【悲報】スマブラSP 桜井政博が関与した部分がほぼ大不評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・灯火の星→作業ゲー好きしか楽しめない無駄に長い糞ゲー。楽しさを無理やり見つけ出すのが目標のモードへ。
・スピリッツバトル→誰得クソ機能
・ステージ変遷→誰も使ってないしそもそもどんな需要を見込んだのか不明
・世界戦闘力→コロコロ変動する意味不明の指標。素直にレートつけろと呆れられる。
・チャージ切り札→公式大会以外で使ってる人皆無。ライト層もONにしてない模様。おまけにオンで使えない。
・変身系切り札廃止→チャージ切り札の為に廃止したと思われるが、結果どれもこれも変わり映えのしない退屈な切り札になってしまう
・優先ルール→ルールがその都度代わり誰も得しないストレスフルな仕様へ。おまけにこれのせいで必ず30秒の待ち時間+キャラ変え不可と前作から劣化してしまう。
・ドラキュラゴリ押し→他タイトルの曲アレンジ激減、シモンリヒターは不快キャラとして叩かれ、ドラキュラ城は暗くて見にくいため不人気ステージに
・ジョーカー参戦→任天堂IPをさし置きPS4独占タイトルを「自分が好きだから」という理由で参戦させ叩かれる
【結論】
今作評価されているのは攻め主体の戦闘システムと調整班が頑張っているキャラバランスでそれ以外の新要素は概ね不評と言える。
キャラやステージ追加を頑張ったのは賞賛したいが、新たな要素が軒並み滑ってるのは才能の枯渇を疑わざるを得ない状況である。
専用部屋だけは完璧ではないにしろ唯一まともな新システムか? またネットの一部をユーザー全員に捉えるバカか
そんなに僕は引きこもりニートですアピールしなくていいよ >>5
つまらなかったら売るからw
そんなの当たり前 キャラは変えずに別の人と対戦さえ選ばせてくれれば別に不満無い ステージ変化やチャージ切り札の部分見るだけでエアプってよく分かるな
誰も使わないんじゃなくてオンライン等では使えないってだけなのに
そりゃオフラインメインでやってる人間の声なんてわからんわな >>12
オフ大会でも使われてませんしライト層はチャージ切り札なんて使ってないというか存在も気がついてないよ 関与してる部分も何も64のプロトタイプから制作してるんだけど・・・
しかもDLCのファイターは任天堂が決めてるし・・・ 口を開けばボロが出るだけなのになんでアホなこと繰り返すんだろうな
任天堂の公式大会は全部ステージ変化とチャージ切り札有りなのに 異論ある?って聞いておきながら真っ当な反論されてトンズラ
だっさ 大乱闘のデフォルールはチャージ切り札有りだよな
何も設定を触らないで遊ぶ超ライト層は存在を知らないどころか日常的に使うわけだ
任天堂の動画を見るキッズ層も大会動画で見知ってるわな チャージ切り札は実装するならするで真面目に調整しろよな
切り札格差あり過ぎて話にならんわ
ステージ移行は新要素の中では唯一面白味があると思う >>16
はあ?公式大会以外でってわざわざ書いてるのに日本語よめないのかな? 逆に言えばステージとチャージ切り札以外は擁護のしようもないわな >>15
任天堂が決めている(嬉々としてペルソナ5のインタビュー受けながら) 連戦による世界戦闘力の減少
連戦しないと糞マッチングな優先マッチング
この背反を直さないと >>22
そりゃ死んだような顔でインタビュー受けないだろ >>20
>>14
>ライト層はチャージ切り札なんて使ってないというか存在も気がついてないよ
そうだな? 自分が書き込んだ内容もコロコロ忘れるやつはホンマ相手にならんな
その場しのぎのことしか言わないからすぐに整合性が取れなくなる まぁswitchに出ないこと知っててペルソナのインタビュー出たのは
桜井もアトラスも肝が太いなと感じたw
任天堂はマヌケ 優先ルールのせいでキャラ変え不可っていうのもよく分からないし・・・
世界戦闘力を基準にマッチングしてるのに変えられちゃいかんでしょ・・・ >>26
はあ?
何言ってんのこのアホ
ライト層がみんな公式大会みてるとでも? >>27
普通に考えて任天堂を通して受けてるでしょ
スマブラ公式Twitterでもツイートしてるんだから ・大不評
・ライト層は公式大会見てない
それどうやって調べたの?
「俺の中でつまらない」にすりゃいいに俺の考え=他人も同じってアホ多いよね >>28
連戦時は世界戦闘力笑が変動しないようにすればいいだけでは?
forで出来てたことが出来なくなってんだから叩かれるのは当たり前 真面目にチャージ切り札が面白いと思ってる奴いるの?
狙って当ててもカスみたいな効果しかないキャラもいれば、適当に使うだけで全体眠り&回復アイテムが発生するキャラもいるような状態
こんなのが公式大会に使われるとか想像したくないんだが チャージ切り札フレンドオンで使えない言ってるあたりガチで友達いないんだなと >>34
いないよ
ただの大味な糞ゲーになってる
大味な糞ゲーといえばモンスターボールとアシストフィギュアのバランスもひどいわな
先に強いの引いたやつのワンサイドゲームになる >>35
えっ?使えるの?w
あのゴミ使おうって話になったことないから知らなかったわ、すまんw
でも周りでもあれありでやってる人見たことないし不人気なのがより裏付けされたな >>33
優先ルールのせいでキャラ変えできないーとか言う話はどうなった
しかも専用部屋でできるし 専用部屋だとチャージ切り札使えるしデフォ設定だとオンなんだよなぁ 専用部屋で観戦中にキャラ変えれないの糞すぎるからなんとかしてくれ
暇なんじゃ >>37
自分で部屋も立てなければルール設定どうするかすら聞かれないんだね
可哀想に・・・ >>37
ネスでファイアーファイアーやってるお前みたいな奴とはやりたくないだろうな >>41
いやチャージ切り札オフがデフォだからいちいち確認されねえよ
>>42
多分お前より強いよ
対戦するか? まあ正直参戦キャラとバランスで他のマイナス要素打ち消して良ゲーになってる感はある
ペルソナなぁ スイッチで出さないならマジで今後の参戦キャラが不安 >>38
いや野良でキャラ変えできないだけで十分ゴミだろ...
野良専用部屋なんてまともにタイマンできないし初心者ばっかだし 桜井もこんな糞しか産み出すしか取り柄のないニートに粘着されてかわいそうに もっと面白いゲームになってたのにもったいないって話だぞ
もしSPがクソゲーじゃなければ初週1000万も夢じゃなかったという話 ステージ変遷は絶対誰も使わないだろうなと思ってたら本当に誰も使ってなくてガッカリしたわ
こんな無駄機能を頑張って搭載したってアホじゃないかと >>50
そこは擁護したいと思える部分が無いからしゃーない
強いて言えば色んな作品のキャラが見れるって所が良いところなんだろうけどキャラ説明とか一切無いからそこも微妙なんだよね いや今作の出来がお粗末なのは事実でしょ。売上がとんでもないから持ち上げられてるけど過去作より劣化しまくってる。 なんというか、桜井はいい加減推してくる機能をオンラインでも使えるようにしろと、自信があるなら
forのフィールドスマッシュ、必殺技や性能カスタマイズとかすげえ心が躍ったのに、どれもオンで使えなくてがっかりだったわ チャージ切り札は乱闘だとオンにしてフレ戦してるわ
それ以外は概ね同意 >>49
その自分から馬鹿を曝していくスタイル流行ってんの? >>37
え、使ってない見たことないを使えないと混同するほどアホだったの? 灯火とスピリットのおかげでオンラインでボコられにくくなった
弊害はソニックよりカービィのほうが上手に扱えるようになったことくらい チャージ切り札格差はハンデみたいなもんじゃないの?
あと収録曲の多さも売りだったと思うんだけどドラキュラのせいで一部減ったとかマジ? >>63
まじだよ
ドラキュラとロックマンばっかアレンジして既存シリーズはテーマ曲の再アレンジばっか >>22
で、仏頂面でインタビュー受けてたら態度が悪いとか言って叩くんだろ? ジョーカー参戦ってさくらいのごり押しだったのか
ふざけるな 個人的にはスピリットバトル自体はシチュエーション再現で好き
アドベンチャー含めた戦闘バランスが、序盤苦痛〜中盤以降ゴリ押しなのはアレだが やっぱあの待ち時間って優先ルールのせいなのかよ
これだけでクソゲーだわ 桜井拳握「任天堂から任天堂の味付けに頼る無能と言われた」
道具である桜井信者は桜井教祖の足でも舐めたら? スピリッツボードのルーレットはマジ許せんわ
ヒーヒー言ってやっと倒したレジェンドはこれのせいでやり直しはムカつくわ
再挑戦のアイテム買うのもかなり高いのに ルーレットはコツさえ掴めばレジェンドでアイテム無しでも8割は当たるようになった
まあリトライリスク高いから、本当に欲しいときはルーレット破壊使うけど スピリッツは階級上げや効果の継承が欲しい
好きなキャラ付けたくても性能優先で付けちゃうし スマブラが売れるのはライトユーザー向けの仕様だからあれだけの大きな成功してんだよな
声だけは大きいマニアの言うこと馬鹿みたいに鵜呑みにして他のゲームみたいなきっちりレート制にするほど実はゲームとしてはつまらなくなってく
桜井はやっぱ異端の天才だよこれわかってる開発者は海外にはまだ一人もいない こんなつまらんゲームのためにダイレクトを何回もやったのを思い出してゾッとするわ。
利益は莫大に捻出しただろうけど桜井はクリエイターとしては終了したな。
奴が新規IPに手を出したときが最後 >>74
キチガイを理解できるのはさらに重度のキチガイだけだ。
あれをライトユーザー向けと思ってるお前も相当のキチガイだ。 桜井は枯れた上にあまのじゃくだからな。不評だとムキになるイメージ 天才なら天才で独立後の新規一作でも当てて見りゃいいだろうに
任天堂のゴリ推し極めたパルテナが108万程度で沈み、任天堂の力を一切借りずに作ってるメテオスが5万そこらで終わってるなら現状は天才じゃなくてただのスマブラ製造機でしかない 爆死すんの自分でもわかってるから新規IPなんか手出さんだろ
こんだけ潤沢にキャラと宣伝費使えれば誰がやろうと売れるし
任天堂キャラ使えなかったらメテオスがいいとこの無能よ 好評のバランス調整は桜井関わってないんだろ
いらなくね? >>74
犠牲になってるのはライトユーザーの方だわ
今作のクソ仕様みたいなオンライン仕様はむしろガチタイマン以外のルールを潰した ガチ勢にとってはスマブラSPはキャラ数最多でバランスも良い最高傑作だよ
クソみたいな1人モードとか、アシストモンボの過剰効果とか、乱闘がしたくてもガチタイマンに巻き込まれる仕様とか
これら全部ライトユーザーだけが被る被害だから ゲームは夢を売らなきゃいかんのにこれじゃあ桜井の妄想の押し売りだねこれじゃあ
自分は天才だと思われたいだけっつーか思想押し付けてこっちが納得したと思って喜びたいだけだね 戦場化とギミックオフは評価してるよ
新しく追加した部分がことごとく糞なのはforの時からだからな
それでもワールドスマッシュよりマシだぞ 桜井だから売れてるのではなくキャラクター
の持つ力がすごいお陰で売れてる
にも関わらずキャラを大切にしないようではね つまり、桜井が関与しないスマブラを作ればいいんだな
PSのオールスターで爆売れのを作ろうぜ >>79
メテオスも曲くらい偉い人権限でこっそり入れとけばいいのにな シュールストレミングよりくさやの匂いの方がマシだろとか言ってるみたいなもんだからなよりマシ理論って 格ゲーもだけどレート戦てなんでスパ4を参考にしないんだろうな
あれが一番公平でシンプルでわかりやすいのに 乱闘(アイテムあり、ギミックあり、タイム制)
1vs1(アイテムなし、ギミックなし、ストック制)
※どちらもチャージ切り札はなし
こんな感じにある程度ルールを固定しておいて
アイテムやステージの消せる枠を
各プレイヤーに与えておくのが良いんじゃねえかな?
各プレイヤーの消した選択が全て反映される感じ キャラの調整なんかはめちゃくちゃガチ勢向きにしてるんだが
そこそこうまい人なら問題無いとか言って放置されてるが、ライト勢はネスのPKF連打とか飛び道具連打でタイマン萎えて辞めてるんじゃないの
ライト勢は乱闘だけしてろってか >>14
こないだやってた全国小学生スマブラ大会とかスマブラSP西日本リーグでステージ変化使ってたし
灯火の星にもチャージ切り札あるから普通に気づくぞ 世界戦闘力だけはマジで今からでも廃止してほしいレベル >>67
ジョーカーだけはわりとマジで擁護できない
他の他社キャラと比べて4段階は格落ちしてる >>101
そこに今更気づくとは………やはり凡才か ファイター・アシストフィギュア・ボスだけでもいいから3Dモデル鑑賞出来るモードが欲しかった
今の時代スピリッツなんて一枚絵、ネットで検索すればすぐ出てくるんだから
キャラバランスはいいんだけどアイテム・ステージギミックの過剰な妨害性能が酷い
そのせいで動画勢は皆1on1しか投稿しなくなっちゃってる >>100
ベヨネッタも同じくらい格落ちしてるけどな
任天堂絡んでるからハードル下がって出れたようなもんで
それでもなお投票1位という半ば強引な理由付けが必要だった
まあ、ペルソナ5にはそれすら無いんだけど
ハタから見て明らかに不自然なチョイスなのに、任天堂が選びましたってだけで押し切ろうとしてる もう焼き増しするだけのゲームに桜井は要らんだろ
桜井は最初の基盤作るのは上手いけど続けるのは苦手なイメージ >>106
アイデアマンとしては悪く無いんだろうがそれを製品レベルに昇華するには他人がアイデアを見てブレーキを踏んで磨いてやる必要がある
ティンポしかりスマブラしかり
エアライドまでは任天堂やHAL研がそれをやってたが、それがなければ結局メテオス止まりよ ペルソナって海外の歴代ベストゲーム投票で何個もランクインしてたぞ
しかも5は一番高評価
どこら辺が格落ちなのか分かんねーわ つーか他社キャラがリュウ以降皆リアル等身キャラばっかなの何とかならないのかよ
いい加減デフォルメキャラも欲しいわ いい加減弾き操作とちょい押し少ジャンプを改善してくれ 灯火面白かったぞ
個人の感想を全体の意見の様に言うのやめろよ
ハッキリとクソと言えるのはルーレットぐらいだ >>110
弾きはスマッシュ感が無くなるから無くならないだろう
小ジャンプはもっと出しやすくしても問題無いのにな >>113
あってもいいけど操作性(通常レバー入れとの使い分けとして)正直悪いから、オプションでスマッシュは同一方向二回入れとかを選べるようにして欲しいわ
ホントに普通の格ゲーより操作面が悪いとこあるの勿体ない 灯火はあんな広大なマップなのにレール上にしか動けない事とスキップトラベル機能が無い事と
基本敵だけ有利な条件のリンチ乱闘を押し付けられるのと1戦1戦ごとにロード入るのと
スピリッツ戦の数だけ多いからただの作業になってる事とスピリッツは極一部を除きランクが変動しないから7割ぐらいの版権キャラのスピリッツが役にたたないのと
パワータイプ重量級でゴリ押し安定のバランスなのに最初に使えるのがよりによって火力低くて軽量級のカービィだけな事と
借り物の版権キャラをポっと出のオリジナルの敵に皆殺し、洗脳させられるオールスターゲームとしては最低な展開のプロローグと
助かった筈なのにスピリッツ化したワープスター、カービィが敵として登場する等の設定のガバガバさや
敵対してるはずなのに2人同時に戦うと何故か共闘し始めるラスボスに
目を瞑れば面白いよ、敵はあんなに出てくるのにこっちは1人プレイしか出来ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています