ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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>>796 黄金のツメ取ったら、敵がやたら出るのは困ったな ポルトガで船を手に入れたらそのまま南下すると思ってメッセンジャーも置いてたのに みんな無視してルーラでダーマに飛んで一直線にジパング目指して返り討ちにあってて導線としては失敗したっていうエピソードが面白かった >>776 いや10やったけど戦闘だるすぎてやめたわ >>780 6はどっかのレビューでシステムの玉突き事故とか書かれてて笑った 6はシュールだったな 魔物を数匹仲間にして初期の村周辺で熟練ためるプレイ 数人に回復覚えさせて馬車から回復呪文が届くとか ゲントの長老に合えば生き返るってのも多用した ドラゴンボールで言えば 精神と時の部屋を多用して仙豆をお菓子のようにぼりぼり食うのを見る感覚 死んでもドラゴンボールで神龍に頼めば生き返るしみたいな DQ3は種類によって難易度が違うという FCなら防御してキャンセルして行動すれば防御した状態で行動できるバグがある すばやさ÷2が守備力になるせいで追加で装備が増えた武闘家と追加の盗賊が盾になるという 最強の防具がほしふる腕輪になり戦士がゴミ職になるという悲しい事態に Yは自由度あるように見えて実際のところ全くないよな 海は浅瀬が邪魔して事実上の一本道 フラグ展開しないと攻略できない魔術師の塔など ボスは雑魚キャラの使いまわしでBGMが歴代一でクソという 職業もぶとうかの爆裂拳が強すぎて他はドーデもいい感じだし 魔物使い再現して黄金竜関連のシナリオ補完した本気リメイクの6を遊びたかった 3〜5みたいにやってくれるとめっちゃ楽しみにしてたのに…… パラディン=竹槍持ったガチムチというイメージを植え付けた攻略本ハッサン 5で空気なのはラスボス リメイクではゲマの存在感が増して空気度さらにアップ 6のBGMを糞いうと11に跳ね返ってくるけどいいんか? 11の世界崩壊後は初回の覇王剣&グランドクロス習得時イベントで流れる 『ムドーの城へ往く』がそれ以降のイベントでくどいくらい流れるというのに あの曲6の本家より多用してるんだぜ… 6のBGMは通常戦闘とフィールドは地味で好きじゃない ムドー戦、海、ファルシオン、街が好き 6のフィールド曲は夢と現実の対比の表現が好きだったな 上の世界単品だと地味 11は無難に作ってあるんだけど ドラクエって実は大したことなくね?ってバレはじめたタイミングでやるのはまずかったな 6と7は中盤レベルを上げすぎると道中の雑魚倒しても熟練度が入らなくなるから メタル系に遭遇してもテンション上がらなかったな 結局転職できるようになったら経験値調整しながら 弱い敵で下級職の熟練度稼ぎして有用な特技を全員に習得させるのがベターという 123、45、67、8 すぎやま曲を時期的に分けるならこんな感じかな 8までは基本的に名曲揃いだしマウント取り合うようなものじゃないと思うが 今のスキルポイントシステムが最良かどうかは分からないけど熟練度システムよりはマシになったかな 飽き性でほとんどのゲームクリアしてないオレが全部クリアしてるってのはマジでこのゲーム凄いんだなと思う ただ、シナリオの中身ってほとんど覚えてないのよね マジで今パッと思い出せるほど印象に残ってるのって 3の「くろこしょう」くらいだわ 当時小学生で、くろこしょうてwwwて思った記憶がある >>814 ポシャった9の時のARPGをやればよかったのにな もしコケてもオンつけて居たらカイガイカイガイの言い訳で10みたいに勝手に信者がジョガイジョガイしてくれるからなw なんにもチャレンジしないし女子供捨てたDQに価値はない >>814 グラを極端に上げすぎたから、鳥山キャラとあわなくなってきた 世間一般的な評価、1は今やると6、7以下 3=5>4>8>11=2>(1)>6>7>(1)>9>10 11の後におまけでやった1は面白かったけどね みんなサクっとクリアしたんじゃない? >>820 なんなんだろうな あのやる気のなさ DSで容量足りなかったのかね 5の中ボス曲はオケや次世代機になると途端に神曲になる 1を6、7と同列で語るのがそもそもおかしいかと ある意味最も完成されたドラクエのひとつが1だと思う 5持ち上げてる奴は間違いなくリアタイエアプ ほんま失望だらけだったわ 忖度通なんか挙げたてってなんの意味もあらへん 6までのドラクエの時代ってネットが無いからリアルタイムで叩かれるなんて現象が起きてない時代だよ、、、 >>827 リメイク版のおかげで人気になったのかね 時々単発で沸く5に親殺されたみたいなやつなんやねんw リアルタイムで5プレイしてたけど、そこまで失望する要素あったか? あえて言うなら音楽がさっぱり覚えてないことかな まぁ、5以降は10のてれれーしか覚えてないけど 5はトレイをあけて重婚とかできるリメイクが人気だからだろう 普通の5はFF5と時期が被ってたり3人パーティだったり期待通りの出来ではなかった モンスターが仲間になったり親子3代の物語はよかったけど リメイクで評価を下げたのが4、勇者の村の仇であるピサロが仲間になるから >>832 見た目が地味ってのは否定できない 当時はグラが重要な要素だったし あと90年代前半は格ゲー全盛期だったせいで 80年代後半のRPG全盛期に比べてドラクエの扱いが下がってた 5が発売される3ヶ月前にストU、1ヶ月前に初代マリカーが発売されて話題がそっちに集中してたし 発売後すぐにFF5が発表されて、こっちのグラが凄かったもんだから尚更のこと ドラクエ5当時は今よりドラクエ派、FF派に分かれててグラ重視のFF派には不評だった記憶がある 俺はドラクエ派だったから5は凄く面白かった FF5はシステムは良かったけどストーリーとかセリフ回しはいまいちだったからDQ5と上手く住み分け出来てた気がする FF6辺りでストーリーも濃厚になってDQが微妙に感じてきた FFは6でドラマ意識しはじめて、7で変な自分探し始めて8では文字通り宇宙にぶっとんだから 俺の中での良作期間は短かった FF6ぐらいから、仲間が増えて パーティが何の集まりだかわからなくなったな 機械化の並もやってきたし 5のグラは擁護出来ないやね 同時期のFF5とよく比べられてた記憶 しかもFF5 ですら置いてかれるくらい 他の表現力が上がっていた時期でもあるし ついでにモンスター仲間システムと 家族を中心とした物語の組み合わせも 何気に相性は良くないと思う 5が絶賛されて6が叩かれるのは本当に違和感しかない 6は特技ゲーでバランス悪いと叩かれてるけど特技は5からだしその上耐性ゲー、仲間モンスターはそもそも上限レベルが低く最後まで使わせる気が無いのまで多くいると差がありすぎて6とは比較にならないほどバランス悪い それ以外にも他の人が挙げられてるように欠点だらけで決して良ゲーとは呼べない出来なのになぜかそこを無視して5を絶賛し他の作品を叩く頭の悪い信者が多すぎるから余計に嫌われてるんだよ >>833 DQ4はリメイクで評価上がった気がするけどな FCはめいれい出来なくてしかも章で別れてて 斬新過ぎて叩かれてた覚えがある >>841 FFも7肯定派と否定派は本当に解りあえん感があるぞ >>842 AIがあまりにもバカだったのが主な原因 ザキ使いまくるクリフトとか、全然バイキルト使ってくれないブライとか… だからリメイクで命令させろが入った事は概ね好評だろうね しかし、リメイク版は音楽がガッカリアレンジ過ぎた あとグラフィックがショボい7のエンジンを流用してるので、グラフィックも悪かった いつのDQ5だったか忘れたけど、名産品博物館は好きだった >>842 俺も4はリメイクのが好きなんだけど、どうもオリジナルの方が評価高い気がする やっぱ6章のせいかねw 9はリメイクで化けるだろ グラ大幅向上で最大の欠点なくなるじゃん 6章もそうだが、DQ7から輸入された仲間会話システムにも賛否両論あるな ほぼサイヤ人状態と化してるアリーナや、ストーカー状態と化してるクリフト 悪口ばっかり言ってるクソジジイになったブライ、やたら暗い性格となったミネア カジノカジノ五月蠅いマーニャ。結局は人によるが違和感を感じた人も多いだろう ライアンとトルネコに関してはほぼイメージ通りとの声が多い >>846 6章のせいというのも勿論あるが、リメイク4のAIはただの正解決め打ち型の 何の捻りも無いAI(かといって特別賢い訳でも無い)で、 無印版の試行錯誤しながら育てていくAIの方が人間味があるという一部評価もあるのでは 殿 3 S 5,6 A 4,8 B 7,9 C 11 1と2はリアルタイムで触れてないから選外 殿堂 3 傑作 5,6 良作 4,8 凡作 7,9 駄作 11 こっちの方がわかりやすいな 全て初作 >>853 DQ3直撃世代で1と2未プレイの奴なんかいないだろ ドラクエって極論すればお祭りムードの中で皆がやって 話題共有されて熱中していないと凡作なんだけどな 思い出補正で上乗せされて優劣がつくけど全作凡作だ 3が殿堂だとしたら傑作は存在せずせいぜい良作止まりかも 1はJRPGの立ち上げと考えたら古典扱いかもな 11はリアルタイムで全部やってるかどうかで評価わかれるな 懐古厨には神ゲーだけど、リアルタイムでやってない雑魚には評価低いのはしゃーないわ 1、2の頃はうちにはファミコンがなかった クラスでファミコン持ってる奴らはめっちゃ盛り上がってたしそいつらの家で見た事はあった 3が出る半年ぐらい前に兄貴が親戚のおじさんから本体を買ってもらって、もうクリアしたソフトとかも何本かもらってきた中にドラクエ1と2もあった だから3でアレフガルドが出てきた時のうおお感は俺も味わうのに間に合ったけど、 リアルタイムで発売当時のソフトラインナップの中でどんな存在感だったかまでお年玉なり誕生日プレゼントなり友達との貸し借りなりで手にして遊ぶユーザーとしてちゃんと肌で感じてるのはドラクエで言えば3からだなーと思って外した >>858 って感じのドラクエ歴だけど、あれのどこが神ゲーなんだ 11エンディングの過去作ハイライトはシアトリズムでやったので新鮮味が無かった ああ寄り道要素は良かったね ガキの頃の記憶ってすげーなと思ったわ、ガライの町なんか見るの三十年ぶりぐらいなのにもう一目で思い出せて迷わず歩けんのね あかんかったのは本筋の方だ、世界最後の砦までは今回むちゃくちゃ面白いドラクエなんじゃないのかと思ってたんだけどなあ 壊滅してたのはデルカダールだけだったのが拍子抜けやった 街全部半壊して人は減って地形まで変わるぐらいの勢いのムービーだったからな… 生き遅れジジイババアのささやかな欲望満たすためにつくられたのがドラクエ11 ゲームとしてではなく低俗な妄想膨らませるオナニーツールとしては神なんじゃないかな 11は世界崩壊があんまり崩壊してなかったことがよく言われるけど 悪魔の子として追われるようになるって発売前は強調してたのに、デルカダール兵がたまに来るだけで各地の人は普通に接してくれるしあんまり逃亡劇感はなかった デルカダール兵もポンコツで普通に話しかけて平気だったりもするし >>840 わかる オリジナル5はどう考えてもバランス悪かった グラだけじゃなく音も良くなかったし 他作の一本道叩くわりに5も普通に一本道だし 6という駄作(しかも、熟練度などを7に持ち越すという… >チュンソフトが抜けてから ソースコードとかの権利は開発会社が持ったままだろうからなあ(機材ごと廃棄してこの世から消滅しました、とかじゃなければ ドットも多分打ち直しだろうし、バランス調整に十分手が回らなかったってのはあるだろうけど >>866 とくになんの実績もないうちから勇者ってだけで 持ち上げられみんな協力的なのがつまらんなーと思った 8のどこに評価する点があるのか知りたいわー。7の方が数百倍まともやんな >>865 だとして 単独のストーリーとしてもどうしようもなかった上に半端にロト持ち出したおかげで傷口に塩塗り込んだ結果に終わってるけどな >>867 5はパーティー編成の自由度かな その他も自由だとなにもかも収集つかなくなってたと思うわ >>873 上の方に書かれてるけど、スマホが最有力らしい 最近はスマホゲーも買い切りが増えてるし、まあ時代の流れというか 個人的にはSwitchに出してほしいんだけど リメイクのマルチ展開とか、ありうるかな 5は何しろモンスターを仲間に出来るってのがでかかったな リメイク以降で初めてやった世代には分からんだろうけど、3の社会現象レベルのヒットからエニックスが畳み掛けたメディアミックス展開のおかげで当時のドラクエモンスターのキャラクター人気ってのはすごかったんだよ モンスターがただの障害物悪役雑魚キャラに留まらない、今でイメージするポケモンぐらいの人気コンテンツだったと言って過言じゃないと思う それを仲間に出来て一緒に魔王倒すまで冒険出来た、これが一番でかかったしビアンカフローラ論争なんかより話題の中心だった まだポケモンという大前提、最強の国産RPGが誕生してなかった時代の作品 リメイク世代はポケモンもドラクエモンスターズも当たり前にある、その大前提ありきで5を評価するからビアンカフローラ論争と親子三代のストーリーぐらいしか頭にない 魔物人気はバトルエンピツの存在がデカかったと思ってる >>877 バトエンってモンスターズよりも後じゃなかった? まぁ、>>875 のドラクエのモンスターがポケモンに匹敵するぐらい人気コンテンツだったってのは絶対に無いけどな >>879 7好きだよ 石板探しが大好きだった これ言うと7ファンからすら異端扱いされるけど >>880 ごめん、調べてみたら1993年発売って書いてあった 俺の学校ではポケモンより後に流行っていたから勘違いした バトルエンピツはだいぶ後ってイメージだね >>878 まあゲームの市民権と市場規模がまずだいぶ違うからね そこをかつてない勢いと規模でお茶の間まで一気に切り込んで切り開いて行ったのがマリオとドラクエだった時代 ポケモン出たのがドラクエ3の8年後、ドラクエ5の4年後 バトルエンピツが流行る年代をポケモン以降に過ごしたって事は>>878 はドラクエ3〜5辺りの時代よく知らんだろ >>885 その時代のことはよく知ら無いけどドラクエってシナリオや人間キャクター、その他諸々含めての人気だから時代背景とか考慮したとしてもドラクエのモンスターだけでポケモンに匹敵する魅力だったってのは絶対にない モンスターズの方が人気だった時期はあったような 無かったような 迫ってたってのは間違いでもない >>887 当時のドラクエ人気は知ら無いけどそっちこそポケモンの人気知らんだろ 今やディズニークラスのコンテンツだぞ >>889 俺は20年前に死んでイタコか何かで現世に呼び戻されて書き込んでるのかよ、、、 >>888 まあ、結果全部持ってったな JRPGとしても後続に抜かれキャラクターコンテンツとしても後続に抜かれ、世代交代ってやつだ それでもいまだに国内300万本売れてるのが凄いけど ポケモンのドジョウだけど生き残ってるのでは売れてる部類だしね、モンスターズ メガテンのパクリ配合は金銀のタマゴに繋がってたりするし >>772 コイツ最高にキモイ 1〜11全部やったが10だけはそびえ立つクソでしかないわ シナリオや世界観が歴代最高?頭沸いてんのかよ 盲目的狂信者ってホント最悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる