【速報】ファミ通更新
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>>1
DQB2のswitch版がPS4版を引き離し始めたなー そもそも太鼓はPS2時代どんどん売れなくなって最後に出したのが10万本すら売れなかったんだよ
そこからWiiに移行して再ブレイク
そのWiiでも出す毎に売上が徐々に落ちていってもう駄目かと思った矢先にテレビで企画が始まって再度売れだしたわけで
その企画が終わった今それでも30万本近く売れてる太鼓が売れてない扱いはねーわ >>217
Willはスポーツ、フィットと非ゲーマーが多かったからな
スイッチは購買力がない子供が多いけど非ゲーマーよりはゲームを買う DQB2面白いけどあと10万上乗せは厳しいだろうな〜
建築制限とっぱらったPC版出したら買っちゃうかもしれん Switchは更に11Sとモンスターズ新作も控えてるからな
やっぱドラクエは任天堂機に限る 太鼓は初週から4倍売れてまだランクインしてるんだから
現時点で累計かのごとく話すのは時期尚早だと思うんだけどなー ゲーマーが多くて太鼓が売れない…なるほどねえ
リッジ出せリッジ dqbは痒いとこに手が届き集大成すぎて3あるのか疑問になる >>230
おすそわけが無理でも画面分割2Pができないとね
親子で遊べる要素がないとこれ以上は難しいだろね
スイッチ版をマスターにして参加プレイだけできるスマホアプリなんかを出しても牽引するかも知れんけど 何がなんでもswitchの太鼓が売れてない事にしたいらしいなコイツ… スイッチより前にPS4で太鼓出て、スイッチ版は後発とか知らん人多いの? なにがなんでもテレビのせいにしたい人がいて必死すぎて笑えるんだがw キムが如く 245315
ダンボール01 238548
どっこいどっこいw >>240
キムタク意外と伸びていってるよな
評判良いし
それに比べてGE3さん... >>237
まあ6万くらいは削られたからなあ
なんにしてもソフトが売れないPSだ >>238
傍から見たら必死なのはあなたですよ
太鼓がWiiや3DSで今以上に売れていた理由も知らずに売れてない扱いしてるんだから
というかswitch版で売れていないならPS4版はどうなるのさ… >>234
たぶん考えてないだろ
DLCのラインナップ見ても稼げるだけ稼いどこ感が透けて見えるし psのこと口にしたら比較しなきゃならなくなるからな
沈黙が精一杯の擁護 PS4ガン無視でワロタ
13万台って歴代でもトップ5くらいに入る売り上げなのに >>237
PS4版はゴミみたいな売上だからほぼ知らないんじゃね
ゴキちゃんは発売自体無かったことにしたいだろうし ビルダーズはこれでも前作初動を下回ってるんだな
もう3はないかもしれんね >>239
当時関ジャニの番組で毎週のように放送しててそこでブームに火がついたのを知らない?
あの番組がなければ今頃もっと売れてなかったよ >>243
一人で遊ぶの前提なハードで出したのがそもそもまちがいでしょPS4はw
おすそわけできてWii版でよく遊ばれてたパーティーモードが復活したのに年末年始に思ったほど伸びなかったのはなんでかなーっつってんのよ俺 仕分けで太鼓企画やりだしたのが2012年くらいから?
この時期は年刊太鼓状態でもう20万いくかどうかって感じだったみたいだけど… >>251
そらスマブラマリパマリカスプラには勝てんやろ >>237
後発ってより別ゲーだけどな
売れてないPS4版の方がDLC力入れてるの腹立つけど てか太鼓はPが変わったらしくその頃からCSの選曲に代わり映えがあまりなくなってあとはDLCでなってるのがな 任天堂以外は殆んどのシリーズが売上げを落としているのだから太鼓がPS2やWiiより落ちているのも仕方ない
PS4で爆死したから今後はスイッチで展開するしかないんだよ >>254
2012年11月29日 太鼓の達人Wii 超ごうか版 累計632,123(ファミ通) >>250
あの時、バンナムは裏番組「めちゃイケ」のスポンサーだったんだよな。
本来ならもっと上手く販促出来ていたはず。 2008年12月11日発売の太鼓の達人Wii
2008年内に売れたのは25万本で翌年39万本売れて累計64万本みたいだな
この時期どうこう言ってもしょうがなかったか
なるほど、売れてないわけでないことはわかった失礼失礼w 売れるポテンシャルがあるんだから任天堂なんとかしろって言われてもな
ポテンシャルあるなら前作割れしねえつーの switchの太鼓は長々と売れそうだな
どこかで新作が出るだろうけど曲は変えてくるだろうし、新作共々売れ続けそう ビルダーズって1がアレフガルド、2がシドーだろ?
だとすると3ってやっぱり本編3がベースになるんじゃね?
もしそうならミリオン余裕だと思うぞ。
さすがに甘いかな? >>259
ありがとう
これWiiの初代版とほぼ同数だね
前年の決定版が33万か(「20万いくかどうか」というのは事実誤認だった申し訳ない)
しかし超豪華版よく倍くらい売れたなこれ >>265
もう流石に3の神通力も通用しないというか
通用するような人らはヘタしたら50代とかでゲームやめてるんじゃないか 2019.01.12(土)更新
19/01/25 [PS4]キングダム ハーツ III - 315pt +5pt
19/01/25 [PS4]BIOHAZARD RE:2 Z Version バイオハザード RE:2 - 173pt +3pt
19/01/17 [PS4]ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN(通常版) - 56pt +0pt
19/03/08 [PS4]デビルメイクライ5 - 41pt +1pt
19/02/14 [PS4]キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX - 34pt +0pt
19/01/17 [PS4]ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN COLLECTOR’S EDITION - 24pt +0pt
19/03/20 [PS4]スーパーロボット大戦T アニメソング&サウンドエディション - 22pt +1pt
2019予定 [PS4]CODE VEIN(通常版) - 21pt +0pt
19/03/22 [PS4]SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - 19pt +1pt
19/01/31 [PS4]ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ プレミアムボックス - 18pt +1pt
19/02/14 [PS4]JUMP FORCE - 15pt +1pt
19/01/25 [PS4]BIOHAZARD RE:2 バイオハザード RE:2 - 15pt +0pt
19/01/17 [PS4]龍が如く4 伝説を継ぐもの - 14pt +1pt
2019予定 [PS4]CODE VEIN ブラッドサーストエディション - 14pt +0pt
19/02/21 [PS4]大図書館の羊飼い-Library Party-(通常版) - 11pt +0pt
19/01/24 [PS4]ひぐらしのなく頃に 奉 完全生産限定版 - 11pt +0pt
19/02/14 [PS4]キャサリン・フルボディ(通常版) - 11pt
19/02/15 [PS4]DEAD OR ALIVE 6 コレクターズエディション - 11pt
19/01/31 [Vita]ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~(通常版) - 11pt
19/02/15 [PS4]DEAD OR ALIVE Xtreme3 Scarlet コレクターズエディション - 9pt New スイッチ太鼓のDLCってどんなもん?
曲揃った?
PS4は130曲くらい揃ったけど >>266
関ジャニの番組で太鼓の放送をしてたのはどうやら2013年までみたいだね
2014年以降は最終回以外一切放送しなかったらしい
完全に超ごうか版の時期に合致するという
そしてこの次に出たWiiU版は放送もなくなりハードの不調も重なって20万すら売れなくなってしまったんだよね >>266
決定版って演奏ゲームがメインで、その前に出た3代目のパーティーゲームの要素がなくなったのよ
んで3と決定版のいいとこ取りしたのが超豪華版 >>269
いまんとこPS4で出てる楽曲は追随してる
PS4に比べるとボカロが少なくてキッズ向け多めじゃなかったっけ >>271
さっきからモードの違いで売上の差が出ていると勘違いしてるよね
太鼓の売上はそういうことではないってここまでの流れでわからない? >>160
売りがマリオ3種とスマブラとイカとパーティーゲー
イカ以外3DSと下手するとwiiで間に合う >>270
10万すら売れてないゴミステ版の悪口はやめろw >>237
Switch版が発表されると
PS4版がすでに発売されていても「PS4だったら買ってた」
という人がいるくらいだから
PS4で発売されるソフトに興味持ってない人はいる
(Switchで発売されるソフトに対する興味をPS4で発売されるソフトにもむければいいのに) >>273
馬鹿がそんな事わかるわけないんだよなあ…
つーかなんでここまで太鼓の売上に粘着するのかが意味不明なんだよな
ここ太鼓スレじゃないのに スマブラもダークホースっていうかここまで数字伸ばすのが想定外すぎたな
300万どころか400万視野に入ってるよねこれ >>277
いやそれはそうだけど…
えーと…だから? >>279
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_wii.html
Wiiのサードのソフトでモンハンに次いで売り上げのあったソフトだからなんだが?
スイッチのプラットホームでサードが売れるかどうかを太鼓で相対的に見てるわけ
わかんない? >>280
長く続いたシリーズものでここまで伸びるのはさすがに想定外だわな
シリーズ化すると良くも悪くも前作に引っ張られるはずなのに 太鼓の達人をアケで舞いながらやってたら人だかり出来た思い出
観光客の外人さんと写真撮ったわ >>284
他のお客様への迷惑行為はお止めください >>282
それは「太鼓のブランド力が過去も今もある程度一定である」っていう大前提が必要なんだが
そもそも安定してないのに尺度になるかよ >>282
ブームにも左右されるソフトなのにswitchでサードが売れるかどうかを相対的に見るって…
えぇ… 1日遅れちゃうから3日連続で売上スレ立って長い間ゴキちゃんイライラするだろ >>283
スマブラは3DSで出しといたのが大きい(国内最大派閥)
あとWiiUスルーした人+他機種専ユーザーが
流入してきてるんで、前作までから零れ落ちた数<新たに増えた数になったんじゃないか Switch版はエア太鼓でできるのもいいよね、判定はクセ強いけど普通に楽しめるレベルではできるし >>291
今回でスマブラデビューしたって人も多いみたいだな
かくいう俺もそうなんだけど、それまで興味なかった人間に対する訴求力ってどこから来てんだろう >>288
俺はファミリー向けカップル向けとして太鼓は安定してると思うんだよね
これが売れなかったらゴーバケ含めサードからのパーティーゲームはしんどいと思ってる人 PS4の太鼓もなにげに10万近いだろ
AAA連呼じゃなくてこういう客大事にしないと >>291
forWiiUから考えれば大幅に伸びるのは想定内だけど、Xどころかfor合算超えすら見えてきてるやん?
長く続いたブランドでここまで新規取り込めるのはすげーなと >>22
売り上げ本数でいったら22:8どころじゃないぞ >>295
過去の売り上げ見ればそもそも安定してないのは分かるがな
「一定の需要がある」のと「指標になる」は別の話だぞ? >>301
基本的なゲーム性は全く変わってないし、過去最大の参戦数=過去作より豪華って認識されてるんじゃないかな。 ドラクエビルダーズ見るとドラクエ11Sはかなり売れるな
ほんと100万本以上いくんじゃないかな >>301
そりゃ任天堂は子供から大人まで全部網羅してるから
どんどん新規入ってくる可能性はいつもありえるよ 3DSとWiiU合わせて350万売れてるから
別に不思議でもない 定番ソフトは新規層が本体買うごとに売れてくからな
新規層が獲得できない某ハードとは状況が違う ビルダーズ2はSwitch版が売れて
ヒカキン太鼓の達人はキムタクより売れ
ドラゴンボールファイターズは映画効果でSwitch版だけ売れて
仮面ライダーはジワ売れでPS4の前作より売れ
ゴーバケーションも前週より売り上げ上がってる
FIFA19もSwitch版だけじわ売れして
逃走中も塊魂も安定している
これでサードが売れないはありえない ウイイレ結構ヤバくない?
次もPSWだとFIFA20合算に負けるだろ国内で スマブラは今作が初めての新規が相当入ってる気はするね スマブラSPはやたらと格闘ゲーマーが今作で初参戦してる ファミ通の方はスプラ2の方が300万先に行けそうだな
正月も終わってさすがに来週はスマブラも20万以下になるだろうし 3DS時代には生まれてなかったor幼児だった子供が入ってきた
PSやスマホにいたスーファミ・ファミコン世代の流入
下記の層はスマホのイベントやコラボでこういうお祭りジャンルに徐々に慣れてきていて
それでいてスマホでは実現しない大作コラボに見えたのかもしれない >>305
いやー100万は既に他機種版購入したユーザーを相当数取り込まないと…
現時点でDL版込みでざっくり350万程度だろうから
DQ本編の天井を考えるととりあえず50万いけば万々歳じゃないかなぁ >>314
サードが売れないと言うより任天堂が別格なだけだと思うんだがな
Rockstar Gamesやら鰤と戦える日本のソフトメーカーだし
グラガーとか抜きにしないとまた難癖つけられるが
サードが腑抜けたのは間違いない >>314
それでも今後スイッチ避けるなら宗教レベルだよな
バンダムは特に ウイイレはソニーとヒゲのe-スポーツとのお約束があるタイトルなので
公式認定ハードのPS4にしかだせないんだろ
パワプロも同じ >>324
日本でゲーム大会を盛り上げたければ和ゲーは絶対の絶対に必要だが
ウイイレとPS4か… >>323
バンナムはSAOやらいきなり出すって去年発表してたからどう動くだろうな
VITAの後継的に使うのか真面目に取り組むのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています