【3D】任天堂、アイトラッキングシステムのゴーグルの特許を申請
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うおおおおおおおおお任天堂VR爆誕きたああああああああああああああああ どういうものかは解らんけどイラストでは任天堂がやりたいの立体視っぽいな
バーチャルボーイ3DSの路線はまだあきらめてなかったか また面白い製品を出してくれるのかな。
わくどきですね! 見てる位置と映像の角度をシンクロさせる技術ってこと?
あんま目新しさは無いしゴーグルとカメラ必須なら普及しなさそうだしそもそもSwitchとは相性悪そうやな 特許の申請をするってことはVRに似たなにかなのか? やべぇ全然意味わかんない
3D+アイトラッキング…ってどんなの >>13
これっぽい
amiiboが動き出したりしねえかな ソース読む限りメガネは飾りで人間側はメガネ中央のトラックマーカー(56b)のみが必要っぽいな
既存のテレビの上にトラックカメラ(56a)付けて人間がどっから見てるかを観測するみたい
だとすると立体視ではなく見てる側が軽く頭を左右に振ると画面内カメラの視点も左右に振れて
結果テレビ画面の風景が窓からの景色のように見える技術かと
画面の女の子を下から覗こうとするとチャンと下からのアングルに変わるように出来るな >>16
DSi でマーカーなし 内側カメラによるフェイストラッキングで グリグリ動く3Dやってたから一歩後退という感じがする 顔の位置認識して
その位置に適切な3d映像表示できるようにするのかね これ、New3DSの視点検知の据置版?
携帯機と違って距離が離れているぶん56bが必要ってくらいで http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?PageNum=0&docid=20190025913&IDKey=F62514B27D75
特許見る限りトラッキング用マーカーを利用したアッタコレダの6Dofバージョンって感じかと >>17
アッタコレダは使い物にならないとしか思わなかったな >>17
俺も同じ事思ってた
ソフト名出してこれみたいな感じだな!って書こうとしたけど名前思い出せない
擬似立体視で意欲的な怪作だったと記憶してる
アレよりシステムは退化してるね
付けれる画面を選ばないってのは良いかもだけど
たぶん製品化前提じゃなくて研究時点で大量に生まれたアイデア/技術をとりあえず申請してるだけだとは思う ようやくゲームもヘッドトラッキングからアイトラッキングの時代か テレビ側にカメラついてるから、フェイストラッキングとの合わせ技で使うのかね >>21
この特許内容見た方が解りやすいね
まったくもって貴方の仰るとおりの内容かと アイトラッキングを利用した疑似4Kゲームうおおおおおおおおおおお >>16
なるへろ
どちらかというとコントローラーの代わりっぽいのか >>17
あれは顔の位置だけだったけど
これはそれに加えて眼球の動きも認識して立体に見せるんだろ PSVRやって思ったけど顔の動きにあわせてゲーム内の視点が変わるだけでも臨場感段違いだもんな
いい試み >>16
知ってる人にはアッタコレダの自由度増えた版,で通じる技術
レスのように視点カメラの挙動をコントローラーではなく画面に対する顔の位置と向きで代用する感じ
FPS/TPSゲーで実装するなら顔の向きを右に振ったら3倍角ぐらいで視点が右に回転したりとか
壁に隠れてる時に顔を左に水平移動すれば始点も水平移動してキャラの頭出さずに向こう見えるとか
そんな利用法が考えられる >>6
仮にVRだとしてもソニーが任天堂をパクってるぞ
任天堂がVRだしたのは20年以上前。3dsでも立体視やってる
ソニーがパクリだぞ。ソニーの方が後 >>36
アンカミス・・・
16ではなく
>>32 まあVRではないかもしれないな。
ARで立体に見えている映像に対して干渉する(していると錯覚させる)ための特許という感じ。
これとHD振動を組み合わせたら…よりプリンが現実的に感じられるな! 画像見る限りカメラもマーカーも一個だから距離は見ないのかな
あまりコストかけてもあれだけどどうなんだろ
まぁその前に商品化するかわからんけど >>33
眼球の動きまではトラックしないようだよ
詳しくは>>21を参照して
この人はレスもリンクも的確過ぎて素晴らしい 『スプラトゥーン3』があるなら、今からこの技術を実装して
次世代機でリリースかな。 スプラトゥーン、ゲームパッド+ジャイロ
スプラトゥーン2、プロコン+ジャイロ
スプラトゥーン3、プロコン+アイトラッキングorジャイロ? vrならviveがアイトラッキングつけたやつもう発表したよな 眼鏡自体もマーカーの役目をして距離も計れるみたいだな
実用化するなら画面サイズによる動作調整はちゃんとして欲しい >>39
えっ!?バーチャルボーイをご存知無い!? この技術はゲーム画面に対する視点カメラコントロールが基本だけど
ARに応用するならこの特許だけでなく別の技術も足すと良いかと
モバイル端末のアウトカメラをデュアル必須にして使用者の視点と端末の相対位置から
画面に映すべき映像を差分補間にて生成すると良い
今のスマホARって「スマホカメラ映像が映ってる画面」に「3Dデータ合成してるだけ」感がぬぐえない
上の事をするとスマホ画面が透明になって枠だけになったかのような感覚に出来るので
枠付きガラス板ごしに見ると普段見えないものがそこに居るって感じが強くなる >>39
オナラップちゃんの定番イジリネタのヴァーチャルボーイはVRの一部なんですけど?
忘れちゃったのかな?オナラしすぎたのかなブーちゃんwww アイトラッキングって視線誘導の事かな?
上手く使えば面白い事になりそう
>>6
VRってソニーが開発したものだったのか
それとも韓国人やソニーハードファンお得意の捏造起源説かな new3DSの立体視をテレビ、カメラ、メガネで再現する仕組みじゃねーの アッタコレダ的に使うより首を振ってポインタを操作するほうが汎用性はあるかも アイトラッキングはVRというよりWiiのセンサーバー方式 画面の中のキャラと目線が合うって今までなかったかも
チラ見したら襲ってくるとか 頭悪いからなんも理解できん
これが例えばどんな遊びに繋がるの? Wiiが流行ってたとき外人がWiiリモコン使っていろいろやってた動画を思い出した。
こんな感じか?
https://youtu.be/Jd3-eiid-Uw Nintendo Files Patent For "Eye-Tracking Enabled 3D Viewing" Technology - Nintendo Life
http://www.nintendolife.com/news/2019/01/nintendo_files_patent_for_eye-tracking_enabled_3d_viewing_technology
2010年の3Dテレビ関連の特許の続きで画像は2014年のもの
任天堂系はこれが実際に何かに使われる保証はないという論調だな
Nintendo Patents Eye-Tracking Tech Bringing 3D to 2D Displays – Road to VR
https://www.roadtovr.com/nintendo-patents-eye-tracking-tech-bringing-3d-2d-displays/
Jul 6, 2014 >>56
野良猫の喧嘩を再現するのにぴったりだなw >>1
ワロタw
今後のスイッチはこんなメガネ着用で遊ぶのだな。ファミコン世代なら中年太りのオッサンだろうから任豚のAAそのままだし スタフォアニメでファルコが気に入ってたヤツみたいな感じ? バーチャルボーイより先にディスクシステムか何かでVRみたいなのやってたよな また変なことやってくれそうだな任天堂
打率は5割くらいだからどっちに転ぶかなー >>58
まさにコレだ
って、公開技術だと特許取れなくないか? >58
日本人も変態が頑張るからな
VRもどき https://www.nico video.jp/watch/sm4230739
ARもどき https://www.nico video.jp/watch/sm4373656 >>58
凄えな
Vrまで行かなくても
体感ゲームの没入感かなり上がりそう
見失った時の処理は考える必要あるけど 眼球だけで操作出来るゲーじゃなくて
FPSの視点と銃口の二自由度実現な感じですか 左ジョイコンをテレビに固定して、マーカー眼鏡を別途販売する感じか
Wiiのやつと原理的に同じだから、手作りでもいけそうやな 逆転の発想だね
素人だとジョイコンを顔につける発想になりがち >>72
眼球の認識だと、色素の薄い人だと認識が出来ないとかありそうなんで
ゴーグルに認識表示を付けたんじゃないかな? アイトラッキングて既にvr機で搭載されてるのに
どんな特許取ったんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています