ドラクエの駄作が7と9と10しかないという風潮
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>>952
キラーマシーンなんか、当時の鳥山以外の誰にも作れないデザインだよなあ 1〜6のSFC版(4はPS版)をまとめてswitchに出してくれ
FC版はキツいしスマホ版はグラがキモい
7以降はやる気しないからいらない >>961
きゅうりだけ詰め込まれてもな
俺はきゅうり好きだが >>962
マリオサンシャインと一緒かな
集めるのはいいけど全部集めないと次に行けないのはひどすぎる 石板ってヒント出るんだっけ?
行けるところのツボ全部叩き割って宝箱漁ること強制されてるだけだっけ? 一応ヒントらしきものはあるよ。占いババってのが教えてくれる
しかし一言ヒントみたいなもんだからそれで解らなかったら延々と探すことになる
3DS版は石板レーダーってのが出来たらしい。やってないから詳細は良く知らないが >>831
>時々単発で沸く5に親殺されたみたいなやつなんやねんw
昔からFFDQ板に常駐している荒らし
話が全く通じないのはお約束 でも5はたしかにFFに追い抜かれた感があったな
まあ個人の感想だけども 5はモンスター仲間にできるという制約から
簡単すぎたんだよな1本道だし
まあドラクエだけに面白いわけだけど特別持ち上げるほどのものでもない ドラクエ5は序盤のカジノで連射機を使って
メタルキングの剣4本とグリンガムをゲットして俺TUEEEEEEEできるのもいい
このおかげでレベル上げもしなくていいし装備代も節約できてサクサク進める 7はシナリオが土台から失敗してる気がする。
いかんのは主人公や仲間たちに石版を集めたり、世界を復活させたりするための動機がないってことだよな。
FFみたいな冗長なドラマパートが必要ということじゃなく、
それをせざるを得ないとか、成し遂げると嬉しいとか、かっこいいとか、そういう快感や満足感を与える状況が無い。
なんで彼らが世界を復活させてるのか全くわからないし、
復活させることによって人々がどう感じてるのかもわからない。
せめてみんながすごく驚いたり喜んだりして、一体誰がそれをやっているんだろうと噂してる構図でもあれば
「じつはオレだぜ」とほくそ笑む事もできるけど、なんかそこをシナリオで押さないんだよな。 2は何度プレイしても楽しめる
おつかい感が少ないし戦闘に緊張感があるのと周回プレイに適した程よい長さなんだよな
1はFC版は色んな意味で糞
3は流石な面白さだけどやや長くて2に比べると周回プレイはダレる
なのでゲームの面白さとしては2がブッチギリ
これがなかったら今のドラクエはない
7と11はもうゲームとして出す必要性がない
かといってシナリオが同世代のものに比べて抜きん出るかと言われたらそうでもない
なのでドラクエの駄作は7がブッチギってて時点で11
Ver.2.1以降のドラクエ10もリキカスの趣味全開で糞 1はあの時代にあの制限の中であれだけのものを作り上げたという歴史遺産的な価値は高い 10は今でこそ糞糞言われてるけど発売直後の楽しさは11とは比べ物にならなかったわ
あれ体験できなかったドラクエファン可哀想 >>962
ドラクエの謎解きで最も苦しんだのは2
色んなとこで悩まされてクリアに1ヶ月ぐらいかかった
「道具」だった風のマントを装備するのに気づかなくて
どうやってドラゴンの角の塔から次のエリアに行くのか分からなかったし
やまびこの笛、太陽の紋章、ラゴス、ルビスのほこら、命の紋章探しに途方に暮れた >>980
あのときの楽しさはドラクエの楽しさではなくMMOの楽しさだったと思うけど >>980
Twitter古参がそのような事ほざいてたな… >>977
2が最高なのは間違いないけど屈指の糞は8だぞ
ディズニー好きが好きそうな雰囲気ゲーやん >>975
会話システムで補完されてるだろうに
誰も話題とせず知られていないが世界を救ってるのは私たちなのにムキーッって
マリベル事あるごとに怒ってるじゃないか とりあえず9はリメイクして欲しい
まったく覚えてないけど >>982
昔のドラクエだって友達なんかとドラクエの話ができたのが面白かったんだよ
10はまさにその再来だった
リアルかネット上かの違いだけだ >>985
それだけじゃ全然だめ。
なかった島がどんどん現れることが、そもそも人々の間であまり騒がれない状況が不自然だし、
世界の回復や石版の発見をつまらなく思わせる原因となってる。
マリベルのセルフツッコミはむしろ物語の中で大きな問題が見過ごされていることに気が付かせるだけで、
主人公の行動を後押しする力が弱いことを自ら言い訳してるだけだよ。 モデリングも一見11 PS4のが綺麗だけど鳥山明の世界観で見ると8の方が良いし、更に言えば8の完全上位である10の方が圧倒的に良い
ドラゴンボールのゲームとかはちゃんと鳥山アニメのトゥーン的モデリングできてるから11はスクエニのセンスが無いとしか言えない いちおうフォローしておくと7は個々のエピソードは珠玉!深いし泣かせるものも多い。
しかしそれらをつなぎ合わせる大きな流れが抜けてるのが問題と思うだけ。 うろ覚えだけどウッドパルナ復活時に大騒ぎして船出してなかったっけ? コマンドを理由に時代遅れだと叩いてる奴はポケモンもペルソナもオクトラも知らん情弱なんだろうな
ドラクエのバトルの問題点はコマンドなのに戦略性がないため終始作業という点なのに >>831
5は終盤面白くなさすぎる
そこは冷静に評価しないと
だからせいぜい良ゲーの域を脱しない
神ゲーなら序盤中盤終盤すべて盛り上げないと駄目
単に他のナンバリングとの相対評価で判定してるやつが多すぎる
絶対評価なら5は大したことない部分があるってこと
まあドラクエは大体終盤盛り下がるけどね 5はレベル制限でゴミになる仲間魔物が多いのと後半の仲魔強すぎて人間いらねってなるのと魔王がとくに何もしてないのがクソ
ビアンカはかわいい >>987
ドラクエナンバリング故の人口の多さとかMMO初心者の割合の多さとかも要因ではあったろうけどなんにせよドラクエファン云々はあんま関係ないよね その通り10はネトゲ特有の旬の時期が楽しかっただけ このスレッドは1000を超えました。
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