JRPG黄金時代世代の俺からすると声優のボイスは不要
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JRPGがオタ専になったのは声優のボイスのせいだろうな だいたい声優とか表に出すぎなんだよな
昔みたいにアニメに中の人がいるとか気が付かせないくらいがちょうど良い JRPG黄金期はボイス付きがとうぜんになり始めた時期だろ >>3
JRPG黄金時代はSFC末期からPS1初期
ボイスはなかった SFC時代のRPGは少年漫画的ノリが多いから
次に進化すると言えばTVアニメ的になるのは正当進化だとは言える
しかしPS以降のRPGのノリは少年漫画のアニメ化と言うより
深夜にやってる厨二路線のアニメ と言う感じになった
要は声が付く事自体は良いが、路線が間違っている メス声優とかどうでもいいんだよ
興味ねえし
お前の自尊心満たすために作品があるわけじゃねえんだよ 天外魔境みたいな感じのRPGはもっと出てくれていいと思う
別に天外魔境そのものに思い入れが強い訳でもないので天外魔境でなくてもいいが
要はああいう感じの路線って事 今のアイドル扱いの声優とか
やたらと露出高いきもいキャラデザだったり
頭パッパラパーで極薄シナリオで現実逃避の為のコンテンツに成り下がったり
声だけの問題じゃないんだよなぁ >>2
中に居るのを気付かせないとか意味不明な発言はともかく
声優が全面に出てる所は本当に糞だな
その結果がゼスティリアやドラクエ11の声優関連の糞寒い展開
>>4
黄金期はPS2初期までだろ リアル頭身だと欲しいなあ
デフォルメキャラ(ブレイブリーとかドットゲーとか)だと必要性感じないけど
とくに近年はグラフィックも綺麗になってるから尚更 俺の記憶によると
ゲームが声優に浸食された原因はサクラ大戦
俺は一切シリーズ遊んでいないが >>14
あれは天外魔境と同じ作者が作ってるからね。その時点でアニメチックで声優たくさん使うと言う路線は
既定路線であった。1は当時無茶苦茶楽しく感じて何周もやったな。2の頃にはもう冷めてたのかあんまりやらんかった メス声優って作品知らないのに勝手に作品語りだすじゃん
何かムカつくよな
それ以前に存在自体がムカつくが SFCの流れとPCエンジンの流れがPS1で合流したからソニーのせい そもそもRPGに女キャラがいるのはおかしいし
リアルの戦いならモンスターにやられて初期に脱落しているはず 普通に2Dや2.5Dのシステム重視ゲーなら同意だけど
カットシーンで思いっきりキャラクターが感情こめた演技してんのに
音声だけポポポはムリだろ、もう。 >>16
声優業に片足突っ込んでる生皮みたいなもんか
スマホ版ドラクエ3とかひどかった >>18
FF4みたいに肉弾キャラは男
老人や女は魔法キャラ と言う感じなのは中々合理性があった
FF7ぐらいになるとマテリア次第で女もどんどん前衛に出られるようになった 声優目当てでソシャゲやる奴も多いし声優もしっかりプレイして報告しないといけない時代突入 クロノトリガー、天外魔境ZERO、FF9、名ゼリフの宝庫ですね
どうせボイス有でも一部はなかったり棒だったり、ゲーム制作中盤以降シナリオを弄れないデメリットもある
無い方が良い 一般人はフルネームで知ってる声優なんて野沢と大山くらいだもんな それでええんや 世の中には「声の演技」と言うのを楽しめる人種と楽しめない人種が居て
声優のボイスが入ると嫌うのは後者の人種であると あるサイトで分析してたな >>24
オタクは声優ファンが激減してアイドルファンばかり
だから声優目当てってことはほぼないだろ
声優ファン世代は今の現役オタクではない >>23
今やアニメ好きの大半はアイドルファン
箱根駅伝の選手もアニオタだが声優ファンがほぼいなくなった
女の声優は見るからに性格が悪くて性格きつそうだから
オタクたちがアイドル業界じゃエクソダスした >>10
黄金期の範囲広すぎだろw
PS2以降は明らかにJRPGの売上下がってるわw >>18
いや回復役に女は必要だろう
FF坂口も男に回復なんてされたくない言ってるし 俺たちはクリエイターの作る世界観に浸りたいんだよな
漫画なら作家の作る世界観な
声優はそれを邪魔する存在だよ あんま好ましく感じない個人的な理由として多分一番大きいのは
基本的に創作物において「中の人」を感じさせる要素があんま好きじゃなくて
一方で声優界隈はむしろ中の人を推す売り方にかなり力を入れてるギャップかなあ >>32
そうか?
俺が入院した時は男の看護師だったが
気兼ねせずにそれで良かったな
そもそも最近は男の方が気が優しい奴が多いからな >>34
過去の名作がリメイクされてボイス付きになったとき、自分のイメージしていた声じゃなかった場合モヤっとする人は多いはず そもそもケンモーとか見ていると
女の声優は人間性があまりに悪すぎる
アニメやゲームが自分たちのためにあると思っている奴が多すぎる
アニメやゲームはクリエイターとユーザーのためにある
声優のためじゃない >>35
君ホモの素質あるね。
普通の一般男性なら男に治療されるより女に治療された方が嬉しいだろう >>38
そうか?
会社の先輩にキャバクラ連れて行ってもらって
女にお酌されて何が楽しいのか分からんかったわ
居酒屋で同僚と酒飲んでいる方が楽しかったな >>39
俺の言ってること理解してないだろ?
的外れすぎ。 正直な話、アニメのOPも昔のKOTOKO全盛期の方が良かったね
声優は表現力がないから歌とか歌ったら駄目だろ 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマーの目線に近い評価)
7位 ファイナルファンタジーVII
10位 Bloodborne
11位 クロノ・トリガー
12位 DARK SOULS
13位 ファイナルファンタジーVI
19位 キングダム ハーツII
33位 ファイナルファンタジーX
35位 ペルソナ5
41位 キングダム ハーツ
44位 ペルソナ4
49位 ファイナルファンタジーIX
51位 ファイナルファンタジーXV
62位 ゼノブレイド
66位 ポケットモンスター 赤・緑
75位 ペルソナ3
78位 ポケットモンスター 金・銀
82位 ゼノギアス
86位 ファイナルファンタジータクティクス
94位 DARK SOULS III
96位 ペーパーマリオRPG
97位 ファイナルファンタジーVIII
99位 すばらしきこのせかい
以下300位まで続く また100レス逆神パワーで売れちゃうのかFF11… 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! 個人的には戦闘ボイスだけ欲しい派
要所要所のカットシーンで効果的に使われる分には良いけど通常会話までフルボイスだとテンポ悪くてな 会話がフルボイスで主人公の名前変更ができるゲームだと最悪だな。仲間がお前・君・あなた、でしか呼ばないしつれえ
FF10オメーのことだよ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>2
それを誰に向けて言ってるの?
声優は仕事選べないんだから声優に罪はないぞ >>52
例えば灰羽連盟みたいなアニメのOPに声優が必要ですかという話よ
表に出たがる声優の存在が作品の世界観の邪魔になっている RPGで豪華声優陣というとエメラルドドラゴンが思い浮かぶな >>53
それをここで言っても意味はないのでその気持ちが本気ならお前も出るところに出ればいい アニメのOPやEDにしてもそうだが
声優の歌唱スキルの低さが曲の単調化に繋がっている
https://www.youtube.com/watch?v=YDERFshRxz0
↑このくらいの表現力が欲しいな、アニメに携わるなら 声優やアイドルのせいで真の文化が廃れている
憂慮すべきことだ
拝金主義よりも文化を守る高邁な思想が必要だよ
メイドカフェよりもジャズ喫茶だな あくまで裏方に徹した声優ならいいんだけど表にですぎなんだよね
テイルズオブなんかは正にそれ
後は俳優起用かな、ゲームのキャラクターより前に出てくる棒読み俳優とか最悪すぎる、まだ声優の方がマシ
二ノ国とかクソすぎてどうしようもない >>58
ぶっちゃけアニメの数は減ってるのに声優の数は増えてるし
アニメだけじゃあ中々やってけねい時代が来てるのだと思う
アイドル路線になるのも苦肉の策と言う訳さ 水樹奈々が悪いな
あんな表現力のない人が声優人気で天下を取ったせいで
アニソンが単調な曲ばかりになったな 表に出過ぎ!って言ってる奴は声優に死ね!余計な仕事するな!ってことなんだろ
自分の事じゃないから所詮他人事だよね エキセントリックだった言動がボイス付くとより目立って酷く見えるってのはあるかも
時代もあるからボイス無しは無理だろうが今こそちゃんとしたセリフ回し書けるライターが必要なんじゃね >>61
俺は芸術が見たいなんだよな
声優さんが歌まで歌いだすことはギルティ
KOTOKOの後継者が出ずに声優全盛期になってしまったのは
文化にとって罪深い テイルズのスキャットやイベント、それに戦闘以外ではボイスはなくてもいいわな、ポポポで充分だ。 >>61
煽りとか開き直りとかじゃなく心底他人事だわ
むしろどこに当事者感覚で捉えるべき要素があるんだ まぁ、ソニーがアニソンに口出してきてからセンスがないOPが増えた感はある 声があるとキャライメージ固定されるからないほうが良いな ソニーのアニソンは歌謡曲としても通用しそうな良曲多いよ
ゲームやスマホみたいなうんこじゃなく、真面目に商売してる >>66
当事者からしたらそんな勝手な事言われても生活出来ないから仕方ないんですって言われるだけだろ ボイスのないゲームなんて今も腐るほど出てるんだしそれをやるといい >>71
世界観に合わない
独りよがりなオナニーが多いな、ソニー系のアニソンは DQ11SはボイスをOFFに出来る
これで解決ですね アニメのOPは芸術だからね
声優がでしゃばるようになってから芸術性がなくなった >>66
仕事って多少オーバーに表現すると生きるか死ぬかに関わることなんだから当事者でもない奴らが無責任に言っていいことじゃないよね >>61
全体の調和を考えろガイジ
わがままを顧みない奴は叩かれて当然 >>80
俺は芸術が見たいんだよな
男の美学の世界が見たい JRPG黄金期の頃は声付きはステータスだったろ
イースとか天外魔境とかルナたか >>80
ゲームは声だけで作ってるんじゃねーんだよ。
周りの迷惑を顧みないなら、叩かれても当然 声優を擁護するのは声優ファンくらいだよ
作品ファンの大多数は声優ファンではないよ >>84
つまりここで叩いてるやつも叩かれて当然なやつが多いわけだな >>86
つまり、叩かれて当然の事を声優はしてる訳だな >>87
100%誰からも受け入れられるようなやつなんていなくね?
お前だってなにか発言する時は叩かれる覚悟くらいしてるでしょ? もう声豚専用コンテンツなんて最初から声豚専用ですってう
売り方されてるじゃん
AKBとジャニーズJr.が日本の音楽シーンをダメにしてる!とか言ってるのと一緒 完全フルボイスはテンポが悪くなるから嫌だけど今どき全編ポポポはねえわ
メインイベントではフルボイス、サブイベントでは相槌などのパートボイスが一番ゲームプレイを阻害しない
つまり龍が如くスタイルが理想的 声優はどうでもいいけどPV流すときにキャラ名の下にキャラ名よりも大きいくらいにデカデカと声優名出すのはやめてほしい >>88
>表に出過ぎ!って言ってる奴は声優に死ね!余計な仕事するな!ってことなんだろ
こんな被害妄想爆発させてる奴が、言う事じゃない。
黙って批判に耳を傾けてろ >>89
https://www.youtube.com/watch?v=CCR-UI3GafU
クリエイターがその本領を発揮するのも優れた表現者があってこそ
声優は力不足なのよ、いろいろと 今のボイスはカットも出来る別に無理して聞く必要はない >>93
じゃあどうゆうことなのかしっかり分かるように教えてもらおうかなw 別にゲームキャラに音声合っても良いけどどんなゲームでも字幕読むほうが早いからどんどん音声カットされてく ZAQとかLiSAとか藍井エイルとか鈴木このみとかなんぼでもおるがな >>104
女子供キャラとかアクセントで十分だと思っているのは確かだけどな
ダイの大冒険くらいが理想だわ テラ子安と穴子ウザい
なにやってもネタキャラにしか聞こえなくなったじゃん >>105
KOTOKOもアニソンじゃない曲のが多いけどホンモノって何を基準にしとるの? エイルだのリサだのはアニメ利用するために
アニソン界に舞い降りた奴だからな
鈴木このみもそう
KOTKOや川田まみみたいな叩き上げじゃない アニソンは目立ちたがり屋の姉ちゃんの自己顕示欲をひけらかす場所じゃねえのよ
優れたアーティストの表現の場よ キモオタRPGをRPGの括りに入れるのが間違ってるんだよ メインだったかもアニメに流れてくる前は鳴かず飛ばずだったらしいからな
落ち目のポップシンガーがいつの間にかアニメの主題歌歌ってるみたいな流れの過程をすっ飛ばしてるだけや 声優を使う事自体は別に問題ないが
担当声優の名前を超重要情報みたいに
ドヤ顔で公開してるようなゲームはほぼ間違いなく糞の法則
ゼルダの神ゲーっぷりとゼノブレイド2のゴミ糞っぷりの対比が良い例 >>4
テイルズ、スタオーなどボイスがではじめた頃でもあるな 日本のゲームって未だにフルボイス出来てないよな
サブクエなんかになるとボイスがなくなってぺぺぺぺ言い出す
クリエイターとして恥ずかしくないのかね 声優なんて裏方だから表出る必要ないって言うなら開発者だって裏方だから表出る必要ないよな。言いたいことあるにしたって顔出す必要ないだろ。しょせん裏方だし けど、ストーリーをスマホ片手間に読み上げてくれるのはありがたかったりする
ボイスロイドでゲーム作ろうって奴おらんのかな ロックスターが吹き替えボイスを認めないのですら堪忍袋の緒が切れそうなのに3Dの国産ゲームでペペペペはねーから >>121
開発とクリエイターの質が高ければゲーム内容を見ないでソフトが売れる時代だからな
露出を上げるのは悪いことではない
プロデューサーじゃなくてディレクターな
斉藤Pとか喋るだけで虫酸が走る >>1
時代を作って来たのはエニックスとスクエアだからな?
でお前は黄金時代世代っていってもリリースされた物をプレイしてただけでJRPGの歴史に何の貢献もしてないただ昔からの客ってだけ。 >>125
まあそれ声優にも同じようなこと言えるじゃんって話だよ。開発者には表出て欲しい。声優は表出ないで欲しいは理解出来ないって思ってた 軌跡シリーズのキャラクター登場の時キャラクター名の下にCVなんちゃらって書くのはやめて欲しい
せっかく世界に入り込もうとしてゲーム的には微妙なもんやってるのに滑稽過ぎてメチャクチャ冷める サクラ大戦好きやったけど
声優がコスプレして歌謡ショーするのは受け付けんかった コンフィグでボイスのボリュームOFFすれば良いだろ 製作者の金のかけ方が間違ってるのはあるね。豪華声優陣に金かければ売れるとかさ
まあ他にもグラフィックに金かければ〜とかもあるんだけど、内容に金かけると言ってもたぶん「豪華作家」になるだけだろーし 確かにボイスの無いFF8やFF9のほうがおもしろいしな >>127
開発者の名前を全面に出してドヤる様なアホ商売やってんのはコジマ以外で見た事無いわ 小島は凄いよ
時間かかってもあれだけ作れる人って居ないしたとえデスストがコケても実績は消えない
開発者がクリエイティブな発想からゲーム作りを主導する余地ってもうないだろうな
若手がでてきてもマーケット調査主導型の既視感溢れるものしかない キモオタ絵師×アニメ声優
みたいなのをドヤ顔でウリにしてる奴のゴミ糞さはヤバい テイルズとかゼノブレイド2とかコンパイルハートとかな テイルズのせいだな
テイルズのせいで変なホイスRPGがメジャー化した
それまでPCエンジンなんてきもいハードくらいだったのに >>139
アニメ風RPGは誰もが思いつく発想だし
テイルズがなくてもこの路線は他がやってただろう
それ以前からMADARAとかヴィルガストとか色々有ったし 顔の表情と口が声の抑揚にあってないから違和感満載やな >>131声優のギャラが制作費圧迫することはないアニメーターと同じ超ブラック業界 むしろほんのちょっとの上乗せでオタク共を取り込めるんだから使わない手は無いよな
つか、経営陣の賞与カットとかの方がよっぽど製作費削減に寄与する 一握りのドル化出来る女優がやれるだけだから
ほとんどの声優は2足どころか3足のわらじ
履いて頑張ってるんでねえかな 声付きは嫌って程でも無いけど正直恥ずかしいなと思ってた >>145
最近ぷよぷよテトリスを買ったんだが
起動してすぐ流れる「せーがー。てとりすっ!」の声が
物凄くこっ恥ずかしいのだが何とかならんかw >>146
あれだけボリュームおかしいと思うんだが。
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