11は世界崩壊後が6.7BGMのバーゲンセールだし
時渡り後は3BGMで上書きされるから曲の印象が薄い 9発売から今年で10年だし
そろそろリメイクされるだろうな
Switchならすれ違いもできるし 9リメイクは無理にすれちがいを入れないほうがいいと思うけどなあ
もうあそこまでの熱狂は再現できないだろうし
単体で成立する要素にチューンし直して色んな機種に移植できるようにした方が絶対いい >>629
11下げしてる奴がことごとく9上げしてるの見たらねw
>>642
ゲハガイジじゃないからだよ 9リメイクするなら本体の一緒に遊んだ人リストから別ゲーですれ違い達成みたいな感じにしてくれ >>696
被害妄想というか完全に
11=ソニーのもの
9=任天堂のもの
というおかしなハード信者解釈に囚われているのな 星ドラってまだやってるんだな
最初にちょっとだけ触ってあまりのガチャの酷さに止めたけど 9はDSというショボいハードで出ただけで内容は悪くない
10はVer4が持ち上げられているけど、安西のキャラを強化させない方針が納得できないわ。レベル上げの意味がない 評価なしじゃないの?
599 名無しさん必死だな sage 2019/01/13(日) 00:42:06.52 ID:NBRqUryH0
6と7だと思うが
10はオンゲーだから評価なしでいいし >>700
10はVer.3時点でゲームバランス崩壊しちゃっているから、現時点ではストーリーぐらいしか評価・期待出来るものが無い。 バージョン2の時点でカジノは再スタートしたほうがいいレベル 10やってない人に説明すると10はバージョン2.0から3.5の3年半でキャラ強化させすぎて
ドラクエでマダンテでもないのに9999ダメージ連発するようになったんだよ
これ以上強化すると1万ダメージ超えてヴァルキリープロファイルみたいになる >>701
これはオンゲーとしての評価だから。ドラクエとしての評価ではない
10なんて堀井ほとんど関わってないから >>704
1.1から毎回5ずつレベル解放させたのも大概だと思う
1.0でネルゲル倒すのは結構大変だった >>705
運営はノータッチだが各バージョンのメインストーリーには関与しているよ。 >>427
そうだよな。6発売当時めちゃくちゃ盛り上がってた。今のネットの評価の違いに違和感あるわ
当時RPGと言えばスクウェアの時代になってたけど、クロノトリガーみたいにゲームは面白いけど一本道でボリューム少ないゲーム多かったから
6のボリュームと冒険感に満足していたわ
5はストーリーはいいけどグラとシステムがFCチックだったし、3人戦闘や人間キャラ少ない不満があったのを6が解決したし 確かに8のシナリオだったら7のほうがマシかも
8は期待感だけあって、延々と期待したものが出てこずにボスまでたどり着く感じ その10Ver3までにバトル担当してたの誰だったかと。
ついでに強敵コンテンツに関しちゃVer4の聖守護者の方が常闇より評判悪かろう。
それ以外のVer3に関しては擁護の余地はないが。 マルチェロが杖に抗うシーンとかはおおっとなったんだが
主人公が乱入してグダグダになった挙げ句結局ラプソーン復活させちゃってるのは何だかなあって当時でも思った 6が当時盛り上がったのは5からフィールドグラフィックが格段に綺麗になって
敵もアニメーションするからFFと違う方向性の美麗さで話題になったんだよな
ところがクリアしてみると誰も話を覚えていないので後世になるにつれて5が再評価され始めた 6はワールドデザインや転職システムから3の進化系とも言えるし癖のあるストーリーで良かった
ドラクエってエアプが一本道一本道言うけど一本道のとして作られてるのは7ぐらいなんだよな
自由度が狭いために一本道感じが拭えないドラクエは4、5、8、11があるけど完全な一本道ではない >>698
普通の感覚なら9が11より上にならないしw 6はまだしも7はリリース時に堀井も駄目だって気付いてたろうになあ 7といえばこの時だけ鳥山明のキャラデザの出来が悪いんだけどなんかあったんだろうか 7でマチルダが救えないとか神父が主人公達と教会の息子を地下に閉じ込めて自分だけ犠牲になるシーンは胸糞なんだけど8のような不快感は無かったな
8はやたらストーリー面で不快だったのを覚えてる
ヤンガストロデミーティアの絡みは楽しかったけどね >>713
俺は6が1番話覚えてるな
初ドラクエってのもあるし漫画も読んでたしいまでも一番好きなドラクエだ 6は微妙だな
呪文を覚えても嬉しくなくなった
7の功労者はSMAP
マニアックなゲーム性と正反対の層にもこれが王道と押し売りに成功した 良作 3,5
凡作 1,2,4,6,8
駄作 7,9,10
ネット輿論を反映するとこんな感じだろうな >>719
7の場合はお話として胸糞な話なだけ
8の場合はそれにユーザー側から見て棒立ち見殺しというのが上乗せされる
某テレビでヒナを傍観して自然の摂理とやらで見殺しにした動物番組あったけど
当然映像としてヒナが死んだことは悲惨、胸糞だけど一番問題は
わかっててそれをずっと傍観して見殺しにしたのを映したのが最悪だった
自然の摂理として関わるつもりがないなら傍観している演出はいらなかったし
視聴者も望んでいなかった、ヒナが死んだ結果だけでよかった 6はムドー、7はダーマが難所だった
転職できるようになると一気に簡単になるけど ドラクエ6あたりの時代のドット絵ってすごい好きだわ >>725
月曜日にムドー撃破済みだと一目置かれたよなw >>726
アニメーションも凄く良くて初見の敵が出て来たらワクワクしたな なぜ人が褒めた側からすぐに貶すのか
ここの住人って本当に性根が腐ってるな ドラクエは11、FFはタクティクスと12が6以降なら良かった 5が1番好きだが最高傑作みたいに言われてんの違和感しかない
SFC版は正直しょぼいし、実際売上もかなり低い方のはずよな
そんな惹きつけるものあるかあれ >>715
逆じゃね?
PS4版どころか3DS版の売れ行きまでピタッと終息して、世間の話題に上らなくなるのも速かったのはどっち?
海外でも売れないのは根本的にゲームとしての出来が悪いからだろうに 5は当時世代が子供持つ歳になったってのが一番でかいだろ
だから独身男性が多いゲハとか5chでは共感されにくい JRPGの衰退期に発売されたソフトは
自ずと人気が減る 5は
正直今の人に勧めてもただの古くさいRPGと言われかねないロトシリーズより
モンスター仲間に出来る、ストーリーが壮大で面白く結婚も出来るって言う
分かりやすい面白さでドラクエ興味ない層にも勧めやすい モンスターはメガテンが先だし結婚はファンタシースターが先
何の斬新さもないうえに主人公が勇者じゃないターバン杖
当時の子供は袋叩きにしてたよ
今評価されてんのは子供要素のお陰だろうね
ファミ痛でも親子に語り継がれるとかステマさせまくってたし モンスターを仲間にできるのはメガテンが先だけど
当時のメガテンはモンスター仲間にして成長させられなかっただろ >>739
逆だろ
仲間がモンスターばっかで人間キャラが少ないから感情移入しづらいしゲームで結婚とか寒い >>742
メガテンはともかく、当時の子供の中でファンタシースターを知ってるのかそんなに居たかどうか怪しい >>746
1〜5を叩く奴はあまりいない
賛否両論(信者の擁護orアンチの叩き)になるのは6から >>747
なんで信者とアンチしかいない事になってるんだよ >>590
新規の子供や女性に売れたそしてDQに大して興味なかった人にすら売れた最後のDQになりそう9は。
そして大失敗の11、PS4版は世界合わせて500-600万は狙ってたでしょ開発当初は >>649
それを突き詰めたらモンストやパズドラみたいなゲーム内や外でも繋がりができる、話が出来るソシャゲーになるんじゃねーの?ネトゲも人の繋がりなくほとんどAIならつまらんだろうし >>678
最初からPS4に出さず3DS1本で出していたら10も11もきっちり仕上がっていたという
まぁ結果論だが
藤澤いなくなってあとはDQもゆっくり衰弱していくだけだな 7はラスボスだけ異常に強くね
それまですいすい進んでたのに
最後でメタル狩り長時間する羽目になったわ >>719
自分たちがひとつの街のイベで解決していい方向に向かわせるのがDQの王道パターンだったが7はほぼほぼシナリオ見殺しや胸糞で精神年齢低いやつなら二度とDQやらないレベルのゴミ >>739
難易度が低目
ストーリーや作中時間経過が面白いかつ解りやすい
仲間モンスターなどのコレクト要素が手軽に楽しめる
RPG初心者にもお勧めしやすいドラクエだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています