モノリス高橋「ゼノブレ1、ゼノクロ、ゼノブレ2に続く新規RPGプロジェクトの開発スタッフを募集中」
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[緊急特集]新規RPGプロジェクト始動第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
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モノリスソフト 取締役/CCO 高橋 哲哉
――と言うわけで第1プロダクション全部募集です。
こう書くと「モノリス人が抜けたんじゃ?」と心配される方もおられると思いますが安心して下さい。
第1プロダクションのスタッフ、欠員もなくこれまでとなんら変わらず皆元気です。
では何故いま募集しているかというと、その理由は至ってシンプル。
人手が足りないからです。
第1プロダクションのモットーは少数精鋭。
それはこれからも変わることはないのですが、ものには限度があります。
他社さんの同規模プロジェクトと比べて極端に少ない社内スタッフでこれまで作ってきましたが、
一人一人の職責がはっきりとし、その分作りがいがある反面、どうしても目の行き届かない部分が出てしまったり、
例えば病気などで欠員が出てしまった場合、そのフォローを既存のメンバーで
補わなければならなかったりと、いくつかの問題点もはらんでいました。
分かりやすく例えるならば、甲子園に9人で出場したり、ワールドカップに11人で挑んだりしていた訳です。
不測の事態が起きれば、ショートとセカンドを兼任したり、FWとMFを兼任したりしていた訳です。
(それでも定時出社、退社制度を崩さなかったのは誇れるところですが)
それではいけないと、これまで以上に作品の完成度を上げ、お客さんの満足度を上げるためには、
流石にこのままではまずいだろうということで、各パート若干名ずつの募集となります。
特に声を大にして募集したいパートはプログラマー、マップモデラー、レベルデザイナーです。
プログラマーはゲーム作りの要であるので当然として、モノリスソフトの長所であるマップ関係を更に強化し、
よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様になりたいと考えています。
ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる――
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。
ゲームが作れます。
世界が作れます。
モノリスソフトの要となれます。
あなたのその力を、才能を、センスを貸して下さい。
また、キャラクターデザイナーも広く募集しています。
これについては、今回のプロジェクトというよりも、
将来的にモノリスソフトの看板となってもらえるデザイナーに出会いたいという強い思いからのものです。
スクウェア時代、野村君をはじめとする数名のデザイナーの希有な才能に
間近で触れていた身としては、やはりそこに対する憧憬は捨てきれないものがあります。
(野村君に対する思いは「ゼノブレイド2」で少しだけ叶いましたが)
彼らのような人がもしモノリスソフトにいてくれたら――。
もちろん、キャラクターデザイナーだけでなく、その他のアートワークスタッフも募集しております。
補足となりますが、今回明記されている職種だけでなく、専門技能ごとのプログラマー、UI/UXデザイナー、バトルプランナー、
クエストプランナーなど他職種も募集していますので、腕に自信のある方は是非モノリスソフトの門を叩いてください。
最後になりますが、全てのパートに一つだけ必要なものがあります。
それはモノリスソフト作品に対する愛――リスペクトです。
リスペクト無き者の手による作品に碌な物が無いことは、ジャンルを問わず数多の先例が示しています。
リスペクトとは、それの良い部分も悪い部分も理解しているということです。
盲信ということではありません。
あなたの愛を第1プロダクションの作品に注ぎ込んで下さい。
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/ ゼノコンプ気持ち悪いな
去年10月の情報持ってきて何がしたいんだ? >>6
え?w
単なるラインの一部で愛とか、確実にサービス残業あたりまえのブラック企業だぞ? >>7
じゃあこの会社憎んでるやつでもオッケー!って募集すんのかいな 正直俺もちょっと気持ち悪いと思った
もっとシンプルに募集で良くないか >>7
任天堂に買われてから一気にホワイトになったんじゃなかったけ? >>1
> ゼノブレ1、ゼノクロ、ゼノブレ2に続く
ゼノブレ1以降続いてない件。 ちゃんと説明しないと妄想激しい奴が俺理論で騒ぎ立てるからな この文章はファンに向けての文章でもあるからアリだな
ファンはこういうのワクワクしてくるし >>6
>それでも定時出社、退社制度を崩さなかった
ここは読んどらんのか 一方ATLASでは
1 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/01/21(月) 12:20:18.51 ID:txLDr8+Y0
@英語や外国語がしゃべれるからスタッフになりたい方
A単に欧米人や外国人が好きな方
B大手英会話スクールの経営方法や学習法に疑問を持たない方
C失業保険を一度でも貰ったことがある方
D「会社からはお金さえもらえばいい」という割り切った考えをお持ちの方
E以前の職場で3カ月以上イヤイヤながら仕事をしていた方
F夜の仕事をしたことがある方
G派遣社員になったことがある方
H新卒者で他の会社の面接を2社以上受けた方
さて、こういう方に対する私たちAtlasの答えは簡単明瞭です。これらに当てはまるあなたには私たちに必要ではないわけです。だから悪いことは言いません。弊社に就職・転職するという考えをやめてください。
http://e-atlas.net/rm01.html >>18
>失業保険を一度でも貰ったことがある方⇒お断り
ブラック臭全開 UI/UXデザイナーなら俺でも即採用される自信がある 今ガタガタのスクエニやバンナムから結構流れてくるんじゃないか >>2
そりゃスレ一覧を常時監視してて
ゼノスレと見るやすかさず2レス目に書き込んでくる
お前みたいなヤツは気持ち悪いわな >>30
ゼノの時はいい仕事してたよ。上がいるとちゃんと働くタイプなんだろ >>30
きちんと物怖じしないで指示出せる人間の下じゃないと駄目なタイプなんだろうな >>1
お、サブラインだけでなく、メインラインも人員拡充か
いいね >>30
ノムリッシュは自分が上に立って他人を使うのが下手くそなだけで
他人に指示されて使われる下っ端としては有能よ 女キャラのパンツを作り込む人手が足りないって事か?
もうポルノしか作れないんだから潔く辞めろ >>38
ポルノ好きが多いPS4ユーザーをSwitchに誘致するのが高橋の役目だし >>38
世界人口 − 任天堂ユーザー = PSユーザー な訳じゃないだろ 他のJRPGが逆立ちしても出来なかった
広大なフィールド、シームレス戦闘、爆速ロード、面白い戦闘、ボリューム、大迫力のムービー
等々の要素をあっさり満たした低性能ゲー プログラマー三人ぶっ倒れたみたいな話してたし良いこと てか任天堂本社も開発チーム増やせや
バンナムとモノリスにおんぶに抱っこかよ ゼノブレを作ってた頃のモノリスは社員80人ぐらいしかいなかった
今は180人 ロールプレイングの要はマップって真理だよな
スクエニに教えてあげろよ マップにこだわるのはいいことだけど
UIにもこだわらないとダメだよ。操作にストレスたまるようなのは
すぐ積みゲーになってやるのが億劫になるから 高橋のこの真面目さも良し悪しなんだよな
大きなプロジェクトを責任をもって回す管理職としては大事で素晴らしいが
クリエイターとしては才能があっても人間性が常識人すぎる
もう少しアーティスト的狂気が要る
そうでないとすごい才能を持ったクリエイターが一緒にやりたいと思わない
今回の募集に当人が書いている面が主眼ならこの文は目的にそぐわないという意味で悪文
これでは単に卒がない歯車な人材しか興味を持たない
高橋が欲しいタイプは読んだだけで避ける
優秀でとても立派な人間だが肝心なところがずれている >>45
FF5 6 クロノトリガーの少くとも三つ高橋がやってのけたのを見てそれで高橋を捨てたんだから
スクウェアには永遠に無理で理解できない感覚 >>49
そんなことしてる時間も費用も労力も、この世界にはないぞ >>12
ホワイト過ぎてちょっとまってって感じだったような >>2
2レス目でこれの気持ち悪さには敵わないわ😰 >>46
ゼノブレイド2作製時にUI担当が倒れたって話をしてたからその補強策でもあるんだろうな
まぁこの記事自体少し前のものだけど弱味を理解してるのは分かる >ロールプレイングゲームの要はマップです。
此処が共感持てるゼノクロみたいなマップのゲームよもう一度… まあこの会社がすごいのはある程度の規模のものをサラッと出せてしまうところ
もちろん不満点もなくはないけどそれでもハードのローンチからほとんど時を経ずして新規を出せるのが素晴らしい
昨年募集していたファンタジー系のアクションRPGもそろそろ一報が来そうだし楽しみだな >>47
そういう人材が必要な時はそういう文を書くんじゃないの >>54
ドールでどこまでも駆けて行くの本当に楽しかったな
行きすぎてたまにブッ頃されたけど >>56
むしろ任天堂に頼めばイクラでもイカれたメンバーを紹介してくれるので
まともな人員を一定数確保しようとしてるように思える >>18
ATLUSじゃなくてATLASかよw
リンク踏んでないけど語学学校か? >>60
野村ァ!できる数少ない人材だけど
それだけ野村を可愛がってたのだろうなとも取れる >>47
変人と変態はもういらないってのはわかるからわかりやすいちゃわかりやすいか
あれ以上変態増えるとますますアレになるし >>37
自分が出来た(FF6のモンスタードット打ち等)からお前らも出来るだろの典型なんだろうな、ノムさん
>>55
> 昨年募集していたファンタジー系のアクションRPG
アクションRPGじゃなくてタクティス系の戦略性に富んだRPG作って欲しいわ モノリスはろくにオリジナリティなファンタジー感持ってないからアトラスのあれの前に出さないと恥かくだろうからなあ
ゼノブレ1の後のラスストみたいに >>66
モノリスほどオリジナリティのある異世界フィールドを作れるメーカーなんて、
洋ゲー大手含めても殆ど無いぞ?
まさかと思うが、ファンタジー=中世ヨーロッパ風とか思ってる馬鹿? >>7
モノリスは任天堂の子会社になった途端に残業が無くなって、全社員が唖然としたという逸話がある。
だからギリギリまで発売日を出さないし、何かあれば発売日を延ばす。 任天堂グループで数少ないHD開発に適応出来てる所だからどんどんスタッフ増やしていってくれ ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
ふふw アルスはただの海を隔てた国って感じだったしもう巨大生物の上設定はネタ切れなのかな このご時世だし、いい人材が集まるだろうな。
他所から抜けて。 アルスってすげー揺れるけどなんでそこで生活してる人には影響無いんだ?
特にスペルビア。ラストのアレとか住人全滅だろ。 >>68
一時期、ゼノブレイドに影響されたかアーチ状の地形を形だけ真似したタイトルがあったね
テイルズとかシャイニングとか >>66
フィールドはそうかもしれないけど風景混みでファンタジー感ある世界ならダクソとかの方がすごいと思う
そこを歩かなきゃいけないって制約にもなっちゃうからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています