任天堂って全然新規IP出さなくなったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スプラとARMS出してたら結構出してる方じゃ・・・
次々と新規IP出してるメーカーの方が最近珍しい 全然とか言いながら実例を自分で挙げる
何がしたいのこのスレ スプラは良くて中堅、ARMSは単発で終わるレベル
シリーズ化できるのが無い
このままじゃ飽きられちまうぞ >>6
全く売れなかったけど寿司ストライカーも出してるぞ
あとはラボも新規IPだし
新規IPは出てるぞ結構
12switchも新規IPでしょ一応 アレだけ売れて中堅とかハードル高えな!
あと、表に出てこないだけで新規結構出してるぞ そういや寿司ストライカーなんていうミニゲームがあったな
>>15
メインはゼルダやポケモン並でしょ
スプラじゃ無理やカービィと同じくらい 任天堂が新規ip出してない扱いならどこが新規ipいっぱい出してることになるんだ >>6
ここ10年って縛りだと結構でてるぞ
まあDL専売とかが多くはなるが 12 Switch
スニッパーズ
ARMS
寿司ストライカー
Nintendo LABO
5本か Switchだけで >>13
あれは無理矢理任天堂キャラにしたけど
元々がPSワールドのIPの系譜だから
ベヨネッタもそうだけど場違い感が凄くて結局は任天堂に合わず
ただのよそ者なんだわ ここ10年だったらゼノブレとかレギンとかも入るだろ
Switchに入ってからもARMSの他ラボと寿司とスニッパーズがある
ただ、規模の大きな新規IPを滅多に作らないのは確か
ゼノブレ、レギン、パンドラ、ラスストとか出してた時期がそもそも珍しい >>18
おそらくクソニーがいちばん新規IP出してる 新規IP出してない→出してんじゃん→売れてないから除外
自分ルール過ぎて草 ゼノブレなんかに力を入れるくらいなら
黄金の太陽に力を入れてくれた方がいい
スマブラでもシュルクを除名、ロビン参戦の方が嬉しかったやろなぁ ソニーは新規のAAAタイトルをガンガン立ち上げてくるからな 新規IP出して成功してないってことならイカ越えるレベルのなんて他の会社だと無理だし、
売れてないのも含めて新規IPの数ってことなら色々出してるよな >>27
継続して生きてるipが少なすぎるからまぁそうなるか >>6
デビルズサード
エバーオアシス
ザ・デッドヒートブレイカーズ
ピノキオ隊長
ハコボーイ
10年だとWiiのゲームも入るし
結構出してるぞ >>29
あんたが嬉しいかなぞ誰も聞いてないよw
新規IPの話はどこいったんだよ >>29
DS版が売れなかったんだから仕方ない
売れないタイトル優遇してもねー >>32
たしかにそうとも言えるけど
新規IPで勝負してる姿勢だけは好感がモテる
その他の姿勢が色々アレすぎてマイナスだし
買う気にもなれないIPばっかりだけど 相変わらず話題転がってくだけのただのガイジスレだった >>28
力入れた新規IPは殆ど無いよね
宣伝広告して売りまくってやるぜみたいなのは
唯一スプラくらいか >>31
スプラはまだまだこれから伸びるだろうけど、ソニーのホライゾンが現時点では全くの新規IPで同じくらいの規模のような
スプラは海外がちょっと弱いってのはあるんだけども >>29
なんか付けてゼノファンに喧嘩売る必要あるか? >>40
それ本気で言ってるの?
スプラなんて売れるまでそんな力入れてなかったでしょ
それならラボとか寿司とかも力入れてることになるぞ >>40
基準が分からん
あなたが言う力を入れた新規IPの例が数点欲しい でもまあ
このクソニー社員の言うとおり
wiiの頃に比べたら全然新規IP出さなくなったよなぁ
安藤ケンサクだとかキキトリックだとか
DSにでたその他諸々のソフトとか
PS1の頃に色々斬新なゲームを出してた勢いのあるソニーみたいで
すげーパワーを感じたんだがな >>34
思うんやけど
ただ開発会社囲んで好きに作らせただけで、任天堂がシリーズ化する気はほぼ無いよなそれ
ピノキオ隊長はともかく(それでもマリオの外伝やが) >>43
ゴキブリになる条件はゼノコンプを発症してることが大前提だからな >>6
2009年以降
トモダチコレクション 375万 新生活181万
イカ 154万 イカ2 292万
Wii Party 241万
3Dランド 211万
MARIO SPORTS MIX 65万
12スイッチ 45万
Nintendo Land 38万
ポッ拳 14万 27万
ラボ 24万
マリオラビッツ 20万
ゼノブレ 15万 ゼノ219万
キノピオ隊長 16万
スニッパーズ 8万 スプラトゥーン
ゼノブレイド
斬撃のレギンレイヴ
キキトリック
絵心教室
ザ・ローリングウエスタン
引ク押ス
ハコボーイ
寿司ストライカー
ニンテンドーラボ
多分まだある ここまでクソニーさん側の具体的な新規IPの名前なし
ゴキちゃん買えよ >>48
爆死したデビルズサードと出たばかりのエバーオアシス以外全部シリーズ物だけど
デッドヒートブレイカーズなんてシリーズ名じゃなくてシリーズ3作目の固有タイトルなんすけどね >>12良くて中堅のソフトに国内で勝てるPS4のソフトないやん >>12
そのスプラに勝てる新規IPはもちろんあるんですよね? 国内のサードの方がヤバいわ
おっさん向けのブランドばかり
弾が無いとリメイクリマスター >>50
何でシリーズの外伝入れるんや?
普通はノーカンやろ >>42
ホライゾンはかなりよかったしこのまま流れに乗って欲しいね 大ヒット狙って盛大に滑ったダンボールラボがあるだろ!いい加減にしろ!
忍者みたいな小銭稼ぐことしか考えてないソフトは嫌いだけど
ラボみたいな野心を隠さない狂ったソフトは大好きだよ 買わないけど >>51
キキトリックって見て何故かカプコンが3DSで出した迷惑館を思い出したw
もうカプコンからあんな意味の分からん尖り過ぎたゲームは拝めないんだろうな マリオに頑張ってもらうだけで知名度も信頼性も十分にあるのだからそもそも新規IPにこだわる理由がないんだよ 既存IPを大事にするってことを知らないクソニーさん
トロやパラッパ、ムームー星人はどこ行きましたか? >>24
よくわからんけど、ドラクエとFFはPSだとよそ者ってこと? 迷惑館て今セールだったかな
いい加減600円くらいにせえよとw ソニーさんの新規IPは何?グラビティデイズの臭そうな主人公とゴンじろーだけか? それ続編リマスター地獄のサードに言ってあげてくださいよ 売れたのも売れてないのも結構あるだろ
大成功したのがスプラで大失敗したのが寿司
中成功がARMSやLabo >>60
IPって知的財産だからね
キャラもそうだがゲームとしては話は違う
ポッ拳の事言ってるんだろうが
ポッ拳として今後も商売出来るなら
それは間違いなく財産
ただ、任天堂じゃないよねw >>45
明らかに続編が期待されるようなIPでしょ
64ならスマブラ、ぶつ森
ここ10年だとスプラくらいで
64くらいからの遺産で食いつないでいる感じやん それにしても改めて考えてもよくあの寿司ストライカーって企画通って開発まで行ったよな〜w
インタビュー記事で確か開発のきっかけが寿司が食べたいとかだったしw その点ソニーは
バーチャル朝日新聞があるからね
パヨクならPS4買おうぜ! トロはぶつ森(2001)より先に出たのにほんともったいない
知名度生かしてスローライフ系にすれば大化けしたのに
ぼくの夏休み(2000)+どこでもいっしょ(1999)な感じにしたらブーム起こせたかもね いやいや、任天堂内製の新規IPが出ていないってことでしょ
スプラトゥーンだって確かGCのピクミン以来だったはず
ハード末期じゃないとなかなか出てこないように思える 完全新規IPじゃなくて既存IPの名前使った方がユーザーも会社も安心できるはずなのにソニーは自分達で人気IPを手放しサードはネームバリューにすがるだけで中身の伴わない物を作ってIPを殺し
他所が勝手に既存IP殺してるだけなのに新規IPが偉いみたいな風潮になるのはなんか変じゃないかと思ってしまう ゴンじろーすら殺しそうになってるのによその心配してる場合じゃないだろw 寿司はパズルじゃなくてRPGにしたらどうなったんだろ? ガールズモードは2008年10月だからこれも10年前カテゴリでええな ま、どういう定義でもいいけど
減ってる傾向には特にないよな >>1で完結してるじゃねーか
出してるこた出してるが
もし「大ヒットする新規IPを出す」という条件なら、そもそも大ヒットなんて出したくて出せるもんじゃないし前提がおかしい
それなら任天堂に限らず何処も似たようなもんじゃねーか >>55
いちいち調べるのも面倒なほど出してるだろ
とくにVRなんてほぼ新規IPだろ
死に体のハードによく出すなって感じ
vitaは秒速で捨てて放置したのに
この采配は意味わからん
https://www.jp.playstation.com/games/sie/game-archive/
>>46
それ言ったらニンテンドーも同じような横スク結構出してるからな >>79
1-2switchもラボもARMSも内製じゃなかったか
あとマリオの派生だけどキノピオ隊長も一応近年の新規タイトルと言っていいんじゃないかと
あと寿司は開発任天堂じゃなくてインディーズゼロって会社 >>78
そういやぼくなつで思い出したけど
これもスマホで出るはずなんだが
発表だけされてそのあと一切情報ないけど 大して売れてもないしゲーム自体の評判全く聞かないのに名前だけは延々見るな寿司
やっぱインパクト強すぎるよあれ むしろ既存が人気で忙しいのによく新規も出せるなって言う >>60
その辺で外伝扱いということはキムタクが如くも外伝でいいのかな? そういやMiitomoとかMiitopiaは新規タイトルと言っていいんだろうか
まあそれで間違ってはいないと思うんだが >>92
シリーズタイトルが稼いでくれるから
新規にも挑戦できるんだと思う 寿司は子供が好きそうな要素が結構詰め込まれてたから、アニメや漫画で知名度上げれば売れるかも 寿司は体験版でアニメムービーと紙芝居が延々続いてやる気なくした。やっとチュートリアルが入ったらまたムービー
FFやメタルギアじゃねーんだから
本編も対して面白くない 引ク押ス
Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン 漫画界アニメ界ゲーム界、その総てを制覇する予定のソニーの新規IP
https://i.imgur.com/da90kBR.jpg スマブラスピリッツの下の方見ると新規IPだらけだって分かるよな
Code Name: S.T.E.A.M
だるめし
リズムハンターハーモナイト
キキトリック
ひらり桜侍
引ク押ス
パンドラの塔
ラストストーリー
スマッシュボール
安藤ケンサク
斬撃のレギンレイヴ
デザスター
キャプテンレインボー
さるバンド
アッタコレッダ
ガールズモード
カセキホリダー
数陣タイセン >>1 が無知なお陰で任天堂は新規IP生み出しまくっているってのがよくわかるスレやな トロは毎月PS+限定のカレンダー壁紙になってるぞ
あんなの誰がDLするんだ? 寿司ストライカーズってDECOが出してそうだよね。 >>103
あれは2Dマリオ新作って扱いでいいんじゃないかね
ステージエディット+α加えただけで新規IP扱いはちょっと違和感ある >>113
加えたっていうかステージエディットがメインじゃないの?
さすがに従来の横スクマリオと一緒扱いは違和感あるな 新規IP煽りって懐かしいなぁ
三國無双、戦国無双、ガンダム無双、北斗無双、ワンピ無双等々が
大量生産されてた頃に多用されてた手法だよね >>78
たとえブーム起こせても一過性のもので確実に今は生き残ってないよ
今なんもないしね >>115
エディットモード加えりゃ何でも新規扱いになるのかよ
いわゆる任天堂の言うとこの「かけ算の遊び」的な新しい面白さはあるが
ベースはほぼ全部今までの2Dマリオ素材なんだから新規もクソもない、2Dマリオの系譜だよ >>118
それだとドラクエビルダーズとかも新規IPではないことになるな
まあ難しいとこだが 新しい遊び方の提供も新規IPに入ると思うんだがなぁ ○○無双それぞれが全て新規IP扱いで
マリオ○○はジャンルが違ってもIPとしてはマリオ1つってやつ >>121
新しい遊び方っつっても、それは主にユーザー側の広げ方の話で、操作やプレイング自体は今までと全く同じだしな 無双シリーズは無双って名前を使わなかったら新規IP扱いで良いんじゃね
そう考えたら新規IPって必ずしもありがたがるもんでもないな >>122
じゃあキノピオ隊長やMiitopia、ポッ拳あたりは除外か 世の中ガワだけ変えて新規IP扱いしてるものばかりだし >>122
新規IP煽りってのはまさにそういう根拠で行われてたんだよね
「○○というキャラを使った無双」はゲーム市場にとっては新規IP
マリオはどんなジャンルであっても単一IPとかいう
任天堂を叩きたいがための、乱雑で隙だらけの煽り
「○○のアトリエ」や「テイルズオブ○○」が新規IPに数えられることもあった スプラが中堅とか言ってる時点で脳味噌入ってないやつなんだからあんまいじめてやるなよな >>118
横スクマリオはステージクリアがメイン
マリオメーカーはステージ作るのがメイン
ゲームの楽しみ方が全く違うんだから別物でしょ いやだから
無双やアトリエやテイルズはタイトルで知的財産を使ってるから新規じゃないだろ うーん、定義が硬すぎるな新規IPと呼べるの殆ど無いな >>128
逆に新規IPを既存シリーズに変えたスタフォアドベンチャーというゲームもあるな
まぁ>>1の言いたい事も分からんこたない
スプラトゥーンに次ぐ人気キャラゲーを見てみたい気もするし ジャッジアイズも前作の街をそのまま使ってるから
もちろん新規IPじゃない >>132
無双もアトリエも根本的なシステム使い回しまくってんだろ
テイルズは知らん >>6
2008 ドンキーコングジャングルビート →WiiU移植
2008 ガールズモード →●3DS続編
2008 Wii Music
2009 罪と罰 →WiiU移植
2009 絵心教室 →●3DS,WiiU続編
2009 トモダチコレクション →●3DS続編
2010 毛糸のカービィ →WiiU,3DS移植
2010 Wii Party →●WiiU続編
2010 マリオスポーツ →●3DS続編
2010 斬撃のレギンレイヴ
2010 ゼノブレイド →●Swich続編
2011 引ク押ス →●3DS,WiiU続編
2012 ザ・ローリング・ウエスタン →●3DS続編
2013 ポケモンスクランブル →●3DS続編
2013 カルチョビット
2013 花と生き物立体図鑑
2014 カービィファイターズZ
(2014 ベヨネッタ2 セガからベヨネッタのIP買収)
2014 STEELDIVER SUBWARS
2014 キノピオ隊長 →Swich移植
2014 ポケモンアートアカデミー
2015 ポッ拳 →Swich移植
2015 スプラトゥーン →●Swich続編
2016 名探偵ピカチュウ
2016 マリオメーカー
2016 ミートピア
2017 カービィ バトルデラックス
2017 カービィのすいこみ大作戦
2017 スニッパーズ
2017 エヴァーオアシス
2017 ARMS
2018 寿司ストライカー
2018 Nintendo LABO
2018 ポケモンクエスト >>132
それを新規IPだと言い張って任天堂叩きネタに使ってたんだよ
俺が主張してるんじゃくて、当時の新規IP煽りがそうだったという過去の話 >>136
システム使い回しまでIPの範疇に入れてしまうと
シューターやら2Dアクション、シミュレーションやらRPGなど
独自のシステムを持たないほぼすべてのゲームが新規IPから外れてしまう 既存のキャラクターを使ったらダメだと
ドンキー→マリオ→ワリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ、キノピオも全部同一IPなのか? >>139
ソースコード使い回してんならそれでいい >>141
ソースコードとかを判断材料にすると
同じ会社の製品は大なり小なり同じソースコードが混じってる気もするが。
それに極端な話
ミドルウェア使ってるところは全部同じソースなわけだから新規IPから外れてしまうぞ >>136
そういうもんじゃね?
ガワは違うがシステム使い回しなら別IPというなら
スパロボUXと他のスパロボが別IPになるな
一方マリカとマリオデが同一IPになる
これ誰も納得しないだろ 新規IPの定義に納得もクソも無い
そこらのやつが作った新規IPのフリーゲームがどんな出来でも関係ない
新規IPは新規IPと呼ばれるだけの話
東京都民は東京都民、大阪府民は大阪府民
そこに上も下もない >>144
いや定義は大事でしょ
それこそ住所は役場への届出という定義があるから、住民票移してなければ東京住まいの大阪府民なんかもいるわけで スパロボは名前とキャラの時点でアウトだけど
名前もガワも変えてるなら
システム使いまわしでも別IPでいいだろ
ツクール使ったら全部同一IPというのも乱暴すぎる >>146
全部ツクール作品ですよね
マリオメーカーで作った各作品は別とでもいうの? はあ?
UE4使った作品は全部同一なの? スト5とギルティが同一?アホか つーかマリオメーカーはキャラ一緒やん
ツクールとは根本的に違うだろ
なんで一緒にすんの ここ10年だと山ほどあるだろ、定着したもんは少ないけど
しかも如くに対するキムタクみたいななんちゃって新規じゃなくて、
ちゃんと全然新しいソフトの話なら任天堂程沢山出してるメーカーないぞ 新規IPというか、これだけハードが売れてるのにSwitch特化のソフトがダンボールぐらいだもんな
携帯できる利便性だけで、イノベーション力が無くなってる >>151
なんでもかんでもジョガイジョガイしてそのレスか ゲーム名じゃなくダンボール呼びしてる辺り蔑みたい意図が見え透ける >>153
悔しさが滲み出てるよなw
ゲハに居た豚なら記憶に新しいだろうが新規IPのARMSに鉄拳7をぶつけて玉砕したゴキブリはいま息してないだろうし >>114
>>39
> やるならはよやれよ
> 今はけっこうお偉いさんなんだろ
>
> ただし任天堂ハードオンリーだぞ
>>6
>>8
>>54
> かわいそう物語(1987 SystemSoft)
しきなわ >>28
ゴキちゃんが自分ルールを後付けで加えるは漫画版遊戯王の世界並みに当たり前の事だよ むしろPS3の頃から
ヒットしたと言われる新規IPって
フロムのダクソ
カプコンのドグマ >>112
デコの狂った独特のセンスなめんな
寿司はよくある学生作品レベルでインディーズとしても下の上ぐらい
あれをいきなり全国流通でパッケージ化まで許可したのは「安藤ケンサク」以来の愚策 IPってのは定着した結果として呼ばれるものであって、
狙えば生まれるものではない
ちなみに狙って生もうとする会社の筆頭がレベル5 任天堂はまずハードホルダーとして人気シリーズの続編を作り続けなきゃいけない
その上で結構新規も出してると思う
続編ばかりの和サードに比べりゃ言われる筋合いはは無い程度に サードのことをかんがえると任天堂だけが稼いでも意味がないからな 日本一の新規IP出しまくる姿勢は実際好きだぞ
価格設定ミスりまくってるけど ゼノブレイドは新規ipだけど本当の完全に新規かと言われると高橋が作るゼノシリーズの枠だから違うとも言えるなぁ スタフィーとカセキホリダーってハーフミリオン以上売れたよなぁなつかしい
もう続編でないのかな
カルチョビットとかもあったでしょ >>159
安藤ケンサクは売れなかったけど
パーティーゲームとしてかなり優秀だよ キムタクが波動拳打てるようになるDLC使った映像見たとき
敵として東城会のチンピラ出てきて
これでよう新規IPなんて言えるなって思った >>110
任天堂以上に新規IP出してる会社他に無い定期 >>174
売れてないけどソニーは任天堂以上に出してるよ >>170
タイトルにゼノを冠してはいるが直接の関係はないし
別の新規IPって事でいいと思うけどな
同じモノリスが制作したソフトで言えば
ムゲフロ、ナムカプ、PXZの方がよっぽど繋がりがあるけど
あれを同一シリーズだと言う人はいないだろう? ゼノブレは当初モナドってタイトルだったな
まあゼノファンにアピールする意図はあったと思う >>17
後出しの条件が見苦しい
>>1の言い分を自分で覆すなよ 売れてる既存を無視して新規にこだわる必要もないと思うが
新規出してないわけでもなし
逆に新規ばかり出してるところは売れてる既存がないともいえる >>176
直接の関係はなかろうが誰が作ってもガンダムはガンダムだろ?
ゼノの名を冠してる時点でそれは新規ではない 他社を圧倒する既存IPに加えて新規IPも平均以上に出してるよなあ。
1は変な理屈つけて除外除外してるけど。 >>129
テイルズはほら、全部ジャンル(名)が違うから・・: >>151
1−2スイッチの何がアカンの?
フィットボクシングは? 任天堂は主要タイトルの多くを外注にだし
GCの頃に比べたらグループ社員数を倍に増やしても
ブスサワを作ったらソフトができる前にハードが死んで縦マルチ
ってなくらいに開発力ないから
これ以上タイトルなんか増やさないのが正解だよ 寿司ストライカーがあるじゃん
「任天堂」の名前を使っても、たいして売れないソフトもあるんだな >>188
勘違いアメリカンなノリのあれね
なんでああなったんだか そりゃアメリカ人始め外国人が寿司大好きだからじゃないの
内容見れば9割シンプルなパズルゲームだから付加価値付けようってパターンだろうな
売れたのがキノピオ隊長 売れないが寿司ってだけであって >>44
総合ダイレクトで2回紹介、専用ダイレクト
試写会、広告
これで力入れてないとかどういうこっちゃ 専用ダイレクトってわりとやってるぞ
スマブラやスプラ2くらい何度もやるのは少ないが まあダイレクトっつーと大仰に見えるが、要はPVネットで流してるだけだからな >>6
ここ10年だと任天堂とその完全子会社のタイトルは
スポーツミックス、Theガード、
わがままファッションガールズモード、トモコレ、罪罰、スチームアメリカ、
ミチコジャンプ、歩クラッシュ、ジカンサタンサ、引ク押ス、
ニンテンドーランド、ARMS、スプラトゥーン、ニンテンドーラボ、
スニッパーズ、寿司ストライカー、アミーロ・ザ・アルマジロ
くらいしかパッとは思い付かないな >>192
逆にダイレクトが力を入れてるってどういうこっちゃ
ダイレクトが力を入れてることになるのなら、真似すりゃいいだろう
(スポンサーになるという過程を経ないでいい。素人の若者が単独でもできるという点で)一番金がかからない方式なんだから 急に思い出したかのようにARMSだ寿司ストライカーだって言ってるけど、
ハードを牽引するようなソフトではなかったし、成功とは言えない売り上げだった
Wiiの時みたいなリモコン活かした専用IPでブレークみたいなのが無い ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ARMSで成功といえないレベルなら
任天堂に限らず成功したといえる新規IPってほとんど無くない? ハードを牽引しなければ失敗ってんなら
ここ10年成功した新規はない スプラトゥーンは牽引したでしょ。
任天堂が早めにWiiUに見切りを付けたので台数は伸びなかったけど本体価格が高騰したほど需要があった。 >>200
アームズさんは45万突破してもう50万に到達しそうですが大丈夫ですか?
国内600万本売れるソフトが出る任天堂ハードの中じゃショボイですか? >>203
そういうIP生み出せなくなってるからヤバいかもな
次世代VRには否定的で、3DSも移植ばかりで畳もうとしてるし、Switch自体に拡張性が無いから伸びしろも期待できない 牽引力のあるIP生み出せないと言ったらソニーハードの方がもっとヤベエだろ
長く続いてるのはPS2以前からあったタイトルばかり
新規なんて一発屋にすらほぼなれてない >>207
そういや、最近PSで新規って有ったっけ… >>24
その理屈だとFEやメトロイド(サムス)やゼルダも任天堂に合わないキャラだな ソニーさんはトロパラッパ見捨てちゃったから新規出すしかないやん ソニーやサードのゲームは看板かけ替えただけの
同じようなマンネリゲーばっかやん
新規IPってのは、遊び方も違ったゲーム出してから初めて言えること
モンハンのパクリゲーだして、新規IPですとか言われてもな
だったら既存IPをそっちに寄せた別ジャンル出せば良いって話にしかならん
IPのよわよわな会社と、最強クラスのIPを維持してる会社を同列で語れない
まぁスクエニは最強クラスのIPを使い潰してしまったがな
中身も重要ってこった まぁ、PSはサード豊富だから自分たちで作らなくても弾数あるからな
任天堂はサードに頼らない道選んでるんだから、新規開拓怠るとその時点で詰むよ サードタイトルを弾と表現することに対し
ジワ売れする任天堂タイトルを跳弾とする表現が面白かった >>216
いまや「インク弾」という表現がさらにしっくりくるけどな
命中箇所を長時間押さえ、撃った時点では外してるように見えて後から効いて来る
本当に明後日の方向へ飛んだとしても殆どの場合完全な無駄にはならない
そして、既製品の鉛玉に頼る奴にほど対処が難しい 売れるIPは出せなくなったよな
フォックス、FZEROこの辺は死んでるし
アイスクライマーやバルーンファイトやレッキングクルーとか
今の時代に合わせれば面白いのに
ゼノブレイドやFEが目立ってきてる現状
現代のクリエイターにミニゲームから発展させたコンテンツを作れる人間がいないんじゃないかと思う 横スクとかネタ切れしてるのをグラフィックでずるずる引き延ばすなよ
そりゃ定番として自動的に売れて楽なのかも知らんが そもそも>>1の主張は新規IP出さないという話だったのに
いつのまにか売れてシリーズ化しそうなものとかどんどん条件が後退していってる
新規なんだから売れるかどうかは読めないしシリーズが続くかどうかはその売り上げの結果でしかない
少なくとも任天堂は決してヒットが約束されてるわけではない新規IPを結構作ってる
これが答えでしょ >>221
新しい条件を出せば出すほど「任天堂以外の他者の方が出せてねーじゃん」となるバカげた話な >>215
新規IPの話してんのにシリーズ続編のクリア画面比較出してなんか意味あると思ってんの? 新規IPの定義を狭めると既存のIPを死なせて新規IPしかないメーカーの肩身が狭くなる
これだけの事がなんでわからないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています