ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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>>713
俺は6が1番話覚えてるな
初ドラクエってのもあるし漫画も読んでたしいまでも一番好きなドラクエだ 6は微妙だな
呪文を覚えても嬉しくなくなった
7の功労者はSMAP
マニアックなゲーム性と正反対の層にもこれが王道と押し売りに成功した 良作 3,5
凡作 1,2,4,6,8
駄作 7,9,10
ネット輿論を反映するとこんな感じだろうな >>719
7の場合はお話として胸糞な話なだけ
8の場合はそれにユーザー側から見て棒立ち見殺しというのが上乗せされる
某テレビでヒナを傍観して自然の摂理とやらで見殺しにした動物番組あったけど
当然映像としてヒナが死んだことは悲惨、胸糞だけど一番問題は
わかっててそれをずっと傍観して見殺しにしたのを映したのが最悪だった
自然の摂理として関わるつもりがないなら傍観している演出はいらなかったし
視聴者も望んでいなかった、ヒナが死んだ結果だけでよかった 6はムドー、7はダーマが難所だった
転職できるようになると一気に簡単になるけど ドラクエ6あたりの時代のドット絵ってすごい好きだわ >>725
月曜日にムドー撃破済みだと一目置かれたよなw >>726
アニメーションも凄く良くて初見の敵が出て来たらワクワクしたな なぜ人が褒めた側からすぐに貶すのか
ここの住人って本当に性根が腐ってるな ドラクエは11、FFはタクティクスと12が6以降なら良かった 5が1番好きだが最高傑作みたいに言われてんの違和感しかない
SFC版は正直しょぼいし、実際売上もかなり低い方のはずよな
そんな惹きつけるものあるかあれ >>715
逆じゃね?
PS4版どころか3DS版の売れ行きまでピタッと終息して、世間の話題に上らなくなるのも速かったのはどっち?
海外でも売れないのは根本的にゲームとしての出来が悪いからだろうに 5は当時世代が子供持つ歳になったってのが一番でかいだろ
だから独身男性が多いゲハとか5chでは共感されにくい JRPGの衰退期に発売されたソフトは
自ずと人気が減る 5は
正直今の人に勧めてもただの古くさいRPGと言われかねないロトシリーズより
モンスター仲間に出来る、ストーリーが壮大で面白く結婚も出来るって言う
分かりやすい面白さでドラクエ興味ない層にも勧めやすい モンスターはメガテンが先だし結婚はファンタシースターが先
何の斬新さもないうえに主人公が勇者じゃないターバン杖
当時の子供は袋叩きにしてたよ
今評価されてんのは子供要素のお陰だろうね
ファミ痛でも親子に語り継がれるとかステマさせまくってたし モンスターを仲間にできるのはメガテンが先だけど
当時のメガテンはモンスター仲間にして成長させられなかっただろ >>739
逆だろ
仲間がモンスターばっかで人間キャラが少ないから感情移入しづらいしゲームで結婚とか寒い >>742
メガテンはともかく、当時の子供の中でファンタシースターを知ってるのかそんなに居たかどうか怪しい >>746
1〜5を叩く奴はあまりいない
賛否両論(信者の擁護orアンチの叩き)になるのは6から >>747
なんで信者とアンチしかいない事になってるんだよ >>590
新規の子供や女性に売れたそしてDQに大して興味なかった人にすら売れた最後のDQになりそう9は。
そして大失敗の11、PS4版は世界合わせて500-600万は狙ってたでしょ開発当初は >>649
それを突き詰めたらモンストやパズドラみたいなゲーム内や外でも繋がりができる、話が出来るソシャゲーになるんじゃねーの?ネトゲも人の繋がりなくほとんどAIならつまらんだろうし >>678
最初からPS4に出さず3DS1本で出していたら10も11もきっちり仕上がっていたという
まぁ結果論だが
藤澤いなくなってあとはDQもゆっくり衰弱していくだけだな 7はラスボスだけ異常に強くね
それまですいすい進んでたのに
最後でメタル狩り長時間する羽目になったわ >>719
自分たちがひとつの街のイベで解決していい方向に向かわせるのがDQの王道パターンだったが7はほぼほぼシナリオ見殺しや胸糞で精神年齢低いやつなら二度とDQやらないレベルのゴミ >>739
難易度が低目
ストーリーや作中時間経過が面白いかつ解りやすい
仲間モンスターなどのコレクト要素が手軽に楽しめる
RPG初心者にもお勧めしやすいドラクエだな むしろ4、5は自由度ないしシナリオも暗いし嫌いだわ 当時はRPGにあんまり自由度というものを求めてないってのがあった
それよりもシナリオが濃い方が進化に感じられて嬉しかった
SFC後期ぐらいになって段々「あれ?RPGって何か変わったよね。昔の路線の方が面白くなかった?」
って声が徐々に出始め、FF7の登場でいよいよそう言う声が本格的になってきて賛否両論となり意見が真っ二つに割れた >>735
マルチの盛り上がりかたと比較するってガイジか?
クエスト配信もなくなって産廃になったんが
9語ってるのゲハの一部の任天堂信者しかいないからw DQ11叩く奴は任天堂信者とか言ってる奴は久しぶりにDQやったのか?
DQ10遊んだ後にDQ11やったら進化どころか退化してるぞ
スイッチ版も大幅調整や追加要素ないとDQ10やった方がマシだと言える >>758
RPGの自由度云々はFC末期から出始めた意見
ロマサガはそれに対する答えを探そうとして生まれた
システム的にはFF2の流用だけど >>759
DQなんて一般人に売れてそしてゲームメディア以外に取り上げられてDQブランドの価値を維持してきたタイトル
どう考えても11以下の失敗はない
スプラトゥーン2にSONYの指示で喧嘩売って終わったw >>761
作るのが簡単になって強化できるようになったけどやってること同じじゃね? 種族やる前はキモかったけどやってみると意外と愛着が沸く
バージョン2から出てきたメガネとかはしらん DQの評判も昔と今は結構違うよな
5は結構叩かれ8は好きって人多かったもんだけど
今逆だもんな 神ゲー
リメイクDQ3、リメイクDQ5、DQ10ver1.0
良ゲー
リメイクDQ4、DQ6、DQ8、DQ10ver1.1〜2.0、DQ11 >>768
何故か2chでは当時5は叩かれてたと主張する人が割と居るけど
全然そんな事無かったと思うよ。少なくとも俺の周りで叩いてた人が居た覚えは全く無い
まあ当時はスト2ブームの真っ最中だったからドラクエよりスト2の方にみんなの注目が言ってた と言う事実はあったが
FF6は、俺の周りでも当時賛否両論大きかった覚えがあるよ。それが今やほぼ良作判定で固まってるね 10はどうしても他シリーズと比べて遊んでるユーザーは少ないからな
逆に10を遊んでる奴はシリーズを大抵遊んでる濃いファンがほとんど
そんな中で10が賛否両論になるってことは遊んでないユーザーは低評価でも、シリーズ全部遊んでる人からはシリーズの中でも高評価であるということ
実際シナリオや世界観は歴代最高クラスだし、バトルもドラクエらしさを残しつつ新しい
何より超ボリュームで今でもまだまだ続いてるんだからドラクエ好きにはたまらない >>772
10をプレイしてない人の理由はネトゲだからとか課金するからとかなんだろうけど、もったいないよねぇ
MMOの良し悪しな部分を取り除いてもシリーズで最も進化してると思うわ
11はとにかくバトルが残念だから特に >>774
10プレイしてないんだろ?
少なくとも11よりは良かったよ
特にフリーランはガチでがっくりきた 5はリメイクで更に評価上げたけど
6はガッカリメイクでしたね 5はわからんけど6の頃に世間がドラクエに対して冷めた反応してたのは覚えてる
ファミ通のクロスレビューの総評で今回のドラクエは見送ってもいいかもとか言われてたからな
点数も9898でシリーズ最低
これを根拠に6がシリーズ最低と主張するつもりはないがね 6はむしろダサくてしょぼかった前作に比べてグラもパワーアップし主人公もそこそこかっこ良くネタキャラのハッサンから超人気キャラのテリーまで出てきて周りからは好評だったな
5がそれだけ期待はずれだったんだけどね >>742
メガテンはオタク層しかしらんだろう、当時
ドラクエ8はキャラとフィールドのデザインの合わなさ加減がな
この辺り11にもつながっている 6までプレイで十分のシリーズ
その後は老害キャバクラハゲでしかない 6はシステムは微妙だけどストーリーと世界観は屈指だと思う >>780
そのレビューは俺も覚えてる
レビューの中身も「期待過剰だった」「最初はドラクエとは思えなかった」まで覚えてるわw
当時のファミ通はドラクエにこれだけ辛口評価できたのよね
1年後にリメイクDQ3が出た時は「思い出補正抜きでも絶対6よりこっちのが面白い」 サウンドだけは6は優れている
モンスター化はバランス調整ちゃんとして 6は初期の流れが夢オチからのただの村人が土産物買にバザーまで行くって、えっなに?状態 ドラクエ5には、今でも大人気のキラーパンサーが初登場 10は平田時代が神だったな
スキルの振りなおしとかいらんかった
前はプレイヤーひとりひとりに個性が出せたが今は皆同じででまったく燃えない 3は面白かったなあ
船手に入れて意気揚々と日本上陸したのにヤマタノオロチにぶっ飛ばされてしこしこ渇きのツボやいかづちの杖探しにいったなあ >>796
黄金のツメ取ったら、敵がやたら出るのは困ったな ポルトガで船を手に入れたらそのまま南下すると思ってメッセンジャーも置いてたのに
みんな無視してルーラでダーマに飛んで一直線にジパング目指して返り討ちにあってて導線としては失敗したっていうエピソードが面白かった >>776
いや10やったけど戦闘だるすぎてやめたわ >>780
6はどっかのレビューでシステムの玉突き事故とか書かれてて笑った 6はシュールだったな
魔物を数匹仲間にして初期の村周辺で熟練ためるプレイ
数人に回復覚えさせて馬車から回復呪文が届くとか
ゲントの長老に合えば生き返るってのも多用した
ドラゴンボールで言えば
精神と時の部屋を多用して仙豆をお菓子のようにぼりぼり食うのを見る感覚
死んでもドラゴンボールで神龍に頼めば生き返るしみたいな DQ3は種類によって難易度が違うという
FCなら防御してキャンセルして行動すれば防御した状態で行動できるバグがある
すばやさ÷2が守備力になるせいで追加で装備が増えた武闘家と追加の盗賊が盾になるという
最強の防具がほしふる腕輪になり戦士がゴミ職になるという悲しい事態に Yは自由度あるように見えて実際のところ全くないよな
海は浅瀬が邪魔して事実上の一本道 フラグ展開しないと攻略できない魔術師の塔など
ボスは雑魚キャラの使いまわしでBGMが歴代一でクソという
職業もぶとうかの爆裂拳が強すぎて他はドーデもいい感じだし 魔物使い再現して黄金竜関連のシナリオ補完した本気リメイクの6を遊びたかった
3〜5みたいにやってくれるとめっちゃ楽しみにしてたのに…… パラディン=竹槍持ったガチムチというイメージを植え付けた攻略本ハッサン 5で空気なのはラスボス
リメイクではゲマの存在感が増して空気度さらにアップ 6のBGMを糞いうと11に跳ね返ってくるけどいいんか?
11の世界崩壊後は初回の覇王剣&グランドクロス習得時イベントで流れる
『ムドーの城へ往く』がそれ以降のイベントでくどいくらい流れるというのに
あの曲6の本家より多用してるんだぜ… 6のBGMは通常戦闘とフィールドは地味で好きじゃない
ムドー戦、海、ファルシオン、街が好き 6のフィールド曲は夢と現実の対比の表現が好きだったな
上の世界単品だと地味 11は無難に作ってあるんだけど
ドラクエって実は大したことなくね?ってバレはじめたタイミングでやるのはまずかったな 6と7は中盤レベルを上げすぎると道中の雑魚倒しても熟練度が入らなくなるから
メタル系に遭遇してもテンション上がらなかったな
結局転職できるようになったら経験値調整しながら
弱い敵で下級職の熟練度稼ぎして有用な特技を全員に習得させるのがベターという 123、45、67、8
すぎやま曲を時期的に分けるならこんな感じかな
8までは基本的に名曲揃いだしマウント取り合うようなものじゃないと思うが 今のスキルポイントシステムが最良かどうかは分からないけど熟練度システムよりはマシになったかな 飽き性でほとんどのゲームクリアしてないオレが全部クリアしてるってのはマジでこのゲーム凄いんだなと思う
ただ、シナリオの中身ってほとんど覚えてないのよね
マジで今パッと思い出せるほど印象に残ってるのって
3の「くろこしょう」くらいだわ
当時小学生で、くろこしょうてwwwて思った記憶がある >>814
ポシャった9の時のARPGをやればよかったのにな
もしコケてもオンつけて居たらカイガイカイガイの言い訳で10みたいに勝手に信者がジョガイジョガイしてくれるからなw
なんにもチャレンジしないし女子供捨てたDQに価値はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています