本日スマブラの大会が開かれた結果wwwww
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>>155
いまんとこ対戦して明らかによえーなってのがカービィかな?
圧倒的につよいなーって思うのがシュルクパルテナオリマー
それ以外はまあなんらかの普通の強みをもってるなって感じ
中間が多目なのはわかる >>157
逆神コングの40代無職はリアルだからヤバイな
>>159
>>160
逆神コング100レスやな forはクソだったとか急に言いだす奴のせいでまともに読む気失せるわここのレス カービィは強い人は本当に強いから本当に弱キャラと言っていいのか疑問な部分はある forはクソってか動かしてて窮屈なキャラが多かったのがね
今回は基本的にどのキャラも動かしやすくなってるのがいい
回避も弱めなのは非常によろしいかなと リドリーやリヒターやフィットレみたいなキャラ使ってると上手いカービィにボコボコにされる >>167
そんなことforの発売時には誰も言ってなかったけどね >>164
草
素直に読み間違えたわゴメン、って言えばいいのに >>112
ぶっちゃけ、スマフォ系がマリオより主人公だよね
格ゲーでいう波動昇龍系 >>59
そもそもDLCキャラが弱かったらファン以外買わないから
最初は強くしてある程度したら弱体化でしょ
forのベヨはもう調整投げてたけど >>162
リーチ短くて機動力低いキャラ愛用してそう >>172
ベヨが出てからも調整されてるけどね、エアプさん 100レスくんスマブラ強いから俺はなんもいえねえわ
世界戦闘力負けてるっぽいし対戦したらかなり強かったしな
いまちょろっととったの見たら306万ちょいとかあまりに浅い 100レス君はforでゲハ民にボコボコに負けたのをバネにして1日中スマブラ練習してる主人公タイプやぞ
なお、自分が勝ったら俺が正しいとマウント取るけど、自分が負けても相手が正しいとは認めない模様 後は前作の強キャラたちをアップ調整してくれ
シーク弱すぎる >>177
ゲーセンで迷惑かけるチンパンプレイヤーみたいだな 2月にアメリカで2000人規模の大会あって日本勢も遠征するから応援よろしく 一日中ゲハにいるのに、残りの時間すらスマブラに消費してるのか…… ゲーム上手い方が正しいって理屈なら、世界トップのプロゲーマーの意見が一番正しいことになるけどそれでいいんだろうか >>178
シークきつそうだよね
いろんなキャラが着地隙減ったりジャンプ移行フレーム一律になったからみんなキビキビ動く
しかも当たれば消し飛ぶような技もってるキャラ多いけどシークたしかないもんな… >>178
スピードキャラは露骨に弱くされた感ある
まぁ早くてバーストもお手軽だったこれまでがおかしかったんだが キャラ多過ぎてオンで今まで1度ぐらいししか戦った事が無いキャラとかいるよな
ゲムヲとかプリンとかあまり見ない シモンの使い方がいまいちわからんわ 横B当たったら空中攻撃当てて崖復帰のところを松明投げてスマッシュでええのかな >>187
ゲムヲまじでつらい
スピードのないスピードキャラって感じ
振れるA技なし、バーストなし、必殺技もザコの三重苦
ただその分相手と向き合うことになるからスマブラの上達には役立つと思う 対戦ゲーム長くやってると基本バランス悪いのが当たり前になるから
このキャラ数でここまでやられると最早恐怖を感じる
調整班はイカれてるのか? >>191
前作トッププレイヤー数人が関わってたのが良かったんじゃないの
その人達今作で大会に出れなくなってるみたいだけど >>191
今回は過去のスマブラでトップクラスのプレイヤーが調整班として参加してるからそれじゃないかな >>191
どんだけバランスがいいと言われてるゲームでも
普通なら上位10キャラくらいにバラけたら十分だからな
70キャラ以上いるゲームで強い方も弱い方も明確な壊れキャラがいないってのは
格ゲー史上聞いたことないな キャラ数は多いけど、キャラ性能や技が皆似たりよったりなせいで強さが皆フラットな格ゲーなら知ってる こういうのを神ゲーっていうんだよ
わかったか?ゴキブリ >>187
気づいたのがゲムヲの下Bは吸収出来ない飛び道具は反射するようになったんだよな ブーメランやゴルドーとか ちなみに2月下旬のfrostbiteって大会では日本勢10人招待されてアメリカとクルーバトルやる予定
2月1日から3日間GENESIS6っていうSPだけで2000人参加のスマブラの大会もある >>193
>>194
格ゲーでは前作有名プレイヤーが調整=ほぼ地雷だったからなぁ
余程扱いが上手かったのかわからんが奇跡だわ >>65
新キャラが弱いんじゃなくて新キャラをトップレベルと渡り合えるほど使い熟せるプレイヤーがまだ出て来てないだけだろ >>189
クロス斧斧クロス斧斧と展開して徹底的に近づかれないようにする
近付かれたら横強や下強で距離をとる
崖外に放り出されたら鞭で復帰する
追撃されたら大体死ぬから死ぬ気で地上に居座る ここにいないキャラでもクルールゼルダガノンロイクロムとかみたいな初心者でもちょっと練習すればVIPボーダーレベルまでならお手軽に勝ちやすい強み持ってる奴ら色々いるし良いバランスだと思う 未だに使ってる奴見たことないのはロゼッタとディディーぐらいだな 1000戦ぐらいしてるけどチンパンはまじで1回も見てないな 今回のスマブラはマジで格ゲーの完成形になりえると思う
バランスの良さに加えてプレイ人口の多さも含めて
レーティングが完全に機能してる
ほとんどのプレーヤーが勝率40~60%の枠内に収まってるはず
レーティングのお手本みたいな勝率になってる アイクはMKleoが使って優勝してるしキャラパワーちゃんとあるんだな
素人には理解できん ここまでキャラがバラけてるゲームってかなり異常だわ
どんなジャンルのゲームでも3強くらいには収まる印象あるが >>217
ほんとすげえよな
今回はバランス調整をちゃんとするって言ってマジでこんな環境を作る
すげーよ桜井 >>217
実はforの時点で相当にバランスは良かった
ベヨネッタ出た直後くらいの大会ではトップ16でキャラ15という驚異の数字を出したことがある
キャラかぶりがほとんど無かったという forでも神バランスだったがそこから入念に仕上げたからな
アホみたいにキャラいるくせにバランスは超絶神
ただMiiファイターは全く触ってないからオンラインで当たるとウザすぎる >>221
こいつらforなんてプレイしてないからそんなこと言ってもわからないでしょ >>223
あれ?
forなんて動かしてて面白くないキャラばっかだって言われてますよ >>217
なんだかんだ最近はばらけてるゲーム多い印象
ポッ拳とかもそうらしい
まあポッ拳はシステム、スマブラはキャラの多さとかそうなる要素はあるんだろうけど ストリートファイターもこれくらいバランス良くなって欲しいもんだ >>226
らしいって
お前ポッ拳なんてプレイしたこともないだろ 3Pカラーのアイクを使ってる辺り拘りを感じる
総選挙を意識したのだろうか しずえでもこの面子相手に結構上位までいけるもんだな >>223
Miiは戦いだす瞬間まで相手の必殺がわからんからなあ
ただ、それ含めてるからはMiiは全体的に必殺の性能が押さえられてる感ある
だけど格闘の鉄球と剣のトルネードはファッキン 決勝見てて寒かったな
操作ミスの落下が3回とかありえねえだろ >>223
軽く言ってるけど格ゲーで続編でバランス良くなるってホント珍しいんだよ
普通は続編の初期の頃は前作と比較にならんくらいバランス崩壊クソゲーからスタートってゲームが普通
だから最初の1年くらいは失敗作扱いされて前作に戻るユーザー続出って感じになる
スト5、オメーの事だよ forもDLC前はかなりバランス良かったよね
なるべく維持してもらいたい 剣士ゲーになるかと思ってたんだけど上級者同士だとそうでもないのね 前作でも雑魚だったのにさらに弱体化されたリザードンとクッパJrをなんとかして ポケモントレーナーを復活させたかったから仕方ないんだろうけど
正直、リザードン・ゼニガメ・フシギソウはそれぞれ単独で使いたかったな
下技的に >>242
ロンやらヨシドラやらTMGあたりはいないのか >>252
もしVIPになってないんだったら
クッパじゃなくてお前が下手なせいくらいには強いと思う >>254
マジでそんな強いの?
vipにはまだ行けてないわ最高で290万くらい >>238
DLC前はゲッコウガブラからの猿シークブラだったが・・・
ベヨのイメージに引きずられてない? >>257
もし本当にそんなだったら
2016年のEVOでロックマンが優勝しないと思う >>258
発売は2014年だぞ
2016年はかなり調整が入った頃だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています