昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな
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シューティングゲーム プラモ
でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな グラディウスVのSFC版でボスラッシュがあるが
どいつもこいつも良いデザインしてんな。テーマ曲も良かったが ゲーム中には一切出てこない
スタソルパケ絵のカッコいい兄ちゃん! 今や銃ゲーに「シューティング」をはっきり奪われた
アンケートの類でFPSとか断り入れないし グラディウス
と
タイムクライシス
と
スプラトゥーンを
同じシューティングでくくるのはなんか違う気がするね。
昔のグラディウスとかRタイプみたいのってなんて言えばいいだろ?
乗り物シューティング的な呼び方あったっけ? シルフィードとかメタルブラックとかラストリゾートとか好き
R-typeも好き >>6
FPSはシューティングじゃなくてシューター シューティング最後の砦って
スターフォックスになるの?ロボゲーなら他にもありそうだけど。 >>8
グラディウスとかは2Dシューティング(横STG、縦STG)
タイムクライシスなんかはガンシューティングと言われてたりするな
(最近はレールシューターと言うかも)
スプラとかのTPSやFPSは「シューター系」と括られる印象 Xマルチプライ、イメージファイト、ラビオレプス、飛翔鮫が好きだった >>8
どれもSTGで混乱しがちだけど
アクションRPGとかシミュレーションRPGと同じようなもんだよ 少し前まで縦シューとかで避けゲーみたいのが最後の輝きを放ってなかったっけ?
ああいうブームも終わってしまったのかな。 >>7
3Dでも出てるけど名前が違うもんな!
あれVRにピッタリだと思うんだけどなあ >>15
Xbox360がシューティングの楽園だったけど今はその世代が終わったからな あの機体の周りに回るパワーアップアイテムって
シューティングゲー独特だよね。
元ネタとかあるんだろうか? PSで死んだわグラディウス系のSTGは
あの凄まじい遅延でゲームにならなかった >>16
AC版グラVの4面「もう俺の事は放っておいてくれ」 弾幕シューティングばかりになって買わなくなった。
気楽にボタン連打や狙い撃ちで楽しめるものは作れないのかな。
インカム気にするアーケード移植なら理解もできるんだけど、
その際に追加されるCSモードはもう一工夫欲しいところです。 映画は見たことないけどガンヘッドのBGM良かったな
特に4面と最終面 なんでシューティングゲーって頑なに一撃でやられるようにしたんだろうな。
HP制で何回かあたっても大丈夫なようにすればよかったのに。 アスタブリード買えばいいんじゃない?
ちょいと寸劇ウザいかもだけど
アレ別に弾幕ゲーじゃないしダメージ回復するし
ワイはPC初版買ったクチなので後々の展開にゃちょっと微妙な表情になったりもしたけどまあ時効だし >>21
ボーナスステージのはずが、ボロカスに言われてたなw >>26
ウルフファングといい、かなり昔からあるけど >>22
むしろ狙い撃ちするものばっかじゃないの?
弾幕シューはきつい弾避けしたくないからうざいやつは率先して撃ちにいくものでしょ >>11
あれの最期の散り際は砦っていうかトタン板だったがな >>26
HP有るのとかバリアはれるのとか色々有るけど、一撃死のとどっちが良いんだろうな
自分はバランスよくどっちも遊びたいけど、今時の人は一撃死のは嫌いみたいだね ファミコン初期あたりから
宇宙戦闘機でのシューティングが多いのはスターウォーズあたりの
影響なのかな? レイフォースは非常に完成度が高かった
全ステージがちゃんと一つのストーリーとして上手く繋がってる
スクロールシューティングでストーリー性を感じた珍しいゲーム >>22
弾幕シューティング以外も出てるよ
そもそもシューティングに興味ないだけでしょ
弾幕全盛期ですらゼロガンナーとかグラディウス4とか色々出てたんだから >>18
硬派なの出せって言われて出したケツイがまったく駄目だったからな
声だけでかいアホの意見は聞かなくていいって判断したんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています