スクエニって今一番信用できない会社だよな
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スクのTBT
エニのよーすぴ
という害虫を駆除したから変わるんじゃね?
実際社長の和田が消えて変わった ゲームの出来に関しては全く信用出来んな
面白さ以前に聖剣やらドラクエビルダーズやらバグ満載で発売するし スクエニっていうか主にスクの方が。
発売の目処が1ミリも立ってないのに発表すんなよ。 和田がやりすぎて辞めたら抜け殻だけて感じ
こことバンナムは販売日に手をだしちゃいけない 信用は知らないけど嫌いな会社ではある
自社ゲーは好きなだけおま国してればいいけど
海外ゲームのパブリッシングはするな エニの部分は利益ありそう
切り離したらスクの方は潰れそう >>11
信用できるできないに雑魚もなにもないでしょ 宗教だと言えるほど信者が多いメーカーでもある
40超えたおっさんにとっては特別な思いが抜けることは無いだろう とりあえずスマホゲーに関してはもうまったく信用出来んなと
去年のサ終連発見てて思った ドラクエはまだブランド維持してるけど出す間隔が空きすぎ、9から11とか何年たってんの >>6
さすがにそこにカプコン入れるのは横暴だわ
モンハン成功してんじゃん 斎藤Pってドラクエ11の担当だったりニーア当てたり割りかし有能じゃね 信用もなにももう昔の同人ゲー作ってるメーカーって認識だろ バンナムってアホが勝手に期待してるだけで企画したものを想定通りのクオリティで出す堅実メーカーじゃね カプは信用信頼以前に
去年MHWとロックマン11以外に何か新作あったっけ…ってのが
仕事遅くなった割に話題性もあまり持続しない そんなん言い出したらもう和ゲー企業全部信用出来ねえよアホか
よくやってるわカプコンは
今年DMCもバイオも出すのに その13が相対的にマシに見えてくる
今のFFヤバすぎワロタ そろそろスクとエニの区別の付け方を教えてくれないか
そこまではっきり言ってるってことは明確に区別する方法があるんだろ
今のままだとスクエニ工作員お得意の責任分散論法にしか思えない コンピューターの性能アップに便乗して家ゲーブームで荒稼ぎ
世話になった任天堂を足蹴にして映画だアニメだ出版オンラインだと調子乗って自滅
社員も離散して過去IPを食いつぶす企業
調子乗ってるのは今のサイゲみたいだなあ
スマホバブルももう頭打ちだろうし
まあスクエニに限らず家ゲー業界っていうのはコンピューター性能の急成長に追随してただけ
ソニーはいまだにハード信仰で高性能ハードを出せれば覇権取れると思ってるだろうが
成長鈍化した現代では昔のような栄光は期待できんだろう >>29
経営の都合
好調ではあった昔の エニックス が、どこかと合併して、年度毎の収益安定化 を達成する必要があったのと同じで
モンハンw で2017年度、2018年度 は株主から突き上げられるような酷い決算ならない状態なので
2019年度 に回す方が健全とされる評価もらえる
多くのメーカーが3月末までに無理やり押し込むのと同じで、逆にスケジュール調整で追い出すメリットが生まれた フロムからACの鍋島呼んであの体たらくなレフトアライブとか、地雷MAXのテイルズ馬場とかかき集めてる時点でヤバイ
せっかく鳥山求とか消えてスッキリしたと思ったのにこれじゃプラマイゼロだろ >>35
以前の 第xx開発室、今の 第xxビジネスディビジョン で、
どちら由来のスタッフか、どちら由来のチームかはタイトル毎に割と明確 スクウェアは任天堂を超えるブランド力を誇ってた
エニックスは開発が遅すぎて4番手くらい
スクエニは混ぜるな危険 7リメイクに限らず発表から発売までが長すぎる
1年以内に出せる見込みがないのは発表するな 野村を切らないばかりに、有能な人材が馬鹿みたいに消耗していった、、、 FF7Rの発表はシェンムー3とセットでPS4の勝利を印象付けたいソニーの意向だろうけど
それで発売のE3を怒らせて発売の目処が立ってないソフトの発表ができなくなったらE3撤退だもんなぁ 知ってるか?FF7Rとバイオ2REって発表は同時期にされたんだぜ…
それぞれ2015年の6月と8月にな
かたや未だに発売未定、かたや発売直前
スクエニがいかに無能かがわかる FF8、FF11、FF13、FF14、FF15、FF7R以外の本編は全部任天堂に来るからな FF7Rの終わってるところは、CDROMに入るレベルのシナリオを三分割したスカスカボリュームになるのが、はじめから決まってる点だよ
ディスク3枚って言っても3はラスダンだけだから実質2枚同然
1作目とかキリがいいとこで終わると考えるとミッドガル脱出までだろ多分
ボリュームショボすぎる PCで出す前提で製作された汎用のFF8 (PC版あるせいでクラウドゲーミングで常にトップバッター張る) が来ないのは、まともに成功しないと思われてるからなのかね。 個人的に好きなナンバリングなのに >>50
スクエニdisって理由が明確だったのね
そりゃオナラッエアプーゴキでも簡単にネガれるわ >>46
7Rはともかくシェンムー3は売れないだろw ユーザーにデバッグやらせる体制にいつからなったの? 9000円くらい出して買ったのにミッドガル脱出して終わりとか相当な不満持たれそうだよなぁ
※オリジナルFF7は税別6800円 ドラクエのほうも駄目だな
今月発表の放送の日程が来ない
ゲーム的な内容と発売ペースはモンスターズチームが一番まともか >>61
オンライン事業でガッポリしてるからその辺はもう
販売本数だけ見ればFFも売れ上げは有るんだろうけど、50億100億の特別損失も全部FFだろうしなぁ >>46
おお?!シェンムー新作出すの?!からのクラファンでズコー懐かしい SFC時代のスクウェアはまさにスクウェアのゲームなら買って安心ってくらいの信頼感があったよな
今じゃあむしろ「出してるのスクエニ?じゃあハズレだろ」ってぐらいに信頼感が無くなった
何故こうなった お、新しいアプリじゃん→スクエニ→バックボタンポチ
が今の現状 当時まだ子供でソフトも高くて短期間のうちにクロノと聖剣3とロマサガ3が発売されるからってどのソフト買ってもらうか悩みまくったな >>47
バイオ2リメの発表は去年だろ。嘘書いたらダメ 信頼ガタ落ちだったがオクトパストラベラーでちょっと見直した
しかしトータルではまだマイナス 開発決定だけ報告されてずっと何もなかったのが、去年になって初めて完成直前の映像が出たのがバイオ2
初報からゲーム画面風詐欺ムービー流してある程度出来上がってると思わせて、そこから3年以上経っても全く何も無いのがFF7 >>72
外部企画をパブリッシングしてるんじゃなくて、デベロッパ選択して作らせてるだけの関係だよ >>39
由来は所詮由来でしょ
そこのチームに入ったら逆のはやらないってなってんの? スクエニゲーム機部門
発表から数年経っても発売日未定、決まっても延期する
ようやく発売にこぎ着けたと思ったら中身スカスカ、発売当初から劣化、未実装の要素諸々、バグは満載
ソシャゲ部門
スマホゲーであることを何故か伏せて発表
サービス開始してもすぐに停止する >>76
ソシャゲはいつもスレタイに糞運営付いてるよな こういう場合に出版部門持ってて助かったな
ハガレン以降ヒットないけどさ スクエニソフト=凡ゲーのイメージだからな
フルプライスで買う気にはなれん 会社の両翼だったDQとFFが相次いでダメになるとかだれが予想しようか
片方ダメでももう片方があるから大丈夫!とも言えなくなっちまった コナミのMGSシリーズももうだめだろうし
個人的には和ゲーでまだ安定して頑張ってるセガの龍が如くチームだな、ジャッジアイズも良かったし >>85
メタルギアとかもうどうでもええわ
ストーリーも綺麗に完結してるしな 龍は海外で売れてないからどうしようもねえよ
ジャッジアイズも信者しか買ってないような売上だし、国内で売上が上がる見込みがないから海外に頼るしかないけど売れない
世界百万程度の小粒じゃ今の時代会社の顔とは言えないからな
国内の信者の数は減る一方だから先行きは暗い >>86
俺は小島の居ないメタギが楽しみなんだよね。
小島の屁理屈とスベり気味のユーモアがたえられないんだよ。 カプコン裏切りの歴史
・PS版バイオ発売
「サターンでは性能が低く移植は不可能」
↓
サターン版発売
・DCでバイオベロニカ発売
「DC独占です」
↓
PS2版&DC版ベロニカ完全版発売
「広報の発言でDC独占のように誤解させてしまった部分もあるかもしれません」
・デビルメイクライ発売
「PS2にてバイオハザード4開発中です」
↓
GCでバイオシリーズの独占を発表
「バイオシリーズはGC独占です。PS2に移植はありません。ベロニカの事もあって信じてもらえないかもしれませんが、もし他機種にも出たら腹を切ります」
↓
PS2でバイオアウトブレイク発売
「バイオ『本編は』GC独占です」
↓
PS2版バイオ4発表
・バイオ5&DMC4発表
「PS3専用です」
↓
「PS3・XBOX360のマルチプラットフォームの間違いでした」
・ロストプラネット発売
「ONLY ON XBOX360」
↓
PS3版発表
「PS3ユーザーのみなさんお待たせしました」
・モンハン3発表
「PS3専用です」
↓
「Wii専用の間違いでした」 >>89
でもお前メタルギア好きって事は小島のメタルギアが好きやったんやろ スクエニはもうやるの無い時2000円以下のゲーム買う程度だな
フルプライスのゲームは期待してない コナミが小島よりメタルギアを金掛けて作るとでも思ってんのかね 聖剣伝説2とかセツナとか酷いのff以外にもあるからな 「FF15」がファミコンの「FF3」並やから、悲惨やね。ディレクターがクビも納得や。
海外の生産出荷=生活保護で今はセーフやけど、次は保証額が激減するから大変と思うわ。
「FF7R」は三分割でスタートから失敗やろね。でも4月のスイッチ版のFF12は買っちゃうかも?
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)が気になるわ〜。
スイッチ版だけジラされて、2月7日に配信予定。【恋しくて〜 つのる想い〜♪】って感じや…。
( もし FC/SFC世代の お眼鏡に適ったら「オクトラ」より売れて、ケムコ嬉し泣きか!?)
アルバスティア公式サイトも好印象。チビキャラの動きが懐かしい。こんなのを待っててん!
そして、会話表示部分が「青色やねん!」「昔のFFと同じや!」という この胸のドキドキ。
「友達100人できるかな!?」とか「四天王」とか…、忘れかけてた冒険心がソワソワするで〜。
「スイッチの奇跡=ジワ売れ」しちゃうかも!? 開発元のエグゼクリエイトにも注目や!
お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃太郎伝説のような和風(ギャグ)RPGを希望や♪
「アル伝」が売れたら ご褒美で、任天堂は「ケムコRPGセレクション」を出してあげて〜!
もちろん、「アルバスティア戦記」単独でのパッケージ版でもエエで〜。続編の資金援助も☆ >>92
上は退社したし、ずっと前からの執行役員
社外取締役になったり経営陣の一席に並ぶようになったのか? モンスターズもビルダーズもクソどうでもいい発表を勿体つけるためにわざわざタレントごっこ生配信するからな
まず社風がゴミ ここのリメイクは
Uターンして親父さんのしょうゆラーメン店を継いだ息子が作るカレーラーメン
抽象的すぐるか(´・ω・`) FF7Rはソニーからの依頼で、PS4販促の為のプロパガンダだろ
ぶっちゃけ発売しなければ、しないだけ効果が続くんだよw
で、PS5への目玉に変化するw
そういうズブズブな関係を20年以上も続けてるのがソニーとスクエニ >>100
そうこうしてるうちにFFの若者離れFF7直撃世代のおっさんが
次々とゲーム卒業していってるのに呑気な物だな
いつ目が覚めるんだろう? >>23
> 斎藤Pってドラクエ11の担当だったりニーア当てたり割りかし有能じゃね
ドラクエは誰がやっても売れるだろ
ニーアはバーゲンセールのおかげ KH3が不評に終わって野村が失脚すれば再生できるかもしれない 洋ゲーに迄触手伸ばしてPC版に害与えてる害虫メーカーだからな
もう駆除されて潰れて消えて欲しい会社だわ潰れろ潰れろ!
スクエニ潰れろ >>103
腐ってるのはffだけじゃないから無理だよ
CSは基本全部手抜きだしスマホはサービス終了祭りだし オクトラやブレイブリーの浅野チームはまだ少し期待してる
ブレイブリーサード楽しみにしてるよ >>62
今月放送のも声優座談会()を予定してて慌てて内容変更中だったらウケる >>10
それはない
スクの書籍部門やソシャゲ部門が頑張ってくれてるおかげで開発遅延が常態化のエニが救われている
今はDQMやスーファミリメイクでミリオン行く時代じゃないし >>111
スクの書籍……?
合併しちゃったから、もうどっちがどっちのものってもんじゃあないと思うが
あえて分離して考えるとすれば、出版はもともとエニックス側で、ゲーム開発がスクウェアだtったはずだが SFC時代のスク黄金期が懐かしいね
FF、聖剣、サガ、クロノ、どれも素晴らしかった。
キンハーには期待してるけど、あまりに待たされすぎた。 ゲームは今楽しむもんだから昔の事なんか別にどうでも
というか昔のスク作品て今やると結構つまらない。当時もバランスおかしくね?と思ってたけど >>114
黄金期があったからこそ余計にその落差でガッカリ感が大きいよなあ >>116
遊びたいと思えるRPG を期待してるのに
遊ぼうと思えない上に、システムも遊びたいRPGでないもの
ばかりで、懐古するのも仕方ない スクウェアてペース早めだったんだよね
スクエニになってエニックスの悪い部分を取り込んだ感じ >>120
坂口がネトゲに手をだす
FFナンバリングを交互にチーム分かれて開発してたのが崩れ一気に開発ペースが落ちる
坂口が辞めたから遅くなったんじゃなく坂口のせいで遅くなったと思う
FF14も坂口がFF11つくろうとしなければあんなものは存在してない
PS3世代FF14を実質2本作ったんだからナンバリングのFFをだせるわけがない
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