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65535という不自然な数字が使われているゲームといえば?
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:24:33.75ID:Z4b7VOfmM
昔のゲームだけど
0003名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:26:49.87ID:P8yi94AIa
16bit系は大体そうだろ
0004名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:27:00.11ID:KBhVmp/Fp
Ys1、2
つか全然不自然な数字じゃないだろ
0006名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:27:52.94ID:jQaJ8tR3M
厳しい制限の中で作るって発想が無いんだろうな
0010名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:33:08.34ID:bHKA3SzZ0
4294967296のキリの良さよ
0011名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:33:46.66ID:GZW/+q9Zp
ドラクエのゴールドもはじめそんなんだった気がする
0014名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:35:34.02ID:77X6u1ZF0
0〜65535 の65536個か・・・もうすっかり遠ざかったけど16bit?
0015名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:35:37.89ID:9g8/ifh+0
16進数
0017名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:36:51.73ID:77X6u1ZF0
>>16
最近そっちだなあ
16進数表記
0018名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:39:08.18ID:cJanIjXxM
2147483647超えてエラー吐くとか言う無能なソシャゲがあったのだ
0019名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:40:35.32ID:pwhc7Nkl0
Excel2007までは、その行数でカンストだったような
0020名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:41:45.35ID:YwqFoq2z0
255までなら8bit
65535までなら16bitで済むから
容量限られてるゲームだとここでカンストする
0021名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:42:22.35ID:Sbn1QFSEa
>>7
255に最強感を感じるのはFC、SFC世代
間違いありません
今はカンストしないゲームも多いから
逆に天井があるのもカタルシスを感じる
0023名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:46:32.49ID:03udPEA40
まあ子供の頃は何でこんな数字で止まるんだみたいに思ったけど
0024名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:47:57.41ID:gm9pYfsu0
無限1upで127を超えると、1ミスでゲームオーバーというアレ
0026名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 11:57:58.21ID:XbXroKVC0
イースの最大LVが16で止まって子供ながらにハァ?ってなった記憶
0028名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:00:10.28ID:UH3qsaVx0
第4次スパロボではラスボス機体が装甲65535
たぶん計算の都合だし特に強いわけでもない
0029名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:00:22.38ID:/USxZwfT0
>>1
65536やろ
0030名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:02:28.18ID:aMe5R+Ev0
(52149?)
0031名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:03:19.54ID:BaQ2I3Ib0
>>9
初代桃伝も金と経験値の上限がそれだったな
体力とかのパラメータの上限は255
0032名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:05:04.27ID:tIWVYgdla
不思議だと思ったらまず調べろ

話はそれからだ
0034名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:05:28.21ID:eEwzB2udM
マイナスにならないじゃん
0035名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:05:51.31ID:LHDp4I8B0
といちやの術一覧にまるだしの術65535両ってあったけど
まるだしはフィールドコマンドだしといちやに金払えるのは戦闘中だけだしで使う方法がさっぱりわからなかった記憶
0036名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:06:41.19ID:tIWVYgdla
ドラクエ2は65535Gだったが3は99999Gになってたような
0037名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:06:49.57ID:BaQ2I3Ib0
ドラクエ4で有名なコインを83万枚ぐらい買ったら4Gになるって裏技も
たくさん買うと、数字がオーバーフローして0に戻ってしまうとか何とかが理由だったな
0038名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:09:36.47ID:BKEniM2Rr
>>37
理由はオーバーフローしちゃう数字を入力出来ちゃう雑なUI

作ってるやつはわかりきってたろうけど
直す余裕もなかったんだろうな
0039名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:14:41.22ID:tIWVYgdla
>>37
コイン1枚20Gを838861枚買うと16777220G
ゲーム内の処理で使える数の最大が16777216(24ビット?)

従ってオーバーフロー起こして差額の4Gって理由だっけか
0041名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:17:56.83ID:3Fy1cU8NM
16進数で16の4乗=65536
から0を1つの個数として0を外した個数が65535だな。
昔意味無く8の乗数とか覚えてたなぁ。
0049名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:27:00.86ID:wcXmbGpCa
天才ぼく「四捨五入して1000000にした方がいいんじゃない?」
0055転載禁止
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2019/01/22(火) 12:47:29.14ID:22BM/u/Qp
まったく不自然じゃないので終了
0057名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 12:48:48.48ID:n/B99uZ3M
4096総天然ショック
0060名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:00:27.98ID:+Tg3kcF60
4ごとにしか反映されないから252で止めるぞ
0061名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:01:04.68ID:aXZ4Y2uN0
65535はキリ悪いでしょ
10進法でいえば999999999999999みたいなもんだから
0063名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:05:55.10ID:tiC5kAmo0
65535も255も聖闘士星矢の裏技で知った数字だ
0064名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:06:04.60ID:KoHGYgrc0
ドラクエ1の経験値が最大65535だった記憶
0066名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:10:09.32ID:ZifSgxBj0
>>62
255だろう
0があるから
0068名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:24:30.44ID:rvt6cdya0
255や65535、1677万といった数字を不自然と思う人らがでてきてしまったか…
0071名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:32:15.89ID:Bwny8yrha
>>31
初代桃伝といえば敵の体力も255が上限なんだけど
ラスボス戦は60の打撃与えたと表示されたらボスの体力15減らすという風に内部的に4分の1に変換して
見かけ上の体力が1000以上になるように工夫してたらしいね
0072名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:46:29.77ID:tIWVYgdla
>>71
ロマサガ3のラスボスも内部的にダメージ計算1/10して桁足りないのを工夫してんだっけか
0073名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:48:49.50ID:/yFc0B8Ld
えふえふ
0075名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:51:26.38ID:vAn2Vpyba
シレンも確か最大HPが255で
与えるダメージも255が最大だった気がする
0076名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:52:24.49ID:JufRQb3n0
この辺
不自然な数字と考えるかどうかで
16進数に慣れてるかどうかが分かるな
0078名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 13:59:06.55ID:iNq7lpDh0
プログラマー教育に力入れるとか言ってるのにこの辺の数字知らないとか本当に教育してるんだろうか
0079名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 14:04:34.44ID:SEWFbu9j0
サルーインは夜になるまでHP減らないんだったな。
召喚で夜までしのいだらあっさり倒せる。
0080名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 14:08:40.25ID:tydOXgp10
やっぱり2進法とか16進法とか理解してる人は
パッと見て10進法の数字に置き換えれるの?
0081名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 14:11:07.83ID:SEWFbu9j0
ゼロムスは複数の形態があって
リメイク版でオリジナル以上のダメージを与えると形態変化されなくて終わる。
0082名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 14:17:02.75ID:75Zpg+PyM
>>1
たしかに中途半端だな
4096とか16777216とかじゃないと総天然
ショックがないからな
0085名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 15:44:48.93ID:oIInmRF60
ネオグランゾンのナンチャラカンチャラをもってすれば不可能はないのナンチャラカンチャラ(´・ω・`)
0086名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 15:45:32.13ID:LHDp4I8B0
>>78
1バイトが貴重な時代の名残でしかないし今どきそんなギリギリのプログラミングしないだろ?
0090名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 16:37:57.28ID:6hHSFhxUa
>>80
日本語が英語かみたいなもんで意味は変わらんからね
差し詰め2進数は機械語ってとこだの
0091名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 17:24:22.38ID:tIWVYgdla
昔、赤松健の「AIが止まらない」って漫画でコンピュータから実体化したヒロインがスリーサイズを16進数で答えるっていうギャグあったなぁ
0092名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 18:25:39.95ID:0xPIOicE0
最近は59630とか86555とか変な数字使う所も出てきたもんで

>>80
ある程度キリのいい値だけピンポイントで覚える奴が多い印象
0094名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 19:05:39.94ID:2eT5CBlGd
>>80
普通は無理ちゃうかな、たまにいそうだけど

単純にバグが起きたとき、それが桁あふれが原因かどうかを瞬時に判別するために
有名な数字(255と65535、および-127と-32767)は自然と記憶してるってだけよ
0095名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 19:39:08.40ID:Dj3ODdBN0
>>94
そうじゃなくて、2進や16進で物を考える癖がついてるだけだっての
webの色指定なんか16進で#ffdd80とかパッと見で何色かおおよそわかる
これを10進で16768384とか書かれても何のことやらわからん

2進の論理演算は分かってればアホみたいに簡単で
それをわざわざ10進に直す意味もない
0097名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 20:08:41.33ID:iNq7lpDh0
言語だからそのまま覚えちゃうよな
65535って並び見たら9999を見た様な感覚で「カンストしてんじゃん」とか言っちゃう感じ
0098名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 20:41:08.39ID:pxDziwRw0
>>18
コンピュータのシステムでも、1970年1月1日からの累計秒数が2147483647秒を越えると、
1970年に戻ってしまい、何らかの弊害が出るかも知れないという話もある
いわゆる2038年問題
0099名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 20:48:51.64ID:u/IYOGg+0
それ負数の領域がある32bitの最大値だっけか
負数なしだと4294967295が上限

この辺の数値が見れるCSゲームってあるのかな
0100名無しさん必死だな
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2019/01/22(火) 20:52:36.04ID:3g6tpo91p
>>99
civ6がマップ生成変数を打てる(基本ランダムだが再現も出来るようにするため)んだけど
符号付32bだな
0105名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 20:38:23.77ID:48AGv8XQ0
65536と聞くと、スーパーファミコンの色数スゲーと思った事を思い出す。
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