ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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>>904
そう感じたなら話が早い
5はそのセルフサービスが捗るからウケたゲームだぞ
あとリメイク版はそれでもイベントが増えてる Xはとにかく全てがダサいよなw
主人公がダサい奴隷になってダサい石になってダサい人間の仲間がダサい勇者がクソガキでダサい魔王がポッと出の知らんがなって奴でダサい
当時の子供は明らかにFFに惹かれてたね
杖とかおじいちゃんかよwって笑いあってたわ
格好もダサかったしな リアルタイムでは主人公がなんで勇者じゃないのかとか結婚wって感じで5は人気なかった
FF5の方が人気あった ファミコン版の3と4のパッケージイラストはすごいよな あれだけで例え中身がクソゲーだとしても買える 世間的にはクロノトリガーの頃が鳥山全盛期なのかな? 5や6あたりから女キャラの目のかまぼこ化が著しくなって苦手なんだよなー 全然世代じゃないのに一番好きな女キャラはムーンブルク王女だったりするのはイラストだろうな
3は構図がわかりやすくてキャラもカッコいいよね クリア後プレイは5が最初かな
当時エスターク最短攻略が流行ってた
1はローラ姫を助けずクリアとか、一応周回プレイ要素はあったし
3はクリアしたら勇者をパーティから外せるお遊びがあった
やっぱドラクエは「ゲーム」なんだな 4はクリア後のお遊びがなくてガッカリしたな
これレベル上げたら終わりかって 7は終始石版集めと仲間が強制的に入れ替わるのが嫌だった
9は題材は良かったのに2Dと3D混ぜたキャラ達が気になって仕方なかった、配信クエ・アイテムは楽しかった
10は9の続編という事で関係あるキャラが出て来てワクワクしたけどスタッフが変わって以降、変な方向に進んで嫌気が差した 1番ダサい主人公は7
初めはデブに描かれていてあまりの評判の悪さに絵の方は痩せさせたけど
ゲーム内グラフィックはデブのままという 8以降を見れば堀井やすぎやまの衰えは感じざるを得ない
そんな中でスクエニの中で優秀なスタッフが集まって他の作品より時間をかけて練り上げた10のシナリオが堀井を超えるなんて当たり前すぎるからな
レジェンドなのはわかるけど世代交代は必要だと11で確信できる リメイク7は雑なシンボルエンカウントが好かん
スマホ版はランダムに戻したらしいが >>907
ぶっちぎり一強だった所から人気をFFに食われつつあったのは確かだけど当時の状況って>>295だぞ、人気なかったは語弊がある 7リメはPS版よりだいぶマシになったけどなあ
転職でグラ変わるの良かった >>894
ver2までなら正直5より落ちるけど6以降の中ではトップと競るくらいのレベル。
ver3からならクソと言っていい。
でも正直シナリオだけ見たら8、11が糞過ぎる。
9は最初からやりづらいから印象薄いけど、やり直してみたらリメ7と同等くらいには面白かった。 >>900
5嫌いがいるだけだよ
どちらかというと7の中途半端な進化の方がしょぼかった
あとMYSTにはまった堀井さんが導入したゲーム開始時からの導入部 色々な意見はあるが9,10は本当に駄作ってのは間違いない 8が糞と言われるようになったのは
当時は最新鋭だったグラフィック補正が無くなったからだろうな 8は当時からテンポの悪さと見殺しツアー、スキルシステムの出来の悪さは指摘されてた PS2から3DSにかけてのリメイク版のイラストってどれも今風に描かれ直されててスゲー良いのに
6だけやけに子供っぽくなっててゲームのみならず絵までコレジャナイとかホント嫌になる 3と9は楽しめた
他は最後までやる気が起きない糞&糞 9のすれちがい地図が盛り上がったし
6リメイクのすれちがい要素はどれだけ凄いんだろう(ワクワク
夢 告 白(一部の仲間スライムがクリア前に仲間にできるだけ)
こんなん流行るわけ無いやん
あと誰得カーリングも 10もver.2までは面白かったよ
ver.2.0はシリーズ最高といえる内容だったし 11は10やってる人間からしたらくっそストレスたまる 11は唯一の売りのストーリーの出来が微妙だったからな
序盤では今の姿のまま過去のイシの村に行けてるのに終盤は巻き戻しで当時の自分に戻る時渡りで設定もグダグダ
イシの村も人魚の里もなんちゃって滅亡だし何から何まで雑すぎるわ 10は面白かったけどオフゲだったらストーリー微妙じゃない?
5大陸のメインストーリーは訪問と同時にタイミングよく問題発生してしかも2回くらい遠征すればすぐ解決しちゃうからオフだと薄っぺらさを感じそう 他のプレイヤーと情報交換したり、取引したり、サイドストーリー重ねたり、
色々な理由で街に滞在してたからこそどっぷり世界観にハマってストーリー楽しめるゲームだった気がする 今はレベル上がりすぎてそうだが
当時の難易度ならええ感じだったよ やたらめったら異常ゲーとか地道な素材集め求められる鍛治とかオンゲならエキスパートやりたがる奴が少数でもいれば職人として成り立つ仕様ではあるけどオフゲに持ってこられてもな
異常対策もマスターリング全員二個持ち以外は効果限定的過ぎる割に異常の種類の多さを全然フォローしきれてなくて戦闘がただウザい、難しいとか攻略出来ないとかじゃなくただウザい ああすまん>>939へのレスじゃない、
>>935
>>936
辺り見て書いてたら書くのが遅すぎてそこに来ただけのレスだ wiiu開始勢だったがあの頃は向かう道のりがワイワイ楽しかったな
別に懐古とかじゃなくプレイヤーもキャラも強化された以上仕方ないものだが DQ10ver1.0は本当に面白かった
ネトゲ初心者が多くて色んな人と楽しい交流ができたし
Ver1.0だけのためにWii本体ごと買う価値は十分にあったね
お金では決して買えない貴重でかけがえのない体験だったわ すれ違うとピョンピョンしてたり辻ザオ時代は良かった
便利になりすぎた カジノコイン、ちいさなメダルなどばらまきすぎた
そのおかげで世界樹を笑えるほど保有できるという 結構盛り上がってるみたいだしエルおじ速報のコンテンツになれるかな
ハード争いとFF叩き絡めたら息の長いコンテンツに成長しそう じぶんはFC時代からやってるオッサンだが、一番思い入れがあるのは10だよ。
最強最大のDQだし、システムも伝統と今風のバランスが取れているし、回顧じゃなく楽しめる。 ドラクエって結局パクリだらけだったな
新しい要素なんて一つもない
卑怯な後出し商法なのにRPGの元祖気取ってるから笑うわ >>949
ロトシリーズより元祖で古典と言えるJRPGなんてないぞ
それ以降はその扱いしなくていいが 10は革新的な技術使ってるがな
簡単に相撲システムと言うけどオンライン多人数で違和感無く位置情報を同期するなんて凄い技術だし デフォルメがうまい
グラがリアルになると、そこに違和感が出てくる 同じ鳥山でもドラゴンボール系は違和感ないのにドラクエ八頭身は違和感だらけというか
パッケージ絵とかで周辺描写は纏まってるのにゲーム内だとアレ化するのは何なんだろう いくら写実方向に美麗にしても鳥山絵のキャラクター使ってる以上はいつかは違和感に変わるしな
>>944
5〜10年後くらいにオフラインで出た10を当時を振り返りながらやるのが10の体験の完成になりそうだな >>954
パッケージ絵と立ち絵の腕前が明らかにちがっている
とくにセーニャの立ち絵はひどい
違う人が書いてると言っても不思議ではない ドラクエ4 自由度がなくなり馬鹿なAI戦闘にイライラさせられる リメイクはBGM劣化でヌルゲー化 6章は蛇足
ドラクエ5 4よりもさらに自由度がなく一本道なストーリー展開 仲間にできるモンスターも一部を除いてゴミ 同時期のFF5と比べるとグラBGMともに糞
ドラクエ6 上と下で世界を分けたことで移動が面倒なうえ自由度皆無 職業システムもFF5や6と比べると明らかに糞 ゲームバランスはゴミ
ドラクエ7 石版が嫌らしい配置で見逃すと探すのが面倒 基本的に過去に出来た島をいったりきたりで自由度なし 同じダンジョンに何度も入らないといけないのは糞 転職も無駄に数が多い
ドラクエ8 2004年と考えると広大な3D世界は良いがコマンド戦闘が全てを台無し ストーリーも糞 スキルシステムは良いが一度振り分けたのをリセットできない仕様はいただけない
ドラクエ9 すれ違い通信を目的としないとなにもかも糞 天使がでたりしてイメージぶちこわし
ドラクエ10 MMOで人を選ぶ 惰性で集めてた人も買う必要がなくなったのは良いのか?
ドラクエ11 2018年に出たわりにグラもしょぼい 主人公はゲイくさい いまだに古臭いコマンド式
結論 ロトシリーズ以外全部糞 リアル調のFF、アニメ調のドラクエで分ければいいのに、ドラクエの方もどうにかリアルっぽくしようと足掻いてる感が
もしくは、足掻いている気はなく、アレで十分元絵に合った世界に落とし込んだ気になってるのかもしれない 7が一番ひどいだろ
序盤の強制倉庫番や石版システム見てだれも止めなかった時点でおかしいわ
経験値の溜まりにくさとかドラクエをライトゲームから苦痛なゲームに変貌させた戦犯だよ >>959
性能があがったら、やりたくなるもんだよ
そこで余計なものを省いていけるかがクリエイターとしての能力
捨てる勇気
7は袋の容量が増えて、野菜詰め放題とかの野菜をつめこみまくった感 >>960
当時の堀井のインタビューでドラクエ1の太陽の石みたいな仕掛けをもう一回やってみたかった
的な事を言ってたな。まあ確かにそう言う隠し方の石板が何個かあったが…
それは正直楽しくは無かったw >>952
キラーマシーンなんか、当時の鳥山以外の誰にも作れないデザインだよなあ 1〜6のSFC版(4はPS版)をまとめてswitchに出してくれ
FC版はキツいしスマホ版はグラがキモい
7以降はやる気しないからいらない >>961
きゅうりだけ詰め込まれてもな
俺はきゅうり好きだが >>962
マリオサンシャインと一緒かな
集めるのはいいけど全部集めないと次に行けないのはひどすぎる 石板ってヒント出るんだっけ?
行けるところのツボ全部叩き割って宝箱漁ること強制されてるだけだっけ? 一応ヒントらしきものはあるよ。占いババってのが教えてくれる
しかし一言ヒントみたいなもんだからそれで解らなかったら延々と探すことになる
3DS版は石板レーダーってのが出来たらしい。やってないから詳細は良く知らないが >>831
>時々単発で沸く5に親殺されたみたいなやつなんやねんw
昔からFFDQ板に常駐している荒らし
話が全く通じないのはお約束 でも5はたしかにFFに追い抜かれた感があったな
まあ個人の感想だけども 5はモンスター仲間にできるという制約から
簡単すぎたんだよな1本道だし
まあドラクエだけに面白いわけだけど特別持ち上げるほどのものでもない ドラクエ5は序盤のカジノで連射機を使って
メタルキングの剣4本とグリンガムをゲットして俺TUEEEEEEEできるのもいい
このおかげでレベル上げもしなくていいし装備代も節約できてサクサク進める 7はシナリオが土台から失敗してる気がする。
いかんのは主人公や仲間たちに石版を集めたり、世界を復活させたりするための動機がないってことだよな。
FFみたいな冗長なドラマパートが必要ということじゃなく、
それをせざるを得ないとか、成し遂げると嬉しいとか、かっこいいとか、そういう快感や満足感を与える状況が無い。
なんで彼らが世界を復活させてるのか全くわからないし、
復活させることによって人々がどう感じてるのかもわからない。
せめてみんながすごく驚いたり喜んだりして、一体誰がそれをやっているんだろうと噂してる構図でもあれば
「じつはオレだぜ」とほくそ笑む事もできるけど、なんかそこをシナリオで押さないんだよな。 2は何度プレイしても楽しめる
おつかい感が少ないし戦闘に緊張感があるのと周回プレイに適した程よい長さなんだよな
1はFC版は色んな意味で糞
3は流石な面白さだけどやや長くて2に比べると周回プレイはダレる
なのでゲームの面白さとしては2がブッチギリ
これがなかったら今のドラクエはない
7と11はもうゲームとして出す必要性がない
かといってシナリオが同世代のものに比べて抜きん出るかと言われたらそうでもない
なのでドラクエの駄作は7がブッチギってて時点で11
Ver.2.1以降のドラクエ10もリキカスの趣味全開で糞 1はあの時代にあの制限の中であれだけのものを作り上げたという歴史遺産的な価値は高い 10は今でこそ糞糞言われてるけど発売直後の楽しさは11とは比べ物にならなかったわ
あれ体験できなかったドラクエファン可哀想 >>962
ドラクエの謎解きで最も苦しんだのは2
色んなとこで悩まされてクリアに1ヶ月ぐらいかかった
「道具」だった風のマントを装備するのに気づかなくて
どうやってドラゴンの角の塔から次のエリアに行くのか分からなかったし
やまびこの笛、太陽の紋章、ラゴス、ルビスのほこら、命の紋章探しに途方に暮れた >>980
あのときの楽しさはドラクエの楽しさではなくMMOの楽しさだったと思うけど >>980
Twitter古参がそのような事ほざいてたな… >>977
2が最高なのは間違いないけど屈指の糞は8だぞ
ディズニー好きが好きそうな雰囲気ゲーやん >>975
会話システムで補完されてるだろうに
誰も話題とせず知られていないが世界を救ってるのは私たちなのにムキーッって
マリベル事あるごとに怒ってるじゃないか とりあえず9はリメイクして欲しい
まったく覚えてないけど >>982
昔のドラクエだって友達なんかとドラクエの話ができたのが面白かったんだよ
10はまさにその再来だった
リアルかネット上かの違いだけだ >>985
それだけじゃ全然だめ。
なかった島がどんどん現れることが、そもそも人々の間であまり騒がれない状況が不自然だし、
世界の回復や石版の発見をつまらなく思わせる原因となってる。
マリベルのセルフツッコミはむしろ物語の中で大きな問題が見過ごされていることに気が付かせるだけで、
主人公の行動を後押しする力が弱いことを自ら言い訳してるだけだよ。 モデリングも一見11 PS4のが綺麗だけど鳥山明の世界観で見ると8の方が良いし、更に言えば8の完全上位である10の方が圧倒的に良い
ドラゴンボールのゲームとかはちゃんと鳥山アニメのトゥーン的モデリングできてるから11はスクエニのセンスが無いとしか言えない いちおうフォローしておくと7は個々のエピソードは珠玉!深いし泣かせるものも多い。
しかしそれらをつなぎ合わせる大きな流れが抜けてるのが問題と思うだけ。 うろ覚えだけどウッドパルナ復活時に大騒ぎして船出してなかったっけ? コマンドを理由に時代遅れだと叩いてる奴はポケモンもペルソナもオクトラも知らん情弱なんだろうな
ドラクエのバトルの問題点はコマンドなのに戦略性がないため終始作業という点なのに >>831
5は終盤面白くなさすぎる
そこは冷静に評価しないと
だからせいぜい良ゲーの域を脱しない
神ゲーなら序盤中盤終盤すべて盛り上げないと駄目
単に他のナンバリングとの相対評価で判定してるやつが多すぎる
絶対評価なら5は大したことない部分があるってこと
まあドラクエは大体終盤盛り下がるけどね 5はレベル制限でゴミになる仲間魔物が多いのと後半の仲魔強すぎて人間いらねってなるのと魔王がとくに何もしてないのがクソ
ビアンカはかわいい >>987
ドラクエナンバリング故の人口の多さとかMMO初心者の割合の多さとかも要因ではあったろうけどなんにせよドラクエファン云々はあんま関係ないよね その通り10はネトゲ特有の旬の時期が楽しかっただけ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 2日 20時間 31分 18秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。