任天堂はゲーム業界の発展を阻害してる
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低性能なハードを出して、ファミコン時代と変わらないゲーム性のソフトを出してる
許すまじ ニンテンドーラボみたいに安価な素材を使いながら
全身を検知してその辺のVR以上にきめ細やかな動きが出来るゲームって
ファミコン時代のゲームなのか >>5
クロスプレイ拒否
フリプ買取
メタスコア操作 >>4
God?Gears?
ゲームは無理して買うものじゃない
本当にやりたいものだけ買えばいい >>1みたいなゲームもゲーム業界も自分に都合よく狭く定義する奴は普通に害悪 >>7
そういやオーバーウォッチのクロスプレイ化も拒否してて
開発が「PS4/箱/PCのクロスプレイより先に箱/PC/Switchのクロスプレイが実現しそうです。」って溢したな
まだSwitch版のオーバーウォッチ、正式な発表すらしてないのに >>6
そりゃ例外もある
一発屋的なネタだが
でも害悪の方が大きい >>8
頭大丈夫?
技術力のあるソフトメーカーはPS4を重視してるんだよ 投げ売り大爆死で敗北確定してからソニーのネガキャン部隊が雑だな 客に任天堂のほうが魅力的に見えてしまうのだから仕方ない >>11
GOTY獲ったGOWわからない奴がゲーム業界の発展とかギャグかな >>1
・VITA売上捏造&撤退
・マーヤ平積み
・うちそに
・ソニーポリシー
・「クロスプレイは金のため」
・RDR2にてメタスコア操作露呈
・買取保証捏造
・E3翻訳ステマバレ
・E3撤退
・PS5妄想
・屈む時期
・生産出荷
・中小切り捨て
・エロ規制
・アカウントクラッシュ
・手抜き爆死のPSクラシック
・アカウントお漏らし 長年にわたるクソゲー乱発でサードの影響力が消滅してしまったんだろうな PS3〜PS4で任天堂を越えるソフト開発できなかったのなんで?
というかPS3以降国内サードがvitaとの縦マルチ乱発で手抜きゲームばかり乱発した結果が今の国内サードだろ >>17
ゲームを愛する一般人だ
任天堂には倒産してほしい >>16
最近のゲームメーカーってRDR2とかスパイダーマンとか
映画会社にグラフィック全発注で
CG分野に関しては一切開発してないメーカーが多いけど
PSに集まるメーカーとやらはどの辺に技術力があるの? >>21
生産出荷も追加しといて、生産出荷のせいで売れるソフトを真面目に作る必要もなくなったんだから 家電屋のゲーム再生機以上のものになれない時代遅れのPSが消えれば
PCとCSの垣根が薄れて、クロスプレイやクロスバイが普及し、おま国おま値などの害悪仕様もなくなって
ゲーマーにも消費者にもいいことづくめ
PS4は古典的ゲーム再生機への揺り戻しで実はゲーム業界を停滞させてるんだよね。
自社都合で閉鎖的な市場を維持して独自規格を押し付けたいってのが本質な会社だからな >>1
任天堂よりもみんなの興味を引くゲームを作れよ!!! >>27
独自規格を広めたいってのは普通のことだろ AAAのメーカーって、続編か焼き直しばかりで停滞感が凄い。
遊びってそういう物じゃ無いたろう。 任天堂は別にゲーム業界なんて気にしてなくて任天堂王国を発展させたいだけだから別にいいんだよ
日本だって表向きは韓国と同盟組んだりするだろ >>32
ゲーマーを踏み台にしてゲームに無関係な規格まで普及させようとする迷惑ぶりだけどな。
DVDはたまたまうまくいったしブルーレイも結果的にはよかったとして、cellなんかは最悪。
消費者にも開発者にも多大な迷惑をかけただけだった
まぁ、それをやるのがソニーの本質的な部分で
PS4はたまたま倒産すらあやぶまれてそれをやる余裕がなかっただけで
PS5ではまた余計なことが社内政治の結果ねじこまれてくるだろうよ 発展発展と叫んだ結果、身の丈にあった開発をしなくなりクソゲーしか作れないサードばっかになったなw >>36
>日本だって表向きは韓国と同盟組んだりするだろ
同盟国じゃないですけど PS4が性能高いって思い込みもあれだな
日進月歩の技術界隈でリリース後に性能をアップデートできない据え置きゲーム機のどこが業界に貢献してるって? >>25
そうなの?
それは知らなかった
本当?
それでも全く問題ないと思うが 業界の発展とか技術力とか言っても
PCありきで開発だからな
そんなお題目よりも市場の大きさこそが大正義だからPS/XB1にゲームが作られてるだけ こういうなりすましはよくない
PSファンだってここまで基地害じゃないだろう >>26
入ってるぞ
まあ数が多すぎて見落とすのはしゃーないww ワイは普通にフォートナイトのためにswitch売ってPS4とvita買ったけどそうは思わんな
ゲーム人口がスマホに取られてる今、任天堂がCSゲームの入口になってくれてることはすごいことやし感謝しかないわ >>36
任天堂は自社だけ潤えばいいんか?
足並みを揃えるってマナーを知らないのか サターンプレステ出た当時くらいまでならともかく、
今の時代家庭用ゲーム機の存在自体がゲーム業界の
発展を阻害する要因だわ
全部PCとスマホでいいんだよ グダグダ言ってないでゴキちゃんがゲーム業界を発展させるソフトとやらを買ってやれよ 任天堂というかSwitchがあまり業界に貢献してないな
ゲーム離れ起こしてるライト層を引き戻そうとする手軽なCS機として期待されてたけど、
スペックが低すぎてマルチや移植が困難、売れてるのは任天堂のゲームだけ こういうのは結果を見てからじゃないと判断つかないだろ
Wiiは技術的にもギミック的にも阻害でしかなかった >>48
いまだお客様気分で豪華なものを安くを追求するPSの消費者様が消えれば
国内のゲーム業界もだいぶ健全になりそう
口うるさいし>>1みたいに攻撃的なわりに金はめちゃくちゃ惜しむからな、彼ら。
PSじゃ迷惑な消費者様は育っても健全なゲーマーやファンは育たないし
趣味に対価としてちゃんとお金を使う空気ができれば正常にPCに移行するユーザーも増えるだろう >>53
せっかく任天堂が集めたライト層を、
より深く引きずり込めないサードの不甲斐なさが浮き彫りになってる。 >>47
えっ
つまり任天堂さん手加減してってか?
それこそ衰退するわ。 >>46
子供はスマホゲーやってりゃいい
20代をメインターゲットにしないと本当に面白いものは作れない >>54
お前がクズなのと任天堂には何の関係もないぞ。 任天堂ハードを買ったらゲームらしいゲーム体験に満たされてプレステもゲーミングPCもどうでもよくなってしまった
もう任天堂ファーストだけ時々遊べれば満足 >>50
だからソフトは無理して買うものじゃないと言ってるだろ
その考え方がゲハ脳なんだよ >>42
質問に解答してくれよ
どこに技術力とやらがあるの? PS4って船に乗ったら沈没しそうでswitchって船に救助してもらってるけど? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>53
そう
それに、いつの話か忘れた(Wiiはそうだった)けど、ハードの詳細な仕様書もサードに渡さないっていう業悪ぶり つまり>>1は
「任天堂がいなければサードは俺のためだけにゲームをつくってくれる。俺が業界の主役面できる」って言いたいだけなんだよな
徹底的に我儘なお客様の立場で欲望をただ漏らししているだけ。
もし>>1の望むような多様性もない狭いゲーム文化だったら
ゲーム脳バッシングや凶悪少年犯罪や銃乱射の原因扱いやらの時代を乗り越えられず
まだ日陰者の趣味扱いだっただろうに。
小学生レベルで単眼的でまわりまわっての間接的利益も見えていないから、理想論ですらないんだよな。
一瞬だけの目先の利益ですべてを台無しにしてしまうタイプ >>53
むしろ中規模作、インディの駆込み寺と化してるからソフト数がとんでもないことになってるんだが…
海外のPS/箱はAAA以外極端に売れない市場だぞ?海外のランキングで頻繁に出てるはずの中規模作が顔出すことあるか?それくらいAA以下は売れないのがPS/箱市場。 thirdからハブられた結果、任天堂はswitchで大成功、サードはPS4で死亡
どちらがゲーム業界にとっての癌なんだろうね >>53
PS4のせいでスマホに流れてた客がswitchで帰ってきてるんだが >>65
MSなんて、officeが無かったらもう死んでる会社だと思うぞ
Googleがオフィスソフト作って、それがメインストリームになるのを期待してる >>70
グラフィックだけで何の面白さもないゲームのどの辺が? スーパーで売ってる限られた食材で美味い料理作る奴と
専門店でしか売って無い最高級品でしか美味い料理作れない奴
どっちが技術高い?って話だからね こういうユーザーを囲い込んで選民思想に陥らせるのがほんとうまいよな、ソニーは。
コアの部分で、大手信仰宗教の洗脳と同じ事してるんだろうな。
外に攻撃手になってくると、そろそろヤバい。 >>62
そういう風に趣味にたいして金を使うどのジャンルでも当たり前のファン心理をゲハ脳とか宗教だとかレッテル貼りするのがほんと害悪。
金をケチって豪華なモノを搾取的に消費する俺カッコイイという勘違いこそ真のゲハ脳だよ >>66
君もくだらない煽りばっかで飽きないのか?
正当に任天堂を叩いてすっきりしようよ >>70
説明が抽象的で何も伝わらないし一番大事な部分が抜けてるな
「何」をきれいにまとめてるの? >>83
高級食材を使うという前提にふりまわされて結局高級素材のごった煮みたいなものしかつくれないってパターンが多いな。
本来はどういう味と体験を演出したいかから逆算的に安かろうが高かろうが最適な食材を選んでいくという作り方をしないといけないはずなのに >>62
本当にゲーム業界の発展を願うならなんでもいいから買ってやって少しでも貢献してやれよ自分でできることもせず他人に求めるな >>77
今の時代は、マリオみたいな単調なアクションを楽しむんじゃなくて、操作性のいいゲームで雰囲気を楽しむゲームが必要なんだよ >>86
スキルがないくせに見栄張りなサンデークッカーみたいな人しかいないのかも 操作性が良くて演出も雰囲気も良くてギミックのバリエーションもやり込み要素も豊富なマリオオデッセイ遊べばいんじゃね? ぶっちゃけ任天堂に関係なく
ゲームの発展は止まってる
グラが綺麗になっていくだけ >>89
それが一般層に求められてなかったから国内は衰退してるんだが
世界で盛り上がってるからいいってのはなしな
新規ユーザー増やしてるのは任天堂だけだがいなかったらどうなってたか 目先の金のために続編かリメイクしか作れない業界が発展するとでも? >>93
マリオオデッセイは、操作性が良くて演出も雰囲気も良くて
ギミックのバリエーションもやり込み要素も豊富なんだけど
面白くないからなぁ 高級食材で作られた料理を食べている外国人の客の横で
賞味期限切れで捨てられようとしているものをただでもらおうとしてるのが日本のPSユーザー インディーゲーの方が好きなことしやすいから進んでると最近思うわ >>1
ソニーさん他社の悪口ばかり言ってるから日本で人気無くなったんだよ? >>88
だから何で、大抵の物は買える「お金」ってツールを一番欲しいものに費やさないんだよ
好きなゲーム会社のソフトは新品で買う、くらいなら分かるが ソニーはポリコレ表現規制でクリエイターの邪魔をしている >>99
レストランの入り口に出してあるメニューを見て満足する人たちがソニーハードファン >>93
オデッセイは都市の描写はいいと思ったが、任天堂って陳腐なファンタジー世界しか作れないんだよね 確かにな。
任天堂が面白いゲームを大量に出すせいでゲーム開発者たちが夢中になり、自分たちのゲームを作る時間がなくなってしまっている >>96
新規ユーザーはスマホゲーでも増えるし、子供は外で遊んでればいい >>92
順番に
・グラフィックは映画会社に丸投げしてる訳だが、君の言う技術力とは丸投げ技術のことかな?
・操作性はそれぞれが「うちが一番操作しやすい」宣言してるからな
ボタン数の多さ、対応してる操作の幅で言えばSwitch
複数の国の軍も愛用する使いやすさと操作性の両立で言えばXbox
24年前(元ネタ含めれば30年前)からボタン配置が変わらないPS
・そんなストーリーがしっかりしたソフトがPS独占にあるか?
GoWとかホライゾンとか、むしろストーリーそっちのけで暴れまわる系のゲームが多いと思うが >>104
どう考えても任天堂のが表現規制きついでしょ
キッズ向けばかりでとてもじゃないけど大人がプレイするに堪えないのばかり ゲハ民そうでで任天堂潰さないとゲーム業界に未来はない >>103
「ゲーム」ってもののイメージをズタボロにしてるよね
許せん
悔い改めて海外のAAAタイトルをよーく研究して大人向けのソフトを作らんと
あと、低性能過ぎるハード出すのは論外 >>113
無理してソニー光線の劣化版遊んでるの可哀想 >>113
× キッズ向けで大人がプレイに堪えない
〇 万人向け要素に中二病が拒絶反応だしてプレイできない
中二病って国内の一般人がプレイするのに堪えない
人殺しごっこ遊びや犯罪ごっこ遊びをやれば大人だと勘違いしてるから感性がずれすぎてるわ ゲームというイメージをズタボロにして映像美を追い求めればいい
PSみたいに >>113
CEROって知ってる?任天堂は良くも悪くもCEROの基準に沿ったものしか出さねーぞ 任天堂があのタイミングで脳トレを流行らせていなかったら
今以上にゲームオタクの人格がコテンパンに貶される社会になってただろうな 発展どころか継続すらできずお家断絶になってるのが捏造生産出荷ステーションじゃん
架空の数字をいくら誇っても現実の客は任天堂ハードしか買ってないので忘れ去られるだけの存在 PS4でソフト出したメーカーいっぱいあったはずなのに発展しなかった設定なんだな
じゃあもうPSじゃダメってことだ Switchが新しいCSの形を提示してるのに発展の阻害とは >>122
ポケモンGOの影響も大きいと思う
子供から老人までゲームに日常的に触れるようになったんだから 任天堂は任天堂のためにハード作りをしてるからな
世界基準からは遅れてる 任天堂のゲームが凄すぎて他の開発者たちが我々じゃとてもかなわないと萎縮してしまうのもあるな >>67
昔は積極的に公開してたんだけど
某S社が任天堂の発売前にパクるからガードが堅くなった 任天堂の、ハードでも利益を出そうって考えからして気にくわない、チキン天堂。
ケータイやADSL、スーパーや飲食店の、一部で赤字にして全体の利益を大きくするって事がなぜ出来ないんだ? >>122
それ任天堂じゃなくて川島隆太教授のおかげだよね 世界基準が何を指すのかさっぱりわからん
誰がどんな基準作ってるのやら ゲームの発展を阻害してきたのは90年代後半からのPSのムービー至上主義だろ ただキチガイっぽい言動して
もうスイッチ一強で終わったゲハを
「まだゲハ戦争続いてる」っぽくしたいだけか >>131
おもちゃ屋がおもちゃ売って利益求めるなとかめちゃくちゃな理論すぎて笑えないぞ >>128
ほんまに短視眼的な魅力のない会社だよな プレステもモデルチェンジ繰り返して設計見直したり
パーツ廉価にしてハードで利益を出していくんですけどね…
ハードで利益を!否定するのならばずっと初期価格のままでいて欲しい訳だな
その価格で買い求めもしないのによくまあそんな事を >>126
中年だろうと老人だろうと好きなものは好きで
自分の趣味を世間体よく成立させられる時代なんだよな
なぜかソニー信者は妄想で世間一般とはずれた謎の世間体の気にし方をしてる。
ひきこもってリアルな人殺しごっこ遊びを長時間やるほうが昔の基準でいってもよほどヤバいのにな。
時代遅れのうえに妄想基準って救いようがないよな >>131
無料でPS4配りまくればゲーム業界の発展に貢献できるな
無料で配った赤字分は他で稼げばいいし AAAが高級レストランだとしたら、
高級レストランしか無い社会の食文化は間違いなく衰退するな。
家庭料理やジャンクフードまで多種多様な選択肢が無いと客も飽きるし、
それぞれが刺激し合う事によって新たな発展に繋がるんだから。
そんなわけでAAA以外は認めないっていう頭の固い自称ユーザーこそが、
ゲームの発展を阻害してる要因と言える。 >>138
違うんだよ
ハードは多少赤字でも、ソフトで回収するって考え方が重要。
どうしてかって言うと、その分スペックが高くなって消費者がリッチなゲーム体験が出来るから
0円ケータイってあったろ?
月額で回収するっていう >>131
確かに、一番原価が安いPS4を赤字覚悟で売らないなんておかしいよな!!
ほら、早くPSも高すぎるから安くしろって言えよ
あと質問に答えろよ 三ツ星高級レストラン=PS
ファミレス=スイッチ
ジャンクフード=スマホゲー >>147
Switchはファミレスじゃなくて弁当屋 >>145
やりすぎて銀行から停止食らったセガ
こだわりすぎて会社傾けて親に泣きついて救ってもらったSCE
こんな事例があるのに無茶しろってか >>142
さすがにそれは無理だよ
人は平均、4本のソフトを買うって事実があるから おかしいな、サードからハブられてるはずなのに阻害とは? >>1
ソニーだろ
PCで日本人に売る妨害ばっかりしてる
その結果PCで全力で作る海外メーカーに対して
日本メーカーはコンソールの枠内で作ってPCに移植することしかできなくなってしまった >>122
脳トレはタントアールの点数を脳年齢に換算しただけのソフトだったからな。
脳を鍛える云々の前に、無意味なブームに踊らされないよう気を付けろと
任天堂信者に後悔させただけのソフトに終わって、今や完全にIP死んでる。
本当に出来が良ければ、こんな事になってない。 >>148
駄菓子屋だろ
客が来ない寂れた駄菓子屋 任天堂が開拓して
SONYが後追い
スーファミ全般→PS
Wiiのリモコン→PS Move
DSのタッチパネル→VITA
バーチャルボーイ→PSVR >>156
それよりも売れないPS4ってなんなの?公園の炊き出しか? ソニーとか昔から焼き畑農業やるような企業で有名なんだよなぁ、絶対ゲームでもやらかすわ >>157
今やソニーが市場拡大して、低性能ハードで任天堂が後追い。
Wii、ds時代にロクなゲーム出さずに
「ゲームは携帯で十分なつまらないもの」
という印象を与えてしまって、日本の据置市場を荒廃させた。 任天堂は他と違うところに焦点当ててるんだからそもそも競争はしてないんだよ ハード性能を軽視する企業に未来はあるのかね?
クリエイターとしても技術職としても下向きで致命的な気がするが >>160
未だに後追いしてるPSさんが何を仰るのかw PSファンはVRでエースコンバットやってる頃
任天堂豚は横スクのマリオだもんな
任天堂は軽く10年は遅れてる >>158
PS4は1億売れてるよん
Switchは? 正直PS4が無かったら和サードは死んでるだろうな
スペック不足のSwitch、認知度ゼロの箱しかない サードがスクエニについていったからPSの独壇場だったよね
その閉塞感が今の市場の現状に繋がるんだよね
最初は上手くいかなくても任天堂ゲーと真っ向から撃ち合ってそれなりに売れるぐらいのクオリティを磨けばゲーム業界は廃れてなかったよ その任天堂豚とやらは20年前にVRでテニスやってたんだけどw >>166
和サードはみんなスマホのギャンブルゲーで稼ぎまくってるよ
PS4はもはやメインハードじゃない サードが任天堂ハードより売れてるって言っても
その「売れてる」のラインがすげー低いもんな。
たまーにモンハンみたいな抜きん出たのがいるくらい。
そのモンハンもあのザマ。 どうせ買わないんだから「許すまじ」も糞も無いだろ
PSは今まで何やってたんだって話になっちゃうぞ? 100レスガイジがなんぼ工作スレ立てても
ゲートキーパー事件によりゲーム業界の癌は唯一不動でソニーです 朝鮮堂はガキ騙して売ってるだけだから
玩具の扱い
朝鮮堂のせいで若年層は近視ばかりになってしまった
反日企業 ハード性能を重視するならゲーミングPC専用として作らないとな
PS4みたいな低性能ハードが足を引っ張るせいで発展が阻害されている PS4ユーザーがロックマンxとかテイルズとか古臭いゲームが大好きなのはわかった >>175
テイルズはどうでもいいがロックマンは続けて欲しい。 >>143
まぁPS/箱ユーザーなんて実際そんな感じのミーハーばかりだからなぁ。
AAAが開発費以上に広告費がかかるってことは大規模マーケティングで大作アピールせんと興味を示さないライトゲーマーばかりってことだし。 >>174
昔はアーケードがあったから最先端のゲームを作ってたのにな 高性能な360をネガキャンで潰したPS陣営がなんだって? >>6
久しぶりに聞いた
なかったことにされてるのかと 旧世代APUのPS4とかゴミだもんな!
PS5を皆に進めようぜ! >>113
任天堂はCEROができて以来サードソフトに独自規制なんてしたことないが?全部CERO基準
Wii/PS2のくりーんきーぱーって知ってるかい? >>145
任天堂はハードじゃ利益ほとんど出してないぞ
PS4の1/40の大きさで、PS4の1/2〜1/8(※パーツによる)の性能を出してるんだから
PS4より原価はかなり高いってのはすぐ分かるしな 当然>>1は箱X持ってるんだよね?
サードパーティもリードプラットフォームとして選んでる最高性能ハードだから当然だよね? ソニーがゲーム業界を引っ張っていけば良いだけの話では
何故かゲハでは共通認識で任天堂がゲーム業界引っ張って行って当たり前みたいな風潮あるけども こいつはゴキブリでさえも他人のフリをするガチ障碍者さんですよw
マジに相手にするだけ無駄です こういうスレってソニーの悪行とかパクリの歴史を集めて振り返るために立ててるの? 本当は頑張ってる人達の集まりである法人を叩きたくはないんだが
ただ、低性能なハードを爆誕させるのはやめてほしい
あと、ハリウッドや最先端の技術、考え方の人達に話を聞きに行け ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>184
交尾くんなんて人知らんよ
>>188
勘違いしてる人多いけど、パクリ(劣化パクリでも)は悪いことじゃないんだよ
模倣=悪って考えを持ってる人は運が悪くなるぞ
ここだけは俺を信じろ >>186
ソニーがゲーム業界引っ張れるわけないじゃん
常識で考えろよ…… >>193
ソニーは思いっきり引っ張ってるだろ、足を >>190
技術的に一番古いのはPS4なんだが…
switchも箱X1もDX12世代なのにPS4だけはProですらDX11準拠の旧世代技術しか使えんからPS4が粘る限りサードはいつまで経っても新技術に進めない >>196
ノーマル箱1もDX12なの?
スイッチがDX12なのは新しいハードなんだから当然だし、スペック低すぎて出来ること少ないだろ >>190
話を聞きに行けってのはゲハの人じゃなくて任天堂社員ってことね 任天堂ハードに参入してないファルコムがゴミみたいな技術の時点で任天堂は関係ない >>188
この掲示板は風評対策を請け負う会社の掲示板
これは事実ソースがある
100%のログ独占権を持ってるのは事実上の所有者だ
その会社の取引先にはソニーの名前があった
これもその会社の公式サイトに載ってた事実
ソニーが嫌われると金になる掲示板
ソニーは金になるからソニー贔屓の掲示板
最悪のクズに寄生させたのは印象で売ろうっていう体質の悲劇だな
類は友を呼ぶ 任天堂は一度サードに技術を教わったほうがいい
サードが任天堂ごときに教えるとも思えんがw >>198
まぁ確かに世界中のサードは任天堂社員に話を聞きに行った方がいいな
CEDECみたいな場をもっと設けてもらった方がいい >>202
ちゃうがな
センスの無い任天堂は情報収集しろってことだ 任天堂はセンスもそうだが技術力開発力企画力すべてにおいて低い
10年どころか20年は遅れてる
ファミコン時代から何も進歩してないんだよ >>206
すまないがパッと思い付かなかった。
ファミコンから進化してない具体例を頼む >>203
どうやったら映画会社に媚びれるかってセンス?
自社でグラフィック開発部署のあるゲームメーカーって
最近だとバンナムや任天堂くらいしか残ってないんだよな
特にSIEとロックスターの出すソフトは、完全に100%映画会社製 MHW
〜06/24 1,949,592
〜12/30 1,962,221
こういうことやってっから癌なのよ。ソニーは。 >>204
新しいタイプのゲームを作るために、ハリウッドや時代の最先端を走ってる人に金払って話を聞きに行けってことだ 映画監督に挨拶回りしまくったコジマカミナンデスが今信者向けにスマホケース作ってるだけの人になってるのを見ると…ねぇ >>212
ゲームシステムのことをハリウッドに聞くのか
それは素人の意見の中に価値のあるものがあるかも
的な判断? >>212
ネタ切れで東映版ダーマまで担ぎ出してるくらいなのに 任天堂は最先端じゃないという主張ならまだしも阻害してるというのは謎 >>206
そう、ゲーム性がファミコンソフトと変わらない
多分、仕事の割り振りが下手だったり、ルーティーン化されてる弊害だと推測してる >>212
それは何を得るために回るんだ?
だったら任天堂みたいに新しい遊びに関して調査や研究をし続ける方がマシなのでは?
そういえば、去年のE3大会、参加者世界一はスマブラfor、次いでスマブラSPでしたね >>212
ほんで日本で全く売れないグラだけのスカスカゲーム作るのかw
業界発展の阻害してんのはどっちだって話だなw >>218
サードフル撤退してるけどサードが衰退したのは任天堂のせい
任天堂は責任取れ、謝罪しろ
よくわかんないけどそうらしい >>219
具体的にソフトを教えてくれ
昔から進化してないゲームなんてPCにもPSにもあるからね >>219
何でルーチン化されると弊害が出るんだよ
そもそも、ルーチン化と割り振り下手で回らなくなるのは
共存しあえない真逆の状況じゃねえか
適当な言い逃れしてんじゃねえぞ 無理に既存無双から差別化しようとして盛大に転んだ三国8
クロニクルの順当進化としてミリオン飛ばしたFE無双
アレ?任天堂に学んだ方がいいんじゃね? >>223
マリオ、カービー、ヨッシー、ドンキー、ポケモン
もっといっぱいあるぞ >>227
ドンキーとポケモンはその通りだな
七光りで今も売れてる気がする。
あとはこじつけだから嘘はやめような
もっとあるならよらしく >>222
そう言えば
去年のPSってサード参入数240タイトルで
歴代でも1994年を除き最低なんだよな
対して、任天堂はここ10年で最高
2018E3もPS4が94タイトルでSwitch73タイトル箱は133タイトル(WiiUPS4時代はPS4が158、WiiU6タイトル)
PSはサードが命綱なのにサードの減り具合ヤバいな 進化の概念が曖昧過ぎる。
自分の主張を誇張せず素直に
「ぼくはにんてんどうがきらいです」ってだけ言ってればいいのに。 射撃ゲームのゲーム性なんて殺される前に殺すにだろ
ワイルドガンマンの時点から変わってないな >>221
時代の最先端を走ってる人って書いてあるだろ
任天堂は感性が古いんだよ >>234
「ハリウッド」と言えば何かよく分からんけど凄そうなイメージ、なんてお前に「感性が古い」なんて言われる筋合いはないと思うが。 AAAのFPS/TPSこそ、ここ10年間大した進化が見られないと思うが。 >>236
doomから進化したFPSは存在しないわな そしてそのDOOMは今でも十分楽しめる。
嗚呼、進化とは。 マリオは世界の名だたるイルミネーションで映画か決まってるじゃん
話を聞きに行くどころか密に連携して作品を作り上げようとしてるね!
その成果が出るまで期待して待ってりゃいいな!! そろそろ分かると思うが進化してないのはゴキちゃんの感性でしたとさ。 来年からUSJで任天堂エリアが作られるし
まさにエンタテイメントの最前線で頑張ってるのが任天堂だな!
これには異論はないだろ? >>240
まあPSW自体20年間グラだけ追っかけてった結果ゲーム部分の進化を捨てたからね
そんなゲーム機ばっか遊んでりゃ感性が死んで当たり前 >>241
でもガキ向けだし
もっと少子化になったら任天堂は大打撃だと思うな >>241
ソニーはスパイダーマンブランドを借りたよな
任天堂は逆に自社ブランドを貸し出してる
この差はどうあがいても埋まらねぇわ 少子化で日本滅亡してクレクレ
よし、お前セックス禁止な。 >>242
自分から投げたブーメランに当たりにいくのか
もう惨めだから消えてくれ >>244
ソニーも看板キャラいたのに
作っては捨て作っては捨て
とりあえずジャンピング・フラッシュを定番タイトルとして復活させようや。 >>243
知ってるか?
子供向けビール(ホッピー等のノンアルコール)、大人向け紙おむつ(介護パンツ)等々
○○向けってのは「元々真逆の立場の人用に作られていたが、○○でも利用できるように全体化したもの」って意味だからな
ガキ向けだと大人用になっちまうぞ >>248
もともとゲームは大人だけやってりゃよかったんだよ
そこに任天堂がのこのこと立ち入って業界全体のイメージを悪化させた >>244
スパイダーマンはソニピクのIPだから同じ立場だよ
規模的にはハリーポッター以上の予算をかけてるらしいから文字通り桁違いだろうけど
>>243
スパイダーマンは2013年からすでにUSJにあるアトラクションだぞ?
そんな前からソニーがガキ向け作ってたとか悲しいこと言うなよ…… イメージ悪化してるなら親は子供に買い与えんと思うが… >>249
大人だけにゲーム売り込んだ結果が今の国内PS4なんだと思うと(´・ω・`) お前らが馬鹿にしてるファルコンやコンパと任天堂どっちが技術力あると思う?
まさか任天堂とか言わないよな? >>1
低性能スマホゲーに入れ込んでCSで売れないメーカー叩けよ
サード結集させて総崩れになったPS4の不甲斐無さもなw あ、ゴメン、スパイダーマンのアトラクションは2004年からだったわ >>250
スパイダーマンは大人でも楽しめるでしょ >>256
日本ファルコン
スイッチングハブイースの会社だよ >>256
ツイッターでよくわからん飯の画像上げてる人 >>253
Steam出てるところを使ってPC使って煽るのはもうだいぶ見飽きてきたなぁ
他の煽り方ないの? 会社の名前間違えるってこいつ大した思い入れもないんだろうな >>255
映像権持ってる以上、後か先かなんて関係ないけどブランドが逆輸入されてる論点からずれてるからね >>251
違うんだよ
時代の最先端にいる人が満足できるソフトが無いのが問題なの
ガキが操作が簡単でカラフルな絵のソフトを好むことくらい分かっとるわ 時代の最先端にいる人が満足できることがゲハ煽りなら俺はガキでいいよ 言ってることが中学生が洋楽聞いてる俺って大人!とか思ってるのと大して変わりないな >>257
大人でも楽しめるだと大人向け子供向け両方当てはまるからなあ
子供向け:大人しか遊んじゃいけないものを子供も遊べるようチューニング
大人向け:子供しか遊んじゃいけないものを大人も遊べるようチューニング 時代の最先端ってゲーマーは出されたものを遊ぶフォロワーだよ?
フォロワーが最先端になれるわけないじゃん >>3
その低性能ハードより更に性能の低い3DS「···」 2018年のメーカー販売シェアは50%任天堂でしたね
阻害していると感じるなら、実力で抜かさないと
明日から本気出すニートじゃないんだから むしろ性能、爆弾予算競争でサードをボコボコ潰してるハードが
業界潰しじゃね? >>270
その考えは百里あるわ
ましてやCSで マウントとる信者は羞恥心のない朝鮮人と変わらねぇ >>271
そいつより選ばれなかったVITAってマジ何なの >>271
Switchもだが、3DSは機能を売りにしてるんだよなあ
更にSwitchはPS4の2〜3%のサイズで30%の性能という高性能だしな 任天堂は高性能勝負じゃ勝てないから勝負から降りたのに
国内ではPSや箱が売れてないのは何故だろう
そもそも日本の特殊市場では高性能勝負だけでは勝てないのでは? >>275
光る板だ
板を光らせるとは確かにセンスがいいわ() 例えば高性能じゃないと動かないめちゃすごいAIとかがゲームのキモでそれが全てのゲームを過去にしたなら任天堂も一巻の終わりだろうけど
そんなものは技術力のないソニーやファルコムには「作れ」ないよね
名前が「あがら」ないから作れると言ってるわけじゃないからね。口にもしたくないから「言って」ないだけだからさ
そこを「勘違いし」ないで欲しいよね。バカだから無理だろうけど ジョイコン自体の賛否はあるけどああ言う意味での技術投資が任天堂の本領だよね
ソニーはグラ追及とPSN頑張って業界を盛り上げていけばいいじゃない
つーか世界的に見たらPSの方が売れてるにも関わらず箱Xに性能面で負けてる時点で業界の発展を阻害してるのはソニーでは?って気もするんだが >>279
XBOX独占の頃はAI搭載したNPCをワラワラ出してたタイタンフォールが、
2でPSとマルチした途端にNPC減ってガッカリゲーになったのは記憶に新しいな。 >>277
なんというかビデオのベータと似た感がな ソニーも小規模開発のインディーズ支援してたりするし高性能だけを追い求めてるワケじゃないんだけどな >>284
ハードファンがグラガグラガしか言わんせいで… >>284
Switchにインディーズが集まってるってだけの理由でPSユーザーがインディーズをゴミ扱いするからねえ どうでもいいかもしれないけれど
アベンジャーズのゲームが任天堂から発売されます >>286
インディなんて昔からあるのにねぇ
今さら叩き始めて最近覚えたんだろうな googleとアマゾン参入したら、任天堂ハードも無くなるから >>290
それ系は大体コケる。
Alienware alphaとかどうなったんだアレ >>1
貴方自身がゲームを疎外してるんじゃないの?
他のハードとソフト買ってみなよ wii・DS・3DSで日本のサードメーカー潰しまくったからなw
技術力的な意味でw
HD対応未だに出来てないチョンテンドー そのwii・DS・3DSでもヒットタイトルを出せると任天堂自身が証明してきたのになんでサードにはそれが出来なかったの >>293
任天堂の技術力で潰したのか…
サードどうなってんだ だよなー
ニンテン機じゃダメだってPSに逃げたウィンキーも死んだし
ニンテンの下請けしつつVITAに注力してたディンゴも死んだ
逆にPSダメじゃね?って戻ってきたイメエポも死んだけど サード潰しまでなすりつけに来たのか
サードは任天堂ハードに出さないんじゃなかったの? >>165
国内売上と世界の区別も付かないのか
そんな態度だから日本でプレステが人気なくなるんだろうな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>293
メーカー潰れたか?
任天堂偏重で潰れたメーカーが全然名前が出てこないんだが
最もゲーム会社が倒産したのもPS2黄金期の2000年代前半でPS1PS2専門の会社ばかりだし
更に言えば
2017年、倒産したCSゲームメーカーは17社
ここ10年PS専門だったのが6社、PSとスマホが10社、PSと任天堂とスマホが1社
2018年、倒産したCSゲームメーカーは3社
ここ10年PSとスマホが3社
って任天堂はほぼ関わり無いぞ >>294
wii・DSで成功したのに
wiiUと3DSで大失敗したのがチョンテンドーなwww
3DSは世間的に見て失敗ハードだぞ
海外で全然売れてねぇ
日本で2500万、海外で4500万ぐらいやぞw9年でwwww
PS4・・・4年ちょいで海外だけで8500万www >>303
うん知ってる
VITAの前に発売されたPSP以下なのが3DSなw >>301
害悪はソニーの代名詞だよ?
ゲートキーパー事件で検索! その失敗した低性能3DSすら越える事が出来なかったんだよ、VITAは。
サードが(もっと具体的に言うとモンハン)に頼りきりだったツケ。 >>301
日本で人気ないプレステが害悪なんだよなぁ >>300
PSはサードの楽園だなぁ…
楽園といっても
Paradise(エデンの園、天国)じゃなくて
Elysium(死後の世界、冥府)の方だけど… Wiiの頃からサードフル撤退フル撤退騒いでおいてサードの技術力衰えたのは任天堂のせい!とか
どっちやねーん 客観的に見ても日本のCS業界は任天堂が居なかったら即死する PSで頑張ってきたFFがグラ一辺倒になって自由に飛び回れる飛空挺なくなったのホントガッカリ
ドラクエもだけど次回作は原点に立ちかえって欲しいな 低性能なら売れないとなるはずだったのに
なぜかDSやwiiが売れたせいでこうなってしまったんだよな
原因は任天堂というより日本人にある気がする >>116
十二分に儲かってるから。
わざわざ無駄なリスクを犯すほど任天堂はアホじゃあない。
お前とは違ってね DSもWiiも世界で売れとったが
低性能は売れないとかいうアホ丸出しの勘違いが原因だろ >>1
ゲハではこういう意見をたくさん見かけますね ぶっちゃけ俺もゼルダ出るまでは任天堂ナメてた。ただまぁよくよく考えりゃぁ、技術力=人材だから他社が人材流出する中優秀な技術者抱え込んでる任天堂の技術力低い訳ないんだよな
任天堂は技術力ガー!って意見をゼルダ一本で黙らせちまったからこそゴキ共がいまだにゼルダを目の敵にするのも分かる >>315
これと「任天堂はソフト会社になりPSにソフト出すべき」スレを見かけるね こんなスレ良く立つけどさ
PSではソフト売れない事前提のスレだよな
自称グラガーが売れてたら立つわけ無いし >>314
ゲームは売れてないんだよな
体重計と知育で売れただけで
ゲームは売れてません Switchもガキゲーしか売れてない
Wiiと同じような状況 >>319
ゲームは売れてない(ゲーム売上歴代Top50中22タイトルがDSとWii)
というかTop50の内、約40タイトルが任天堂ハードで遊べるタイトルなんだな グラグラグラグラ言い続けてるような人達の方がよっぽど阻害してるだろと >>319
PS4のソフトよりよっぽど売れてますが… >>322
無料同梱のソフトが1億本って自慢して恥ずかしくないか? ゲームフリーク脱任らしい
いよいよ身内からも逃げられるのか >>320
そう言った結果が、おっさんしかユーザー居なくなった
PSなんだよねw >>326
前からギガレッカーとかテンボとか出してるじゃん
ソリティ馬もスマホ版出してたし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! サードは基本的に、既存の客だけに向けて作っている
振り向いてくれなかった人や離れていった人は切り捨てている
その方が方向性が定まりやすいという利点もあるだろうが、
「ゲーム業界の発展」みたいな概念においてはサイテーの方針だ >>328
前からというか、そのギガレッカーがPS4/Switchで出るぞというニュース 高画質では、日本のゲームは世界でもう戦えないじゃん
任天堂は、子供向けとしてうまく商売しているだけ 別にソニー機にも任天堂機にも出せば良いじゃん
売れないだけでしょ 任天堂は常に新しい客層をゲーム業界に引っ張ろうと努力してた
子供にゲームコントローラを握らせ続けて
ゲーム業界のお客さんを作ってきた
その点は褒めていいと思う
その頃、PSの客はチンコ握ってた
なのにソニーはゴキを去勢し始めてる PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! 2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを手掛けている
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し、SIRENシリーズを立上げながら
最後は開発過程からは外されて無念の退社をした人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で
成果(例えばトレーラーとか)出してる間は制作させてやっていいぞ
って言われてる様な状態が2年とか続いてる PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg >>275
3DS発売から僅か半年で10000円も値下げされてしまいしかもモンハンまで取られてトドメはスマホの大幅キャッシュバック&タダ配りキャンペーンに巻き込まれた悲惨なハードだったな
その代わり任天堂株は8000円まで暴落してしかもWiiUまでアンバサダー待ちによる買い控え現象を起こして殺したのだから任天堂にとっては魔のハードでもあるが ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 子供を常に取り込んでる任天堂さえいればゲーム業界は永久不滅 >>311
同意
それが一番残念な要素
てか10以のFFはFFじゃないレール型ムービーゲーとしか思わない >>339
なるほどねえ
箱はソフトウェアによるハードウェアの抽象化が上手く行ってるってことかな
さすがMSだな
そういえばPSミニはオープンソースのPSエミュを借用してんだっけか
独自に他のアーキテクチャに対応させる力は無いってことなのかな 性能勝負から脱落したソニー
ゴキブリが性能を語る筋合いは無いだろ PS3ではわざとソフト開発しにくくしてるとかほざいてたなソニー
これは発展を阻害していたのでは? >>300
任天堂よりのサードメーカーなんて2017年には数えるほどしかいない
会社の絶対数が少ないゆえ倒産の数も少ないだけ
むしろ、サードの楽園のPS4だからこそ、落伍者が出るのも自然
そして、PS4の中で競争に敗れた会社が一発逆転狙いでスマホに参入したが爆死、
本当に死亡(倒産)に至るデータになっているのが面白いところ >>308
> Paradise(エデンの園、天国)
いくらparadiseでもクソゲー出したり競争に敗れたら、爆死や倒産するのは当たり前 天国って死んだ人が行くところだからね
PSにソフトだして倒産する会社が多くても仕方がない >>304
今年から復活出来そうだよね
・フリプ廃止でソフトを遊ぶにはソフトを買うしかなくなる
・ソフトの粗製乱造状態を抜け出し、ライバル減少でコレシカナイ需要でソフトが売れる
・普及台数はswitchより若干劣る程度で受け皿は十分 >>3
vitaは3DS世代のハードだぞ
スイッチはPS5世代のハード
性能面は周回遅れで前世代ハードを煽るな え?この期に及んでVitaに期待してる人がいるの? 任天堂しかハードを出してないならハード性能が業界の技術発展の抑制になっているって前提が成り立つけど
実際には他社がもっと高性能なハードを出しているわけで他社を選べる時点で成立してない理屈になってるんだが
そもそも高性能なハードで木目の美しい将棋や囲碁をだしても意味が無いし鑑賞物なら兎も角
「遊ぶ」というゲーム本来の目的を考えるなら性能だけでゲームを語るのは論外だと思うんだがな
AAAタイトル自体を否定する気は無いがAAAしかゲームが無い世界ってのもそれはそれでゲンナリするだけじゃないの? >>358
出すとしてもswitchより高性能にしないとだめだな
これだけ性能を売りにしてマウント取ってきたし。
そうだな、今度は薄型のノートPCをパクったらどうだ? >>359
そういう理屈はゴキちゃんには通用しない
「任天堂が悪い」というのは彼らの中じゃ理屈を積み重ねた結論じゃなくて疑う必要のない大前提なんだから MSの援助受けてたときのほうが高品質のゲーム出してたな
PSに行ってからはゴミ化したけど 1は間違い
任天堂はゲーム業界の発展を阻害してたという過去形だし
そもそもその効果も国内に限定されてる
今の任天堂は業界に何の益も与えない存在 最近のゴキブリの釣りつまらな過ぎ
ネタが無い、まともに反論できないなら無理にスレ建てんなよ
仕事でやってんの? vitaが終わると決まる頃にはこういうスレ立つんでしょって皆に思われてたし
予測されてた煽りスレほど悲しいものはない 🐷必死の反論
でも事実だからなあ
任天堂がなければ和ゲーも発展してた プレステの名前を未だに使ってるソニーは任天堂から発展させたんだと言わんばかりだな
たまには自社のノウハウでなにか作ってくれよwww 任天堂だけならその言い訳も通じるが
実際は任天堂ハードにソフトを出すメーカーがほとんどない状態で
任天堂ハードにソフトを出さないメーカーを中心に衰退してっただけだしなあ >>368
現行機がしっかり主流作ってるのに任天堂ハードという非主流に乗らないのは衰退だって
お前現実見てる? >>369
主流に乗るのが発展で、主流に乗らないのが衰退なら
アインシュタインやニュートン、エジソン、コペルニクスは衰退を持ち込んだ大罪人だな PS4くんフリプ堕ちした限定タイトル解放してくれないかな Switchでもやりたいんだよな >>366
>>364>>365ときてそのレスは臭すぎるぞ >>370
キリスト教の神秘の概念を衰退させた戦犯だな
ただ、キリスト教は「調整して」主流に合わせる機能があるんだよな SONYが最先端は流石に笑うわ
どこまでいっても朝鮮人だな 任天堂Switchが無ければ国内市場は死んでいたぞ、何言ってんだ? >>377
呼ばれる→ゴキブリ同士のテレパシーで交わされてるだけ >>1
洋ゲーを中心に、フォトリアルとFPSばかりで袋小路に入ってる業界において、
任天堂が全く別のアプローチを提案し続け、成功体験も示してるのは、
業界の発展の助けにしかなって無いんだよなあw >>379
アニメ成分過多なゲームが今以上に跋扈していたって事じゃね? 豚がこれだけ発狂してるってことは>>1が事実ってことだな 任天堂が無ければそのままゲームがマニア向けの趣味になってたのか
それともPSや箱やPCが流行ってたのか興味深いところだな。
個人的にはもしも論で話をしてる時点で負けハード側の意見にしか見えないけど >>379
今の深夜アニメ業界になってるだけじゃね 任天堂がPS最新機種なみの性能でswitch並に売れるハードを作れば発展するのにそれをしないのはやはり阻害したいからか >>384
家庭にゲームが普及したのは任天堂の功績なんだが
仮に任天堂がFCを出さなかったらどこが天下取ってたかってのはちょっときになる
エポック社かセガかバンダイ辺りかな >>389
したくてもオンラインサービス整える時間とコストが任天堂に無いんで変化球投げるしか無いって所だろうな >>390
同時期に出てたアタリソフトを見ると、FCって当時としちゃかなりぶっ飛んだ高性能機だったぽいしなぁ
代わりになるもんなんて出なかったんじゃないか >>389
そもそも全機種最新最高性能でなければいけないなんてことはないはずなんだけどな
現行の高スペックはPC/箱/PSと3機種あるんだから
最新のグラフィック表現のゲームはそれでやればいいし
switchは高スペックゲーム以外は受け入れられる性能あるんだし方向性が違うから住み分け出来るはずなんだがな 任天堂て高性能路線てほぼ失敗してるからねえ、64、GCとか 高スペックゲーなんて今ねーよ
無さすぎてグラボ搭載PCの存在意義見失いかけてるのに
現行水準のゲームかそれ以下のゲームしかねぇよ あくまで遊んでて不快感を感じないような、ゲームとしての高水準を目指して欲しいわ
性能に拘るのならフレームレート重視で、それが出来ないのなら不快に感じないようなスピードを維持できるような工夫を凝らすなど
色々方法はあるでしょ いや、下手な工夫より、普通に良いエンジンと燃料積んで走らせた方が良いでしょソレ
軽量化頑張れよと言っても限度があるし、ピーキーな調整は剛性落ちるぞ? >>394
任天堂は幼児の玩具だから携帯機じゃないと売れない
高性能機でソフト開発する技術もないし こういうのって
無視する → 反論できないwwwww
反論する → 図星だからムキになってるwwwwww
無敵だよね。 ソニーは全然新規のゲーム層を増やしてないから
足を引っ張ってるのはどっちかわかるな >>400
任天堂から刈り取れば良いって腐った戦略だからな 自分達でユーザーを育てる気なんて毛頭無い 手入れをしないもんだから害虫ばっかり蔓延るんだ >>396
最終的に電源入れたら即遊べるってのに行き着くんだよな
企業名と注意書き沢山出て飛ばせないとか不快で仕方ない PS4の低品質なゲームしかやったことないのかわいそう
お前はそのままそこにいろよ^_^ 任天堂は最高速度は遅いけど
燃費が良くて(消費電力PS4や箱の10%以下)、
様々な操作性に対応し(コントローラ多規格対応)、
多機能で最新にも対応(対応規格はXbOneXよりも新しい)、
雪道や悪路にも強く頑丈で(使用可能気温はPS/箱の5〜35℃より広いSwitch-10〜60℃3DS-10〜70℃、対衝撃、対水没、対酸化にも強い)、
それなのに安全性が高い(個人情報流出は無し、ネットワーク使用不可時間は箱年間12時間、任天堂年間36時間、PS年間1100時間)
家庭用自動車にすれば大ヒット間違いなしの機体なんだよな
個人情報に関してはヤフー垢が900万人だかのID、Pass、個人情報流出をしたあとに
ヤフーIDとPassと任天堂ID、Passで同じの使い回してた人が対象に
大量のアクセスがあった形跡があるから対応したって発表があった過去もあるが
任天堂自身の流出じゃないから取り敢えずなしで >>401
「任天堂はお子ちゃま」だの「デザイン上仕方ないから我慢しろ」だの「貸し借り簡単に出来ます」だの
一々言うことがビッグマウス過ぎるんだよ
広報が下手すぎる >>404
でもすぐ潰れる
本体はバッテリーの発熱で曲がるしコントローラは潰れやすいし
中華タブレットより質が悪い 中華タブレットの方が質が悪いぞ
ただ、switchはちょっと無理をして身体を壊しやすいだけだから >>404
車に例えるなら、
MSが10万ドル以下のスポーツカー、
任天堂がミニバンや軽等の大衆車、
SONYがドラッグカーみたいなイメージ。 PS3が1年早く発売されればサードのHD化はもっと進んでいた >>411
それは間違いないが、360が提案した市場が主流になると読みきれず
Wii、DSという先の無い逃げ場にリソース突っ込んだ日本サードが悪い >>412
WiiDSに突っ込んでないから余計に問題なんだろ
WiiDSは任天堂としては多目だが、実数で言えばPS3PSPよりサードメーカーの数は少ないからな
更にWiiDSにのみ参入ってメーカーはほぼ居ない
ぶっちゃけWiiが5000万台売れた北米の方がWii参入メーカー数は3倍ほど多い
(PS3の総参入数は日本メーカー>北米メーカー) >>412
サードが逃げ込んだ先はPSPだったような… >>412
WiiやDSはマウス操作等のPCゲームと同じ体系を学べるから
北米だとPS3やPSPよりは先進的って評価なんだよなあ
それに日本ではWiiは2009年に死んだが、海外では2013年までは生きてる
Wiiが活躍した2007〜2010に倒産したサードはほぼ居ないしどこにも要素は無いなあ
実際、NPDやINSIDEには「日本のゲーム業界の凋落の原因はPS3にのみ注力し多様性を失ったこと」と分析されているしな PCやxbに比べて低性能でロード時間すっごい長いPSはどういう扱いでいくの? PSVR参入メーカーってSIE子会社以外は全て
3DSの3D機能に挑戦してるメーカーなんだよね
他は大手も含めて全て参入しないか、開発失敗してる ゲーム業界自体の発展はここまで。
あとは衰退していく中でどうやって生き残るか。
任天堂が携帯機と据置機を統合させたのは縮小する業界に対する答えかと。
任天堂の純粋な据え置きはないんじゃないかな今後。
グラ以外の別の方向性での発展が必要な気がする >>419
ソニーがスペックから逃げたら総叩きに会うんじゃないかな
現時点で叩かれてんのにさw >>419
そもそも8kで人間の目と同じ細胞数
=人間が生物として関知可能な映像能力の限界を超えてるから
今後は映像以外の要素にチェンジしていくと思うぞ
任天堂は2022年に次世代出すだろうし
(※任天堂五ヵ年計画より、任天堂ビデオゲーム参入44年目で9代目ハード)
SIEは2022〜2023年にPS5を出す予定だし
(※ソニー社長、SIE社長、両名のPS4は2022年まで最新機種で有り続ける、2023年ゲームは変わる、他等より) >>419
携帯機はスマホやタブレット、
据置機はPCとの統合が避けられない未来だから、
スマホとPCの中間を狙うっていうのは正しい判断だと思う。
実際に使ってみると本当に便利だって理解できるから。 スマートフォンゲームのにゃんこがランキング上位なんだっけ? >>412
結局サードが悪いよなあ
PS4のときもローンチに和ゲー揃えられないから日本でのハードの発売3か月くらい世界から遅れたし
ハード良くなっても結局間に合わないんだなと思ったよ >>345
Wiiの時代から既に逃げていた任天堂「···」 >>425
そもそもスペックは協賛企業に任せてて
初めから性能競争をしてない可能性もあるぞ 任天堂は昔からコスパ優先で
性能競争ってほどハイスペ重視じゃない 任天堂は面白さで誤魔化してるんだっけ?
そら他の会社には出来ないよなw >>419
スイッチはテーブルモードっていうスマホでは出来ない遊び方も提案してるけどな >>353
フリプ廃止で期待出来るでしょ
ユーザーにとってはガッカリかもしれないが、本来はお金を出してソフトを買うのが正常な流れだし >>412
またそうやって歴史を改変しようとする… ゲーム業界の発展を阻害してるSwitchが売れている
という事はユーザーはゲーム業界の発展なんか気にしていないんだろうな 言うて任天堂が沈んでる間に発展しましたか?って話
結局任天堂が浮こうが沈もうが直接の関係はないわけよ >>434
じゃあ>412に間違ってると指摘された内容に関して
しっかり弁明をしてくださいよ ゲーム業界の発展のためにデトロイトとかスパイダーマンちゃんと買ってくれよな、頼むよー、タダゲーになってたけど発展のため買え 3DSのときと同じやな
低性能なんちゃってハードのせいで
同人レベルのゴミゲーしか作られなくなり
海外に比べて技術力がどんどん開いていく
ゲーム業界の癌、それがポンコツ堂 現行機にタイトル出したら突然セールス倍望めるようになったモンハンとかあるし
任天堂の閉鎖市場って本当に人居るの? 何でもかんでも任天堂のせいにしてるからゲーム業界はダメなんだ
任天堂は客に向けてソフトを出してるだけ
サードも面白いソフトを出せばいい
性能が足りないならxboxもPS4もPCもある
甘ったれるな >>440
なんでかよくわからんが任天堂が落ちぶれれば全て解決すると思ってる謎の勢力がいるのよ
結局面白いソフト出せば勝ちなのに変な話だよ 面白いソフト出して勝てるならセガはハード続けてるな
ファーストとしての仕事をちゃんとしてるかの方が業界には大事 >>441
ゲーム業界が縮小しつつある状態に、switchでさらに浪費されてしまい
割りを食って倒産したメーカーが20社 >>443
3DSで今まで自転車操業やってた所に
これからHD機ねとかやったら潰れるのは当然の気が
モノリスとかもう現行機でゲーム作れるか怪しい >>443
技術も金もセンスも無いなら淘汰されるのは当たり前
switchのせいにするな馬鹿者 グラフィックがしょぼいだけじゃなくて
ゲーム性も稚拙なんだよな任天堂ゲームって >>447
なんだよ、おまえ任天堂マニアかよ
そこまで断言できるほど遊んでるのは凄いじゃないか またクロスプレイでPS4ハブが発生したな
クラウドゲームもPS4だけ出ないし
(PS4は通信規格でWiiUより1世代前を採用しているため、540p以上のクラウドや全然違うOSとの通信が出来ない) >>420
ソニーがスペックから逃げる時は、クラウドゲーミングが主流になった時か、CS機撤退のどちらかかと SwitchDLの年間ランキング来たな
DL専売13位は日本で10万DL達成って告知あったから
そこから推測するしかないか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>447
ほう、
2017年の主要GOTY総なめにして、
アートワークや技術部門系でも軒並み最高評価で、
メタスコア97点(PSファンサイトの低評価爆撃前は98〜99)、
各所のメディアからオールタイムベストとして賞され、
歴代ゼルダの売上記録を大幅に更新したゼルダBOTWのゲーム性が稚拙ねえ
お前、ひょっとして地球と別価値観の異世界人とか異星人とか?ww
あ、ごめん、ゴキは昆虫なだけで、地球産ではあるよねwww >>427
ファミコンから64までは明らかに他社が作れない高性能ハードを作れと任天堂社長が命令したらしいが。これもデマだったのかい >>456
プロジェクトリアリティと銘打って64ビットCPUのゲーム機を作ろうとした64は兎も角、
ファミコンやスーパーファミコンは言うほど最高性能機って訳でも無いかな?
特にSFCなんかCPUが先発のメガドラより低速だったからよく揶揄されていたしね ファミコンが発売時点の最高性能じゃなきゃ何なんだって話だが >>458
当時あれだけ鮮やかで滑らかに動いて15,000円程度で買えるハードって無いよね。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>162
任天堂以外はコントローラ軽視し過ぎだがな
いつまで非直感的なスティックエイムさせるのだ >>412
それ「Wiiはサードがなかったから続かなかった」っていうゲハの主流と真っ向から対立してんだけどどっち? >>457
スーファミは僅か25000円で当時の最高スプライト表示機能や回転拡大縮小機能付きハードとして任天堂信者が自慢してなかったか? 結局前提に安価・入りやすさありきであって、性能極振り姿勢じゃないじゃん
まあそれ言ったら程度差あれどPS系とかも全力で性能ウリのハードなんか(多分)何一つ存在しないけどさ >>464
残念ながら当時はネットなんて存在しないから
任天堂信者がどうこう以前の話だよ
そもそもゲハは2003年誕だし、当時はソニー隔離板として造られてたから
そもそもそんな概念もほぼ無かったけど
日本で家庭用インターネット通信がサービス開始したのはその5年後 ソニー隔離板ってのがすげーよな。
2chに新たな板を作り、DQ9のネガキャンでamazonのシステムも変える >>467
ソニー隔離板はゲハとソニー板の2つ有るんだよなあ 受けるも何も
WiiUの半導体作れる唯一の工場をソニーが買っちゃったからなわけで PS1vsDCの頃からネットバトルしてたんだから
ソニーは悪い意味で先進性があったな
ネットで炎上商法というワードが出る10年以上前からやってる ハードの進化は止めちゃ駄目だけと、作る人間がもうついていけてないからなあ
コスト馬鹿みたいにかければいいけど、それほどの売上もないから商売にならない 技術ってグラフィックだけじゃないじゃん?
コストとスペックや本体サイズのバランス取りも技術だろ。 PS3、PSPがWii、DSより売れなかったのは明らかに任天堂による工作が働いていたからだ。
本当なら前者の方が売れていた筈だ。
任天堂の工作を封じれば、ソニーによる高性能良デザインの神ハードと神ソフトでゲーム業界は平和になるぞ。 >>473
コントローラもな
いい加減ジャイロが標準化してもいいようなものだが 数字だけでひたすらマウント取ろうとしたり、発売から1年足らずのゲームまで無料でバラ撒いたり
子供から大人まで広く遊べるジャンルを否定したりする方がよっぽど発展を阻害している件 神ソフトwww
PCから移植された劣化版とhentaiしかないやんかwww >>474
PSのfpsがまともだったことなんて10年以上ない気がするがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています