神ゲー『オクトパストラベラー』で気づいたのだがJRPGは3D化による弊害多すぎ
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2Dだと
○ロードがない。非常に快適
○長ったらしい戦闘のモーションもない
○町もダンジョンもマスを置くだけだから広大な世界を手軽に作れる
○手軽に作れるから開発期間も長くならない
○簡素なグラなので想像の余地があって想像する楽しさがある
○簡素なグラだと金も時間もそんなにかからないからストーリーの修正もたやすい
3Dだと
×ロードが長くなって快適さが失われる
×戦闘のモーションが長くなってイライラする
×地形だの建物だの作るのに時間がかかるから世界が狭くなる
×かと言ってホントに広いマップを作ると移動に時間がかかって移動がかったるい(開発期間も長くなる)
×頭から足の先まで作りこまれたグラなので想像の余地がない
×すごいグラだと時間と金がかかるからストーリーの修正もたやすくできない
つまり2Dが3Dになって良い事なんかひとつもない
JRPGは2Dが正義。3Dは悪であり撲滅すべき
JRPGが良くなるためにも日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは) 少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う
金輪際JRPGは2Dだけ作るべき。3Dで作ってはならない うるせえんだよおっさんwww
この一言で>>1は脂肪 戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
日本のRPGは2Dだけで作るべき。3Dだのリアル頭身だの害悪だから捨てるべき JRPGだけで無く最近の和サードはグラフィックに手前かけすぎて内容おざなりのクソゲーだらけ ダクソやスカイリムを見る限りアクションrpgは3Dでリアルなグラが良い
ターン制RPGはドット絵がいいわ
RPGは2Dだけ作るべき。3Dなんかで作ってはならない
>>3
俺は腐敗した日本のRPGを正しい方向に導いてやろうとする救世主だぞ。ありがたく拝聴しろや RPGは3Dでやる必要性がほぼ感じられないからな
カメラ操作も煩わしいし不自然な挙動が気になるし、探索も面倒に感じてしまう
シームレスにしても2Dでできるだろうし
やはりRPGは2Dで作るべき。3Dなんか不必要で悪だから絶滅すべき
>>6
お前らも普段からここでRPGは2Dが至高。3Dはやめろって言ってんじゃん 3Dマップはその内自動生成されるようになる
そこにオブジェを追加配置してく ゼノブレ2は見づらいし
高低差あるのに操作のアクション性が低いから
移動するだけですごいイライラした スクエニとかバンナムとかのJRPGは2Dでいいと思うんだわ
なんも変化無くね。PSの頃の何でも3Dに取り残されてる感が凄い
やはりJRPGは2Dだけ作るべき。3Dとかリアル頭身は存在価値ないから絶滅すべき マジレスすると・・・
そういうのソシャゲでやるよね、今のご時世 オクトパストラベラーはフィールドの周囲が見辛いのが難点だった
どっちに進めばいいか分からないんだもん 金もかからない、時間もかからないと言うが本当にそうなの? >>8
オクトラは映像もまさに正当に進化したドット絵だ
昔ドット絵のRPGが続編で次々ポリゴン化したが
(幻水2→幻水3、サモンナイト4→5など)
ほとんどが失敗に終わった
FFやドラクエだって2Dの方がいいって奴も多い
ドットからポリゴンへの移行なんてファンは望んでなかったんだよね
3Dの方が手間がかからないっていうけど
そんなのは開発側の事情であって、ファンからすれば改悪でしかない
客商売なんだから客の望むものを作れ。すなわち2Dミニグラだ
やはりJRPGはすべて2Dミニグラで作るべき。3Dリアル頭身なんか悪だし誰も望んでないから絶滅すべき こういうのでいいんだよ
の正統派にして模範解答だなオクトラ
しかしなんでもない一言だが普遍性が凄くて改めて孤独のグルメは偉大な作品だわ
JRPGは2Dミニグラこそが至高であり正義。3Dとかリアル頭身は邪道であり悪だから撲滅しろ オクトラはユーザーからのアンケートを取って、再調整してあれだからな
そのまま出してたら酷い出来だったよ オクトラなグラのドラクエがやりたい。
ドラクエが一番3D化不要なソフトやと思う。 その問題は全部コンパゲーが解決してるよ
3Dだと
×ロードが長くなって快適さが失われる
↑ロードを排除、シームレスに
×戦闘のモーションが長くなってイライラする
↑モーションスキップ搭載
×地形だの建物だの作るのに時間がかかるから世界が狭くなる
↑建物がない
×かと言ってホントに広いマップを作ると移動に時間がかかって移動がかったるい(開発期間も長くなる)
↑簡易マップでサクサク
×頭から足の先まで作りこまれたグラなので想像の余地がない
↑作り込まれてない
×すごいグラだと時間と金がかかるからストーリーの修正もたやすくできない
↑凄まじい開発速度で毎月新作が出る 世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされた取ったオクトパストラベラーが世界中でJRPGは2Dミニグラが求められてることが証明したんだから2Dミニグラで作れよ。3Dリアル頭身なんか望まれてないんだから捨てるべき オクトパスも視点を固定してるだけで3Dには違いないのだが? >>24
それな
コンパイルハートは3D JRPGの問題を見事に解決したんだよな オクトラによって世界中の皆から2Dが求められてたことが証明されたよね
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか求められてないんだから捨てるべき(少なくともRPGは) >>24
コンパイルハートは本当に素晴らしいゲームを作るよね
この前フリプでやって
本当に面白くてビックリした 世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーによって3Dリアル頭身は存在価値がないと証明されたんだからJRPGはすべて2Dミニグラだけ作るべき。3Dリアル頭身なんか捨てるべき
>>27
オクトラはHD-2Dなんだが 声有りは上手いならいいけど微妙なの多いんだよなぁ
リメイクで声付いたりするのもあるけどむしろポポポポのほうが
脳内補完出来て良かったっていうのけっこうある オクトラのどこが広大な世界なんだ
ガチガチに縛ってあるし進行も固定でレベルデザインも適当だし懐古要素以外全てが微妙だぞ 世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーによって3Dリアル頭身は存在価値がないと証明されたんだからJRPGはすべて2Dミニグラだけ作るべき。3Dリアル頭身なんか捨てるべき
>>27
オクトラはHD-2Dなんだが ランダムエンカウントは時代遅れだから止めてほしい
シンボルエンカウントにしろよ >>27
視点グリグリ動くぞ
書き割り背景が舞台のように演出されてる 神ゲーなのはいいけどswitchの客は望んでなかったな残念 >>24
だよなぁ
3Dかつロード0秒なんて、他のメーカーじゃなかなか出来ないことをあっさり成し遂げたコンパイルハートは神だわ
この前出たヴァニールもすげー面白かったし ゲーム製作者は3Dリアル頭身で作りたがってるが俺らユーザーはSFC風2Dミニグラを望んでんの。3Dリアル頭身なんか望んでないの
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされた取ったオクトパストラベラーがそれを証明したんだよ
2Dミニグラで作ればユーザーも無条件でマンセーするし製作者も貶されながら作らずに済むし全員が幸せになれる
オクトパストラベラーがJRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ
3Dリアル頭身なんか望まれてないし人気ないし存在価値ないんだから捨てるべき 幻想水滸伝は3D化したのは確実に失敗だったと言えるな >>38
>>24は明らかに煽りなのになぜかコンパ社員が沸いてるのが笑えるよ >>41
売れてない
これで全部論破できゃうね
売れてないってことはつまらないからだよ 一定の需要はある、ならわかるが
FF15やペルソナ5より全然売れてない時点で2Dのほうが〜は
説得力を失う 俺らスーファミ世代は日本のRPGが躍進したスーファミ時代を支えてやった恩人なんだぞ
俺らスーファミ世代が買い支えてやったおかげでこの業界はここまででかくなったんだぞ。つまり一番の功労者であり一番の恩人で最も偉いんだよ
その恩人が愛する2Dドット絵ミニグラ中世で作り俺ら恩人を喜ばせるのがてめえらゲーム製作者の存在意義なんだよ
3Dポリゴンリアル頭身ムービーSFなど俺ら恩人のスーファミ世代が気に食わないことはやってはならない
ゲーム製作だって客商売なんだから最も偉い客であるスーファミ世代の意見を最優先にして作るべき。くだらない自己満足なら同人でやってろ
>>24
黙れ。JRPGは2Dドット絵ミニグラが求められてるのをオクトラが証明したんだからそれで作ればいいんだよ。3Dポリゴンリアル頭身は不必要 RPGのキャラなんかは構成成分だけ提示しておけば
誰もが脳内で二次創作的な補完をするから
具体的な造形なしでデフォルメキャラだけ見せとけばいいんだよ
まあ俺はデフォルメキャラ自体が好きなわけだが ノミネートされただけで
何の賞もとってない時点で
無価値だよそんなもの 金が無いメーカーは無理に3Dに走る必要は無い
金があるメーカーは3Dにも金かければいい
それだけだろ 俺ら恩人のスーファミ世代は多感な子供時代を2Dミニグラで育ったんだからその作風が絶対の正義なんだよ
理由とか理屈とかはない。子供時代に慣れ親しんだからそれが唯一無二の絶対正義だ
ドラえもんがいまだ大山のぶ代に限ると言われてるのと同じようにな。RPG界では2Dミニグラ中世こそが絶対正義。3Dリアル頭身SFは悪。これは真理
2Dミニグラ中世ってだけでオクトラのように無条件で賞賛されるんだからそれで作ってりゃいいんだよ
製作者どもも褒められたいんだろ?賞賛されたいんだろ?貶されたくないんだろ?なら2Dミニグラで作れよ >>48
エモーションアイコンの表現で誤解することもなくストーリー追えるしな >>45
って考えしてる馬鹿を騙す為の生産出荷
そして売り上げ伸ばすためのメタスコア工作か >>51
ピエロやりたいの見え見えだからつまらん
3割本気、7割冗談といったところかな
俺の見立てでは もちろん昔は2Dのゲームを楽しんでいたけど、いま広大な世界観のゲームを遊ぶならやっぱ3D がいいな。 製作者だって褒められたいんだろ?チヤホヤされたいんだろ?貶されながらゲーム製作するのしんどいだろ?なら2Dドット絵ミニグラで作れよ
2Dミニグラで作ればオクトラの時のように世界中の単細胞なユーザーどもが「面白そう!」とか「神ゲー!」とか持ち上げてくれるんだしよ
たとえデキが悪い駄作でも賞賛しないと大好きな2Dミニグラで作ってくれなくなるし無理にでも賞賛するんだよw
3Dリアル頭身なんか望んでないんだよ。皆嫌々ついてきただけ。本心では2Dミニグラだけ作って欲しいんだよ そんなの大手が作る必要がない
2Dゲーやりたいならインディーズやツクールでもやってりゃあいい
大手が作ってもセツナやロストスフィアになるからな ウィッチャー3が面白いっていうからやりはじめたが、
正直ウィッチャーの感覚で証拠を見つけるのがメンドイ
すぐそばにあるのに意外とわからなかったりする
しかもグルグル回ってると3D酔いで気持ち悪くなって来たりして ツクールで無料で2DRPGが出来るのに
どこの世界で7800円で2DRPG買う馬鹿が居るんだよ >>11
そもそも文字通りの極右ポルノゲーだしな
姦こけとかより直接的なヤツ DQ11の2D版素晴らしかったから今後もあの調子でよろしく
ポケモンもドットに戻しやがれ 良ゲーであって神ゲーではない。あと、グラフィックが残念すぎる >>58
スクウェア側とエニックス側で顕著に変わるな
ドラクエをPS4で作ろうとしただけであんなんなっちゃったし ドットはプレイヤーに世界を想像する余地を与えるが、3Dは表現したいことそのまんま表現できるので想像する余地を与えない。
やはりRPGは2Dミニグラが至高。3Dリアル頭身は低俗だから絶滅しろ >>24
で、肝心の面白さは?
A.俺は買うけどお前らは止めとけ(by冥界住人) この3つはRPGダメ要素
・ムービー
・ロード
・声優
つまりスーファミが最強ってこと。この3つを受け入れてる奴はRPGの何たるかがわかってないバカなんだよ
すぐ自己満足に走るバカな製作者を大勢のバカが甘やかすから改善されずに凋落した。世の中バカばっかりや 世界の広さや物語の壮大さを表現するという意味ではRPGというジャンルでは
FC、SFC時代のゲームが未だに頂点だからな
それ以降はハード性能の向上がジャンルの向上に全く繋がって行かなかった
RPG今までやって一番感動したシーンがドラクエ3のジパングを発見した時
日本が1画面に収まってるのを見てこの主人公たち今までどんだけ広い世界を冒険してんだよと思ったもんだった
やはりRPGは2Dが唯一無二の絶対正義。3Dなんか望まれてないし存在価値ないし悪だから捨てるべき >>67
FF6の時点でやたら長いムービーあるやん
雪の中あるくやつ ドッターが減ってる現代だと逆にコストかかるパターンあるけどな
オクトラのドットはエフェクトかけて綺麗に見せてるけどドットとしては優れてないし メディアが大容量になって、ハードの性能もあがってそれで出来るようになったことが、ことごとくJRPGと相性が悪かった
駄目な部分だけが、それにより強調されていったからな
やはり日本のRPGは2Dだけ作るべき。3Dなんか害悪だから捨てるべき マップは2Dだと見やすいが今やると狭すぎる
3Dは広すぎるが
敵は3Dの動きがないと味気なさすぎ
2D一枚絵が多少動いても退屈すぎる
ドラクエなら戦闘だけリメイクの7にしてマップはオクトラみたいな出来なら遊びたい >>69
ムービーゲーってFF4の頃から批判されてるよずっと 2DRPGの需要の高さはソシャゲの流行を見れば明らか
戦闘やイベントはできる限りシンプルにしてプレイヤーに勝手に想像させるのが双方にとって良いこと尽くし 3Dになってゲーム面白くなくなったよな
2Dの方が視認性良くて快適だった
やはりJRPGは2Dに限る。3Dだの不必要で悪だからひとつ残らず撲滅すべき
>>67
ボタン押したら飛ばせるが? 3Dのイベントシーンのムービー化は文句言われるが2Dのイベントシーンは文句言われないからな
ムービーゲーって批判はなくなるな >>75
ソシャゲはゲーム部分なんて誰も気にしてないだけだろ
一枚絵が良ければ後はどうでもいい 2Dミニグラこそがゲームなんだよ。3Dリアル頭身なんかゲームじゃねえんだよ
あんなのを受け入れてる奴はゲームの何たるかがわかってないバカなんだよ >>78
SFCのFFの頃からダラダラ見るだけでつまらんって文句出まくってたわw >>75
SFCのFFの延長上的なRPGが求めてる奴がとても多かったってことだ(それも世界中で)
皆3Dなんか求めてなかったんだよ。皆妥協しながら嫌々ついて行ってただけ
本当は2Dミニグラが求められてんだからこれを機に日本のメーカーは3Dリアル頭身を捨てるべき >>79
それなんだよ
一枚絵をしっかり出してゲーム内は2D二頭身キャラでいい
初代ポケモンの始まり方とかまさにあんな感じ オクトラに求めるのはワールドマップ
ドット絵時代のRPGの進化系を作るなら飛空挺で飛びまわれるワールドマップがなきゃ駄目だ >>75
グラブルもオクトラも坂口が作るべき作品だったんだよ。FF7としてな
それをあんな中世を捨てたまがい物をFF7にしやがって
あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである
産みの親のくせにFFの何たるかがわかっとらんバカ口めが 自分はずっとそう思ってたよ
特に世界が狭くなってテンポ悪くなるのは致命的 オクトラが国内だけでなく海外でも売れて高評価で絶賛されてんだから結局JRPGは世界中で2Dが求められてんだよ。3Dなんか求められてないから捨てるべき オクトラが国内だけでなく海外でも大人気なんだから2Dミニグラは世界共通の正義
3Dリアル頭身は世界共通で悪だから捨てるべき(少なくとも日本のRPGは) JRPGは2Dミニグラだからこそ輝くのだ。3Dリアル頭身なんかいらねえんだよ
そんなものは邪道であり悪であり撲滅せねばならない 敵のグラフィックもなんだかんだで2Dのが一番カッコイイ気がする
すげーつくりこんだ3Dモデルならともかく中途半端なモデリングのラスボスとか興醒めするわ 2Dの方が気軽にできるよな
2Dだと時間ない時でも少し進めたり、グラのゲームじゃ無いから携帯機でできる
3Dは移動とか、街探索がボリュームありすぎて、時間ないとやる気出ない
日本のRPGは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき フォトリアル3Dは現実世界に埋め込まれてるからな どうしてもシミュレータになっちまう
2Dだと現実世界の時間や物理動作を飛び越せてプレイできるので、実はそれがゲームとして成立する必須条件
フォトリアル3Dでは縛りプレイやらやりこみプレイなんぞやってられんだろ
繰り返しプレイに耐えれないのはゲームとしてどうなんだと
やはり3Dなんか日本のRPGに不必要。そんなものは悪だから撲滅すべき >>24
コンパイルハートなんてキモオタ御用達のキモオタゲーなんかやっとれん
オクトラのような教養のある大人向けのまともな絵柄と作風にしてから出直せ コマンドRPGと3Dは本当に合わない水と油
2Dならいくらでもかっこいい戦闘を想像できるが3Dだとはないちもんめ >>96
多分この「大人向け」は豚から突っ込まれないんだろうな >>94
3Dも必要だが3Dにするならアクション化は避けられないと思う
ドラクエみたいな中途半端な進化は論外 オクトラは戦闘に入るのも爆速
バトル終わって回復しようとしたらフィールド映る前にメニュー開けるくらい爆速で超快適
こういうテンポの良さがあると長くプレイしちゃうし、起動したくなる
反面、テンポもロードも酷くなったのが今のドラクエ
堀井は海外で成功したくて仕方なかったらしいが爆死は決定的
成功が約束されたオクトラを見て後悔しろハゲ オクトラは戦闘に入るのも爆速
バトル終わって回復しようとしたらフィールド映る前にメニュー開けるくらい爆速で超快適
こういうテンポの良さがあると長くプレイしちゃうし、起動したくなる
反面、テンポもロードも酷くなったのが今のドラクエ
堀井は海外で成功したくて仕方なかったらしいが爆死は決定的
成功が約束されたオクトラを見て後悔しろハゲ 3D技術の発達と共にアイコン化されてたものを現実的にしたのが良くなかったね
スケールは小さくなり不自然な点は増え、これらを解消するには莫大な開発費がかかるという
やはり日本のメーカーは2Dで作るべき。3Dなんか手放すべき 掘っ立て小屋1つ用意してそこに何かあるとする
2Dは探索に1秒も掛からないけど
3Dはぐるりと壁4面床天井まで確認しなきゃならん
カメラ操作の有無ってかなり要素としてでかいのかもしれないな
RPGは2Dで作らねばならない。3Dなんか害悪だから捨てるべき 3Dゲームと言うのは例えばアクションゲームの様にその空間を自由に動き回れるからこそ
面白味が出るのであって、RPGのようにゲーム性質上元々移動できる場所が極めて制限されてるような
ゲームでは大して面白味が出ないのだと思う。むしろ移動が面倒だったりカメラ操作の煩わしさだったりと
マイナス面の方が目立ちやすい
やはりRPGは2Dに限る。3Dなんかマイナスだらけの悪だから絶滅すべき 何故これを今まで作れなかった
俺らは2Dミニグラを愛し3Dリアル頭身など望んでいなかった
なぜそれがわからんのだ
スクウェアよ、俺らはこういうRPGを望んでんだよ
てめえらのくだらねえ自己満足なんか望んでねえんだよ
SFC時代までにチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ どっちが優れているかはともかく、ドット絵のJRPGはもっと増えていいと思ったな オクトパストラベラーをシリーズ化しろとは言わない
ただHD2Dのシリーズ化は必須
絶対だ
これでいいんだよ
これをもっとくれ
日本のRPGに3Dリアル頭身なぞ不必要。そんなものは悪であり撲滅すべき これすげー!とか斬新だー!とかいらないんだ
これでいい
変なことしなくていい
余計なことはするな。普通でいいんだ
FF7のようなこじれたストーリーとかおかしなキャラとか3Dリアル頭身とかムービーとかヘンテコなSFの世界観とかするな
普通に王道の中世で普通にわかりやすい王道ストーリーで普通に好感持てるキャラで普通にSFC時代慣れ親しんだ2Dミニグラで普通でいいんだ
必要なものはこれにつまってる。普通でいいんだ。変なこととか余計なことはするな 不満や要望はあるがそれは次回作以降で改善していってくれればいい
大事なのはこの路線を続けること
JRPGは2Dミニグラこそが唯一無二の絶対正義。3Dリアル頭身など邪道であり悪だから撲滅すべき 2DRPGやりたいなら
日本一のソフト買いなよニシ君
沢山だしてるじゃん そういや
2DRPGの大作が出ますね
アスディアンハーツ2
これがミリオン売れれば
スクエニも2Dゲー沢山だしてくれるよ
口先だけじゃなくて買えよニシ君 声だけでだが買わぬしてるの知ってるよ
君もアスディアンハーツ2買わないんでしょ 日本一はオタ臭くてダメだ。やはりオクトラのような教養ある大人向けでないと でもゼルダBotwはどの2D JRPGより面白かったな 正直ポケモンとDQだけありゃいいよ
2D版さえ作り続けてくれるなら 年末年始セールやってる時にやれよ
このヨイショスレ >>116
スーファミのスクウェア臭がしないからダメだ
オクトラのような高尚で崇高な雰囲気がないと買わねえ もう寝るがこれだけは言っておく
JRPGは2Dミニグラが正義、3Dリアル頭身は悪。悪は滅せよ そんなこと思ってるのはスクエニ信者ぐらいだろうね
だからオクトパスも大して伸びずに終わった BotWみたく一旦2Dで作って破綻がないと確認してから3D世界を構築し始めればいいのでは >>78
脳内で好きな姿を想像できるからじゃね?ドット絵だと
リアル頭身のポリゴン人形だと想像できないからつまんねえんじゃね? 3Dでも色々あるが、2Dに操作性や視認性が近い疑似的3Dくらいならギリギリ耐えられるが、
フル3D、リアル尺のオープンワールドとかそういう所まで行くと明らかに煩わしさの方が上回ってくるからなぁ
個人的に2D演出もSFC時代がピークとも思ってないし、容量も増えてる今ならもっと演出面とか
見栄えも凝ったものが出来る筈で、そういう所に挑戦するメーカーが無いのは残念ではあるね >>1
最新作売上500万以上
3Dターン制/コマンドRPG
ポケモン
以上
3Dリアルタイム/アクションRPG
FF
ダクソ
ゼルダ
モンハン
ディアブロ
スカイリム
ウィッチャー
ホライゾン
ドラゴンエイジ
アサクリ
GOW
スパイダーマン
Destiny
Division
他多数
2Dターン制/コマンドRPG
なし(笑)
これが世間の需要だよね >>132
FGOグラブルは2Dで500万相当かそれ以上売れてる
これが世間の需要な しかしなぁ オクトラ程度だったらインディーズに丸投げで出来るでしょ
スクエニみたいな大手は世界標準を目指してJRPGに拘ってはいかんな
世界でも日本でもそれぞれの国民に認められるグローバルな3DRPGを作らなきゃね そのうち「オクトパストラベラーってあんまり聞かないけどこれ隠れた名作じゃん」とか言う奴出てきそう >>133
FGOすげえええええええええ
もう>>1はソシャゲだけやってりゃいいじゃん スーファミの頃「ここがこんなふうに進化したらいいな」と夢見たところが
20年以上経って初めて進化した感じ
ほんととにかく遅すぎた 3D自体は決して悪くないんだよ
行き着く先が糞だっただけで インディーズのRPGはセツナとかロストナントカと同じく古いだけ
オクトパストラベラーは伝統を踏襲しながらちゃんと進化もさせてる 想像力は明らかに2Dだよな
リアルになるにつれて皆んな似たような造形になる
建物から人背景モンスターまで
特にモンスターなんて似たり寄ったりになってるFFとかの訳わらん奇抜なデザインは全くなくなった 例えばマップやテキスト量やモンスター数など何もかもがドラクエ3の10倍ボリュームの2DRPGとかやりたいと思うか?
レベル999まであるんだぞ
誰もやらないだろそんなもん 明らかに2Dだった方が良かったシリーズとしては
テイルズとゴエモンとボンバーマン スクエニはDSにいくつかドット絵ゲー出してたけどその時が一番面白い作品作ってた でもさ3DコマンドRPGでパッとポケモンが出てくるのはなんか悲しいよな
ゴキ名セリフの任天堂ゲームは面白さで誤魔化しているぅってそのままで
グラフィックの進化とか討論がアホらしくなるもん
でも世界標準はモーションキャプチャのレイトレーシングでフォトリアル路線なんだよな
美人をそのままキャプチャすればいいのに何でゲーム界はブスばっかりゴリラ・グロ・不気味になるのかね ボンバーマンは正方形マスに斜め見下しのキャラという2D的な嘘のもとで成り立ってたからな
3Dになって以後マップを傾けたり開き直って真上視点にしたり色々やってるが結局視認性の悪化から逃れられてない 2Dで長ったらしい戦闘演出が無いとか夢見過ぎだろ。
2D寄りのRPGのセツナとかロストスフィアはどーなった?見向きされたのか・・?
この定価は高ぇ高ぇ文句たれててワゴン常連だったじゃねーか。 2Dから3Dになったことで表現における嘘の許容値が下がったのはたしかで
結果違和感を感じやすくなり没入感の低下からつまらないと感じるのもあるのだろう 固定概念に囚われた頑固な日本人って感じするからやめてくれ 2Dは視認性と操作のストレスのなさがいいところだと思うんだけどオクトラはマップごちゃごちゃしてるんだよなあ オクトラよりサガスカのがよくできてるし面白かった
サガスカはスマホ版買ったから宗教家の豚は黙ってろよ? >>130
テンポじゃね
一々映像切り替えないからな FF7はポリゴンだけどまだ汚いから想像の余地があった
アドベントチルドレン以降のキャラグラには声も含めて違和感しかない 小さな島も大陸に思えるし数人が数日で世界を一周できるし
狭い世界を広いと思い込めるのは2Dならでは オクトラ面白いんだけど、2軍のレベル上げめんどくさすぎて投げた。 ピカブイのグラ見て笑ったわ
2Dのマップそのまんま3Dにしてんだもん
外人も呆れとったわ 世界累計でやっとこさミリオンってゲームでなに言ってるんだべか 神ゲーと言うわりに任天堂ハードなのにジワ売れしなかったよな
海外でもすぐ圏外に落ちていった
声がデカイドット好きの懐古厨のパイなんてあんなもんなんだよな スーパファミコンだけやってれば良いじゃん?
馬鹿なんじゃん?
オジサンみっともないんジャン 個人の好みの話だろうからそれでいいんだよ
JRPGは2Dが相応しいから無理して背伸びする必要はない
モノリスのスタッフがベセスダRPGを目標にしてたけどさすがに身の程を知らなさすぎる マリオ並に別物レベルで作りこめたら良かったんだろうけど
JRPGは半端に3D化しちゃった 3Dに合わせた進化ができないんなら無理しないで2Dでいいと思うよ
もう最先端には追いつけない 2D好きだけどフルプライス取れないからまあ仕方ない
個人的にはSteamで2000円位で良げー量産される環境が理想だが
ただドットも進化してるし実は最近だとJRPGより2D洋ゲーの方が良作多い
どっち着かずでゴミを量産してるのがJRPGの現状 昔はシリーズものも年1程度ででてたんだけどな
最近のゲームはコストかけすぎだよ
ただそんなおもしろくはないぞオクトパスはw >>128
「そんな時間と金に余裕ないよ詐欺PV作らなきゃならないんだから」
「あとステマ費用も掛かるし」 良くも悪くも良ゲー、凡ゲーと名作の中間、それでいいんだよ
世界を驚かす最高のゲームを作ろう!みたいな身の丈に合わない事を考えるから
和ゲーはどんどん消えていったわけ
日本一にせよファルコムにせよ、弁えて作ってる方が長続きする
2Dゲーでも面白く作れるんだから
「最新作ではオニギリのクオリティにまでこだわりました!」とかクソな事やってないで
もっと地に足をつけた堅実な開発をしろって話だわ ところでなんで最近の2Dゲーの多くはわざわざファミコンみたいなカクカクのドット絵にするんだ
オクトパスもそうだが解像度上がってるんだからもっと滑らかな線で描かれた三等身キャラがよかったな
スマホ版のFF5〜6にしても昔の箱や取説に描かれてたSDキャラをまんま再現できるだろうに… 丁度今Graveyard Keeperセール中だからやって見るといい
2DRPGは完全に洋ゲーの勝ち >>175
かえって安っぽく見える
ドット絵の方がマシとか言われるぞ
まあおっさんのノスタルジーを刺激しないんだよな メガテンとかでも3Dダンジョンじゃないと嫌とか言う老害の懐古めっちゃいるからな リアル3Dで描写すると滑稽に映ってしまうのかも。
テイルズ、二の国、大神、ペルソナ辺りの描写で良い気がするね。
ドラクエ11の描写は微妙なラインに入ってるよーな。 FEは2Dにしてガンガン作ってほしいわ
あれゲームバランスさえまともなら他全部糞でも許されるし PCだと3Dでもロード時間はあんまり感じないけどね >>1の3DRPGの認識がFF10あたりで止まってる気がする。
ゼノブレシリーズとかやってないの丸わかり。
3Dで広大な世界、スキップトラベルあり、フィールドから戦闘にシームレスに移行、セミオート戦闘が普通なのに。 >>7
お前が出来る事はオナニーだけだろ
センズリは人のいない所でやれチンカス HD2Dなんてたいそうな名前つけてるけど
要するにPSのDQ7とやってる事同じだよね >>182
それが面倒で押し付けがましくて面白くないから、このスレ立てたんじゃない?
もう、広大なオープンワールドで、派手なシームレスバトルで、
モデリングのしっかりしたキャラに、
有名声優が声当てて演技するイベントシーンのある3Dゲーって、
手間と時間と費用ばかりかかって、RPGの表現方法としては微妙なんじゃないかな。 ツクールで2d好きな人はやりとりすればいいんじゃね?
おわり 3DJRPGがつまらないのは開発者がアニオタだらけでセンスがないから
もしMMOが好きな奴らだけを集めたら余計な演出は省いて爽快感を重視してた ゲームを遊ぶ人間に忌まれる事は操作不能な演出があること
3D化は直接的な原因ではないが2Dから抱えていた問題を大きく膨らませてしまったことは確かだ
糞長召喚獣ムービーは正気ではない テイルズのドットアニメが好きだったけど
3Dになってなんか動き硬くなったなーって思った。 >>188
だからそういう召喚ムービーみたいなのはもうやってないんだって。
3DRPGに対する認識が20年前で止まってるのが原因かと。 スクエニカプコン並に金と技術かけられるならモーションは見れるものになるんだけどね
中堅萌え豚向けRPGは見た目ばっかりに手をつけて肝心のモーションがロボットみたな糞が多すぎるわ >>190
てめえ読解力ねえんか
テイルズは相変わらず糞ムービーゲーだったがよ
ゼノブレはMMO寄りだから演出控えめなんだよ
でもそれだけがJRPGじゃないだろお前のなかではゼノブレだけかもしれんがな >>1
概ね同意
だけど、ゼノブレイドでガウル平原に出たときは、3Dもありだなと素直に感動したよ。 リアル等身と小学生向けアニメみたいな台詞回しの相性が悪いのが一番の問題 ノンデフォルメ系3DRPGは臨場感がとんでもなく出るからねぇ
それを上手く活かした作品は素晴らしいものになるんだけど…
制作時間がかかりすぎるっていう欠点だけはどうにかしないとな 見た目だけリアルでも動きがうんこだともう無理
スクショ主義psの悪習
あとUE4コピペはリアルとは言わない 俺も3D特有の自力視点操作がいまいち好きになれん
クウォータービューとか好きなんやけど >>192
ごめんテイルズはわからんわ。
俺はエルダースクロールシリーズとかゼノブレシリーズとかラスストみたいなの想定してた。 ドラクエ11のPS4版と3DSの2Dモード版の違いの時点で
解ってた奴多いだろ >3D化の弊害 昔のゲームの方が世界を冒険してた感あったな
今のゲームは一つの地域に焦点をあててる感じ ラスストも狭いだろこれが中小の限界だ
一部の成功例だけ見てリスク考えてないなこいつ
まぁMMOオタならキャラポリゴンより広大感やスピード感を重視するだろうが
そのような人材が少ないってのが一番残念なところだな >>198
ラスストもたいがいイベントシーン長いやろ。海に投げ出されたところとか辟易したぞ ドラクエ11の2Dと3Dやるとイベントシーンの表現力はさすがに違いすぎるな
2Dはなにやってるかわからないレベルで演出が端折られてしまう ドラクエ11はそんなことよか6以降にあった戦闘でモンスターのアニメーションが無いのがな。 2Dで一番いいところは建物とかの後ろにわざわざ回り込んだりしなくても
一目でアイテムがあるかとか確認できるからすごい楽なところ >>201>>202
ラスストは召喚ムービーはないでしょ。
なんていうか、2D時代の表現を3Dでそのままやろうとしてるのはナシで。
MMOからソロ向けに落とし込んだのだけ成功してる気がする。 ゲームってのは抽象化だから
チェスや将棋で良いのに
何でもサバイバルゲームにしたがるのが海外 スカイリムは戦闘がつまらん
ウィッチヤーとモンハンが合わさったらよくなる 3Dゲームのカメラを動かす作業は面倒くさいだけ
3Dになってから移動にも時間がかかるようになったし良いことがほとんどない 2Dになってもおにぎりに力入れてゲーム部分適当なやつに作らせたら何も変わらないと思うよ
バグだらけで発売後に修正だよ オクトパスは直すべき箇所は結構あったがいいゲームだった
続編は早く欲しいな 2Dはモーションがスッキリしてるのはほんといいよな >>7なら結構思うかもなぁ
フィールド移動+コマンド戦闘とかはさすがにきつくなってきた ドット絵のRPGは世界中を旅した場合主人公の成長や老いは脳内補完できたが
3Dや挿絵がバンバン出るようなRPGで世界中旅をした場合は1年2年で出来ないような冒険をしてるのに
主人公が一向に老いないので話のスケールと人間模様がちぐはぐになる 2Dの上空からの見下ろし型視点に比べて3Dは主人公に視点が近いから世界も狭く感じるし窮屈で息苦しく感じる >>219
それは想像力がないからこそだな
2Dの時点でおかしいものはおかしいんだから 2Dはモーションがないw
あるからwオクトパスがないだけ
今どきスマホゲーでも動くゲームがほとんどだよ
もっといえばこのチームの3dのゲームブレブリもほとんどモーションないよw
その場で剣振ってるだけで全然動かない
ただ何回も切りつける演出のせいで戦闘描写長いけどね
オクトパスって広大な世界なん?一人のストーリー10時間かからないのにどうやって広大な世界を表現してんの?
ミニチュアワールドマップだけなら3dでも表現できるしね
そもそもオクトパスは3年かかってるゲームで早くもなんともない >>222
ファミコン時代はドット絵なんてボードと駒みたいなもんで世界観の8割はテキストで構成されてて
それこそ小説の登場人物の姿を脳内で想像するようなもんで今のゲームと全く別物なのに
映画やアニメのようにリアルな世界観にリアルなモデリングを用意してイメージしっかり固定させて
「いつまでも歳とらないのは変」とつっこまれたら想像力がないと返すのは都合よすぎだろ
リアリティ謳うなら加齢や成長もしっかり表現しろよ いうてドラクエ11の3DS版は売れてないし
さらに海外で売れないとCSゲーは採算とれないとコメントも出てるだろ?
ジャップの意見なんざ無視しろ >>224
昼夜の概念もあって船もあって世界一周できるのに記号もなにもない
記号でも洋RPGはそこをごまかしてなかったからJRPGと揶揄される不思議な世界ができたんだし >>175
FF3リメイクみたいなので良いよね
BDFFが一番近い >>223
でもなんつーんだろうな。最近たまに立ってるコマンドRPG対アクションRPGみたいなスレで
3Dでコマンドバトルだと違和感があると言う声が結構出たりするんだよな
コマンド式RPGって結局テキストで表現するのが一番合ってたんじゃないかってね >>225
米アマゾンのオクトパストラベラーの評価とか見てくると良いよ
ビックリするぐらい高評価だから >>1
2D×
ドットゲー◯
やろこれ
>>1はPS2で出た究極の2Dゲー知らんのやろうな
開発費かかってた割にゲームの敷居が高すぎて爆死したけど
なおそのシリーズは今はCS出しても売れずソシャゲでしか稼げなくなった模様 今主流のセミオートをコマンド式と言われるのは違和感。
コマンドは出るけど。 >>226
記号だよ
昼夜なんか色変えてNPCの配置変えるだけやん
船だって人間と同じサイズなんだから記号に過ぎない
16×16の点の集合体で表現できる限界だわな 個人的にはオクトパスよりサガスカーレットグレイスが好き 新しい街に到着したとき、
2Dの場合はまだしも、
3Dだと徘徊するの気が滅入る …2Dが何で廃れたかわかってねーな
端的に言えばメタスラのグラでRPGを要求され出したからやで
何ならスト3rdでもいいけど
3Dの方がその辺作るの楽だしな
企業としても手間ばかりかかって
儲けにならん上にお先真っ暗な2Dなんて後回しにするわ
そしてモニターは総フルHDになり
更に手間が掛かる様になったとさw ドラクエこそ2Dでという気持ちも分からんでもない
でも俺は3D表示の方が嬉しいな
ドラクエヒーローズとか歴代キャラが3Dで喋って走り回ってる姿だけでジーンとしたもん ゲーム中は主人公の背中ばかり見てるって欠点あるよね あーモブに違和感はたしかに思い当たるな
ファミコンドットの村人に「また同じ顔www」とか思ったことないけどポリゴンで作られてるとまたコイツ!?ってなる
ちょっと気の利いたRPGならモブの中でも色違いも作ってるけどそれでも「逃げ惑う群衆」みたいなシーンだと同じシーンに同じ顔何人いるねんて >>59
捻くれモノばかりで会話テキストを読んでてもムカついてくるわ リアルに近づければ近づけるほどごまかしが効かなくなって違和感バリバリだもんな
開発費も期間もアホほど要るし
オクトラは確かに良い落とし所だと思うわ >>240
落とし所っつーか
「他がやらないから」だよ
要はココしかない需要やレトロ需要
じゃあ他社が2Dドットいけるんじゃねってなれば…
最終的に再び地獄のグラ競争になるだけなんだわ
SD画質の時より酷い形でねw 3Dにしろ2Dにしろグラは求められる
ブレワイみたいな誤魔化し方できれば少しは楽だが 2Dは今だとキャラだけドットで背景はイラストってやり方が可能だから
RPGならSFC時代よりコスト低く済むかもしれんよ
格ゲーは諦めろ 3D、特にフォトリアル路線は絵面だけじゃなく中身も緻密に作り込まないと嘘臭くなって一気に興醒めだもん
オープンワールドの大御所ベセスダですら、大都市設定なのに小ぢんまりした町だったり(TES)
建物は沢山あるけど入れるのはごく一部だったり(フォールアウト)、デフォルメ・簡素化に毎回心を砕いてるからなぁ >>228
コマンドかアクションかっていうより「ターン制」と「リアルタイム」の違いだろ
等身あげたリアル系3Dでターン制ってかなりバカだからな
PS4版DQ11の戦闘中に自由に移動できます!!は笑うしかなかった
ザ・ワールド時よ止まれィ テーブルトークRPGのターン制を仮にいま再現するなら
コマンド入力時だけ時間停止しての全員同時行動だろうな
なんで順番に動くというファミコン時代の勘違いを引き継ぐのか >>247
あの時代はイラスト型背景も結構ガビガビだったからなぁ >>248
かなりいい線いってたね
全員が同じ時間軸にいながらコマンド入力は適宜ってのが >>246
ベセスダに買われる前のフォールアウトやバルダーズゲートシリーズの半リアルタイムRTSが完成形だろ
任意でポーズ可能 >>251
すまん、自分の中で勝手にJRPGの話になってた
TRPG畑の海外の連中はちゃんと作ってたよな
InterplayのFalloutも開発途中ではGURPSのシステムで作られていたそうだ >>1
この問題について俺はある答えを持ってる。
結局3Dってのは3D空間によるリアリティがメリットなわけ
2Dとはそのリアリティを捨てて記号化抽象化すること
つまり>>1の指摘を突き詰めると大半のゲームは
紙芝居テキストアドベンチャー化するのだ
JRPGのサガスカもこの理論で作られた
将来的にはサガスカタイプのゲームが主流になる
可能性は十分ある ケムコのRPGはもっと売れてるはず
やっぱ、その時代に合ったグラフィックは必要かと 究極の問いはこれだ。
ゲームで人間の想像力をどのくらい働かせるのか?
現時点では想像力を使わない方がビジネスになる >>253
お前のセンスは最悪全然何も微塵も掠ってない
サガスカは典型的なゴミ3DRPGこういうのが今後は切り捨てられていく実際売り上げもゴミだったろ
戦闘中にお前の学芸会見たくないんだよボケ!って言いたくなる戦闘・デザイン・ネーミングセンス・他
1つだけマシな所はキモさはないって程度 >>182
でもそのレベルのフィールドあるRPGがほとんど無いから1の言う事もわかるわ
フィールドだけならゼノクロが凄まじいんだけどな 3Dは街とかダンジョンで視点ぐるぐるして人や宝箱探したりがめんどくさいんだよね
キャラクターがリアルだから街が無駄に大きくなってるし
このあたり解決されないのかな? モノリス社員がFalloutを目標にしただけで作れるとは言ってないからセーフ 予言
オクトラは4月にPS4版が発表される
グラフィックはHD2Dじゃなく、PS4版は3Dフルポリゴン フルポリゴンにしたら
貧相に見えるとか迷子になるとかでろくな評価にならんと思う
上の方でもさんざん言われたけどデフォルメだからこそごまかせてた部分をきちんと作らないといけないし
同じ地形なら2Dより3Dの方が迷子になりやすい ターン制という非現実な戦いが
2Dだと誤魔化してそれっぽくしてたけど
3Dになると違和感が出てしまう
棒立ちとかモーションとかね PS4に移植されたら叩きまくるんだろ?
「やっぱり、ゴミゲー」とか >>243
マップがなぁ
戦闘背景やBGはともかく
キャラが移動する部分やギミック
動きのある部分はドット使わざるを得ない部分が多々出てくるからね
その上でキャラも単なる棒立ち一枚絵では許されなくなってくる
まぁコストはかかるだろうね
下手すれば今時の3Dよりも >>267
それゴキちゃんの思考パターンだろ
フォートナイトが最初にPSでのみ出た時に
神ゲー!これはスプラ勢を全員奪っちまうな
とか言ってたのを俺は忘れてねえぞw 会話シーンで2Dのイラストだったのが
続編で3Dモデルになって文句言われるのもあったな
ショボいモデルのショボいモーションなんかより動かない方がいい >>270
一枚絵も既に
ダンボールだの書き割りだの揶揄されるレベルだけどな
まぁイベント会話で一枚絵はいいが
戦闘グラどうするよ?
自軍でも敵キャラでもいいけど
もう3Dでサイドもフロントもグリグリ動いちゃってるけど
今更一枚絵の静止画に戻すか?
2Dでもヴァルプロ位動くの見た後だが
あのレベルでもHDで再現するのは大変だろうね 一つ言えるのは
オクトラがフルプライスHD2Dゲーの
基準点になったって事
これから出る同ジャンルは全てオクトラと比較される
品質、値段、売り上げ
ほぼ全ての面においてね
そうすると何が起こるんだろうねw
この品質ならこの程度でって妥協点が見つかるとは思えない
あるとしてもそれはメーカー側の妥協点であって
ユーザー側の要求はどんどん肥大化してくだろうよ あの程度で神ゲーとか軽々しく言うで無い
本当言葉が軽くなったものだ >>243
最近はドットにしなくてもイラストそのまま動かせるよ JRPG好きって冒険したくて遊んでるんじゃないと思うんだがな
戦って、キャラが強くなって、お金が手に入って、より良い装備買って、もっと強い敵に挑むついでにストーリー嗜む
だから移動や探索って面倒が無い上に無料でどこでも遊べるソシャゲに全部流れた感じ PS2でスクエニの看板のFFドラクエサガ聖剣が全滅したことがデカいんちゃう
スーファミからRPGを追ってPSを買ったRPGファンはそこで半減してしまった 冒険したいのに3D化して一地域の物語になってスケールダウンしたんじゃ人気無くなるさ ブレイブリーはおもんないよ
DSのゲームて若いやつやライトなやつばっかりがやってるから評価のハードルがすごく低いのよね
特にあれストーリーは大人は楽しめないだろ オクトパストラベラーはイベントシーン長すぎ、平気で何十分とダラダラした会話眺めさせられる
ムービーゲーとやってること変わんねーだろ スイッチ向けに大量のFFシリーズ移植や
サガアンリミの移植出した代わりに
PS4、STEAM向けにオクトラ移植しそう
スクエニはそういうメーカーだし 今日、偶然 目にした ケムコの「アルバスティア戦記」 DL専売ってどう?
「オクトラ」購入層に目に留まったら、安いから口コミでヒットしそうな予感。
ファミ通で31点らしいけど、「WORK×WORK」の前例から信用できへんな〜。
スイッチ版だけ遅れて、2月7日に配信予定らしいわ。携帯モードとの相性も抜群やな。
「アルバスティア」公式HPを見ても好印象やから、「スイッチの奇跡=ヒット」もありそう。
FC/SFC世代が満足出来るレベルなら、OKや。開発元のエグゼクリエイトに注目や!
グリーの「釣り☆スタ」『アナザーエデン』はパッケージで発売して貰いたいわ〜。
ハッピーミールの「偽りの黒真珠」も、デキ次第では買ってしまいそうや。
今年は和ゲーのインディが充実してきたから、下克上が起きそう。目指せ大ヒット! >>277
そういう遊び方だったらハクスラゲーの方が優れてるけどな スマホで出してるFCSFC時代のFFDQ全部スイッチに移植すればいいのに ドットおじさんは言ってるだけで買わないからなぁ
DS末期に最高峰の完成度で発売された『メタルマックス2R』がすぐにワゴンだもん笑うしかない
金ださないならクレクレすんなや どんだけ完成させたところで人気出ようがないメタルマックスなんか出してもな メタルマックスはもうダメだな
2Rも4も出来が良かったのに、売上が全く話にならない
っていうかね、ターン制RPGはもう厳しいよ
上手くやれば生き残れる余地はある、って程度で
もう爆発的に売れるジャンルじゃない 第一、メタルマックスはスーファミのドット全盛時代から存在して
ずっと他のRPGについてこれない古臭いゲームとして目立つことはなかったのだから >>291
…結局はシステムや採用してるグラではなく
タイトルがどうこうって話かよ >>293
お前は3Dだったら何でも買うのか?
同じようにドットだったら何でも買うなんてバカは存在しない
メタルマックスはグラフィックがドット時代でも古い、キャラデザも常に古い
システムも常に古い、全てが同時期のゲームと比較して古いからタイトル自体が売れたことがない
完成したと言ってもDS時代にスーファミソフトが完成しただけ、という評価を受けただけだ >>294
あーw
はっきり言ってその思想だと
2D開発を再びグラチキンレースにぶっこむだけで
>>1で上がってた利点みたいなのは全部消し飛ぶんだけど理解してる?
メタルマックス2Rレベルのグラですら
そのままHDでやろうとすると
地獄が始まるんだけどw >>295
お前の話を理解する人っているの?
日本語不自由ならもういいや >>282
それは一番の欠点だよね。
キャラ動かしながら喋らすだけでも相当違うのに、
動き終わってからご丁寧に喋り出すw
でも、他の部分がその欠点を消すぐらい良かったから、
次の作品で勘違いしなければさらに化けると思うな。 2Dグラチキンレースって言うけど今既に3Dグラチキンレース始まってて
特定の層が低性能だーAAAだーVR元年だーってどんどん崖に追い詰めてるよな >>298
2Dもそれ始まってたよ?
多分2000年代前後で既にね
ただ当時はその後PSP、VITA、DS、3DSって逃げ場と
その後に来たテレビ自体のHD、FHDの波で
据え置きで2D追求なんてのが
完全に趣味の領域になって戦力外になったワケ
2Dを主戦場にしろってのは
そのチキンレースを再開しろって話と同義だぞ >>299
3Dチキンレースでも2Dチキンレースでもインディーズチキンレースでも好きなの選べばいいよ 3D化と言うよりは、ゲーム性でFF5とロマサガが完成されすぎていたから
PS1PS2PS3PS4までずっと映像美とストーリー強化の一辺倒になってしまったんだな
RPGは映像美とストーリーのジャンルであるかのように誤解されるまでなってしまった ドラクエ8で初めてフル3D化した時、ダンジョンをほぼ一本道にするくらいシンプルにしないと、道に迷って脱落するテストプレイヤーが続出したって話があったな 村や街一つ作り込むだけでも消耗しちゃうのが国内開発現場でしょ?
チップパーツ並べてスイッチ仕込んでイベント設計するだけのほうが向いてると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています