【速報】ファミ通更新
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Switch 22万で累計700万台
PS4は13万台 >>1
スイッチは任天堂のソフトしかないな
やっぱりサードのゲームを遊ぶならPS4だよねっ よし!5位のおかげで任天堂無双は食い止められたな!(棒 >>5
記事で一言もPS言うてない…
凄い時代になったでしょう?
これハミ痛なんですよ? もういっそ太鼓の達人なんかも任天堂販売にしたらいいんじゃないのかこれ
なんでこうもバンナムのソフト売れないんだ >>17
いや20万とか売れてなくない?
もちろん俺持ってるけどさ
任天堂販売だったらもっと売れてたんじゃねとか思ってしまう 太鼓は手抜きの1作目が売れて力入れた2作目3作目が売れないといういつもの流れになりそう >>18
13位
太鼓の達人 Nintendo Switchば?じょん!【バンダイナムコエンターテインメント】
2018年07月19日
1万6588本
累計:28万7003本
爆死だよな
PS4に出せばいいのに >>6
ランクイン22本中サード8本
サードも頑張ってるな >>18
>>>17
>いや20万とか売れてなくない?
眼科行けよ PS4本体はバンバン最後の追い込み補正かかってるね
来週どれだけガタ落ちするか楽しみだ
かつてない下げ幅を記録しそう ゴーバケーションは想像より売れてる
塊魂と同レベルだと思ってた PS4はキンハーやエスコン、バイオ辺りの前借りみたいなんもんやろな >>15
寿司とか爆死してるし任天堂だから売れるってわけじゃない、このランキングは純粋に消費者が取捨選択していった結果だよ。 太鼓今も売れてるけど手抜きせずもっと力入れてれば更に売れてただろうな
それこそPS4版とか無駄なもの作ってる暇あったんだし勿体ない Switchの太鼓は選曲画面からしてやる気無いわ
なんで縦スクロールやねん マジで100レスが粘着したの全部爆売れしとるんやな
草生える バンナムはシリーズものの続編でなぜか手を抜くからなあ ビルダーズ2はもう差が広がるばかりだろうな
同発マルチも負けるPS4です みんないい加減きづけよ。PS本体13万台うれてんのにソフト合計5万ポッチじゃないか。 イカちゃん300万目前
プライドをかなぐり捨てて3DSを合算してまでドラクエ11で煽ってたのに結局負けてて草 ビルダーズ2に関してはガキゲーだから、っていう言い訳が使えるからセーフ
TOVの言い訳どうしようかな ゴバケまぁまぁ売れてるやん
PS4本体はホントの最後の花火かな メディクリが先に数字出てるんだしゴミ痛の週販なんていらんやろ バンバンなんてやらなきゃよかったんだよ…
あれのせいでソフト売れなくなったじゃないか DQ11Sの発売日が決まったら連中はDQをまたガキゲー呼ばわりするんだろうな スイッチ版のビルダーズ2は最終30万本以上狙えるかどうか >>35
まあそれは擁護できるよ
本体にソフト無料で2本ついてきてるからね
要はファーストのせいでサードソフトが売れてない…あれ? >>35
そりゃソフト2本無料なんだから買う必要ないだろ >>31
あれは海外進出のためにしたと思う
言語変えたらそのまま遊べる >>35
PSを買うとソフトが2本ついてくるから実質26万本ソフトも売れてるんだが >>39
いやファミ通のこれは先週の分なんで
メディクリはまだ先々週のしか出してないぞ 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が5週連続の首位を獲得
2019年最初の集計期間となった今回のランキングは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が5週連続となる首位を獲得している。累計は発売から約1ヵ月で262.8万本に達し、パッケージ版だけでも300万本が視野に入ってきた。
2位以下にも、7位までNintendo Switchのソフトが並んでおり、なかでも『スーパー マリオパーティ』や『マリオカート8 デラックス』といったパーティゲームの伸びが目立っている。
一方ハード市場では、Nintendo Switchが前週比20.8%増の22.6万台を売り上げ、累計販売台数は700万台を突破した。
PS4の事は一言も触れないw >>48
そういうことか
それにしてもあの無機質な選曲画面嫌いだけど
縦スクロールなのはいいとしてももっとなんとかならんかったんかね ソフトがハードの半分未満しか売れてないのは流石にね
Switchがソフト売上に対してハードが売れ過ぎって去年言いまくってたゴキちゃん達にとっては見逃せない怪しい事態だよね >>51
お前は何を言ってるんだ
もう一度4亀見直してこい スイッチ22万、PS4が13万か
PS4頑張ってる方じゃね
キャンペーン終わった後なんだろ? 1任天堂
2任天堂
3ポケモン
4任天堂
5日本マイクロソフト
6任天堂
7スクウェア・エニックス
8スクウェア・エニックス
9バンダイナムコエンターテインメント
10セガゲームス
11任天堂
12任天堂
13バンダイナムコエンターテインメント
14任天堂
15バンダイナムコエンターテインメント
16任天堂
17任天堂
18ソニー・インタラクティブエンターテインメント
19バンダイナムコエンターテインメント
20ポケモン
21任天堂
22任天堂
23エレクトロニック・アーツ
24エレクトロニック・アーツ
25KONAMI
26バンダイナムコエンターテインメント
27バンダイナムコエンターテインメント
28スクウェア・エニックス
29任天堂
30任天堂
任天堂多すぎでは ビルダーズ2は1万本差つけてるな
まぁここから更に広がるんですけどね初見さん ビルダーズはガキゲーというよりおっさん用ソフトだ。 太鼓は最近DLCも良くなってきてるけどね スクロールミカはマジでうれしいわ ただ明らかに星7ではない難易度だけど >>60
そうだったのか
すまん、実は興味なくて全然調べてなかったんだけど、少し前にキャンペーン終了のスレタイ見かけたなと思って >一方ハード市場では、Nintendo Switchが前週比20.8%増の22.6万台を売り上げ、累計販売台数は700万台を突破した。
あれ?バンバンは? >>57
集計期間:2018年12月31日〜2019年1月6日
キャンペーンが1月6日までだから最後の駆け込みあった感じかな >>32
だってただスレ伸ばしてるだけなんだもんあの子 >>64
あれ旧筐体で謎に★10だったよな
個人的にはメガデス。よりちょい強いくらいだから★7妥当な気もする スイッチソフトは初動低いのに気付いたら結構伸びてる
FIFAとドラゴンボールFとかびびる >>7
ゲハ素人か?初週分が消化されたらずっと赤だぞ なんかもう当たり前のようにFIFAのSwitch版がランキングに残ってるんだが
初週Switch版の4倍売ったPS4版どこ行ったんだよ >>67
そもそもキャンペーン終わった次の週で13万台も売れてたら情弱多過ぎだしなんとなくわかれよw ゼルダ、マリパで100万本x2
マリカ、マリオデで200万本x2
スマブラ、スプラで300万本x2
今年のぶつ森、ポケモンで400万本x2
3年目switchえぐすぎるだろJK
任天堂ウッハウハやな
サード涙目だろマジでこれw チカニシの俺でも今回のでPS4買ったからな。もう新規は望めなく、買い替え需要しかなさそう。 FIFA18事件のことをもう忘れたのかね
ファミ通ランキングのってないからといってPS4版が1本も売れてないわけではないんやで >>78
サードは自分で選んだ道だからね
ドMなんだよ >>76
だってソニーさんがファーストソフト二本バラマキとかしてるし
なまじスパイダーマンとか評判いいしそれで満足してサードソフト買われなくなってるだろ、これ 正月とはいえラボ1万積めるもんだな
うちの店の在庫もさっさと無くなってほしいわ >>81
パケ版の数字だけ見てSwitchはDLが1本も売れてないようなことばっか言ってるゴキちゃんが言ってもギャグとしか思えないな >>83
ワイン畑でカラス避けにぶら下がって仕事してる >>81
ビルダーズみたいに元々僅差ならともかく
単純に初週6万と1.5万でここまで週販逆転するのおかしいやろ ソニーがバンバンで本体さばいたせいで
サードソフトはソニーが配った2本終わるまで買われない ひどくない? 今回のバンバンって小売的には嬉しくないよね
ハードは仕入れ値と売値がほぼ変わらんから利益出にくいんでしょ?
バンバンのお陰でハードは売上上がってるけど、代わりに利益率の高いソフトが売上下がってるからねぇ 福袋需要でモンハンWやFF15/DQ11もランク上がってくるかと思ったけど
意外とまんべんなく詰めたのかな スイッチのFIFA6万超えてたのかよ
じわ売れすごいな ビルダーズ2はコングポイントとアマランの両方でPS4版が上回っとるから再逆転もあり得るぞ 去年はモンハンでサードを殺し今年は2本バラ撒きでサードを殺す
サードの死神PS4です なんだっけ?
ファーストが売れるとサードが売れなくなるからファーストはいらない
だっけ? >>73
難易度詐称は相変わらず直らんよね AC版の星9とかはマジでカオス >>93
なんで小売殺しだってその手の店ブログ騒がなかったんだろうね ファーストが売れるのは悪ならファーストが無料で配ったら極悪だなwww スイッチ次のFIFAはフロストバイト対応予定なんだよな
またジワ売れするぞ 年末の一番需要が高まるタイミングで
ファーストソフト2本も配って本体さばいてよくサードの天国とか言えるよな ゴキブリも目覚ませよ GE3がキムタクに大きく引き離されてるしほんと落ちぶれたなぁ 2019年売上対決
スマブラ 26万 KH3 未発売 マリオUDX 未発売 ファミ通がPS4の話題を出さないとは
これは最後の砦のメディクリの頑張りに期待するしかないな つかそうか、PS4キャンペーン終わったのか
PS4持ちのフレとスイッチのゲームしてるけど幅を拡げるために自分もPS4買いたそうかと思ってたけど完全にタイミング逃したわ
キャンペーン中でも理由つけて買わなかったかもしれないけど
フレにPS4で一緒に遊べるゲームないか聞いたら反応微妙だったし(モンハンはやらない) >>96
コングポイントって先週分だろ、それで負けてんだよ 任天堂の定番が売れ続けるのはわかるけどサードのマルチでもじわ売れするのはなんやろな
PSの方が初動率高すぎなだけかもしれんが >>98
「ファーストタイトルが売れることは悪なんですよ」
は知ってる
ゲームを売ってる店の掲示板の話だから真実だろう
14. 2018年01月06日 14:24 ID:XzsfZ7YO0
たまには「ファーストタイトルどっちが」で語ってみたらいかがでしょう?
16. 2018年01月06日 14:59 ID:JL.Clnlf0
米14
ファーストタイトルが売れる事は悪なんですよ、
だからコアゲーマー程ファーストのゲームは買わない。
興味持ったタイトルでもファースト製だったら買うのを辞めるわけです。
なのでファーストが売れてる任天堂は批判されますし、買う任天堂ユーザーも馬鹿にされるのです。
コアゲーマーが多いPSでファーストが売れないのも、そういう考えが根付いてるからでしょう。
http://www.nariyukigame.com/archives/52743834.html#comments Switchはこの値段でwiiの普及速度を上回ったのが恐ろしい しかしマインクラフトってコンシューマー版だけで国内でどのくらい売れているのだろうな
機種も多いしDL版で買っている人も多そうだし、もう検討もつかんw スパイダーマンて珍しく日本でも売れてたのにな、それをタダで配るとか流石ソニーさんや >>15
ナムコは任天堂に買われた方が幸せだったとは思うけどな >>99
燎原クリアできるけどポケモンORAS裏は無理だったわw >>113
アクティブユーザーの割合が多い場合は末端ソフトまで全体的にじわ売れするね 3ヶ月前のソフトを無料でつけるとかやべーよな
任天堂定番ソフトならまだ毎週1万売れてる時期だろ >>114
先週からの台数減少差、とかの条件で戦おう >>116
ああそっちだったか
ごっちゃになって覚えてたのかな >>119
でもスパイダーマン除いたらすげーショボいタイトルしかなかったしな
売りを作るという意味では仕方なかったんじゃね ファミ通だと1月中にスプラパッケ300万行きそうだな >>120
それは言える
結局バンダイにIP取られただけでナムコ系の社員は次々追い出されたし 来週は本体台数10倍差は言い過ぎかもしれんが
5〜6倍は普通にあると思う 無料でつけたらみんなやるから続編はもっと売れると
ナックが言ってた 来週のPS4買うやつは相当な情報弱者だけど何人いるんだろう……? PS4さん1〜3月に全力出し過ぎて4月以降スッカスカな模様
4/11 EDF IRON RAIN
4/18 ラングリッサー1&2 ※switchマルチ
4/25 スターリンク ※switchマルチ
4/25 EVE rebirth terror ※vitaマルチ
4/26 Days Gone
5/14 RAGE2
発売日確定済みソフトはこれで全部
あとはプロスピとコードヴェインとイース9とシェンムー3ぐらいしかないんだが
E3も不参加だしどうすんのこれ しかも無料で配った分を入れてまた売上〇〇万本突破!って言うんでしょ? >>116
ファーストソフトが売れるのは悪(ドンッ!)
海外でGOWは悪のゲームらしいね 有料でファーストタイトルが売れることの方が問題だろ?
個人の使えるお金は有限なんだしぁ
有料でスマブラのような売れるタイトルがあるとサードタイトルに回すお金が無くなる
つまりサードにとってはその方が迷惑
バンバンチケットもメルカリで売れば3000円にはなる
3000円もあればサードの中古ソフトを買うことだってできる テイルズより塊魂の方がナムコらしさある
ドリラーともじぴったんも移植して いくらキャンペーン最後の週とはいえPS4も破格の売上なのになんでスルーしてんだろ >>136
Vitaちゃん新年度でもまだソフト貰えるのか
良かったな… >>142
ここで触れたら次週触れないといけないから >>142
今週触れたら来週の激減に触れないとおかしくなる
最初からスルーでいいや >>141
スマブラのパックマンのアピールに平八と塊魂の王子が追加
何故か追加されなかったホリススムともじくん
悲しいなあ SwitchのファーストのせいでPS4のサードが売れない なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりPS4の勝利確定か。 ファミ通も水曜はめでぃくりより早いから本気出してたのに遅いとわかると途端にやる気なくなってるよな >>140
中古で売れてもサードはうれしくないんじゃないの? VITAはスゲーよ
あれでも国内600万なんだろ?
誰も周りで持ってないし話題にも出なかった
PSPはモンハンやら割れで持ってたやつ多かったが ビルダーズあわせて40万?
PSで激減してるけど、結構売れてんだな スイッチの成功見てるとなんでwiiuてあそこまで失敗したんだろ >>158
マジでもう昔程の影響力無いな
PS3なんてモンハンて発売タイトルにあるだけで買ったのに キムタクじわ売れとか言われてたけど、結局30万目前で消えそうだな
蓋を開ければいつものPS4ソフトだったわ >>156
携帯機好きだから買ったけどソフトはフォトカノとシレンしか結局買わなかったわ
PSP、DS、3DS、switchはかなり買ったんだがな >>160
個人的には3DSで十分いいソフトが遊べるから欲しいと思わなかった >>157
つっても前作割れしてんだよなぁ
続編二作目で萎むのはいかんでしょ >>167
まだ発売して1ヵ月も経ってないんだよなあ…早漏過ぎんよ
今回は初動命のPSWだけじゃなくってジワ売れの任天堂ハードでも出てるからある程度は伸びるでしょ >>160
持ってるもんから言わせてもらうとあれはしゃあない
起動遅いファーストすらソフト出さない
そりゃコケるよ >>23
「20万本って太鼓のポテンシャル的に売れたうちに入らない」っつってんだなーこれ
>>20みたいにちゃんと読んでくれる人もいるんだが
眼科行くのはどっちよ ビルダーズハーフギリギリいけるかもね
まぁ前回が累計60万ぐらいだから前作割れは確実だけど >>171
外伝の続編ってことを考えると前作割れだとしても60万→50万は大したもんだと思うけど
まぁSwitchなかったら50万なんてあり得なかったな 30万売れたら大ヒットなんだが…
なに言ってんのこの人 >>172
まあ続編は普通に前作下回るから10万しか減らないなら成功だな >>170
PS4で太鼓を出せば20万は超えるのにな 売り上げもDQH1>DQH2>DQB1だからだいぶ減ってきてるな
DBブランドがもしかしたら落ちてるのかも
DQ8リメイクの時にもちょっと言われてたけど >>170
テレビの企画が終わった今太鼓が30万近く売れてるのは十分売れたうちに入るだろ
ハードル上げ過ぎなんだよ スイッチビルダーズ売り上げ見るとドラクエ11Sはそれなりに売れそう
初動20〜30累計50〜60位には >>178
太鼓のブランドなめすぎだろWii末期に70万売ったんだぞ
Switch版も手抜きじゃなけりゃもっと売れてたわ >>32
100レスはアンチってより構ってちゃんだと思うわ
売れそうで人気がある物をディスったりすればある程度反応返ってくるから ビルダーズはSwitch版ならあと10万は上乗せするんじゃね? >>178
Wiiの時は50万本行ってたわけでさ
太鼓とカラオケは年末年始の家族向けでもっと売れてよかったと思うんだが >>172
マルチも3機種から2機種に減ってるしね
50万もいったら成功でしょ >>177
DQ8に関しては既にスマホで半額以下で出てて数十万ダウンロード行ってたし別に関係ないだろ 糞ゲーばかりで発売からの年数からしたらps4よく頑張っていると思う
既に3dsコースでもおかしくないのに Wiiで太鼓が50〜60万売れた時期って
本体何台普及してたんだろ? ドラクエブランドはドラクエ11sとモンスターズの出来次第で復活出来そうな気はする
ここで手抜きなんぞしようものなら擁護のしようもないが >>141
もじぴったんも、ドリラーも、クロノアも、
全部死蔵させてるのスゴいよね。
まぁ、中の人が全員居ないからもう仕方ないか。 スクエニがそんな売れないゲームに金を掛けるわけないだろ
DQはスマホに全力だぞ テレビ番組で企画を放送してた全盛期の太鼓と何もしていない今の太鼓を比較する事自体がおかしいってなんでわからないんだろう >>190
後継機が出ないから頑張らざるを得ないってだけじゃ… >>193
ナムコも大分スタッフ変わったよな
任天堂嫌いなのは塊魂のデザイナーだっけ >>191
太鼓の達人Wiiが2008年末で65万だね
普及台数は今のスイッチより少し多いくらいじゃないか >>169
軌道速度ってホンマに大事なんだなとわかるよな
スマホもそうだけどすぐに遊べるのが大きすぎる >>98
岡山クレイジー理論
のクセに、スマブラ売れてニッコニッコしてなかったけ? >>191
大体700〜800万台あたり
本体の国内累計販売台数も太鼓の発売時期もおんなじぐらい マリオパーティって当初爆死扱いしてた気がするけどゴキちゃんこれどうすんの?もうミリオン確実だけど >>198
>>202
へぇ同じぐらいなんだ
ありがとう スプラ2もう追いつかれるやん
マリパですら100万本視野とかマジでファミリー覇権なんやな ブームが過ぎたという意味で落ちるのはレベル5関連もそうだろうけど
まず発売日の目処つけてくれって段階だからなぁ >>204
マリパ煽ってたのは明らかにアフィ臭いやつだったからなぁ
エリートソニーファンはそんな危険物に触らねーよ >>195
いや流石にその主張は無理があるかと
関ジャニの太鼓の話してるんだろうが2008年のWii版やそれより前のPS2版が60万売れてる時点でその主張は無理があるし
そもそも勝手に全盛期決めつけるのは失礼すぎるわ >>209
レベル5は落ちるどころか空中分解してるから Wiiの700万とSwitchの700万とでは客質の人口比が違いすぎるように見える
スマブラ X200万⇒最終300万以上
ゼルダ トワプリ60万⇒BOTW120万
単純計算してもこの分減っている(もしくはまだ来ていない)別種の客がいるわけでそこが太鼓とかの層なんじゃないか? >>148
日本でファーストと言えば任天堂しか無いからな
PS4のソフトが売れないのはファースト、つまり任天堂が悪い >>217
単にWiiスポだけやる人が減って他のゲームもやる人が多いんだろ ゼルダも売れてマリパも売れるハードってもう覇権確定やね >>214
未だにゲーセンじゃカップルが楽しそうに太鼓演奏してるからなあ
見向きもされないコンテンツではないはずなのにこの年末でさっぱり売れなかったってのがわからんのよね
じわ売れするから黙っとけって言われるならわかるんだがw >>217
どっちかというとその層はWiiスポーツとかWiiフィットの層だろ
太鼓の層はマリパとかマリカの層だろのほうが近い気がするわ >>113
PS4は中古市場が活発過ぎるんじゃない?
すぐに中古で安く買える(そういうイメージが定着してる)からじわ売れは厳しそう 任天堂がPSにソフト出さないからPSが売れないというのなら
WiiUだって売れているはずだ
やっぱりハードの本体の構造がPS4は市場に向き合ってないのが大きい >>1
DQB2のswitch版がPS4版を引き離し始めたなー そもそも太鼓はPS2時代どんどん売れなくなって最後に出したのが10万本すら売れなかったんだよ
そこからWiiに移行して再ブレイク
そのWiiでも出す毎に売上が徐々に落ちていってもう駄目かと思った矢先にテレビで企画が始まって再度売れだしたわけで
その企画が終わった今それでも30万本近く売れてる太鼓が売れてない扱いはねーわ >>217
Willはスポーツ、フィットと非ゲーマーが多かったからな
スイッチは購買力がない子供が多いけど非ゲーマーよりはゲームを買う DQB2面白いけどあと10万上乗せは厳しいだろうな〜
建築制限とっぱらったPC版出したら買っちゃうかもしれん Switchは更に11Sとモンスターズ新作も控えてるからな
やっぱドラクエは任天堂機に限る 太鼓は初週から4倍売れてまだランクインしてるんだから
現時点で累計かのごとく話すのは時期尚早だと思うんだけどなー ゲーマーが多くて太鼓が売れない…なるほどねえ
リッジ出せリッジ dqbは痒いとこに手が届き集大成すぎて3あるのか疑問になる >>230
おすそわけが無理でも画面分割2Pができないとね
親子で遊べる要素がないとこれ以上は難しいだろね
スイッチ版をマスターにして参加プレイだけできるスマホアプリなんかを出しても牽引するかも知れんけど 何がなんでもswitchの太鼓が売れてない事にしたいらしいなコイツ… スイッチより前にPS4で太鼓出て、スイッチ版は後発とか知らん人多いの? なにがなんでもテレビのせいにしたい人がいて必死すぎて笑えるんだがw キムが如く 245315
ダンボール01 238548
どっこいどっこいw >>240
キムタク意外と伸びていってるよな
評判良いし
それに比べてGE3さん... >>237
まあ6万くらいは削られたからなあ
なんにしてもソフトが売れないPSだ >>238
傍から見たら必死なのはあなたですよ
太鼓がWiiや3DSで今以上に売れていた理由も知らずに売れてない扱いしてるんだから
というかswitch版で売れていないならPS4版はどうなるのさ… >>234
たぶん考えてないだろ
DLCのラインナップ見ても稼げるだけ稼いどこ感が透けて見えるし psのこと口にしたら比較しなきゃならなくなるからな
沈黙が精一杯の擁護 PS4ガン無視でワロタ
13万台って歴代でもトップ5くらいに入る売り上げなのに >>237
PS4版はゴミみたいな売上だからほぼ知らないんじゃね
ゴキちゃんは発売自体無かったことにしたいだろうし ビルダーズはこれでも前作初動を下回ってるんだな
もう3はないかもしれんね >>239
当時関ジャニの番組で毎週のように放送しててそこでブームに火がついたのを知らない?
あの番組がなければ今頃もっと売れてなかったよ >>243
一人で遊ぶの前提なハードで出したのがそもそもまちがいでしょPS4はw
おすそわけできてWii版でよく遊ばれてたパーティーモードが復活したのに年末年始に思ったほど伸びなかったのはなんでかなーっつってんのよ俺 仕分けで太鼓企画やりだしたのが2012年くらいから?
この時期は年刊太鼓状態でもう20万いくかどうかって感じだったみたいだけど… >>251
そらスマブラマリパマリカスプラには勝てんやろ >>237
後発ってより別ゲーだけどな
売れてないPS4版の方がDLC力入れてるの腹立つけど てか太鼓はPが変わったらしくその頃からCSの選曲に代わり映えがあまりなくなってあとはDLCでなってるのがな 任天堂以外は殆んどのシリーズが売上げを落としているのだから太鼓がPS2やWiiより落ちているのも仕方ない
PS4で爆死したから今後はスイッチで展開するしかないんだよ >>254
2012年11月29日 太鼓の達人Wii 超ごうか版 累計632,123(ファミ通) >>250
あの時、バンナムは裏番組「めちゃイケ」のスポンサーだったんだよな。
本来ならもっと上手く販促出来ていたはず。 2008年12月11日発売の太鼓の達人Wii
2008年内に売れたのは25万本で翌年39万本売れて累計64万本みたいだな
この時期どうこう言ってもしょうがなかったか
なるほど、売れてないわけでないことはわかった失礼失礼w 売れるポテンシャルがあるんだから任天堂なんとかしろって言われてもな
ポテンシャルあるなら前作割れしねえつーの switchの太鼓は長々と売れそうだな
どこかで新作が出るだろうけど曲は変えてくるだろうし、新作共々売れ続けそう ビルダーズって1がアレフガルド、2がシドーだろ?
だとすると3ってやっぱり本編3がベースになるんじゃね?
もしそうならミリオン余裕だと思うぞ。
さすがに甘いかな? >>259
ありがとう
これWiiの初代版とほぼ同数だね
前年の決定版が33万か(「20万いくかどうか」というのは事実誤認だった申し訳ない)
しかし超豪華版よく倍くらい売れたなこれ >>265
もう流石に3の神通力も通用しないというか
通用するような人らはヘタしたら50代とかでゲームやめてるんじゃないか 2019.01.12(土)更新
19/01/25 [PS4]キングダム ハーツ III - 315pt +5pt
19/01/25 [PS4]BIOHAZARD RE:2 Z Version バイオハザード RE:2 - 173pt +3pt
19/01/17 [PS4]ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN(通常版) - 56pt +0pt
19/03/08 [PS4]デビルメイクライ5 - 41pt +1pt
19/02/14 [PS4]キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX - 34pt +0pt
19/01/17 [PS4]ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN COLLECTOR’S EDITION - 24pt +0pt
19/03/20 [PS4]スーパーロボット大戦T アニメソング&サウンドエディション - 22pt +1pt
2019予定 [PS4]CODE VEIN(通常版) - 21pt +0pt
19/03/22 [PS4]SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - 19pt +1pt
19/01/31 [PS4]ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ プレミアムボックス - 18pt +1pt
19/02/14 [PS4]JUMP FORCE - 15pt +1pt
19/01/25 [PS4]BIOHAZARD RE:2 バイオハザード RE:2 - 15pt +0pt
19/01/17 [PS4]龍が如く4 伝説を継ぐもの - 14pt +1pt
2019予定 [PS4]CODE VEIN ブラッドサーストエディション - 14pt +0pt
19/02/21 [PS4]大図書館の羊飼い-Library Party-(通常版) - 11pt +0pt
19/01/24 [PS4]ひぐらしのなく頃に 奉 完全生産限定版 - 11pt +0pt
19/02/14 [PS4]キャサリン・フルボディ(通常版) - 11pt
19/02/15 [PS4]DEAD OR ALIVE 6 コレクターズエディション - 11pt
19/01/31 [Vita]ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~(通常版) - 11pt
19/02/15 [PS4]DEAD OR ALIVE Xtreme3 Scarlet コレクターズエディション - 9pt New スイッチ太鼓のDLCってどんなもん?
曲揃った?
PS4は130曲くらい揃ったけど >>266
関ジャニの番組で太鼓の放送をしてたのはどうやら2013年までみたいだね
2014年以降は最終回以外一切放送しなかったらしい
完全に超ごうか版の時期に合致するという
そしてこの次に出たWiiU版は放送もなくなりハードの不調も重なって20万すら売れなくなってしまったんだよね >>266
決定版って演奏ゲームがメインで、その前に出た3代目のパーティーゲームの要素がなくなったのよ
んで3と決定版のいいとこ取りしたのが超豪華版 >>269
いまんとこPS4で出てる楽曲は追随してる
PS4に比べるとボカロが少なくてキッズ向け多めじゃなかったっけ >>271
さっきからモードの違いで売上の差が出ていると勘違いしてるよね
太鼓の売上はそういうことではないってここまでの流れでわからない? >>160
売りがマリオ3種とスマブラとイカとパーティーゲー
イカ以外3DSと下手するとwiiで間に合う >>270
10万すら売れてないゴミステ版の悪口はやめろw >>237
Switch版が発表されると
PS4版がすでに発売されていても「PS4だったら買ってた」
という人がいるくらいだから
PS4で発売されるソフトに興味持ってない人はいる
(Switchで発売されるソフトに対する興味をPS4で発売されるソフトにもむければいいのに) >>273
馬鹿がそんな事わかるわけないんだよなあ…
つーかなんでここまで太鼓の売上に粘着するのかが意味不明なんだよな
ここ太鼓スレじゃないのに スマブラもダークホースっていうかここまで数字伸ばすのが想定外すぎたな
300万どころか400万視野に入ってるよねこれ >>277
いやそれはそうだけど…
えーと…だから? >>279
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_wii.html
Wiiのサードのソフトでモンハンに次いで売り上げのあったソフトだからなんだが?
スイッチのプラットホームでサードが売れるかどうかを太鼓で相対的に見てるわけ
わかんない? >>280
長く続いたシリーズものでここまで伸びるのはさすがに想定外だわな
シリーズ化すると良くも悪くも前作に引っ張られるはずなのに 太鼓の達人をアケで舞いながらやってたら人だかり出来た思い出
観光客の外人さんと写真撮ったわ >>284
他のお客様への迷惑行為はお止めください >>282
それは「太鼓のブランド力が過去も今もある程度一定である」っていう大前提が必要なんだが
そもそも安定してないのに尺度になるかよ >>282
ブームにも左右されるソフトなのにswitchでサードが売れるかどうかを相対的に見るって…
えぇ… 1日遅れちゃうから3日連続で売上スレ立って長い間ゴキちゃんイライラするだろ >>283
スマブラは3DSで出しといたのが大きい(国内最大派閥)
あとWiiUスルーした人+他機種専ユーザーが
流入してきてるんで、前作までから零れ落ちた数<新たに増えた数になったんじゃないか Switch版はエア太鼓でできるのもいいよね、判定はクセ強いけど普通に楽しめるレベルではできるし >>291
今回でスマブラデビューしたって人も多いみたいだな
かくいう俺もそうなんだけど、それまで興味なかった人間に対する訴求力ってどこから来てんだろう >>288
俺はファミリー向けカップル向けとして太鼓は安定してると思うんだよね
これが売れなかったらゴーバケ含めサードからのパーティーゲームはしんどいと思ってる人 PS4の太鼓もなにげに10万近いだろ
AAA連呼じゃなくてこういう客大事にしないと >>291
forWiiUから考えれば大幅に伸びるのは想定内だけど、Xどころかfor合算超えすら見えてきてるやん?
長く続いたブランドでここまで新規取り込めるのはすげーなと >>22
売り上げ本数でいったら22:8どころじゃないぞ >>295
過去の売り上げ見ればそもそも安定してないのは分かるがな
「一定の需要がある」のと「指標になる」は別の話だぞ? >>301
基本的なゲーム性は全く変わってないし、過去最大の参戦数=過去作より豪華って認識されてるんじゃないかな。 ドラクエビルダーズ見るとドラクエ11Sはかなり売れるな
ほんと100万本以上いくんじゃないかな >>301
そりゃ任天堂は子供から大人まで全部網羅してるから
どんどん新規入ってくる可能性はいつもありえるよ 3DSとWiiU合わせて350万売れてるから
別に不思議でもない 定番ソフトは新規層が本体買うごとに売れてくからな
新規層が獲得できない某ハードとは状況が違う ビルダーズ2はSwitch版が売れて
ヒカキン太鼓の達人はキムタクより売れ
ドラゴンボールファイターズは映画効果でSwitch版だけ売れて
仮面ライダーはジワ売れでPS4の前作より売れ
ゴーバケーションも前週より売り上げ上がってる
FIFA19もSwitch版だけじわ売れして
逃走中も塊魂も安定している
これでサードが売れないはありえない ウイイレ結構ヤバくない?
次もPSWだとFIFA20合算に負けるだろ国内で スマブラは今作が初めての新規が相当入ってる気はするね スマブラSPはやたらと格闘ゲーマーが今作で初参戦してる ファミ通の方はスプラ2の方が300万先に行けそうだな
正月も終わってさすがに来週はスマブラも20万以下になるだろうし 3DS時代には生まれてなかったor幼児だった子供が入ってきた
PSやスマホにいたスーファミ・ファミコン世代の流入
下記の層はスマホのイベントやコラボでこういうお祭りジャンルに徐々に慣れてきていて
それでいてスマホでは実現しない大作コラボに見えたのかもしれない >>305
いやー100万は既に他機種版購入したユーザーを相当数取り込まないと…
現時点でDL版込みでざっくり350万程度だろうから
DQ本編の天井を考えるととりあえず50万いけば万々歳じゃないかなぁ >>314
サードが売れないと言うより任天堂が別格なだけだと思うんだがな
Rockstar Gamesやら鰤と戦える日本のソフトメーカーだし
グラガーとか抜きにしないとまた難癖つけられるが
サードが腑抜けたのは間違いない >>314
それでも今後スイッチ避けるなら宗教レベルだよな
バンダムは特に ウイイレはソニーとヒゲのe-スポーツとのお約束があるタイトルなので
公式認定ハードのPS4にしかだせないんだろ
パワプロも同じ >>324
日本でゲーム大会を盛り上げたければ和ゲーは絶対の絶対に必要だが
ウイイレとPS4か… >>323
バンナムはSAOやらいきなり出すって去年発表してたからどう動くだろうな
VITAの後継的に使うのか真面目に取り組むのか >>317
確かにPS1・サターン・ゲーセンでナムコ・カプコン・セガ・SNKとかが囲い込んでいて
64には流れてこなかった格ゲー客が流入している
もうすっかり格ゲーが下火になっているけど潜在需要はあったのかな? DQ5の主人公のモンスターズやりてえ
ドレイ時代にどっか飛ばされたとかいくらでもできそうなのにw >>326
そういうのも最初は後発移植からだからな
今後、深夜アニメ・ラノベ層がどうなるか >>328
ビアンカとフローラの扱いでもめるしやめとこうな? >>330
水の羽衣すらくれないビアンカはRTAでは用はない DQB2は高すぎるからな
任天堂ソフトでも高額な部類のスマブラより700円も高い8000円台だからな
やっぱ同時期に出たスマブラと比べられるよ >>278
それはただアンチ任天堂が煽るのに墓穴掘っただけじゃねえのw >>322
任天堂タイトル優先で買うから初週伸びないが正解だな
何故かライトSwitchユーザーは販売日を気にせず買う傾向にある
おそらく携帯モードで隙間時間で遊ぶ定番品を求めてるんだろうな
バンナムもそれに気づいて定番タイトルを意識的に移植してる
新作遊びたいゲーマーには不評だがちゃんとジワ売れしてるからバンナムの判断は正しかった バンナムは一昨年秋時点で「これはスイッチ向きじゃないか?と思われるソフトは出るものと思って頂いて構わない」(大意)
みたいなこと言ってたから基本はマルチ路線じゃないかな >>332
親子で遊ぶにゃ高すぎんだよな
その点スマブラはおすそわけ4人プレイできるから売れて当然ではある お、直ったじゃん
余計なことしてんじゃねえぞゴミ運営
俺を怒らせんなよ >>323
ガンダムはage以降露骨にキッズ層ほしがってる割りに
age以降露骨な任天堂避けててイマイチ方針がわからないのよ >>329
後発移植で全部のせってのがまだ良心的だな
こう言うのの移植フルプライスは解るんだが、差異の無い後発移植をフルプライスで売れると思ってるバカな会社もあるし
そりゃそんなもん買うかよってなって、またサードが売れないと合唱始まる 任天堂は常に新規に向けて安心信頼のブランドを育ててきてんだよな
サードも育てなきゃダメなんだよ >>334
DLCとかも入っててだからまだね
ガールズアンドパンツァーも対戦出来て追加要素ありだっけ?
そういう風に後発なら後発なりのフォロー無いとそりゃサードが思うようには売れないよな
客も馬鹿じゃない >>336
PS4版の値段に引っ張られたんだろな
実売6900円で出せてれば値段の差額分以上に売れてたと思う アークが任天堂Switch優遇し始めて
SNKもサムスピ新作やKOFをSwitchに出すと言ってる
出遅れてるのは
CAPCOMのストV
鉄拳7とソウルキャリバーY
共通点はe-Sports(笑)で採用されてて
ユーザー分散させたくないってだけ
アークはローカル対戦需要分かってるから出す
SNKは中国資本で売れる事が大正義だから出す >>343
その辺はヒゲのe-スポーツとの絡みがあるんだろ >>344
元々PC版ありきで開発してUE4採用でアークみたいにSwitchで60fps 維持する技術力が無いから
そっちにユーザー流れると大会で困るって理由だろうな
ちなみにUE4製の格闘ゲームのヒロアカはSwitch版だけ30fpsだったけどPS4版の倍売れてる
e-Sportsやらないタイトルだと性能差あっても格闘ゲーム出せるって判断らしいw >>272
ボカロ好きなキッズも結構いるのになあ。 新規層獲得をしてなかった訳じゃないんだが
それが海外展開だったり所謂AAAソフトだったりその為にPS4が最適と選んだりと
その時その時は最善の選択をしていた筈だよ >>346
同じ事を思った
バンナムのキッズの定義が小学生なんだろうなと
そこのズレ直さんと >>280
テーブルモードで対戦する姿が宣伝になってまだまだ伸びるだろうね
>>323
キッズ、ファミリーがバンナムのコアターゲットだから避けることはあり得ない
テイルズ、SAOもキッズ達が中学生になる頃に買ってもらうためには今から種まきは必要だろう
任天堂ハードを軽視して落ちぶれたFFのようにはなりたくないだろ Switchの音ゲーユーザーはフライハイがちゃんと支えてるからSEGAやバンナムはそれについてくるべきだよな >>35
バンバンの2本無料ってサード殺しだったのでは・・・ >>320
DQ5と7のオリジナルとリメイク買ったけど
11Sは買う気にならんなあ >>330
むしろキャラバンハートみたいに本編のキャラ登場させなきゃいいんじゃね 無料でソフト2本ばら撒いた結果サードのソフトが全く売れないって悲しすぎるやろ…。さらにフリプもあってセールもあって中古値崩れもあってこの時期にPS4買ったやつは新品のソフトなんて買わなくなるだろうな。 追加要素次第だけど
DQ11Sは100万超えてくると思うよ >>355
そらそうよついでに言うとマリオカート8DXも共同開発だし 3DSやVitaが無くなればマルチせざるを得ないわ
売り先がない 太鼓はPS4と売上違いすぎて笑う
なんでPS4はあそこまで売れなかったんだ 熾烈なトリプルミリオンレース
イカちゃん 292万本 ※48,489
スマブラ 262万本 267,432 >>351
それは前から言われてたでしょ
無料で2本も配ればそりゃあ本体と同時にソフト買おうとはならないよ >>78
これが、『任天堂高速カウンター』連続攻撃中 >>358
そうやって考えると本気出せば製作能力はあるんだよな
アイデアとか本筋決めるのは別として
今現在サードでswitchに一番詳しいのバンナムかもしれんてとこ?
開発に関わった()カプコンはどうか解らんけど >>357
まあ出来次第だとは思うけど
下手したら久し振りにじわ売れするドラクエになるかもしれんな
初動で大きく売れないことが逆にいい結果生むかもしれん >>365
ポッ拳も開発はキャリバーチームだからな
しかもポッ拳の方が売れてる
ゴーバケーションはリッジチームだし
スマブラ SPにはゴーバケーションと鉄拳7開発スタッフ混ざってる DQで出来が良くて売れるなんてないだろ
9みたいにゲームの出来以外の内容で火がつかないといつもの初動ゲーだわ >>110
もう来週からPS4『大バン』も終わったんで、書く事無いしなぁ 格闘ゲーム限定の話なら前作500万本売れてるモータルコンバットも新作11はSwitchにも出るからな >>365
バンナムは、仕様がキッチリと決まっていれば開発能力はあると思うよ。
問題は、その仕様をキッチリと決めてプロジェクトを円滑に進められる能力を持った人がいない。
あとアイデアが明後日の方向なのが…。 バンナムはスマブラ制作にリソース取られて他がおざなりになってる説好き >>116
売れないファースト『ナック2』『みんゴル』『GTスポーツ』は、良いソフト >>333
PSW以外で出るソフトのクレクレが凄まじい件88
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547022484/36,40
36の4番目の人がその後
ttps://twitter.com/newmainichi0171/status/1083224520515678208
アマで購入しているから、アンチ任天堂という人ばかりではないと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>338
NTとか閃ハサとか見ると、オールドタイプに回帰してる気もするけど。 >>361
おいおい初動でトップだったモンハンを忘れてやしないか?既に300万行ってるに違いないぞ >>325
今日本で一番盛り上がってるのはスプラ甲子園、次にスマブラだろうけど
どちらもJeSUの公認タイトルから外れてるってのがね
胡散臭すぎるから任天堂が距離を置くのも当然ちゃあ当然だけど >>338
スイッチのGジェネに「原作知識がなくても解説あるしおすすめだよ」と漫画付けて解説するくせに
ガンダム原作知識が不要でUE4で動いてガンプラの販促に直接繋がるnewガンダムブレイカーをスイッチに出さないのはアホかと思ったが
結果的に被害者を局限できてたからな 子供の場合はゲーム売り場に行ってその場で興味を持ったのを買うってパターンもあるからな
サードのソフトでじわ売れしてるのはこのパターンだと思うわ >>370
スマブラにスコーピオン参戦もありえそうだな >>370
グロいのにモーコンってそんな売れてんだ。
ガイジンの趣味嗜好はよく解らんな。 >>367
バンナムGEコケたところで安泰だな…
GEも内製で作ったら良いのに
>>371
なんつーか典型的職人さんだな
職人さん活かす方向で上手く回ってるみたいだけど
取り敢えず国産に頑張って貰いたいわ >>392
つーかバンナムは別にCS自体切っても安泰だから
スマホが絶好調だしおもちゃもある
版権を多数所有してるアドバンテージはでかい >>391
PS4版のXL買ったけど操作が簡単なんだよ。
グロいの苦手なはダメだけどね。 バンナムのラインがどのくらいあるか知りたいな
とんでもない数ありそう
横のつながりはほとんどなさそうだけど >>390
モーコンさんは、スーファミ時代のキャラ絵なら、ワンチャンスあるかも
https://youtu.be/1JPucuHPK8o >>393
PS360時代に自社ブランドでCS頑張ってみたら大火傷した経緯があって、任天堂の下請けも行う路線にシフトしてるからな。
売れたら問題無いけど売れなきゃ利益無しどころか赤字が自社ブランド路線のリスクだから、リスク分散させた経営者が賢いわ。 まあゲーセンで協力してる時点で切っても切り離せんわな >>327
正直スマブラと格ゲーの対立を知ってる身としては
正直あまりいい気分じゃないわ >>398
金かけて作って、毎年赤字でヤバかったな。
海外のおもちゃ屋のTHQもそれで、清算したしなぁ >>394
へー、そうなんだ。何か難しそうなイメージあったよ。 >>402
モーコンマーク&ブラックレターと、スマブラマーク&ホワイトレター
ダークサムスか、ガノンドロフをモーコン11に貸出すかな? >>398
OEMと自社ブランドで上手くやってる感じか
俺の会社みたいだw
規模は米粉とおむすび位の差はあるが… >>407
ムラビトー死亡確認
ファルコン顎粉砕骨折確認 PS4これだけ売れるならこのまま
実質15000円引きキャンペーン続けた方がいいな
儲け無くなるけど >>393
むしろ、バンナムは、CS系の開発部門を別会社にして、
任天堂に事業譲渡してもいいんじゃねえかなってくらい >>6
サード=スマホ=ガチャゲー
で遊ぶから棲み分けできてるんじゃね?一般人さまの中ではさ >>409
任天堂に対する中途半端な嫌がらせにしかならないし、
どっちかというと、サードの被害が大きくなって次世代で離反される >>409
キャンペーンが常態化したら結局売れなくなるけどね スパイダーマン発売日に買ったユーザーの気持ち考えたらもう発売日買いたくなくなるよな >>414
発売日に買うようなアーリーアダプターならまだいいけど、
キャンペーン告知直前に、対象ソフトを新品やDLで買ったユーザーの気持ちもな なんか感覚麻痺してるがドラクエビルダーズ20万ってサードにしてはなかなかやるじゃん >>378
劇場版ova組は別だ
元々ova組はあんまり新規のことは考えてないわけで
ガンダムはポケ戦あたりからもう複数で作ってて
TV版に関しては新規開拓をメインにする方針だったが
種時代はまあ厨2位をターゲットにしてた訳で
age辺りからTV版の対象年齢をやや下げしてて小学生くらいねらってる訳よ
露骨に新規開拓したがってる
でova組はuc以降今までの一年戦争外伝から
originなどパラレル宇宙世紀路線とz以降の時代のどっちかになってる >>414
歴代最速
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/touch/20051028/p2
これをみてなおPSのゲームを発売直後に定価で買う奴はアホだよ
15年前から変わってないどころか悪化しとるんだから キムタクは初週の本数から約2倍くらいの数字になったのか
超初動かとも思えたけど案外売れたんだな
この手の芸能人を使ったものならPS4にはまだ需要あるのかねえ
Switchじゃまず売れないタイプであろう >>418
ふーん。
ガンダムと言っても一枚岩ではないんだね。 >>422
キムタクは芸能人云々より、思いの外ゲームとしての評価が高いからかと。 >>416
ハードの勢いの差で、ドラクエビルダーズも売れ方変わってくるかもね 龍が如くファンが8
木村ファンが2
こんな感じの売れ方に見える
龍の最後の最新作ってどれくらいだったの? >>422
流石に約2倍は大目に見過ぎかと
ファミ通だと初週15万で現在24万だし キムタクはマジでじわ売れしてるなw
PS4のソフトでここまで長く売れてるって事は
よっぽど面白いゲームなんだろうな >>414
そりゃTPPとかブラボとか発売日に買った俺ですら最近発売日は遠慮するようになったからな、ps4て高値維持するゲームのが少ない気がする まぁいつもの龍が如くの桐生が木村って思ってるけど違うのかな
買わないけど >>427
メディクリだとこう
龍が如く6 命の詩。 2016年12月8日
1週目218,168
2週目44,592
3週目29,917
4週目19,822
5週目13,825
6週目5,064
累計331,388
龍が如く 極2 2017年12月7日
1週目131,931
2週目26,650
3週目14,058
4週目11,806
5週目7,979
6週目2,908
累計195,332
JUDGE EYES:死神の遺言 2018年12月13日
1週目148,246
2週目37,643
3週目27,549
4週目20,018
累計233,456 >>404
別スレでかかれてたが
日本ではリアル系のデザインってだけでガチ、難しいっておもわれる
リッジがマリカよりガチなゲームだって思われてるのが辛いって
実際おれもリッジはガチだってずっと思ってたからな
エスコンは消防の頃にキーボードフルに使う洋フライトシムやってたからまあカジュアルだと知ってた
モタコンとか
フォトリアル、グロ、格ゲーと難しそうに見える要素のオンパレード おお?
龍が如くファンが8だとして木村ファンが5で極に3くらいのった売れ方になりそう モータクロンバットはいち早くパッド操作に特化した格闘ゲームだよな ぶっちゃけキムタクはこの先一気に失速すると思うよ
>>432見ればそうなるとしか思えない >>420
でも実際、奴らの先鋭化は目に余るよ
クソスレしか立ててない PSが最高に売れてるのに総スルー
なんかゴミ痛情報掴んでるな キムタクが如くはなんだかんだで
ネタゲーとして買われたみたいだな
褒めるとこがなかった北斗が如くに比べりゃ
ずっとマシだし >>433
逆にポップな絵→優しいと思ってるとしっぺ返し食らうゲームもあるよね。
まあ第一印象って大事ってことかな。 >>437
それやってるのアフィブログの奴らでしょ
この板のスレは大抵金が絡んでる仕事でしょ 見てて笑える
過去作しならなくてもいい
これはキムタクの利点だな >>443
FPSは飽食ぎみで需要食いあってる気がするわ >>441
ゲーム関係なく任天堂(関係者)侮蔑するスレ多くね? >>444
確かにな
大抵のFPSってオン要素あるから、対人でいくらでも遊べる気がするし
その状況で千万本売れるソフトがゴロゴロあるって考えると、外国人のFPS好きは異常だと思うわ >>443
むしろあのPVで買う人多いのが凄いわ 海外でもCODに負けてたけど >>444
というかあんまり歴史系は求められてない感じがするわ
現代戦のほうが売れる >>432
売れても精々30万だろうし結局新規取り込みに成功したとは言いづらいな >>438
そりゃ来週の集計から地獄だからね
投げ売りのキャンペーンでKH3やバイオで伸びる分も前借りしちゃったし >>451
どう言い訳するんだろうな
やっぱり、センター試験かな >>452
『PS4品薄状態』は、再登場して欲しいな >>451
ハードもそうだがソフトはさらに酷いと思う
2本バンドルされたバンバン勢がソフト買うわけないし >>447
外国というよりアメリカだよ
アメリカはゲームの歴史がFPSの歴史と言ってもいいぐらいだから あのキャンペーン後に買うのは流石に情弱だから売れても微妙な反応になるぞ アメリカで日本におけるマリオと同じくらいのメジャーな位置にいるのがHALOの主人公なんだったか スマブラ出ればそのゲームの宣伝になるよな?
その為には任天堂ハードにソフト出す必要あるよな?
そういう狙いもありそう >>21
昨年PS4独占で出てただろ…記憶力どうなってんだよ
10万も売れずに爆死したが キムタクのゲームは芸能人に下手がいないのも良かったな
6の真木よう子と大森南朋やビートたけしは演技が下手過ぎてキャスティングミスだったし >>160
ピクミン3が出たのが7ヶ月後、その間売れ筋なし
ピクミンにそこまで牽引力がなく撃沈
約1年後に出た3Dマリオ?も3Dランドとの差がなく
インパクトに欠けるものだったのも痛い
結局、約1年半後に出たマリカ8までハードを
牽引してくれるようなソフトはなかった
Switchはロンチからソフトに恵まれていて
かつソフトのリリース間隔を空けなかった
1年で牽引させるソフトを4本も出したし
今年も3本は出してきている点がWiiUと大きく違う
またリリース本数がWiiUとは桁違いに多い
ちなみに、Switchはまだ発売から2年経っていない >>460
何でや真矢ミキ演技悪くないやろと思ったら真木よう子だった。俺疲れてんな。 >>160
ゲームパッドデカいのとか
ロンチにマルチ洋ゲーばっかでやるもん無いとか
ソフト中々続かなかったり色々 キムタクがジワ売れ?
せめて3ヶ月はランクインしないとジワ売れとは言えないだろ 12月 マリオU・ニンテンドーランド
3月 ワリオ
7月 ピクミン3
WiiU失敗はこういうところだわな
OSが糞なのはオマケみたいなもん >>430
どうせすぐ値崩れするだろうって思ってたスパロボUXが全然崩れなくて驚いた
ゼノブレ2も全然崩れない
>>423
ガンダムは新規開拓と既存層向けで別にいろいろやってるから
複数ラインが同時に動いてる
そもそも世界観が地続きの宇宙世紀がまずあって、
世界観が地続きだといろいろ面倒なんでアナザーができて、
それとは別にパロディ主体でごったにのSD
プラモのホビーアニメビルド
どのグループにも所属させられない作品も多い
プラモ専門企画のMSVや派生作品も多い
これほど複雑なシリーズもそうない
故に取っつきにくいけど長居率も高い特殊なシリーズになってる
で10年代に入ってから小学生欲しがるような作品展開してるのよ >>466 当時も同じ事言われてたけどロンチの二本が頭おかしい。
NintendoLand←スマホの無料で遊べるレベルのミニゲー集
NewマリオU←ほぼ同時期に当の任天堂が3DSでNewマリオ2を出す
その後ロクヨンを思い出させるレベルでソフト出ないという。
このスレでも触れられてるけど開発体制にバンナムを迎えるとか、色々改革あってSwitchが生まれたんだろな。 >>452
今週PS4の売り上げに触れていないから
来週もPS4の売り上げに触れないんじゃね? >>432
PSも評価みてから買うのが定着したかな
初週に買うのやめたらクソゲー減るのにな
俺は、殆どのゲームを評価がある程度固まるまで買わない
ネタバレは観ないようにする >>470
初HD開発で、更に2画面分の画像を開発しなければいけ無かったし。
工程管理を甘く考えてたんじゃないかな >>436
PSは基本ライトが多くてPS4ソフトはライト向けが少ないから
手持ち無沙汰に次の大作出る前に一つだけジワ売れるするソフトが出る
この流れが今度も当てはまるのならKHが出る直前に失速するかどうかが分かれ目 >>466
まぁこれがあったからSwitchは一年目から全力だったんだろう
WiiUは自他共に認める大失敗ハードだったけどWiiUで作ったマリカやスプラがSwitchを大きく牽引してるんだから完全な無駄ではなかった スパイダーマンは下馬評良かったから自分も発売日に買ったんだが
「クソゲーばかりで値崩れする」とは別に良ゲーでもタダゲー落ちするとなると益々PS4ソフト買う気しなくなるな こっちだと1万売れてるダンボールが4gamerだと21位以下なのは何故だ >>476
発売から少しだけ経ってから猛烈な勢いでばら撒き出すの酷いよな
発売日近辺にちゃんと買った人が一番バカみたいっていう switchはゼルダがクリティカルヒットしたのがおおきいな >>473
タブコン初公開からハードの発売まで結構時間がかかっていて
WiiUの開発自体がどうも遅れていたみたいだからな
おまけに3DSの海外不振で1万値下げやソフトのテコ入れに相当リソース喰われている
NEWマリ2もUの近くに出すなんて、2は3DS牽引の為に急いで出したような発売日
そしてスマブラforもWiiUがまたしても短期間後発だから売れるわけ無いな
本体の構造にも問題あったが3DSとの兼ね合いが一番の原因だったように見える それでもWiiUでスプラトゥーンとか作っちゃうし
さらにいえばブレワイも元はといえばWiiUで開発してたし・・・ 別にPSでも口コミ効かない訳じゃないし評判いいのは長く売れるし
前作クソだと後に響くぞ
メーカーが悪いんや >>455
日本ではFPSへの抵抗強いけどスプラPUBGフォトナ荒野当たったじゃん?
スプラも表現や塗り要素はあれど本質は変わらんし人間て殺し合い大好きなんだと思うよ >>483
一理あるとは思うが、あんまそうは思いたくないもんだな。
まあ人間の黒い欲求をゲームで発散できるなら御の字か。 思い出というか実感として一番流行ってたFPSがロクヨンのゴールデンアイだから、銃撃ゲーというより皆でワイワイ路線で上手い事やれば日本にもFPSは定着したかもとは未だに思う。 そもそも任天堂でも64時代にはゴールデンアイやパーフェクトダークなど
FPSちょいちょい出てて結構ヒットしてるんだけどね >>1
あれっ?「ゴーバケ」なんか売れてね?
オレの目の錯覚かなw 毎年出してるCoDがパケで50万越えてるしFPSもなかなか定着してるやん いや、やっぱり
「ゴーバケ」初週より売れてるwww
むっちゃ消化されてるやん
これ、すぐ「赤」になるぞ
どうすんだよ、なりゆき
バカみたいに煽ったけど、2週目でいきなり消化ってw どうでもいいけどスレタイの通と更を入れ替えると「ファミ更通新」でファミコン通信っぽいな 逃走中も品薄になってんじゃんw
これも初週で煽ってただろ 俺視点は断然FPSが好きなんで定着してきてるのは嬉しいことだわ
銃ものだけじゃなく近接も一人称楽しいのよ >>492
年末年始のCM効果じゃないのかね
TUBEと広瀬香美はズルいわw
逃走中は久々にTVでやってたからね ゴーバケはオンラインマルチないのがな〜
あれば買ってた >>439
ネタゲーじゃなくて中身が面白いんだよ
かなり出来が良いし、キムタクが上手くそれにはまってる >>468
なにがやばいって同時期に3DSにニューマリ出したこと >>357
スクエニだから8800円とかで売るんじゃない?追加要素もあるし >>500
釣りとか追加されてるけど原作でWiiモーションプラスを使ったミニゲームはすべて削除されてる
トータルでは劣化移植って感じ 塊魂の売れ行きってどうなんだろう
新作は期待してもいいのだろうか マリルイRPGは完全に失敗か
任天堂の想定以上に3DSからSwitchへ流れたな >>466
ワリオ好きだから期待してたけど
WiiUのは糞過ぎた。 >>505
太閤立志伝の新作。
いや、5のリマスターでいいから作って欲しい・・・ バンバン思ったより売れたんだね。無かったら累計差かなり少なくなってたかも。
バンバン期間のPS4の売り上げを前年同時期に置き換えて累計較べたらどれくらいの差だったのか見てみたいわ。 年末のps4のお得度は半端なかったが、それでも差は大きく広がる流れみたいね。
日本人は大人が本気ではゲームしないもんな。 PSは大人向けじゃなくて思春期抜けられない組用になっているから幅が狭くて売れなくなっただけ >>511
前年同時期はモンハンW発売目前だったし同梱版先出ししてたしで置き換えてもそんなに変わらないよ 【超速報】人気YouTuberヒカルに文春砲炸裂
女性リスナーを性奴隷にしていたことを暴露される
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00010385-bunshun-soci
※記事一部抜粋
ヒカルから女性リスナーへのメッセージ↓
〈お前は俺の奴隷。わかった?〉
〈調教おねだりしてみろ〉
〈俺のためにえっちな写メ送れ、見てあげるから〉
といった卑猥な内容ばかりになったという。 >>514
大作でも発売日前に大きく伸びることはない
あとMHWの同梱版は限定販売で発売週で売り切れているし、メディクリで4万程度しか売れとらん
もっとデータを見て発言して >>516
単純な好奇心だったんだけど嘘レスされるくらいには都合悪いこと聞いたんか… >>517
別に嘘を付いたつもりはないんだけど…
モンハンW発売前の年末で需要が高まっていたのは間違ってないと思うけどなぁ
まぁ何にせよ置き換えてもそんなに変わらないってのは間違いないよ
実際のデータも載せとくね
2017年
12月1週 PS4 40,524 pro 45,163
2週 PS4 45,161 pro 17,804
3週 PS4 50,662 pro 16,595
4週 PS4 37,175 pro 12,456
2018年
1月1週 PS4 75,344 pro 16,339 このペースだと再来週あたりにはスマブラがスプラ超えそうだな
トリプルもありえる >>518
ありがとうございます。
アイマス2万とか去年の売り上げ散々なレス見かけてたのでハード売り上げもイマイチなのかと思ってたんだけどそれなりに売れてはいたんですね。
まぁ、バンバンと大差無いは個人の受け取り方ですね。
自分はバンバン無いと累計差かなり厳しかったって受け取りました。 置き換えた場合の数字の差を計算してみたら差は64,272台
だから69万台差が63万台差になる程度だね
>>520
バンバンがなければ年末にしては相当低い売上になっていただろうねぇ…
まぁでも完全に需要の前借りしただけだし今後がかなり厳しい事になるかと ソフト無料配布は諸刃の剣だからなぁ
3DSでも一回あったけどそれっきりだな >>518
FF15効果が切れている16年も変わらん売上
モンハン効果なんかその時ない >>521
前借りの反動がわかる来週が少し楽しみです。
>>522
自分、スパイダーマン買ったの11月末でバンバン発表された時はプレイ時間5時間程度だったからわりかし悶えました… 3DSのはソフト2本買ったら1本任天堂のソフトと多少のサードのソフト(真女神転生4やスパチュンの進撃1本目等)を
1本無料プレゼントだったから自然とサードのソフトを新品で2本買って任天堂のソフトを1本もらうって感じになって
小売にもサードにも多少は還元出来たはずだけどでもそれっきりだったんだよね
今回の大バンバンはハード買ったら普通なら一緒に最初の一本を買うはずのところがその最初の一本どころか無料で2本プレゼントだから
小売はソフト売れないしサードは完全蚊帳の外ですごいダメージくらわせてると思う >>523
2016年ってPS4が一番売れたピーク年なんだけど…
そこから下降線辿ってるのにそれなりの売上を出せたのは一昨年はモンハンの影響で去年はキャンペーンの影響が大きいよねってだけの話なんだけど >>526
年末で大きく売れたからピークになったんだぞ なんか話が噛み合わないなぁ
もしかして2017年の年末はモンハン関係なくハードがそれなりに売れたって思ってるのかな
ドラクエ11が出て1ヶ月後ぐらいから年末前まで毎週2万台前後で推移してたのにそれはどうなんだろう 来週は久々に4桁(pro合算)が見れるのかな
もし4桁なら2016年9月2週以来で2年4ヶ月ぶり
まぁその9月2週は540台で3桁なんだけどね(新型発売前週) 実際に1ヶ月も前からソフトがハードの売上を大きく伸ばす要因にはならんから、そうだろうな なんでこの人毎回ID切り替えてるんだろう…
ちなみにproが出てからは合算4桁は一度もないのでもしそうなったら初の惨事というね >>525
PS4のフルプライスソフト2本無料だと、次にパッケージソフトを買うモチベーションかなり下がるだろうし、半年先に1本買う程度だろうな クーポンメルカリで2000円になってて泣ける
普通に定価で二本ダウンロードした人がバカみたい 反動はどうなるかしらんが、アマゾンでランキングにカウントされてるの
今は明らかに業者なんだが
これはどういう計算になるんだろうかw
amazon → 店舗(業者) 1カウント
店舗 → 店舗(自分で買う) 1カウント
店舗(業者) → 消費者 もう1カウント? >>535
つーか出品されまくりだな
どんだけ転売目的なんだか PS4本体は今週から転売屋のターンだからね
クーポン抜かれた新古品が万単位であふれてそ >>466
さらにハードは目新しいだけでSwitchのような
ゲームをやるのに快適さが不足してた
Switchはほんとゲームをやる気にさせてくれるハードになってるわ ストリーミングゲームは、すでに株式会社ユビタスが商業レベルで実現してるしな。
ユビタスはNVIDIAと提携してて、多分中身はGeforceGRID。
バイオハザード7 は、180日で2000円。
アサシンクリード オデッセイは、730日プレイ権で8,400円。
GPUインスタンスとして考えたら、破格の安さ。
SwitchはGeforceGRID対応で、IPv4、IPv6通信 。
回線が太ければ、実際に900p60fps〜1080p60fpsで動作している。
ゲーム機に挑戦するNVIDIAのGPU仮想化
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html
(2012年の記事だけど、それがやっと結実して来てる。
7nmか5nmになれば、採算ベースに乗りそうな状況。)
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当する、
Phil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。
「現在の第1世代のクラウドゲーミングでは、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。
1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、
それなりにコストが高く電力も大きかった。
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。
また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる。」
「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的に
サポートできる。
そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づける
ことができる。
それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるように
なるだろう」。
サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのが
GPUでの仮想化の利点だ。 Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? キムタク頑張ってるな
めちゃくちゃ良いゲームだからこのままじわ売れしてほしい >>21
太鼓は先行してPS4で出たのに売れなかったやろ
記憶にすら残ってないんかい >>543
PS4の太鼓とか、売れるわけないだろ無茶いうな ビルダーズ2がスイッチの方が売れてるってサードにとって衝撃的な事だぞ
PSの方がサードが売れるって認識だったのが同じもの出したらひっくり返った
しかもPSには11が出てるって事で相対的にPSの方がドラクエファンの所持率が高いのは間違いない
その状態で負けたわけだ >>544
PS4で出せば20万超える言ってるやついるけど >>176 >>545
SwitchにはDQXが出てるけどWiiからの移行組含めてどれくらいドラクエファンいるんだろう?? ドラクエ10はWiiユーザー無料キャンペーン終わってもずっとSwitchダウンロードランキング入ってるしな今も スクエニはPSとソシャゲーに注力して任天堂と距離を置こうと動いていたのにな 同条件だと同じくらいに売れるってのは元から分かってるし
一応擁護しておくとPSで長らく展開してたのを移すメリットを感じられないてのはあったかと
まあマルチ展開が当たり前になってだいぶ障壁下がったね >>351
ソニーはソフトなしで1万値引きするべきだったんだよ
アメリカではやったのに日本ではやらなかった
アメリカに本拠地を移してアメリカの中心の企業になってしまった >>365
バンダイがリストラしようとして岩田社長が止めたナムコのスタッフが作ってるんだろ >>552
北米のもスパイダーマン付けて100$引きだし、やってる事はあまり変わらんと思う >>552
>>554
Amazonで199ドルだっけ?
いつもアメリカだけ異様に安かったから買う気にならなかった
円換算すると22000円くらいで
日本だとAmazonは更に1000円匹してたから、25000円弱でソフト2本で同じくらいだから買う気になった 日本は同じタイミングでpaypayやlineがばら撒いてたから、昨年末は世界一ps4が安かった国と思われる。 >>555
Amazonじゃなくて
Amazon、gamestop(世界最大のゲーム販売店)、トイザらス等で100ドル引き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています