「このゲーム難しいから低評価にしたろ!」←これ
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出来ないってのはゲームやる上で1番のマイナスポイントだからな ここで言う「難しい」は
難解で理解に苦しむって意味じゃなくね? >>2
そんなこと言ったら行き着くのはファミコンみたいな操作性になりそう ファミコンもわりと難しいの多かった
クリアできないのが普通だし なんつーか俺はエスコンが難しいからって低評価にされてるのにイラッと来るわけよ ゲームを難しくするのは構わないが直ぐにリトライできるようにしろ
長いロードを挟むのもやめろ
難易度選択できないのにあまりにも理不尽すぎる難易度もやめて まあ面白さを感じないレベルでムズイと感じるんならそれもやむなしなんじゃないのか
ゲームバランスだってゲームにとって重要な要素なわけだから ゲームは難易度低下とともにユーザー層を拡げていってるとは言えるよ
昔のアーケードゲームとかライト層を完全無視するようなゲームばっかで、一般層には全然リーチ出来なかったし >>9
フォルツァである一定の所まで戻れるやつあったろ
ああいうのいいかもね 「このゲームPCとswitchに出ないから高評価にしたろ!」←これ >>8
当時友達が周回プレイ出来てたからクソゲーじゃないな
ウルトラマグナス→ロデマスコンボイ→ウルトラマグナスを
目の前で見せてもらったから
クリア出来ないのは自分がポンコツどヘタとしか思わないし
クソゲー扱いしてる奴も自分と一緒でポンコツどヘタなだけだろうとしか思わないよ 事前情報あればいいが例えば稼ぎが必要とか理不尽な難易度だったら低評価は仕方ない エスコン7は可哀想だな
無双ゲーやりたい人から叩かれまくってる
個人的にはサイコブレイク1も不当な評価やバッシングを受けたタイトルだと思う
レタボやロードの長さ等の問題点もあったけどコアで魅力のあるゲームだった ゼノブレ2
戦闘理解出来ないにわかとその情報に食いついたゴキちゃんの格好の餌食となった >>7
確かにそれで評価低くするのは嫌だけど、7はそれ抜きにしても評価下げる要素あるからなんとも言えない
初回はノーマルで全く詰まらずクリアしたけどこの評価は妥当じゃない?
シューティングゲームなのに過去作より爽快感無いし窮屈 誰だって難しいゲームなんてやりたくないだろ
攻略見てまでクリアしたいだなんて思わないだろ
これが普通なんだよ >>20
俺はプライベート時間あまりないから攻略見るけど
難ゲーやだってならダクソはどうなん?
お前の普通の基準おかしくね >>21
ダクソを難ゲーと思ってる時点で難ゲーを理解していない
出直してこい 難しいではないがソシャゲとかがダウンロードできなかったり起動できなかっただけで低評価連打する馬鹿いるよな >>18
ドライバーコンボがよくわからなかったけど
玉割で力押しでクリアできたからさほど複雑じゃなかったと思う
エンドオブエタニティは複雑な上、調べてもよくわからないから
力押しじゃどうにもできんかった EoEはAP弾取ってから一気にごり押しゲーになった記憶 ドルアーガを真っ暗闇の面進めてた記憶がよみがえる。 >>4
ソシャゲ隆盛を見るに、言ってる事の方向性は間違ってないと思うが
ファミコンですら難し過ぎるかもね やれば解るけど、ACに関しては単純に難しいから非難されてるって訳じゃなさそうだけどな
ノーマルでキャンペーンクリアしたが、妥当だと思うよ俺は 難易度が高いのと理不尽なだけなのを勘違いしてるようなゲームがあるのも事実
後者なら低評価をつけるのは至極当然と言える 砂嵐とか制限時間やスコアがカツカツなレールプレイングとか低評価になるのもわかるよ
下手くそ下手くそいって誤魔化そうとしてるのまるで声闘みたいだし
下手くそ言ってる人が出鱈目だったり業者だったりする頻度高いしね というか、雑誌やニュースサイトで記事を書いてるプロのレビュアーならともかく
ユーザーレビューならそういうのでも別にいいと思うけどね
難しいから低評価っていうのが多数派になるようなら、どちらにしろそのゲームにそういうのは求められてない事になるし >>15
すげーな俺アルファベット揃えられたことないわ
攻略本は行方不明になったし コンボイの謎は公式がアニメでクソゲー評価したから。
あんなのは謎ボイでコンだ! 「ゲーム=自分を勝たせて良い気持ちにさせてくれる娯楽」
この認識持ってる人は結構多いよ。
正確には「(上手く操作して勝てば)良い気持ちにさせてくれる」なんだがな。 そもそも自分が馬鹿だと認識できない奴増えたよね
自分は馬鹿だからこれくらいしかできない、
みたいな謙虚な一途さが無くなってさ
貴方は馬鹿じゃない、貴方には多くの可能性がある、
それを閉ざす社会が悪いのです、或いは個性なのです
みたいな事を言って甘やかして
ギャーギャーいつまでも我儘言って成長しない馬鹿が増えた 難しいと言われるゲームをクリアできる俺ツエーwww文句垂れてる奴らはみんな雑魚wwwバカwww
ですか
どっちが馬鹿なんだろうね
むなしい >>35
人、1行目のそれを「接待」と言う
で、上手くなかったら褒めないとか接待失格ですよね
接待ゴルフで社長や取引先様のプレイ笑うとか論外ですよね プレイするのは自分なんだから自分が楽しめなければ低評価でいいじゃん
いちいち他人が楽しめてるんだから合わないのは自分が悪いから低評価はやめとこう
とかいう思考するのって何かの精神障害だろ 難易度も快適さの内で買う場合に欲しい情報だったりするからな
意図して下げてる人みたいなのは残念に思ってるけど
そういうのは半ば投げやりな文面で判断できる 「どこがクソだったのか」ってのは冷静さを投げ捨てる感じあって役に立たないけど、
「どこが惜しかったか」を語ってると、良い点悪い点を冷静に分析してる感じがあって役に立つことが多いね
主観だけど 自分に合わなけりゃ低評価でいいと思うが
ダメなのか? ゲームなんて接待で上等だと思うが・・・w
まあお好きに 見合ってない人からすればそっから先進めない問題だしな
手をつけてはいけない基準にした方がいい 評価に大事なのは客観性
もちろん主観も入るがその場合は公平で納得のいく説明が必要
自分の思うようにいかず難しいから糞ゲーなんてのは評価ではなくただの愚痴
なので、チラシの裏に書くのが妥当であって
レビューサイトで暴れられると迷惑かな >>15
そいつすげぇな
やっぱクリア出来れば楽しんでやれるもんなのかね >>49
その客観性でクロレビはひどい事になってるがな
昔は主観評価で良かったんだが これに関しては遥か昔から遠藤雅伸が
人間は難しいと感じる前につまらないと思うものと言ってるからな ファミ通みたいな商業誌は客観性も必要なのかもしれんが
個人で買って評価は主観でいいと思うよ あと他人の評価に流される奴が多すぎな
典型的なのがスペランカー
ネタかと思いきやマジで糞ゲー扱いされてて笑う
それもプレイもした事なさそうな奴らから 暴言は論外だが商業的なレビューや客観性を重視したレビューでも無ければ主観で良いだろう
レビューを見る側が自分で参考にするのを選択するのを放棄しておいて騙されただの客観性がないだの言い出すのよな
普通信頼できるレビューってのは自分が良く知ってる人やどういう趣味の人かを把握してる人やブログや他のレビューも見てその人をある程度知ってる場合に
参考にすれば良いのに有象無象のレビューを参考にしてその上で客観性がどうのなんだの暴れだすのがな そのレビューに低評価つければいいんじゃね?
「おれのPCじゃ動かない。星一つ」とか読む価値ないレビューは要らない リトライしまくればクリア出来るように作れば当然ロードも短くするだろう >>57
ゴミを避けるだけでも労力を使うのに
そんなクソレビューにバッド押すのもしんどいでしょ >>53
「評価=主観で好き嫌いを示すこと」ではない。
で、それがあたかも「評価」のように公開されている。
そして、そういう風に単純に主観で好き嫌いを示すのは言葉が強いし、大変わかりやすい。
なので単純で極端な言葉を好むキッズへの影響力が大きいのよ。 昔は公に評価を公開できるのは評論家として認められた人だけだった。
そういう人は第三者からその知識や信頼性を認められてプロとして評論していたわけだ。
一方でプロゆえの利害関係から信頼できないって問題もあった。
じゃあ、素人が誰でも「評論」を公開できるようになって良くなったか?っていうと、それは言うまでもないだろ。 >>61
小難しい文章書く割には中身がなくて、頭悪いのが透けて見える。
お前がどんなつもりでこのスレで御託並べてるのか知らないが、難しいなんて言われてる時点でほぼイコールつまらないなんだよ。
面白いなら難しくても攻略しようとするし、ミスした自分を省みる事もする。
今回は外的要因での操作障害があったり、敵がAIになった分味気無くなり、更には出鱈目な挙動の飛行をしたりもする。ならせめて機械を越える動きで〜と思うが、やる事は地面にある目標でポイント稼ぎをするばかり。そしてそれもタイムカツカツでストレスフル。
むしろ、どこに評価点が有るのか教えて欲しいんだが? でもFPSとかこのエスコンもそうだけど最初はそりゃあ誰もできないしつまらないでしょ
実際難しいんだから
だけどろくにやらないでそこで投げて低評価にされるってのはちょっとって話じゃない?
俺も最初はからっきしFPSできなかったけどある程度までやったら急に上達したし 難しいっていうか嫌がらせだよね
天候やunknown識別とかプレイヤー不利しかなかったと思うんだが
逆にプレイヤー有利なシチュがあれば評価も変わったはず プレイヤーに有利な点がない、ストレスや縛り要素でしかないものを全編通じて押し付けられて
それを高難易度と言って持て囃してるのはよく見る 少なくとも雲はミサイル回避に役立つけど
そもそも何もかもプレイヤーに有利じゃないと嫌だってのも意味が分からん
シチュエーションで困難な状況を描くことは往々にしてよくある事だし
大気現象を再現することはフライトシムとしては正当な進化じゃないか
結局、自分のゲームスキルが足りないだけに過ぎないだけなのを
ストレスがどうたら言うから反発を受けるだけで
普通に難しいから辛いって言えばいいだけじゃ 何でそんなに下手くそが批判してるだけって事にしたいのかわからん
普通に不満が出る出来なのを何故認められないのか シチュは狭くて暗い谷を抜けて奇襲したミッションみたいにメリハリが欲しいって事な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています