ゲームブックってなんで廃れたの?
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まあ単純に読み辛い上
行間空きまくって中身も薄くなるし アドベンチャーを読ませるだけの環境がゲーム機の方で揃ったから
ファミコンは漢字を画面に表示が面倒だった 俺もドルアーガが最高だったと思う
本格派でまるで現代の洋ゲーのようなゲームブックだった
ただ俺はその一方で出てたしょうもない双葉社のものも結構好きだった
月風魔伝が良かった >>4
ファミコンは1枚絵を表示するのも困難だったからな ドラクエ3のアレンジ具合が良くできてた
4以降は久美沙織の小説で充分やったけど ソーサリーの新訳はいまだに許せない
賢者ビッグフットが賢者大足って ソーサリーシリーズは遊んだ、無駄に4冊
DQ3だったかな、A-Zまでに数字代入して分岐させてて面白いなと思ったは パンタクル3いまだに待ってるよ…
アドベンチャーシートもまだ残してあるよ…(´・ω・`) 東京創元社と社会思想社が双璧だった
自分に洋ゲーアレルギーなかったのはソーサリーシリーズに親しんでいたからかなとも思った 死のワナの地下迷宮や地獄の館を萌え絵で新訳してイアン・リビングストンが困惑ってニュース見た マリオやカービィやゼルダやFEとかのゲーム作品を
ゲームブック風ADVにしたのを沢山収録+アプデで追加(有料)
みたいなソフトを任天堂がSwitchに出してくれるの待ってる
画面スワイプでめくったり指で文字書き込んだりとか 火吹き山をシミュレーションマップみたいにしたやつが出るよな 廃れたけどあの頃を少年として体験できて良かったと思うよ
買って帰る時ワクワクしたし面白かったなあ ゼルダのやつはリンクとゼルダが入れ替わり入れ替わりで話が進んで面白かったな 俺はゲームブックが好きだったが言いたかった事が一つある
当時のゲームブックは基本的にクリアできない
致命的なバグがあるものが山ほどあった
のちに明らかになる即死フラグ採用のものもかなりあってゲームとしては
今思うと酷いものばかり
それでも好きだったけど >>19
俺はチートプレイがデフォだったね
行っては戻り行っては戻りを繰り返して安全なルートを確保した上で初めて
クリアに取り掛かる
そうやって本全体を眺めて「これはどうやってもクリア不能やんw」となる本も
多数あった 即死選択肢が異常に多くてクリア出来ねえよっていうのしか見たことない テレビゲームに駆逐されてしまった
が、実際はゲームブックの方がおもしろい現実 今はネットでいくらでも情報収集出来るからゴミにしかならんしな ベーマガのペーパーアドベンチャーに触発されて作っていたのを思い出すな
大作はコミケで頒布したりもしていた いきなり最後のページ読んでクリアした気分になっちまうんだよな。 親にゲーム禁止されてた家の子にはこれがほんとにゲーム代わりだったんだぞ >>26
エピローグは最後にあるけど、
クライマックス〜エピローグ直前までは探さないといけないから充分予防できてたかと
イベント部分探そうとするとバッドエンドがわんさか出てきてビビりまくることになる 火吹き山の魔法使いswitch版日本語で遊べるんだな、Steamのも翻訳されるんだろか
http://youtube.com/watch?v=iP9h_c2lqKY >>28
ゲーム機隠されたらとりあえず積んでたゲームブックやるしかなかった
寝る前にベッドに潜って電気消してずっとドラクエ2で遊んでたな 割とマジでゲームブックが何なのか分からなかった
ジェネギャなのか無知なのかは分からないがググったら面白そうだな >>33
俺の持ってたやつと表紙が違うな
そっちのやつと同じ内容なんだろか気になる
ドラゴンズクラウンの特典でゲームブックあったけどあれはおもしろいんだろうか ドルアーガ3部作は特に空振りがおおくてサイコロ何十回もふらされるんだよな ドルアーガで1番好きだったのは2巻
メスロンとかタウルスとか出てきて1番RPG風
1巻はかなり殺伐としてて怖かった
3巻は超絶複雑な3D迷路
登場キャラも変態が多かったと思う パックス砦の囚人は1ターンで勝敗決まる運ゲーだったが 魔界の地下迷宮で一つ目のニンジンを食べようとしてる
キチガイじみた表情の禿散らかしたおっさんの挿絵で笑った覚えがある
ニンジンが助けを求めてくる展開もシュールすぎた 小学校の時数人で手作りしてたの思い出したわ
もちろん僕は遊ぶだけ 進行パラメータとしてのヒットポイント
あとはランダムな状況変化
ダイス2個の出目の組み合わせで、
急所ヒットや
スリップダメージ、スタン
敵を仲間にしたり出来れば
そこらのRPGより
戦闘や状況の幅にも
人間ドラマもリソースひろがる
miiトピア ゲームとしてはソーサリーシリーズが一番好き
グレイルクエストは読んでて面白かった
ネバーランドとニフルハイムは力作だった 炎の神殿で宝物庫に閉じ込められるバッドエンドは忘れられないな
そのせいか狭い所に入るのに入口を確認する癖が今でも抜けない ドラゴンの目でマンティス卿の宝物庫に閉じ込められてゲームオーバーも不合理な死に方として記憶に残る 世界樹の迷宮が辛うじてテキストの雰囲気だけ受け継いだというか掘り起こした位だね >>14
テキスト版ゼルダやりてえな
和風ゼルダ頼む 今娯楽が山ほどあるからなぁ…
あと単純に読みにくい Windows xp 出るか出ないかくらいの時期に
ゲームブックメーカーとかいうpcソフトでひたすら本のやつ真似してたな
文字変数や乱数絡めたページジャンプ機能なんかも適度にあったし >>70
リンクの色設定の不備で、一度ゲームオーバーなってると、
そこへのリンクの色が変わってて先にバレるというあるある仕様
ブラウザバックも禁止してくれる支援ツールあたりの話が >68 かな ゲームブックも初期はサイコロなかった記憶
好きだったのは
ピップシリーズ グレイルクエストだっけ
ソーサラーのシリーズ
ドルアーガ三部作 きみならどうするシリーズが最初だったぜ
幽霊屋敷のやつ レスでゲームブックもどき作れそうだな
そういうスレないの? >>77
海賊船バンシー号とロボットコマンドゥ好きだった
テレビゲームにはゲームブックのワクワク感がないよね 確かにテレビで遊ぶのと本だと雰囲気違うな
TRPGみたいなのはデジタルよりアナログの方が雰囲気としては合ってるのかも
マジックザギャザリングみたいなカードゲームもそうなのかな >>73
3本ほど出ている
同じ制作者がPSPにも伝奇物として出してた >>78
選択肢で飛び先のレス番号指定しながら伸ばすの?
あー、でも実際のゲームブックの作り方とかもそんな感じっぽいな さんまの名探偵のゲームブックだけやった事がある
確か鉄拳のゲームブックもあった
シャオユウが出てたから3辺りだろう アナララタナララ
アラララマラタナ
ガンサンカモンタ
他は忘れた steamの火吹き山はスマホ翻訳ソフトかざしながら遊んだわw
日本語あると良いね >>78
クタタンの一日とか言うスレが
そんなことやってた希ガス >>77
あんたアラフォーかアラフィフだろ
30年前の俺の部屋の本棚もこんな感じだった
今は新訳ソーサリーがあるのみ(´・ω・`) なんで廃れたか
知りたい >>157
うるせぇはげ! >>194 双葉文庫ゲームブックシリーズやファミコン冒険ゲームブックを作っていた編集プロの「スタジオ・ハード」は
後にドラクエ攻略本や遊戯王の基礎ルール作成等に関係している >>94
ゲームブックで遊んでると見なかったことにするみたいなスルースキルが鍛えられたりするんかな >>95
最初こそサイコロ振ってちゃんと判定してたのが
途中から不利な分岐に飛んじゃったり、サイコロ目がダメだった場合
「今の無し」ってインチキしちまうw
J・Hブレナンのゲームブックは趣向が凝ってて、難解なのもあって
巻末に袋綴じでヒントが載ってたな
魔術師マーリン結構好きだった
https://i.imgur.com/S0DSMUg.jpg
https://i.imgur.com/budAvp2.jpg
https://i.imgur.com/LLRbcaC.jpg 当時荒木飛呂彦がソーサリー好きとか言ってなかったっけ
バルサスとかぽいよね 俺は電子ブック派なんだが
そんな俺があえていうが電子ゲームブックは「コレジャナイ」
面倒くさい紙でやってこそゲームブック 中学生のころは友達がいなかったから休日は日がな一日ドラゴンファンタジーシリーズ(グレイルクエスト)やってたなー
ところで創土社版はもう続き出ないのだろうか。 もうタイトルも覚えてないしうろ覚えだけど指はさみプレイで全部勝ったことにして進めてったら
普通にやってたらこのページには絶対来ることが無いインチキしただろ!みたいなことが書いてあってゲームオーバーになるっつー
トラップが仕込まれてたゲームブックあったな サイコロ必要なのが面倒だった
何かいいアイデア無かったのか >>105
シュウォッチのサイコロ機能使ったらええやんけ スマホのファイティングファンタジーシリーズのゲームは良く出来てる >>105
ページの上の方にサイコロついてるのあったな
適当なページめくったらサイコロ代わりになる奴 魔法でパイ皮出て来るけれど ♪
具は貰うか殺して手に入れるしかない ♪
そこのお前 俺のクイズに答えてくれよ ♪
外せばお前はパイの具だ ♪ >>2
あれは活字媒体なのに初期ウィザードリィに負けてないクオリティだった
ただゲームブック大好きだったけどあの辺が限界でもあるんだろうなと思う、コンピュータゲームもまだ未熟だった頃ならどうにか張り合えたけど伸び代に差がありすぎて駆逐された >>77
クソなつかしい
そんだけ持っててドルアーガやってないのか >>113
いや、ほとんど捨てて残ってるのがこれくらい
富士見文庫のやつたくさん持ってたけど、もう「忍者への道」しか残ってない >>114
そうなんか
確か俺のはじめてのゲームブックが死のワナの地下迷宮だった気がする、当時小学校低学年だわほんと懐かしい >>115
そのシリーズ、写真のは大人になってから買い直したやつ
引越しの際歯抜けになったりしたから、文字通り全巻大人買いしたw >>117
小説のドラゴンランス戦記も表紙が萌え系に変わってたのあったな…
劇画風が良いのに ゲロトラックス買ってきたから
みんなでお食べ(´・ω・`) 地獄の館もハウス・オブ・ヘルって題で美少女表紙になってる ドラゴンファンタジーシリーズが好きなんだけど意外といないんだな 子供がいる世帯の貧困化が昔より進んでるんだからまたゲームブック出してみればいいのにな
ゲームブックで遊んだ子って自分でも作ってみようって思ったりするんじゃね 今時そんなレトロチープな遊びに数百円かけるくらいなら生活必需品のスマホで無料ソシャゲする >>128
単語帳使って次作ゲームブック作ったなー懐かしいわ アドベンチャーツクール(本屋に売ってた冊子付きのやつ)でゲームブックデジタル化に挑戦した思い出
すぐ挫折したけど カフェ行ったら
「鬼畜系ゲームブック熊猫」
ってのがあった >>128
子供むけのゲームブックはいくつか出たんだが続かなかったんだよ 国産最高峰はドルアーガよりも同じ作者のブラックオニキス
マッピングしてー >>129
仕組みが物理的に分かったら自分でも作れるかもって思うだろ
親世代が使い捨てにどっぷり浸かってる環境だとそういう発想すら生まれないんかな
>>131
ルーチンワークは計画決めて日課みたくしないと続かないわな
>>133
売り方が悪かったんじゃね? 今どきの子供が全然わかってない
持論だけ振りかざす老害がいますね マルチレスする奴って頭おかしいのが多いからからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています