【速報】ファミ通更新
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見てて笑える
過去作しならなくてもいい
これはキムタクの利点だな >>443
FPSは飽食ぎみで需要食いあってる気がするわ >>441
ゲーム関係なく任天堂(関係者)侮蔑するスレ多くね? >>444
確かにな
大抵のFPSってオン要素あるから、対人でいくらでも遊べる気がするし
その状況で千万本売れるソフトがゴロゴロあるって考えると、外国人のFPS好きは異常だと思うわ >>443
むしろあのPVで買う人多いのが凄いわ 海外でもCODに負けてたけど >>444
というかあんまり歴史系は求められてない感じがするわ
現代戦のほうが売れる >>432
売れても精々30万だろうし結局新規取り込みに成功したとは言いづらいな >>438
そりゃ来週の集計から地獄だからね
投げ売りのキャンペーンでKH3やバイオで伸びる分も前借りしちゃったし >>451
どう言い訳するんだろうな
やっぱり、センター試験かな >>452
『PS4品薄状態』は、再登場して欲しいな >>451
ハードもそうだがソフトはさらに酷いと思う
2本バンドルされたバンバン勢がソフト買うわけないし >>447
外国というよりアメリカだよ
アメリカはゲームの歴史がFPSの歴史と言ってもいいぐらいだから あのキャンペーン後に買うのは流石に情弱だから売れても微妙な反応になるぞ アメリカで日本におけるマリオと同じくらいのメジャーな位置にいるのがHALOの主人公なんだったか スマブラ出ればそのゲームの宣伝になるよな?
その為には任天堂ハードにソフト出す必要あるよな?
そういう狙いもありそう >>21
昨年PS4独占で出てただろ…記憶力どうなってんだよ
10万も売れずに爆死したが キムタクのゲームは芸能人に下手がいないのも良かったな
6の真木よう子と大森南朋やビートたけしは演技が下手過ぎてキャスティングミスだったし >>160
ピクミン3が出たのが7ヶ月後、その間売れ筋なし
ピクミンにそこまで牽引力がなく撃沈
約1年後に出た3Dマリオ?も3Dランドとの差がなく
インパクトに欠けるものだったのも痛い
結局、約1年半後に出たマリカ8までハードを
牽引してくれるようなソフトはなかった
Switchはロンチからソフトに恵まれていて
かつソフトのリリース間隔を空けなかった
1年で牽引させるソフトを4本も出したし
今年も3本は出してきている点がWiiUと大きく違う
またリリース本数がWiiUとは桁違いに多い
ちなみに、Switchはまだ発売から2年経っていない >>460
何でや真矢ミキ演技悪くないやろと思ったら真木よう子だった。俺疲れてんな。 >>160
ゲームパッドデカいのとか
ロンチにマルチ洋ゲーばっかでやるもん無いとか
ソフト中々続かなかったり色々 キムタクがジワ売れ?
せめて3ヶ月はランクインしないとジワ売れとは言えないだろ 12月 マリオU・ニンテンドーランド
3月 ワリオ
7月 ピクミン3
WiiU失敗はこういうところだわな
OSが糞なのはオマケみたいなもん >>430
どうせすぐ値崩れするだろうって思ってたスパロボUXが全然崩れなくて驚いた
ゼノブレ2も全然崩れない
>>423
ガンダムは新規開拓と既存層向けで別にいろいろやってるから
複数ラインが同時に動いてる
そもそも世界観が地続きの宇宙世紀がまずあって、
世界観が地続きだといろいろ面倒なんでアナザーができて、
それとは別にパロディ主体でごったにのSD
プラモのホビーアニメビルド
どのグループにも所属させられない作品も多い
プラモ専門企画のMSVや派生作品も多い
これほど複雑なシリーズもそうない
故に取っつきにくいけど長居率も高い特殊なシリーズになってる
で10年代に入ってから小学生欲しがるような作品展開してるのよ >>466 当時も同じ事言われてたけどロンチの二本が頭おかしい。
NintendoLand←スマホの無料で遊べるレベルのミニゲー集
NewマリオU←ほぼ同時期に当の任天堂が3DSでNewマリオ2を出す
その後ロクヨンを思い出させるレベルでソフト出ないという。
このスレでも触れられてるけど開発体制にバンナムを迎えるとか、色々改革あってSwitchが生まれたんだろな。 >>452
今週PS4の売り上げに触れていないから
来週もPS4の売り上げに触れないんじゃね? >>432
PSも評価みてから買うのが定着したかな
初週に買うのやめたらクソゲー減るのにな
俺は、殆どのゲームを評価がある程度固まるまで買わない
ネタバレは観ないようにする >>470
初HD開発で、更に2画面分の画像を開発しなければいけ無かったし。
工程管理を甘く考えてたんじゃないかな >>436
PSは基本ライトが多くてPS4ソフトはライト向けが少ないから
手持ち無沙汰に次の大作出る前に一つだけジワ売れるするソフトが出る
この流れが今度も当てはまるのならKHが出る直前に失速するかどうかが分かれ目 >>466
まぁこれがあったからSwitchは一年目から全力だったんだろう
WiiUは自他共に認める大失敗ハードだったけどWiiUで作ったマリカやスプラがSwitchを大きく牽引してるんだから完全な無駄ではなかった スパイダーマンは下馬評良かったから自分も発売日に買ったんだが
「クソゲーばかりで値崩れする」とは別に良ゲーでもタダゲー落ちするとなると益々PS4ソフト買う気しなくなるな こっちだと1万売れてるダンボールが4gamerだと21位以下なのは何故だ >>476
発売から少しだけ経ってから猛烈な勢いでばら撒き出すの酷いよな
発売日近辺にちゃんと買った人が一番バカみたいっていう switchはゼルダがクリティカルヒットしたのがおおきいな >>473
タブコン初公開からハードの発売まで結構時間がかかっていて
WiiUの開発自体がどうも遅れていたみたいだからな
おまけに3DSの海外不振で1万値下げやソフトのテコ入れに相当リソース喰われている
NEWマリ2もUの近くに出すなんて、2は3DS牽引の為に急いで出したような発売日
そしてスマブラforもWiiUがまたしても短期間後発だから売れるわけ無いな
本体の構造にも問題あったが3DSとの兼ね合いが一番の原因だったように見える それでもWiiUでスプラトゥーンとか作っちゃうし
さらにいえばブレワイも元はといえばWiiUで開発してたし・・・ 別にPSでも口コミ効かない訳じゃないし評判いいのは長く売れるし
前作クソだと後に響くぞ
メーカーが悪いんや >>455
日本ではFPSへの抵抗強いけどスプラPUBGフォトナ荒野当たったじゃん?
スプラも表現や塗り要素はあれど本質は変わらんし人間て殺し合い大好きなんだと思うよ >>483
一理あるとは思うが、あんまそうは思いたくないもんだな。
まあ人間の黒い欲求をゲームで発散できるなら御の字か。 思い出というか実感として一番流行ってたFPSがロクヨンのゴールデンアイだから、銃撃ゲーというより皆でワイワイ路線で上手い事やれば日本にもFPSは定着したかもとは未だに思う。 そもそも任天堂でも64時代にはゴールデンアイやパーフェクトダークなど
FPSちょいちょい出てて結構ヒットしてるんだけどね >>1
あれっ?「ゴーバケ」なんか売れてね?
オレの目の錯覚かなw 毎年出してるCoDがパケで50万越えてるしFPSもなかなか定着してるやん いや、やっぱり
「ゴーバケ」初週より売れてるwww
むっちゃ消化されてるやん
これ、すぐ「赤」になるぞ
どうすんだよ、なりゆき
バカみたいに煽ったけど、2週目でいきなり消化ってw どうでもいいけどスレタイの通と更を入れ替えると「ファミ更通新」でファミコン通信っぽいな 逃走中も品薄になってんじゃんw
これも初週で煽ってただろ 俺視点は断然FPSが好きなんで定着してきてるのは嬉しいことだわ
銃ものだけじゃなく近接も一人称楽しいのよ >>492
年末年始のCM効果じゃないのかね
TUBEと広瀬香美はズルいわw
逃走中は久々にTVでやってたからね ゴーバケはオンラインマルチないのがな〜
あれば買ってた >>439
ネタゲーじゃなくて中身が面白いんだよ
かなり出来が良いし、キムタクが上手くそれにはまってる >>468
なにがやばいって同時期に3DSにニューマリ出したこと >>357
スクエニだから8800円とかで売るんじゃない?追加要素もあるし >>500
釣りとか追加されてるけど原作でWiiモーションプラスを使ったミニゲームはすべて削除されてる
トータルでは劣化移植って感じ 塊魂の売れ行きってどうなんだろう
新作は期待してもいいのだろうか マリルイRPGは完全に失敗か
任天堂の想定以上に3DSからSwitchへ流れたな >>466
ワリオ好きだから期待してたけど
WiiUのは糞過ぎた。 >>505
太閤立志伝の新作。
いや、5のリマスターでいいから作って欲しい・・・ バンバン思ったより売れたんだね。無かったら累計差かなり少なくなってたかも。
バンバン期間のPS4の売り上げを前年同時期に置き換えて累計較べたらどれくらいの差だったのか見てみたいわ。 年末のps4のお得度は半端なかったが、それでも差は大きく広がる流れみたいね。
日本人は大人が本気ではゲームしないもんな。 PSは大人向けじゃなくて思春期抜けられない組用になっているから幅が狭くて売れなくなっただけ >>511
前年同時期はモンハンW発売目前だったし同梱版先出ししてたしで置き換えてもそんなに変わらないよ 【超速報】人気YouTuberヒカルに文春砲炸裂
女性リスナーを性奴隷にしていたことを暴露される
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00010385-bunshun-soci
※記事一部抜粋
ヒカルから女性リスナーへのメッセージ↓
〈お前は俺の奴隷。わかった?〉
〈調教おねだりしてみろ〉
〈俺のためにえっちな写メ送れ、見てあげるから〉
といった卑猥な内容ばかりになったという。 >>514
大作でも発売日前に大きく伸びることはない
あとMHWの同梱版は限定販売で発売週で売り切れているし、メディクリで4万程度しか売れとらん
もっとデータを見て発言して >>516
単純な好奇心だったんだけど嘘レスされるくらいには都合悪いこと聞いたんか… >>517
別に嘘を付いたつもりはないんだけど…
モンハンW発売前の年末で需要が高まっていたのは間違ってないと思うけどなぁ
まぁ何にせよ置き換えてもそんなに変わらないってのは間違いないよ
実際のデータも載せとくね
2017年
12月1週 PS4 40,524 pro 45,163
2週 PS4 45,161 pro 17,804
3週 PS4 50,662 pro 16,595
4週 PS4 37,175 pro 12,456
2018年
1月1週 PS4 75,344 pro 16,339 このペースだと再来週あたりにはスマブラがスプラ超えそうだな
トリプルもありえる >>518
ありがとうございます。
アイマス2万とか去年の売り上げ散々なレス見かけてたのでハード売り上げもイマイチなのかと思ってたんだけどそれなりに売れてはいたんですね。
まぁ、バンバンと大差無いは個人の受け取り方ですね。
自分はバンバン無いと累計差かなり厳しかったって受け取りました。 置き換えた場合の数字の差を計算してみたら差は64,272台
だから69万台差が63万台差になる程度だね
>>520
バンバンがなければ年末にしては相当低い売上になっていただろうねぇ…
まぁでも完全に需要の前借りしただけだし今後がかなり厳しい事になるかと ソフト無料配布は諸刃の剣だからなぁ
3DSでも一回あったけどそれっきりだな >>518
FF15効果が切れている16年も変わらん売上
モンハン効果なんかその時ない >>521
前借りの反動がわかる来週が少し楽しみです。
>>522
自分、スパイダーマン買ったの11月末でバンバン発表された時はプレイ時間5時間程度だったからわりかし悶えました… 3DSのはソフト2本買ったら1本任天堂のソフトと多少のサードのソフト(真女神転生4やスパチュンの進撃1本目等)を
1本無料プレゼントだったから自然とサードのソフトを新品で2本買って任天堂のソフトを1本もらうって感じになって
小売にもサードにも多少は還元出来たはずだけどでもそれっきりだったんだよね
今回の大バンバンはハード買ったら普通なら一緒に最初の一本を買うはずのところがその最初の一本どころか無料で2本プレゼントだから
小売はソフト売れないしサードは完全蚊帳の外ですごいダメージくらわせてると思う >>523
2016年ってPS4が一番売れたピーク年なんだけど…
そこから下降線辿ってるのにそれなりの売上を出せたのは一昨年はモンハンの影響で去年はキャンペーンの影響が大きいよねってだけの話なんだけど >>526
年末で大きく売れたからピークになったんだぞ なんか話が噛み合わないなぁ
もしかして2017年の年末はモンハン関係なくハードがそれなりに売れたって思ってるのかな
ドラクエ11が出て1ヶ月後ぐらいから年末前まで毎週2万台前後で推移してたのにそれはどうなんだろう 来週は久々に4桁(pro合算)が見れるのかな
もし4桁なら2016年9月2週以来で2年4ヶ月ぶり
まぁその9月2週は540台で3桁なんだけどね(新型発売前週) 実際に1ヶ月も前からソフトがハードの売上を大きく伸ばす要因にはならんから、そうだろうな なんでこの人毎回ID切り替えてるんだろう…
ちなみにproが出てからは合算4桁は一度もないのでもしそうなったら初の惨事というね >>525
PS4のフルプライスソフト2本無料だと、次にパッケージソフトを買うモチベーションかなり下がるだろうし、半年先に1本買う程度だろうな クーポンメルカリで2000円になってて泣ける
普通に定価で二本ダウンロードした人がバカみたい 反動はどうなるかしらんが、アマゾンでランキングにカウントされてるの
今は明らかに業者なんだが
これはどういう計算になるんだろうかw
amazon → 店舗(業者) 1カウント
店舗 → 店舗(自分で買う) 1カウント
店舗(業者) → 消費者 もう1カウント? >>535
つーか出品されまくりだな
どんだけ転売目的なんだか PS4本体は今週から転売屋のターンだからね
クーポン抜かれた新古品が万単位であふれてそ >>466
さらにハードは目新しいだけでSwitchのような
ゲームをやるのに快適さが不足してた
Switchはほんとゲームをやる気にさせてくれるハードになってるわ ストリーミングゲームは、すでに株式会社ユビタスが商業レベルで実現してるしな。
ユビタスはNVIDIAと提携してて、多分中身はGeforceGRID。
バイオハザード7 は、180日で2000円。
アサシンクリード オデッセイは、730日プレイ権で8,400円。
GPUインスタンスとして考えたら、破格の安さ。
SwitchはGeforceGRID対応で、IPv4、IPv6通信 。
回線が太ければ、実際に900p60fps〜1080p60fpsで動作している。
ゲーム機に挑戦するNVIDIAのGPU仮想化
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html
(2012年の記事だけど、それがやっと結実して来てる。
7nmか5nmになれば、採算ベースに乗りそうな状況。)
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当する、
Phil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。
「現在の第1世代のクラウドゲーミングでは、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。
1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、
それなりにコストが高く電力も大きかった。
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。
また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる。」
「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的に
サポートできる。
そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づける
ことができる。
それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるように
なるだろう」。
サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのが
GPUでの仮想化の利点だ。 Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています