正直ゼルダBotwを超えるゲームあるの?あるならガチやりたいので
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ウィッチゃー3 ワイルドハント ザゲームイヤーエディション まあ、そうないね
ゼルダの次の作品ですら越えられないと思うわ
模倣じゃマンネリって言われるだろうし、どうすんだろってくらい傑作過ぎた >>1
個人的な意見だけど
似たジャンルだとHorizonとウィッチャー3 同じ土俵ならウィッチャー3
と言いたいところだけど前作プレイしてないと完全には楽しめないからゼルダより下に来るかな ホライゾンはやってみたいですね
PS4もってないんだが、買うかな
家族に怒られそうだが ウィッチャー3ってゼルダと全然違うけどサブミッションが豊富でしかもそれぞれにドラマがあるのが魅力だよね ウィッチャー3ってswitchに来るとかいう噂あったな
信ぴょう性はしらないが BotWはけっこうジャンルとして今までない位置にいってるからな。
物語から演出やデザインまですべてがゲーム的な体験のために逆算してつくられたオープンワールドは今のところ唯一無二だろう
リアルなごっこ遊びをする、物語性やシチュエーション性を楽しむという方向性のオープンワールドなら
豊富にありすぎてBotWをこえてるとできるものもいくつもあげられるだろうが
まぁ、ほんとに定義次第だな 最近ならキムタクが如くが面白かったよ
ゼルダほどではなかったけど あえて言うならFO3が名作だが、botwはそれを遥かに超えてるからなあ
ポストアポカリプスの雰囲気が好きならやる価値はある
なおNVと4はゴミ >>13
価格コムの最安値だとSlim500Gが¥28,000、Slim1Gが¥34,000、proが¥40,000ってとこだな
これからもソフト結構出るし買えそうならぜひ
2月発売のANTHEMはハンパなさそうだぜ RDR2、スパイダーマン、GoW、ASTROBOT。とりあえず去年一年でこれだけ出ている。
いずれもPS4で遊べるから、もしもPS4を持っていないならこの機会に買ってみるのがおすすめ。 >>25
全部まとめてバットマン未満のゴミクズですわ ブレワイは次回作あるなら女キャラを可愛くするだけで売れると思う
イモ臭いキャラ多すぎでしょ
リンクル操作させてよ ゼルダ越えはやはり難しいな
洋ゲーですら近年越えたと言えるゲームが無い GOWもスパイダーマンもゼルダより面白いよ
豚は信じないが ホライゾンはオープンワールドというよりワイドリニアだからゼルダと別物と考えたほうがいい
妙に似ているんだけどな >>29
あっそ
好みって点を差し置いても、超えてねぇわ RDR2もそうだが結局自由度がないんだよな
どれも同じようなもの
ゼルダのような、ストーリーあるのに真の自由度もあるって感じのゲームはそうは作れない
ゼルダ自身も次どうすんだろって感じ あんなに想像力を刺激されたゲームはブレワイの他にはない
部分的にしかわからない100年前の話とか
ほとんど語られない一万年前の話とか
さらに昔の伝説として語られる過去作の話とか
色々妄想出来てとてもいい
イベントとかストーリーとかが少ないけど見せ方が絶妙 次回作ゼルダを作るのは地獄だろうな
botwは第2の時オカだもん >>29
すまん両方初見最高難易度でお前よりやり込んでるがゼルダは超えないわ
お前より上手いのにこんなこと言ってすまん >>36
やっぱそうか
俺もRDR2買おうかな
操作も慣れれば問題ないレベルなんだろ? 無い。
洋ゲーはどうしても荒いからな
和ゲーは和ゲーでしか出せない繊細さがある。
これはマネできなんだよなー ウィッチャー3はゼルダと方向性がぜんぜん違うから比較にならんぞ
ゼルダに嵌ったやつが必ずしもウィッチャーにハマるとは言えない 理由なくそこにある山に登りたくなる、というだけで特殊な存在だよBotWは ウォッチドッグス2は面白いね。
GTA5なんてWD2に比べるとクソゲーすぎて呆れる >>43
2はそこそこやり込んだけど、ミッションがあっさりし過ぎてボリューム不足感が否めないな 個人的には、無い
スーマリで洗礼受けてディスクのゼルダもやった直撃世代だけど
BotWが人生で一番面白いゲームだった >>38
ゼルダは丁寧さで和ゲーの誇りと言えるクオリティを出してるけど、
他の和ゲーと比べたらスパイダーマンとかのが余程丁寧に作ってて荒さはない
最近酷く荒いなーって思ったのは、スマブラのチュートリアルの無さとか、
キングダムハーツ3の挙動と雑なクオリティだな
多分キングダムハーツはシナリオやチュートリアルも荒いと思う ノーマンズスカイいいよ
ワープアウトする瞬間や大気圏突入するあの感覚はパラセール超えたわ >>34
時オカに対するトワプリのような作品になりそうな予感
次は失敗が許されないから外さず無難に纏める感じ >>46
そもそも和ゲーと洋ゲーじゃ丁寧さのベクトルが違うと思う >>39
本当の意味で自由度凄いからなーゼルダは
ウィッチャー3も面白かったけど比べるようなもんじゃない >>17
同感
すごくゲームらしいゲーム、あくまでゼルダ
形式上いわゆるオープンワールドになろうが、徹底されてるね ゼルダはオープンワールドゲーの中で戦闘がぶっちぎりで面白いな
洋オープンワールドは基本的にここがダメ >>49
たしかに
最近の洋ゲーはおもてなし精神とか、そのゲームの遊びを楽しいと思えるところまでしっかり導くことに丁寧で、
和ゲーはプリレンダムービーや声優選びを丁寧にしてるって感じか >>56
そりゃ人による
BotWが時オカ超えたと言われるけど(自分もそう思うが)BotWにはない魅力があるのもまた事実 >>56
BotWの直前に3DSで時オカ初クリアだけど、甲乙つけがたい
ベクトルこそ違えど時オカもまぎれもなく歴史に残る傑作だと思ったので、今やっても面白いぞ
立体視が効いてるとはいえ、見た目がさすがに3DSなので
switchでリメイクして欲しいくらいだ。この傑作をもっと広めてほしい うーん確かにゼルダの戦闘が面白いってのは無いかな
別にダメってことではないけどね ゼルダ戦闘面白くね?
レベルでゴリ押せるゲームより断然好きなんだが
好みが分かれそうなのはわかる ゼルダ面倒臭いだけでイライラしかなかったわ
結局ガノン前で放置
スパイダマッは面白かった 最後まで一気にできた ええ?ブレワイの戦闘そんなダメか?
まあ個々の感性もあるだろうけど俺はすげー楽しかったぜ BotWの戦闘はいいものだよ
上級者のテクニカルな戦いもできるし
おじいちゃんや子供のゴリ押しガチャプレイもできるバランスがいい プレイヤーによって戦い方が変えられるのがいいよね
アイテムガッチリ固めて戦うもよしプレイヤースキルで格上と戦うもよしギミックや立ち回り利用して知恵で戦うもよし >>63
戦闘らしい戦闘があるのってカースガノンとライネルだけじゃない?
他の雑魚はゴリ押しか不意打ちで処理するし モンハンワールドのが面白いでしょ
ゼルダの戦闘あんまり大したことないし装備がダサい ぶっちゃけ本当に自由な冒険や探索ができるオープンワールドってTESとフォールアウトとゼルダぐらいじゃね 別に馬鹿にする意味じゃなくてBotwはゲームの範疇を越えてないのは凄く感じる
遊戯と言う話の中では個人的には桁違いの面白さだった
久しぶりだよ、大人になって友人と小学生みたいにアレどこだコレここだ話し合いながらプレイしたのは ホライゾンの緊張は良かったな
動物(ロボット)に見つかって襲われる緊張は最高
ゼルダってそう言う緊張ないよな
オープンワールドでも
どこでも登れるってつまんないよ これはゼルダエアプ
ガーディアン初見遭遇時の緊張とかトラウマレベルだわ
どこにでも登れることが選択の自由度とオブジェクトや山の登りやすさに直結してるのにそれをつまらないというのはあまりに作品のコンセプトに反している botwの戦闘の面白さは戦略的な部分が大きかった
環境リソース報酬気分腕前など様々なことを考え、手段を選択する楽しさ
まあそれは戦闘に限らずbotw全体に散りばめられていたゲームデザインそのものだったけど >>77
ガーディアンに馴れてる人の動画を見ると、
なんか楽そうに見えるよね ゼルダは徒歩の戦闘は普通だが
騎馬戦闘がすごくいい 好きなものって自分で見付けるものでしょ
ゼルダはマップデザインに感心しっぱなしだったな、イラチなんで壁登りはほぼずっとイライラしてた アサシンクリードオデッセィは全ては越えてないけど
グラフィック、規模、イベントなど越えてる部分も多く、俺の中でもっと綺麗な画面でBowをやりたいという理想を叶えてくれた 海外のAAAって言われてる奴、実際プレイしてみるとB +くらいだなってやつばっかだわ
未だにFO3がトップでAAかなくらい
ストラテジーと昔の含めていいならCIV4とstalkerのMODありが当時のAAAなんだが
ブレワイは最近ではマジで抜けて世界唯一のAAAだよ ブラッドボーンだな
探索なんかどうでもいい俺としては
バトルアクションでゼルダを遥かに超えるブラボが今世代最高峰 ガーディアンはゴキレベルのゲームスキルだと倒せずに積んじゃいそう >>60
君が知らんだけ
和ゲーの中でも完成度高い いや、ゼルダの戦闘が一番面白いだろ?特にマスターモードが
正直リアルタイム戦闘としての面白さならダクソブラボを余裕で超えるし脳汁半端ないやつじゃん
エアプまじでキモいな エアプとストーリー舐めただけの人はbotwの戦闘知らないと思うよ ブレワイは案外欠点多いけどほとんど気にならないくらい楽しみが沢山あるタイプのゲームだと思う
びっくりするレベルでつまらんサブクエがけっこうあるのだけは次回何とかして欲しい >>91
とにかくサブクエ(チャレンジ)が短いんだよねえー
エピソード級になってない
クエスト請け負った瞬間に終わっていた、みたいなのも多い ストーリー舐めただけだけど、戦闘は正直苦手だったな
後半はボコブリンの青より上が見えたら基本戦わないで逃げるようにしてた ハテノ島とか、町づくりとか大仕掛けのサブイベも割とあったと思うけどな ゼルダの戦闘はよく出来てると思うけどライネル以外はだいたいぬるいのがもったいない
マスターモードでもっと強い敵が増えるかと思ったら、ただ固くなっただけだったしな >>94
エノキダ村作りが一番がっかりしたわ
村作りイベじゃなくて薪拾いイベじゃねーか何回行かされるんだっつの
ゴーゴーダケ55個とかはふざけんなで放棄したけどこれはそうもいかないし >>96
薪拾いなんておまけみたいなもんだろ
特徴ある名前の職人探しとか色々あったし俺は楽しんだぞ ゼルダはストーリークリアしちゃうと探索の面白さが意味なさすぎてやる気でなくなる
気になるロケーション見つけても
あるのはコログとつまらん謎解きくらいでサブクエもゴミだし
ただ70時間プレイしてたときはすげえ楽しめた ウィッチャー3は面白いのは面白いんだがカメラ位置と操作性がいまいちなんだよ
操作性は多少向上したけどまだまだイライラするしカメラの調整は全くできない
長く遊ぶためにこれらをガマンし続けなければならないという矛盾 探索っていうより攻略のゲームだと思うな
探索するなら海外製OWのほうが最適かと ダクソやウィッチャーはいい加減ダッシュしながら角度変えれるようなキーコンをデフォにしてくれんとな
モンハンのRダッシュで良いのに アサクリオデッセイは正直ゼルダより凄い
あれをファンタジーにしてくれたらいいんだけどな ダクソやブラボと比べるのは質感が違いすぎるけど普通にアクション、バトルの質は高いよね
個人的にbotwの戦闘はDMC3の次に好き 5つ星のうち5.0いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。
2017年5月4日
機種・種類: 通常版Amazon限定なしエディション: ソフトのみAmazonで購入
所謂リーマンと呼ばれる社会人です。
通勤ラッシュに揉まれ、顧客にも上司にも頭下げ、
後輩の育成押し付けられて色々やってる内に連日残業。
通勤途中で見える、名前も知らない山にもイラっとする。
フラフラで帰ってきたらメシ食う力も無く、酒飲んで寝る。
ゲームする時間あるなら、セミナー行ったり婚活しないとと、無駄に焦る。
俺なんで生きてんだろと素で思う日々。
切れた酒買いに行った日に見たSwitch店頭販売で思い出した。
子供の頃マリオ64にドハマリしてた頃に、
「今時マリオとかだっせ!PSだろ」
と友人に言われ恥ずかしく思った事。
あの時俺は友達に嫌われたくない一心で、
「確かにもうマリオは古いよな!」と返した事も。
あの当時のFF7の美しさと、CDをテレビで聞けるという衝撃は、
今の子には分からない感覚かもしれない。
それだけ当時の子供には魅力的で革新的だった。
何故あの時Switchを手に取ったか今でもよくわからない。
ただビール片手に、つまらなければ売ればいいと思って本体とゼルダを購入した。
出勤日だった昨日、電車の窓から見えた名前も知らない山を見て、
「登れそう」と思った瞬間、涙が溢れて止まらなかった。
傍にいた同世代のリーマン達には「なんだコイツ」と思われた事だろう。
時間に追われ、現状維持の為に憎まれてでも日々併走するリーマン仲間にこそ薦めたい。
たかがゲームとは言わないでくれ。俺達はゲーム黄金期に生まれた。
マリオのジャンプで家族が体ごと動かすのを見たことはないか?
マリカースマブラと、コントローラー持ち寄って遊んだ記憶はないか?
クロノトリガーやFF7の攻略を友人と話し合った事は無いか?
今だから分かる。クソガキだった俺に、両親が誕生日やクリスマスやらで、
クソ高いハードやらソフトやらを買ってくれた事。
ガミガミうるさい傍らで、俺の為に家の金捻出して高いゲームを買ってくれた事。
自分の生活に一生懸命で気付かなかった事に、今更気づいて感動してる。
もっと親孝行すべきだった。
★5レビューが良い物ばかりだから今更俺が語る事は何もない。
このゼルダは、俺が忘れた「挑戦と報酬」を与えてくれる。
地図無き世界を自由に探索できる、ワクワクする冒険が体験できる。
同世代の俺達は明日を凌ぐために日々病んでいる。だが人生に失望しないでくれ。
こんな所に、俺が望んでいた冒険があったんだと。
PS
今作のゼルダに感謝したい気持ちと、
マリオ64開発スタッフと任天堂に謝罪したい気持ちでいっぱいだ。
マリオ64が大好きだった癖に古いと言った、あの日の嘘を謝りたい。
冬のマリオオデッセイ、心から楽しみにしています。
5/7追記です。ウツシエを全部取って180時間、EDを見ました。
それより何より俺のへたくそな長文で、感情に任せて書きなぐった恥ずかしいレビューを、
最後まで見て下さった人たちにお礼を言いたい。そればかりか参考になった押して下さった人、
本当にありがとう。俺仕事でこんな沢山の人に評価された事一度も無いです。
ハイラルを駆けまわった180時間、本当に楽しかった。任天堂のみならず、
ゼルダを支え続けてくれたゼルダファンの方々にもお礼を言いたい。最高の冒険をありがとう。
34,698人のお客様がこれが役に立ったと考えています アサクリはなんか変なところで制限かかったりするからイラッとする
壁登ってたら見た目変わらないのに掴まれないところがあったり ID:OIlM1uUR0
AAAの意味履き違えてるし、フロムゲーのアクション貶めてまで持ち上げようとしてるし
きもい回顧ジジイかと思ってたけど、とうとうしょーもないコポペまで貼りだしたか >>102
オデッセイ凄いよな。ただ自由度はBowに及んでないのが…
もうちょっと敵のLV制度をなんとかして自由度高めてくれたら完璧だった やはりホライゾンが最高というのが最終的な結論みたいだね。 まあ宮本も若い頃に言ってたけど
ゲームの面白さって分かる人にしか分からないらしいからな
洋ゲーが大味って意味もどういうわけか分かる人にしかわからない 任天堂ゲーの面白さってのはパーティでみんなでワイワイやる楽しさなんだよね
ゲーマーはそういうの求めてないんで
まあゼルダは違うけど 最高の冒険って
糞みたいなコログ探しと祠だけじゃね?
普通の凡ゲーでしょ >>112
ハリボテオブジェクトのフィールドをただただ移動させられるだけのゲームはクソじゃないだと ゼルダのアクションゲーム性だけは本当に技術ないと作れないと思う
神獣の中のギミックとか、ゼルダがいる場所をころころと自由に動かせるけど
あれで物理が暴れないで綺麗に謎解きに専念できるの半端ない
武器とか地面に置いても動く地面に綺麗に残って挙句摩擦で火花散らすし
全てが高次元なのに、それを全然感じさせずとっつきやすいゲームに終始してる。
本当はすごく高学歴なのにそれを見せない芸人というか、とにかく凄い それに比べると壁を登る場所すら光らせなきゃいけないキングダムハーツ3がいかにアクションゲームとして雑魚なのか 何から何まで物理エンジン当ててるわけじゃないと思うぞ
例えば村人に判定ないだろ? オープンワールドゲーのアクションと戦闘はダイイングライト(本編)がすごいと思った
システム操作の多様性奥深さと爽快さよく練られてて本当にグッドバランスだわ
ファストトラベルが無いのに最後まで楽しく移動出来たのもよかった
サンセットオーバードライブもめちゃくちゃ移動楽しかったな
個人的にゼルダのアクションは今世代でこの2本の次くらいに好きかな >>121
村人には物理も化学も通用しないな
判定が存在しないからグラドール物理があるのかさえわからない
開発段階で遊んで試した挙句実装されなかったんだと思うが
ヒノックスという大型モンスターにも物理が通用する事は証明されてるから他の大型モンスターや人間全てに実装されてる可能性はあるけどね
ちなみにヒノックスはリンクと体格差が違いすぎて物理で吹っ飛ばす事も怯ませる事も出来ないけど特定のオブジェクトに干渉した時に巨体ごと浮き上がる現象が発見されてる その点はシーカーの魔法で補完していると…。
シーカーの魔法が無けりゃ、リンクはただの一般人だよ。 >>1
完成度が云々で言うなら、他にもいくらでもあるし、
尖ったシステムで言うなら、やっぱり他にいくらでもある。 宗教上生涯遊べないKPDには答えようのない酷なスレだな
ウワベ知識で必死にネガキャンしながらコンプ募らせ続けるかなしき戦士(´・ω・`) >>125
一度瀕死にされた相手にふたたび立ち上がり立ち向かうなんて普通の一般人ならできないよ
リンクに備わった最大の武器
それは「勇気」(´・ω・`) ホライゾンが軽く越えちゃったからな
悔しい気持ちはわかるけどゼルダ ロールプレイとしての戦闘はwitcher3のほうが圧倒的に楽しいけど
ゼルダのあとだと移動の面でかなりきついはず 個人的にゼルダより好きなゲームはあっても一般的にゼルダを超えるゲームはない >>109
B専にはたまらないだろうな
ゴツいおっさんみたいな輪郭の女はヤバすぎる >>116
そんなに銃が撃ちたいならゲームばかりやってないでサバゲーもやるべき 今さらながらゼルダ始めたけど、お世辞抜きでこんなに面白いゲームはここ10年間で思い浮かばない。
感動を通り越してもはや異常だな 個人的になら何とでも言えるからな
コンボイの謎がゼルダより大好きな奴もいるだろうし ウィッチャーやGTAVは別ベクトルで神ゲーだよ
他はゼルダの人気を利用したステマ フィールド移動に意味を持たせるようにしたゼルダは
オープンワールドのスタンダードになるのは間違いないね >>139
スタンダードになってクレクレww
実際は一部のインディーズの参考にされただけwww レインボーシックスシージ
中毒性があって辞めれなくなるし飽きない >>60
マジでエアプはまだそんなこと言ってるのか...
これ以上に多彩なアクション出来るOWゲーム持って来てくれよw
物理と化学エンジンを駆使してほぼ無限に戦術があるんやけど、ゴキブリには永遠にわからんやろなぁ
ワンポチで必殺技(笑)が出ないとダメなんだろ?w
チョンゲーでもやっとけよwww 戦闘が楽しいっていうよりアクションの自由度が高くて思いついたことがいろいろできる感じ
敵は数少ないしそんな強敵いないしで、純粋にバトルものとしてみたら物足りないかも 慣れるまでは一撃死だらけで本当に大変で
逆に慣れるともう「強敵」はいなくなるのよな
だから「剣の試練」みたいなエンドコンテンツができる
その慣れていく過程がうまい
というか、これが限界だと思う
最大多数の最大幸福を考えると、これ以上ヌルにもガチにも持っていけないだろ 結局、戦う必要がないし戦う意味もないゲームだからなあ
金に当たるものも採取で集めるだけで敵を倒す必要ないし
祠とシーカータワーを巡るだけでいいからハートと防具が揃うまで全く戦わなくてもいけるんじゃないの
そのへんがゲームとしては、やっぱ物足りねえな
メタルキング的なものがねーんだもん いや、そんなはずはない
単純に金集めるにしても、イワロックや雑魚倒してる方が稼げるし
防具強化にも雑魚の素材が必要になるはず
戦う必要も意味もある
戦いを完全に避けて遊ぶ事も可能だが、特殊なプレイスタイルだろ ブレワイってアクションやバトルを能動的に楽しめないとなると概ね謎解きマラソンゲームみたいになるわな
ゲームの方から語りかけてくれる作りはしてないし定型、手癖プレイしてる人ほどブレワイはつまらないだろう
あと情報遮断してやる人ほど得をしないゲームだと思う >>143
イカはマッチングと試合開始までの速さもすごいわ
あれが中毒性を激増させてる >>150
ただのイベントバトルやん
つーか、プレイしてりゃ祠の中の敵が落とすアイテムだけで充分って分かるだろうにお前のほうがエアプくせえぞ
古代のコア3つ集めてビタロック+取ればクソ簡単になるゲームだし防具強化は結局、泉4つ回らなきゃいけないし >>151
?ネットで解法とか攻略地図見ながらやったら糞つまんないと思うが RDR2のパンチのない平面フィールドを見ると
ゼルダのデコボコフィールドは火山列島の日本人が作ったからああなるんだとわかった ブレワイは奇跡的にゲームとして成立した
当然変異の珍種(生殖機能無し)みたいもん
作るなら別の道を探した方がいい >>153
「ビタロック+取ってクソ簡単」の時点で
戦闘に必要も意味もあることを認めとるやん >>157
必要ないだろ?
別に戦ってもかまわんけどなくても全く問題ねーぞ
祠とシーカータワー回るのにスルーできるからな
ビタロック+なんてそれこそ、ガノン関係で使うようなもんだし
誰でもクリアできるだろ >>154
ネタバレって意味じゃないのよ
個人の想像力だけで賄えるような構造のゲームじゃないってこと
基本操作とゲーム内に散らばったチュートリアルこなしたところで数パーセントも引き出せない可能性あるからね
それはゲーム配信者のプレイが証明してると思う >>158
ビタロック+が手に入らないと「クソ簡単」にはならないんだろ?
戦闘に意味も理由も必要性もあることを自分で認めとるやん >>155
TESの方がボコボコしてるしもっとファンタジー地形 >>160
アスペなのか知らんが俺が言ってるのはマップ上の戦闘なんだが。
馬鹿でも分かるように話してやると、ビタロック+を作るのに必要な古代のコアは3つ
祠で全部手に入るから祠を回ってるだけでいい
祠に出てくるガーディアンが武器も落とすからこれを持ってるだけで充分
神獣もゲームを簡単にする上では、ダルケルとリーバルトルネードだけでいい
ハイラル城に行った時にリーバルトルネードでほぼショートカット、ダルケルでガノン戦で跳ね返すんでね
あとのカースガノンはビタロック+で戦えば誰でも勝てる
やられた時の復活は妖精集めときゃ充分でサンダーみたいのは全くいらん
逃げてりゃ、ダルケルが復活するんで
ようは、祠でガーディアン出てきたらそれの排除とカースガノン、ガノン戦くらいしか戦う必要がない 雑魚狩りしてレベルアップする必要はないね
ただアクション下手糞なら技術を上げるために雑魚で練習する必要はある
これはマイナス要素ではなくプラス要素ではないかな
上手く攻略すれば楽になるってそれがゲームなのだから当たり前 何を批判してるのかわからない 一人用ゲームでゼルダBoTWを超えるものは存在しないと言えるくらいには現状究極の神ゲー
少なくともこの先数年は出ないと思うし次回作ゼルダですら無理そう >>162
初見でそんなプレイをする人は攻略をちゃんと読んだ人だけでしょ?
わざわざビタロック+の話をしたってことは、マップ上の戦闘に少なからず意味があることを認めたんでしょ?
お前たぶん初見でプレイした気持ちを完全に見失ってるよ?
普通にやってれば、フィールドで戦闘やって素直にアイテムを探すスタイルの方が楽しいし効率的なんだよ
そうやって試行錯誤した結果、「ビタロックは強い」って結論に行きつくことができる
「実は簡単」と
「最初から簡単」にはものすごい隔たりがあるのよ
お前はその辺のレベルバランスの作り方を理解しないまま
wikiあたりの攻略情報を鵜呑みにしてひけらかしてるだけだってことに気付こうね? DQ7でどとうのひつじとかつるぎのまい前提で難易度語るのと同じようなもんだな
自分がズレてるのに気付いてないから相手にするだけ無駄 ウルティマオンラインくらいかな同じ衝撃をうけたのは BotWの戦闘って糞ではないが要素の中では一番残念な部分だろ
上でマスターモードの戦闘面白いとか意味不明なこと言ってる煽り屋いるけど
敵固すぎて強い武器で叩く脳死プレイ以外ないのに
武器壊れるからマスターソードないときはスルー推奨だし
中ボスもかなり解法限られてるし
序盤はテクニカルで多彩なモンスターの攻略方法があると錯覚させてくれるけどそれがすぐに幻だと気付く
そうなるとモンスターの種類の少なさとアクションの少なさで他のガチアクション系に比べるとどうしても見劣りしてくる
DLCの一撃死パート見ても開発者が限界を感じてるのがわかる
敵少ないにしてもボコブリンのAIは発売前にすごいって煽ってたんだからもっと期待に応えてほしかったわ こっちに気づいたでけえ敵が周りに武器がなくて
ボコブリン投げてきたのはワロタ >>171
そうか?
ブレワイの戦闘に着目した上手いプレイヤー達によっていろんな技が発掘されて盛り上がってきたのは2018年以降、特に後半あたりだよ
基本操作はシンプルだけど組み合わせで応用効かせたりシビアな入力で可能な魅せ技が多く発見されてスタイリッシュバトルゲーみたいになってる
もちろんDMCのようにはいかんけどね
序盤、後半よりやりこむ度にテクニカルなプレイができるゲームになったと思うよ ウィッチャー3、スカイリム、アサクリオデッセイ
あたりは余裕で超えてるのじゃね? モンスターが少ない、ゆるい、ダンジョンが欲しかったってのは共通認識だよな
卓越したスキルを得ても試す場が少ないし… ≪米amazon≫
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 4.8
God of War 4.7
The Elder Scrolls V: Skyrim 4.6
Horizon Zero Dawn 4.6
Dark Souls III 4.5
The Witcher 3: Wild Hunt 4.5
NieR: Automata 4.5
Monster Hunter: World 4.4
Assassin's Creed Odyssey 4.3 任天堂サイドとしてはゼルダを通じて他のオープンワールドに興味持たれたら困るんだろうけど他にも面白いの沢山あるから色々遊んでみるといいよ
メトロイドヴァニアに例えたらホロウナイトが最高だと思ってても他のメトロイド系は要らんやるなみたいなことにはならないでしょ 戦い(戦闘の謎解きも含む)や謎解きをしたくなる理由はあるけど
戦うとかに理由は基本無いから良いが神トラと同じ窮屈さがあるのが気になる >>176
どれもジャンルが違うから一長一短はあれど
共通点のオープンワールド部分じゃゼルダは一歩先行ってる感じだよ
ゼルダはロケーション数と移動手段の数と連携がキチガイじみてる
Skyrimでドラゴン自由に動かせたらまたイメージ違ったかもな エアプだとゼルダの売りがオープンワールドだと思い込んで
似たようなオープンワールドがあると紹介してるんだろうが
そんなものは大した売りじゃない 今回防具強化に雑魚素材使うから戦闘の理由もありそうなもんだけどな >>32
出来ることは圧倒的にレッド2のが多いだろ。
ゼルダはちょっとこっちがやろうと思ったことはまるで出来ないじゃん。
水に潜れなかったり、
ちょっと太い木だともう切れないし、
目の前に掴む物があるのにアホ丸出しで溺れたり、
都合の良い物しか火がつかないし、
喋れないから意思の疎通が白痴だし、
もうやってらんなぇな!ってのが普通の人の感想かな。 RDR2やってないからわからんけどRDRとは遊び方が全然違うよね
ゼルダのオープンワールドってアクションRPG、アドベンチャーのフィールドとして用意された世界だからジャンルとは呼べない気がするんだよな
RDRは西部の重厚なオープンワールドゲームだろ? >>184
ブレワイで言う自由度ってのは概ね主人公のリンクに関する事だと思えばいいよ
基本的にバトル、アクション、謎解きだからそれらに対する自由度の高さ
人間や町には殆ど干渉できない
RDR2は人や町に干渉してイベントを分岐させたり揉め事が起きたり保安官に殺される事になったり、それが膨大に用意された自由度の高いゲームだよね? 今日もブレスオブザワイルドについて議論が続いてるな
確かGOTYに選ばれた時に今後研究の対象となるであろうって予言されていたのがまさにその通りになったね
まさに伝説 >>187
2Dってだけで無理やりスーパーマリオとドラキュラ比較してるようなもんだな
アクションを軸にしたオープンワールドゲームは俺がプレイした中ではゼルダ、スパイダーマン、サンセットオーバードライブ、ダイイングライト、ジャストコーズ、ミラーズエッジカタリストくらいかな?あんまりないかも ゲハはともかくプロのゲーム情報メディアが
「GTAはゼルダを超えた!」とかキチガイじみた比較してるからなあ
ゴキは「オープンエアーという本格的なOWからの逃げ口上」
みたいなことをいうけど実際別モンとして成立してる稀有なゲームだよ
任天堂自身ですら同じ切り口での続編は難しいだろ 別物と言ってしまうのはUBIやベセスダの影響が色濃すぎてそれはそれで無理があるかなと思う >>192
「何にも影響をうけてない完全オリジナルだよね!任天堂起源すげー」
みたいな手放し大賛辞的な意味合いはない
と言っとかないとゴキがうぜえ 無い
小1の息子すらハマって毎日やってる
あれのレベルデザインヤバイだろ
英傑アミーボ買ってくれって言われてどうしたもんか悩んでるわ
任天堂はさっさと再販しろよ >>112
メインストーリー追うだけでも凄い冒険感だろ またゼルダコンプ発症してる患者さんたちがいっぱいやってきてるんだね
彼らも暇だね(´・ω・`) 戦闘 ホライゾン
ストーリー ウィッチャー3
自由度 やっぱりスカイリム
総合的に音楽とかマップとか爽快感とか考えるとゼルダ
あらゆる場所で飛空スポット探してしまう作りは秀逸
完成度で並び立つのはスカイリムとバットマンアーカムシティかな
この辺はやっとけ エアプのオープンワールドやイベント批判はズレすぎて無視するとして
ブレワイを堪能して絶賛している人でも正しく批評できる言語をまだ獲得していないと思う
ぼんやりとは思うんだけど革新的すぎて言語化できない
具体例を挙げても「真に言いたいのはそこじゃない・・やればわかると思うんだが」みたいな気持ちというか
もちろん海外評やいくつかの鋭い良批評は見かけたけど、まだ旧来の文法に踏みとどまってるところがあると感じてる
もどかしい >>198
ブレワイが未だ発展途上なのもある
俺もちまちまと1500時間ぐらいプレイしてるけどいざ説明となるとできないな
2020頃には概ね説明できるようになるとは思うけどね 唯一の欠点は任天堂ハードという周回遅れでしかプレイ出来ないこと
4K/60fps/HDRでプレイ出来たら10年後も語られる名作になっただろうに >>198
俺も説明できないね
同じようなゲームはあるけど何かゼルダの方が楽しい
でもその理由を考えてみてもあれじゃないこれじゃないとわからない
時オカも1時間立たずに投げたから雰囲気やキャラではないことは確か >>184
RDR2も潜れないし溺れるし、木なんか切れないし延焼もないのにエアプなの? >>204
いや、ゼルダはそこを売りにしてるのほんの一部の木しか切れないだろ。馬鹿なりに考えてくれ。お願いします。 >>206
若木といわゆる木は切れるが大木は切れないね >>198
優れた人間は何故優れているのか?生命を決定するものは何か?という問いに対して、一時期「遺伝子」というものが答えになりそうだったが、やっぱりならなかった
ゲームもそんな感じで、特にゼルダはシステム科学的に優れているんだと思う 既存のいわゆるオープンワールドの文脈だけでBotWを解釈しようとするとおかしなことになる
初代ディスク版から続くゼルダシリーズの現代版、そういう視点は絶対に必要やね ゼルダブレワイはそれほどの自由度があるわけじゃない 特にストーリーは1本レールが敷かれてる
なのに自由に冒険してる感があるからすごい
説明がないから考えなきゃいけない、考えてわからないならデタラメやってみる
結果振り返ってみると多くは気付いたらレールに誘導されている
日本人は過度な自由が合わなくてむしろこれがいいのかもしれない
そして肝心なことは、これが本当に狙ってできたことなのか、狙えば何度でも作れるのか
「狙って頑張ったけど完成しなかったので作り直した」なんて語るクリエイターはわんさかいるんで ブレワイが言われてる欠点が解消されたとしても
もしかすると逆に面白くなくなるんじゃないかと思ったり
もちろん「任天堂がしたことが大正解!異論があるやつはゴキ!」
的な意味合いはない と書いておかないとゴキがうぜえ ワイルドっていうほどワイルドじゃねえんだよな
キモはやっぱり登山だよ登山
向こうが見えないから登ってみる
一望できて嬉しいのもつかの間、あそこ行ってねえや…
で滑空とか滑降とかする
地図を見てみる 周りを見てみる また地図を見てみる >>212
表現が割愛されてるけど
実際には敵の屍体から肝臓を取り出して
時にはそのままもりもり食べたり 世界に命が宿ってる 感はゼルダが一番ある
干渉可能なオブジェクトが多いし、小さい生き物でも捕獲できたり、草を切ったら虫が飛んでいったり、
そういう細かい演出の積み重ねなんだと思うけど
まさにブレスオブザワイルドを感じられると言うか こういうとこには絶対こないけど
純粋なゼルダアンチはFF15やRDR2を挙げるんだよな
曰わく「景色を見てBGMを聞いてるだけで面白い」とか >>215
抽象的になりがちだけどそこが一番気合入ってるよね
「このゲームのルールだとこうなるから、ここはこういうプレイできるんじゃないか」
と思えば大体できる
それが一番分かりやすいのが目につく場所に行ける、壁を踏破できるという部分
見えない壁によるストレスが一切無い >>216
それってつまり「髪がそよいでるだけで面白いと」と本質が同じじゃん >>218
面白いというより「凄い」を目指す感じなんだよね
「○○してみたい」というゲームプレイの面白さを目指す任天堂とは全く違う 起動してニューゲームから数秒でキャラ動かせて
3時間後には
ラスボスここな。行きたい時にいつでもどうぞ。
あ、カカリコっていう村もあるから寄ってみたらいいんじゃね?どっかにマスターソードと英傑の魂が手に入るから欲しかったら探せ。じゃあバイバイ。
みたいに放り出されるのが堪らなく好き
こういうのも自由度だよな
他のオープンワールドは結局マップに記されたポイントをまわってフラグ回収しないとラスボスに会えないからな
まあエアプはグラフィックとサブクエやムービーが少ないからバカにしてくるけど 他ゲーと比較したいならウィッチャー、アサクリオデッセイ、ホライゾンくらいはプレイしてから語って欲しいな。
どっちがエアプだか怪しい >>220
カカリコ行くと次はそれとなくハテノ誘導され
誘導が無くなると、ほど近い位置に水の神獣がいるのがわかるんだけど
でもそれってレールとは言わないよな
はみ出したところで事故るわけでもないんだから スカイリムは自分で調整しないとすぐにバランス崩壊してクソつまらなくなるのがな
最強の装備作ったらもうそれだけで探索する楽しみゼロになるし
modありきすぎる スカイリムはランダムで起こるイベントが楽しかったRDR2は敵味方の変人と旅しながらそれ以上の変人のギャングと戦ってることが楽しかった意地になってキツツキとかヒョウをか狩り場でたおしたりてストーリー無視してるときが一番面白かった
ブレスオブザワイルドはフィールド移動は1番の自由度祠は制限された上限の中でのパズル
神獣は軸移動で難関でつまらんかった
ハイラルに強敵やイーガー団との戦闘がもっとランダムで発生すると平和を取り戻そうと思うのに 流石にUUWとかはやったことないけどUOやウルティマアセンション辺りからオープンワールドゲーやってる
ゼルダは別ベクトルで楽しかったわ、普通のオープンワールドだと慣れてくるとマップだしてオートランだったけど
このゲームは高確率で目標になる何かがあってマップを歩くのが苦じゃなかった
あとSkyrimよりOblivionの方がサンドボックスとしてはよくできてた シーカーストーンの祠レーダーが役立たず
マイナスボタンが押しづらいという弱点はある
あれだけフィールド移動は縦横無尽に活躍してたのに
神獣の中では滑って登れないとこが大杉
料理システムの改善
これらを直せばほんとの神ゲーになると思う >>179
いやいや、Skyrimのスイッチ版の時に青沼が直々に紹介するくらいだよ?
他のオープンワールドも是非楽しんで下さいってさ 神獣が滑って登れないってより祠を含めた古代の材質の壁が登れない
勇者の試練が成立しなくなるからクライミングを防いでるんだけどクライミング以外の方法を使えば越えられるように作られてるんだよな
祠ってラグドールジャンプでぴったり越えられる壁が何故か沢山あるけどあれはラグドールジャンプが盾外しを利用したグリッチとして開発中に発見されていてわざと低くしてるんだと思う
ゲーマーへの挑戦状だったんだろうな >>206
お前の比較だとRDR2は木前部きり倒せることになっちゃうよ
書いてる途中で忘れたの?鳥頭かよw >>221
アサクリやったらホライゾンは別に要らないんじゃね
それよりもTES、FO、アーカム、ジャスコ辺り入れとくべき 超えるゲームは今のとこないけど次点で面白かったオープンワールドゲーなら
ゼノブレ1、2、アサクリ2三部作、フォールアウト3、ウィッチャー3かな 出来ることが多いって感動したユーザーは多いだろうけど別にそこを売りにしてるわけじゃないしな
能動的に探索・戦闘・謎解きさせるため、出来ることから連想したり掛け合わせたりして
試行錯誤や発見、「してやったり感」を楽しむための仕掛けであって
「現実と同じことが出来る、それ自体を追求したゲーム」ってわけじゃない そのしてやったり感を楽しむラインが絶妙なんだよなゼルダって
これ以上簡単でも難しくてもこうはならないしブレワイは思いもつかない解法があったりするから面白い >>232
まあそうだね
他にも楽しめる要素はたくさんあるけど
アクションアドベンチャーのゲーム自体が少ないから売りを一つ挙げれば仕掛け謎解きパズルってところになるね >>221
ホライゾン挙げてるやつは信用ならねえわ ゼルダの類似ゲームを挙げると総じて純アクションとアクションRPGなのが残念なところだな
同ジャンルがない アタリマエを見直しただけあって
過去作とも大分類似性が減ってしまったんで
過去作とも比較しにくくなってる アサクリは最初に4をやって、追跡しろ潜入しろがイライラしすぎて以降はまったくやってないな
スニークが大嫌いだから、オープンワールドでも洋ゲーは手に取りにくい ブレスと今までのゼルダで変わってないところ
ザコ敵でもボスでも謎解きをしている
しかも複数答えがあるところ
ダンジョンの謎解きに複数答えがあるところ
他にもある ゼルダはリーバル√のスカスカ具合で評価下げてるよな
飛行訓練場行ってメドー戦やってクソ簡単な神獣攻略して圧倒的最弱の風カス倒して終わりとか他の英傑と比べてショボすぎる DQB1はあんなに楽しめたのに
2は全く楽しめないっていうかお使いが苦痛で苦痛で気持ち悪くなってくる
同じ人いない? ビルダーズ1はリセットされるのに
頑張って街作る意味がないと思って
モチベーション保てなかった >>235
マジでこれ
ホライゾンは明らかに出来が悪い ホライゾンのほうが上だな
ゼルダは超えれる素質はあるのに何かが惜しい感じがする
次作は超えてくれると嬉しいけど >>246
ホライゾンて従来型のオープンワールドの枠の中に収まってるだろ
無論丁寧に作ってはいるが
自由度や能動的に遊ばせるといった点ではゼルダには勝てんよ
移動も世界への観賞もホライゾンは窮屈過ぎる まぁ一旦BotWやっちゃうと他の「オープンワールド」はなんというかイラっとするポイント多いよな
別にBotWが万能的になんでもできる訳じゃないんだけど
なんというか手元のコントローラーで操作している範囲ではとっても自由だと感じられるように作られてるんだよね
そういう意味での自由度が素晴らしい
まぁこればっかりは触った事のない人には一生涯わからないだろう…実にもったいない(´・ω・`) Botwを超えるゲームあるの?ってスレなんだからそりゃある人もいるでしょうよ
俺はちょっとした移動にもガチャガチャ忙しいコントローラー操作要求されるゲームが好きなんでブレワイよりダイイングライトやサンセットのほうが動かしていて楽しいと感じるし ばんばんでもらったが面白かったぞ
ゼルダと比べるからケチがつくだけで ホライゾンほんと良くできてるんだよな、良くできてるが特徴に乏しい優等生タイプって感じでゼルダに賞レース負けたのが良くわかる
でも面白いよ昨年出ていればGOTY獲ってたんじゃないかな >>252
ホライゾンコンプたがらそう感じるんだろ。 「ホライゾン」っていう単語はBotWのネガスレでよく見かける印象ある
たいていの場合ゼルダコンプ発症した人だけが取り上げてる(´・ω・`) マジで、ホライゾンをバカにする気はないつもりなんだけど
国内売上30万以下、特に賞レースにも絡んでないタイトルに対して
「コンプレックスを抱いてやっかんでるに違いない!」って考える楽観性は称賛に値する ところがどっこい信仰心もった連中なめちゃいけない
脈絡もなく彼氏自慢始めるメンヘラ女想像してみてくれ
盛りすぎだろなんて言おうものならキレ始めるからな ホライゾンってよさそうなのに具体的に誉める奴は皆無なのはそういうことなんだろうな ホライゾンの美点は戦闘じゃないかな属性や部位破壊と武器のセレクトでけっこう戦略性高い
でかい敵の武器はぎ取って拾えば一発逆転あるのもいいね、バランスはいいけど罠だけは強すぎる気がする
ウィッチャー3とトゥームレイダー足して2で割って戦闘強化したようなゲーム
マップは平凡でけっこうこじんまりしてて思ってたよりスケール感なかった まじで戦闘が前世代平面TPSだからな
アクションもヤリ適当に振り回すだけだし
色々ありそうな要素も全体的に浅いから話題も何もない ホライゾンならステルス以外槍ほとんど使わなくね
弓罠ロープゲーだろ ホライゾンはもうちょっと強敵が欲しかったかな
戦闘は面白かった
ゾイド的にウルトラザウルス的なのがいれば ゴキの下手な煽りが誘蛾灯のように豚を引き寄せるからあんま語らいが続かない悲しきホライゾン どういうこと?
豚のせいで語らいが続かないの?
ホライゾンを語らうことよりも豚の相手をする方が魅力的ってこと? >>266
続かない以前に始まってもないだろw
内容について語る奴いないんだから >>1
面白いの最初だけじゃん
全体で見ると大した作品じゃなかった >>272
作品としてじゃなくゲームとしてみないとゼルダは楽しめないかと
体験が感動を作るようにできてるから ホライゾンもRDR2もゴキがゼルダ煽りに利用したんだろ?
ゴキがクソなんだよな 仕組みを把握したら一気に飽きたよ
イベントはショボいのばかりだし
ガノンを倒しても何も感じなかった >>275
botwを楽しみたいなら買ったほうがいいしお腹いっぱいなら保留したほうがいい
DLCはざっくり言えばマスターモード(ハードモード)、剣の試練(戦闘)、追加ストーリーって内容
物語の完結と戦闘の要素がメインだな >>275
よっぽどやり足りない人じゃない限りスルーでいいみたい 基本的に掛け算や引き算の発想が無い人間は楽しめない設計だから
素直に一本道のストーリー物やったほうがいいな RDR2、ウィッチャー3、スパイダーマン
この辺はブスザワなんかよりプレイ時間(30時間以上)ながくてはまった
はっきりいってしブスザワは序盤楽しいけど10時間もやってるうちにスカスカMAPを退屈な祠マラソンするだけになる
信者の言う掛け算だのしょうもない遊びも底が浅くてすぐ飽きるしな(笑) >>282
ブレワイ150として180?
200として230?
30時間以上ってそれ全然ハマってない… なにいってんだこのバカ
っておもってレスみたら公園のお遊戯レベルの遊びで満足してるバカだったw
楽しいね雪玉でボーリングしたり、都合よく近くに設置してある雪玉転がして扉開けたりさw お前には合わなかった
それだけのことだよ
ただ、多くの人は楽しめてるけども 楽しいのはせいぜい高所から滑空してたり馬でフィールド走ってる時くらいだったなブスザワは
そんなもんはfarcry3やRDR1でとうの昔に経験済みだったし
大きな穴開いてるからみにいったらなんかミッションが始まるわけでもなくただキノコが生えてるだけっていうねw
こんなしょうもない発見ばっかでほんとしょっぼいOWだなと >>286
オーケー
お前が想像力のかけらもないゴミだってことはわかった 用意されたものをなぞるしかできないならガチで向いてないからな
さぞつまらんかったろう ブスザワとかいうワードを使う奴の言うことは安定して信用できないな 批判すら手あかがついた内容で
もはやゲームを知らない人間でも書ける文章だった 連中、持ち上げてるタイトルよりゼルダのほうが詳しくていつも笑える グラが糞だとゲーム性に目をやるしかない!
の見本みたいな、ゲームだよなゼルダって。 ゴキにとってのいい見本な
GOTY悔しい!どこを叩こう?じゃあグラで 的な ゼルダコンプはエアプよりもプレイ済みの方がタチが悪い プレイ済みで楽しめなかったなら仕方ないんじゃね
「敵倒す意味が無い」みたいなこと言い出すとエアプ臭いけど 「代わり映えしない風景が延々続くマラソン」はエアプか
開始3時間くらいで投げた人 >>296-297
遊んだ上で「実際にそう感じる」人間も一定数いるだろう
感受性の違いだから、そう感じるのはオカシイと突っ込んでもしょうがない
問題は自分の感覚が絶対だと思い込んでいることで、
これはアンチのクソゲー認定も、信者のエアプ認定も本質的には同根 ゼルダはRF3以降のように「敵を倒す意味が無い」のに無理矢理
戦わせるゲームではない そういう意味じゃRPGの成長要素って
基本没入感を削いでるんだよな RPGの戦闘はエンカウントでいいと思う
シンボルエンカウントのわざわざ敵を探して回るのがめんどい ゼルダって現実の山登りとか好きじゃない人にはあまり刺ささらない気がする
登頂したからってご褒美がもらえるわけじゃないしあくまで頂上目指して登るっていう行為が楽しいんであって
今回のBOTWは祠探しをはじめ自発的に探す要素が特に多かったと思う >>288
わいゼルダ信者だけど
ブスザワっていう蔑称 結構好きだぞ 最初はゼルダ姫のブサイクを揶揄してたんやけど
途中で可愛いく見えてきて単なる愛称になってしまうんやなw は?
太眉好きとしては最初からかわいかったのだが? >>304
ゼルダ信者だろうがブスザワっていう蔑称使う奴は信用できないことはわかった ゲーム初心者だと最初に何時間も草原さまよっちゃうからなぁ >>311
ええ??
盛りすぎだろ
何時間もさまようほど広い草原なんかないわ だってボコブリン怖いし…前情報なしでやったらそんなもんだったよ
そしてはじまりの大地から抜けられない >>313
それは…ゲーム初心者だからじゃなくて、マップを見ない、ヒントを覚えようとしないからじゃないか?
ボコブリンは住処避ければ進めるし、前情報なしでやるのはほとんどの人にとって普通だと思うし… アドバイスなんかしてないけど…
はじまりの台地はチュートリアルなんだから、初心者にはできない、なんて仕組みにはなってないと思うよ。
だから、初心者かどうかは関係なく、書いてあることをやってなかったり、そもそも一本道以外のゲームが向いてなかったりするんじゃないの。 時間制限ないんだから、さまよいたければ、
好きなだけ彷徨えば良いんじゃないかな 彷徨っちゃいけないってこともない
操作に慣れてないうちは彷徨って結果時間がかかってもいいだろう
自分のペースで進めるとも言える
誘導がないのを不親切というのも当たらない マップにマーカーがあるかその通りに行けばいいだけだろ BotWは未知を切り開いていく勇気を問われてる
懇切丁寧に君の手を引いて導いてくれる甘さなんてない野生
だからこそ「ブレスオブザワイルド」なんだよ
誰かの親切を待つんじゃない
自分の足で前に進んでいくのさ 街道を脇目もふらずにひたすら忠実に歩いて
神獣だけこなしてく人が「スカスカマランソンだー」って言ってるなら
ソイツただの馬鹿じゃね?って思う
まあ実際はエアプゴキが大半なんだろうけど ゼルダはまだオフゲでこれだからな(DSの剣系は知らんが)
対戦や共闘要素を入れりゃ余程クソじゃなければどんなゲームでも面白くなるからな
modもないオフゲーが発売から2年も立とうとしてるのにいまだに話題に上がるのを見ると
余ほど完成度が高かったんだろうな >>324
こういうクソが本当にキモイ
なんでもかんでも繋がらないと嫌なゆとり(笑)
寂しがり屋さん(大笑) >>325
>>324はゼルダをオンゲにしろ、だなんて言ってないじゃない
勘違いやろ >>325の攻撃性がマジで意味不明
なんかリアルでイヤなことでもあったか? オフゲーだけど閉じてないんだよな
SNSやら動画サイトやら家族・友達やらの間で盛り上がるゲーム性だからいまだ売れてるんだろう >>325
324だけどオンゲにしろとは言ってないぞ
昔 宮本さんか誰かが「まずは一人で楽しめるゲームを作れ 対戦はあとから入れろ」って言ってたのを思い出して
mmoが流行り オンするのが当たり前になっても時代に流されず愚直に作り込み
尚且つ世間に受けてるから素直に感心しただけ(今でも週販にいるし)
オープン化の波に乗ったように見えたけど十数年前に風タクで挑戦してたし
シリーズを重ねて本当にやりたかったことが ここにきてようやく昇華できたように思う ここまでドラクエ10無しだと…?
俺が人生最長プレイしたゲームは圧倒的にドラクエ10
仕事と睡眠以外はほぼ全てドラクエ10で他の娯楽は完全排除の生活してて
ブレワイの50倍以上はやりこんだ
ただドラクエ10が一番楽しかったのは2012〜2013年頃でこの頃はプレーヤー同士の一体感が凄かった
今の方がコンテンツは充実してるもののほとんどのプレーヤーが半分飽きながらやってるので
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