ゲームの根幹自体は、過去シリーズを最新環境にアップデートさせたもので、
グラフィック、サウンド、操作性、いずれも安定した優れたものです。
(ロックオン周りだけ過去作と違う違和感がありますが)

当方はAC5の全難易度Sクリアを始め、過去作をひたすらやり込んできており、
購入後30分くらいは歓喜と興奮とともにプレイしていましたが、
残念なことにやがて失望の方が大きくなっていきました。

難易度ノーマルでキャンペーンをクリアしましたが、
正直、これ以上の難易度に挑戦する気は起きませんし、
アップデートで何か新展開があるまではもうプレイすらしないと思います。

【問題点1:極端にストレスフルなミッションばかり】

多くの人が指摘されているように、レーダー非表示、嵐で操作が困難に、
超高機動の無人機の大量沸きなど、ストレス要素があまりに多い。

過去作でもトンネル、峡谷、レーダー網、衛星兵器、超機動の敵エース、
その他もろもろの高難易度ミッションはありましたが、十分にやりがいのある、
クリア後に相応の納得と達成感のあるものでした。

が、今作ではとにかくストレス要素、妨害要素があまりに多く、
シンプルで爽快なミッションがほとんどないのです。
飴と鞭、困難な部分と気持ちいい部分のバランス取りがまったくできていません。

キャンペーンクリア後に、超上級者向けにおまけで付けられた
「開発者からの挑戦状」モードのようなものであれば納得もできますが、
ゲーム本編がこれというのは常軌を逸しています。

久々のナンバリング、待望していた人にも初プレイの人にもいきなりこの仕打ち。