ガチャゲーの採算ラインってどの程度
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難しい
製作費ではなく、「どれだけ宣伝したか」 「宣伝に見合うだけのインカムが発生したか」 がペイラインになってる >>1
一応国内年間セルランならベスト100でも年間20億はある
又、広告で儲けるゲームもある
年間でセルラン100位圏外常連のゲームでも
だらだら続いてたりするあたり、
セルランでの採算ラインは我々ユーザーが
考えてるよりずっと低いんだろうな 200〜300位常連のプリキュアの糞ソシャゲがもう何年も続いてたりするし、
安く上げれば採算ラインはでいくらでも下げられそう 国産ゲームでセルラントップのFGOが
pvpやレイドみたいなリアルタイム要素が少ないせいか
経費自体は低い部類と言うなんとも言えない事実 >>1
まあわかりやすく言えば100脚の椅子を10000人で取り合っているようなもの
無事椅子を確保できれば大黒字
失敗すれば大赤字 それにしては結構続いてるよね
ランキング300代とかでも
この前のFFEXはランキング1000以下だったから終わったけど もちろん100位以下でも続いているものもあるんだろうけどそれらは例外中の例外だろう。 初期投資さえ回収してしまえば予算の判断も楽そうだもんな FF15の誰がやってんだかわからんコピーゲーが
131億売り上げる世界だからな
そらメーカーには魅力的だろ メビウスFFも続いてるよね
ランキング圏外常連で開発費かかってそうなのに CSに比べれば全く開発費がかかってるようには見えんし
その割には、重課金でウン十万とか課金するユーザーが多いのだから
やっぱりかなり美味しいんじゃないの?
つっても、今はもう参入してるメーカーも多くて競争も激しいだろうから
ユーザーは取り合いだろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています