ハードの性能が向上するたびに、リアルさの追求が行われてるわけだけど
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どこをリアルにすればゲームが面白くなって、どこをリアルにするとつまらなくなったりストレスになるんだろう? 無駄に慣性付けるのはやめて欲しい
FF15は走る度にキモイ動きしてた それはゲームのジャンルによるとしか言えんな
爽快感重視のゲームではリアル要素は足枷にしかならんし
逆にそういった足枷を楽しむタイプのゲームもある そんなんたったの1000レスや2000レスや10万レス程度の討論の間に解明できるなら今の世にクソゲーなんてもんの生まれる余地は残ってない >>3
>爽快感重視のゲームではリアル要素は足枷にしかならん
昔、リロード無しで銃が打ちまくれる中国人?を主人公にしたソフトあったけど知ってる人いないかな
またやりたい
確か、一番強い技で鳩?がいっぱい飛び出す演出があったような
>足枷を楽しむタイプのゲームもある
昔アメリカで兵士を増やすために無料で出た、極限までリアルにしたFPSとか? >>4
ハードの性能も購入者の趣向の傾向も、時間の経過とともに刻々と変わるでしょ >>5
俺もトモダチコレクションやってて面倒に思った
その辺を楽しい要素にできる方法ってないのかね? PS5あたりではボタン連打でウンコをはやくひねり出すみたいなリアル描写も加わるだろうが、
いまどきの子供は効率しか考えないから連打機能で高速ウンコするんだろうな。 スマブラSPで無駄にテクスチャ細かくして無駄にロード発生させてるけどやめてほしいわ
もういらねー
wiiuまんま使い回せばいいだろ >>8
キャラがひもじい顔するとか
食事とかの面倒なことは無しで そういう出来合いのアニメーション眺めるだけでリアルだと思わせようとしたのが
RDR2って糞ゲーだろ? 操作しないならゲームですらない
馬鹿でもわかる理屈じゃないか >>1
多くのゲームが生物を殺すわけだが血も出なければ内臓もぶちまけない >>6
アメリカズアーミーオペレーションな。
あれは別にストレスなかったぞ。方向性としてはARMAを狭くしてから兵器抜いた感じ。 >>2
それ慣性じゃなくてフレームレートの低さから来る遅延な
PC版は慣性なんてない >>15
それはしゃーないのでは
影響されて動物虐待する人が出る恐れがあるし
ドラゴンボールでもセルジュニアが爆発したり、ベジータがグルドを原作の手刀で殺すんじゃなくて波動で殺したりしてるでしょ >>16
ああ、それだ
俺はリロードが長くてすぐやめた 汚れがリアルになっていく一方で
綺麗な物は意外と出てこない リアル追求するなら実写取り込みこみ以上のリアルは無いよね
モーションキャプも止めて環境や状況でリアルタイムに変化する挙動を実現して欲しい >>21
>モーションキャプも止めて環境や状況でリアルタイムに変化する挙動を実現して欲しい
同意。AIがゲームでも使われるようになったら実現するのかな? 考え方としては、ユーザーを楽しませるためか、制作側の都合や自己満足か、の違いかな
リアルさはユーザーの没入感や共感を誘うためのツールであって、ストレスは阻害要因
ゲームの構成として、ストレスをかける事でカタルシスを演出する場合に
リアルではこうだから目的のものが得られない、たどり着けない、とするのは手軽で便利
世界観や雰囲気作りのためにリアルさを織り込むのも、テクニックとして基本中の基本
こういう制作側の都合を、ユーザーの許容範囲を超えて押し付けるとつまらなく感じる
この許容範囲が、個人やジャンルによって大きく違うんだと思う >>18
生き物を殺す本能的な不快感は、生物として必要だと思うんだよな
ゲームでは、その高揚感だけが表現される
グロ推奨する気は全くないけど、深く考えると難しい話になりそう >>23
個人的に、次世代機ではどの部分をリアルにしてほしい? >>23
移動とか何もかもまで再現して
1ゲームを4時間掛けてたみんGOL6みたいなゲームもリアルの極致だな(今は移動スキップで1ゲーム10分で終わる) >>25
思考や状況とその表現かな
今だとセリフや表情で感情表現したり、パラメータで状況確認するけど
部位破壊とか、残HPで狂暴化とか、あれってリアルさでダメージを表現してるよね
ああいうのが好き
RPGなら信頼度や敵対心、NPCとの関係とか
文字で怯えているようだと説明されなくても雰囲気で感じ取れたら、
またそれが、こちらの行動で変わっていったら、望む方向に変えられたら、
ボスを倒したら世界が変わったと体感できたら楽しいだろうと思う >>27
すごいよく分かる
俺も機敏を表現してほしい
喜怒哀楽と表情の関係は世界共通らしいからローカライズの手間も無いし >>27
>ボスを倒したら世界が変わったと体感できたら楽しいだろうと思う
これは特にローテクの力技でもいいんで実現してほしい >>30
リアルさを追求すればするほど楽しくなるゲームもあるんじゃない
この辺が気になるんだけど >>21
犬の実写化とりこみですね
最先端の技術でしたね リアルよりもリアリティを追求してほしい
空想なんだけど説得力があるというか >>33
ファンタジーが好きなの?
龍が如くをとことん進化させてほしいとか思わない? 小説や漫画が実写化したときに似てるんだよね
だからある程度想像で補う昔のゲームのほうが思い出に残ってる ばーか
フォトリアルなんて数年後には全部もっと良いグラが出てるんだから
今のものは全部ゴミだよ
フォトリアルじゃなければ100年後にも語り継がれる可能性はあるけどな >>1
逆です
現実を否定するのがゲームの思考回路
現実
右のものを左に動かすと
→右から左に移動する
ゲーム
右のものを左に動かしたい
でも途中には壁が立っていて移動できない
→ではどうすれば左へ移動できるんだろう?
答えを見つけよう フォトリアルのクオリティはそのハードの性能の指標だからな、今のゲーム機では特に。 リアルだから面白いってわけでもないってわかったのだ >>24
ゲームでも怪物を殺すのは抵抗ないけど、恐竜殺すのはかなりためらう リッジレーサーはシミュ系ではないけどリアルっぽさを取り入れた作品も評判が良かったりする
甘いお菓子に塩を少し入れると美味しくなるのと同じでアンリアルだからリアルを入れてもつまらなくなるだけってことは無いと思う リアルは面倒くさいものそこを飛び越えられるからこそいいのであって >>35
ストーリーと自分の行動が一致すると
印象に残りやすい
関所を通れないと困っているところ病気の王様を見つけ
治療薬を持ってきた結果
通行許可証を書いてもらい関所を通過した
実際とった行動がそのままストーリーになる >>34
そういう話じゃないでしょ
龍が如くで例えるなら、なんぼなんでも現実にあんな奴ら居ねえけど楽しいだろ? >>41
映像的な部分はリアルな造形がセールスポイントになるからね
ルール的な部分に関しては手順手数が増える関係上リアルにしても煩雑になるだけだから
そう言う部分はゲーム的なご都合主義で言いんじゃないかと思う >>34
リアルを追求して飯で体力回復しない桐生とかやめてほしいわ アンリアルなレースゲームでも最近のは最下位になっても次のレースに進め
スタート時に前回のゴール時の順位が反映されるってシステムになってるけど、
いつも最下位からスタートして上位に入れなければリトライってシステムでいいと思うわ
面白くないと思うしそういうとこ現実のレースみたいにしなくていい >>50
GTAシリーズとかレースゲーは没入感が高まって良かったんじゃないか? >>34
本来進化する方向性は世界の広さや細かさ、ゲーム目的達成までの手順や処理の複雑さ
今のOWは広いように見えて狭い
ゲーム的な処理として単純で薄い >>52
まだまだオープンワールドは楽しくなる可能性を秘めてるってことか 表現の幅が広がった分だけその表現をするための労力も大きくなっているからね
リソースが同等なら省略できる物が多い方がより世界を広く作り込めるって考えるなら
精細に成って出来る事が増えた分だけ狭くなって行くってのはあるかも
Googleが実験してるAIによるモデリングってのが成功すればまた別の状況が出てくるかもしれないけどね どちらかというと表現のさすものがゲームではちょっとおかしい
表現出来る範囲は減ってるのに表現の幅が広がったっていう やっててストレスがかかるリアルは嫌だな
好きでゲームやってるのにそれでストレスとかありえないよね >>57
Wiiのコントローラーが出来悪くてストレス溜まるってのは聞いたことある グラフィック以外で、どこをリアルにしたらゲームが面白くなるの? この手のスレで毎回言ってるけどコースがリアルなだけのレースゲームはストレス半端ない >>59
在り方
例えば、化け物のいる建物に閉じ込められて
そこから何とか助かりたいって時に、パズル解いて建物の奥に進もうとするなんて普通は考えられないでしょう
化け物の溢れる館で自分の身が危険なのに何故か、通りすがりに見つけた鍵の閉まったオルゴールのカギを躍起になって(リドルを解いて)開けて、そのカギで地下通路へ進む
みたいな非合理的で不自然な展開するものが多いけど
それ以外の行動をとれず、そこにマーカーが次やるべき事として表示されてるからやってるだけ
閉じ込められて普通思うのは、一番簡単に助かるには?って考えるのが現実的
そのために窓や屋上を出れるかどうか見に行きたいって考えたり、電話等で外に助けを呼べるのか?って考える
そう考えたら、窓や屋上を作って、実際窓や屋上に出たら(出ようとしたら)どうなるのか?も作らなきゃいけない
もちろん出られないように
そんな館から合理的に筋の通った理屈で助かる現実的な手段の理屈
こういうの何故自分たちできちんと考えて作らないのか謎でしかない >>61
なるほど
それが出来ないのはモーションキャプチャーが手作業だからじゃないか? サンドボックス系だと遊ばせ方に焦点合わせたタイトルになってるからこっちも発想広げようとするけど
その他のジャンルとかだと物語を示したタイトルが多いしこっちも求めてるとこあるから不自由さに目を瞑ってしまってる所はあるな リアル追及ねぇ
デッドオアアライブエクストリーム3のやわらか肌システムとか
女神転生デビルサマナーの、仲間への命令を無視するボイコットシステム(?)とか
FF11みたいな、歩く場所によって足が歩く音が変わるヤツとか
あとは大雪ニュースで思ったけど、リアルな雪を実装するとかw
雪崩、雪かき、雪合戦できる、雪だるま作れる、足あと作れるのはもちろん
気温とか太陽とかで街並みも変わる
Wiiのファミリースキーで思ったけど雪質変えられんのかいなとかは思ったわ
(一番いい雪質オンリープレイのあのままの方が面白いに決まってるけどさw)
まぁこれ系はスキーゲームの発展を待つしかないね
超個人的にはリアルな女の子とデート会話できるソフトなんかドーカナと
まぁほとんどは無視されるとか聞き流されるとかになるだろうけどw
バリ3ストーカー育成ゲーw
あとはRPGなんか特にそうだけど、町人に何回話しかけても
毎回同じ返事すんじゃなくて何十回も話しかけても毎回そこそこは会話内容が
変わるとか、知人、知り合いとか何か相談内容や頼み事を頼まれるとか
いう「プチ町内会箱庭ゲー」タイプなんかはゲームとしちゃアリなんじゃないかなと
もちろん「ゲームとしては最高!」という品質まで上げるとなると
会話パターンとか人間関係とかシナリオパターンとか、かなり作り込まないとダメだけどさ
もともとこのテのADV需要は「ない」から、アクションゲームとか
RPGとして作らないとダメだろうね
リアル追及だとお金?生活資金?というか食事料理システムとか?
ゲームじゃ無制限に遠くまで旅行できるじゃん
そこらの資金源は本来きちんと働くとかして稼がなきゃダメでしょ
例えばRPGの主人公たちは、風呂やら食い物に宿代とか最低限の生活費は
かかる訳じゃん。そいで、社会全体としてコイツはどういうヤツだから
何しても怒られないとか、たちまち警察呼ばれるとかある訳じゃん
でもゲームだからそれらは無視されてる
まーー本格的に生活資金を稼いで、その上で冒険するゲームは
30本に1本ぐらいは「あってもいい」とは思うw
ゲームとしちゃ難易度高過ぎだけど
・・・ま、どーせ作られた所でオレがやる機会おそらくないだろうけどw 海外の開発者ってリアルにすれば勝手に面白くなると思ってそう 単純にスペック上がっていってるからそこを描きこもうと挑戦するのは自然な流れだとは思うけどね
デフォルメの美に走ってしまう日本の市場が割と特殊な気もする >>67
リアルに作る反面リアルさが消える
さらにゲーム性も不完全になる
化け物いる館から外へ逃げたいんだけど
リアルに作って窓を付けた
それなのに窓は背景で窓には触れられない
助かりたいがために窓から出ようとできない
ゲーム性にマッチできてない >>64
色々ゲーム買ってクリアしないでほったらかしなんだよw
余暇の休憩時間用としちゃ十分な本数あるし…
ふーやっと久々にジオニックフロント少しやったぜ。
少し満足w 例えばフォルツァホライゾンはフレームレートが高くなるほどグラフィックが綺麗になるほどゲームへの没入感が増し面白くなる
事故を起こしてその車が走らなくなると面白くないしゲームとして成り立たない まぁ、コンピュータゲームってのは良くも悪くも映像作品でもあるから見た目の綺麗さも楽しみの一つではあるけど
その綺麗さが写実性だけが正解的な話に偏りやすいってのはどうかと思うな >>72
すごい作り込みで感動することはあると思うぞ レイトレが普及した後は、何が新しいトレンド、表現として来るの? 漫画キャラみたいなヘアスタイルをそのままリアルにすると見てて痛い
かと言ってリアルな髪型にするとつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています