浜村「ウイイレ、ぷよぷよ、GTは運の要素がないからeスポーツ向き」 スマブラのアイテムありを批判か?
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――茨城国体での“全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI”は、JeSUが関わる今年のesports大会としては大きなものになりそうですね。
浜村 そうですね。『ウイニングイレブン 2019』、『ぷよぷよeスポーツ』、『グランツーリスモ SPORT』と、競技タイトルのジャンルの幅も広いですし、運の要素が少なくて純粋にスキルを競うタイプのタイトルなので、非常に見応えがあると思います。
https://s.famitsu.com/news/201901/25170976.html スマブラは上手いやつはアイテムありでやっても上手いぞ ある大会において運要素が強いゲームは向いてないってだけの話なのに、
ゲーム自体を批判していると考えるのおかしい それ以前に面白くないとダメということを分かってなさそうだな >>5
ぷよぷよの色はランダムだから上手く試合運んでも「赤こない」で死ぬ事も多々あるよ こうやって最も成功しているシャドウバースをディスるだろ?
ほんと向いてない カードゲームは運の要素があるからeスポーツ向きじゃないって事だね ぷよぷよは別としてもウイイレとGT7.5は競技人口が少なすぎて話題になりようが無い ぷよテトはアイテムあったよなあ
それでEスポーツ向けのぷよぷよEスポーツを新たに作ったのか >>9
対戦はお互い同じパターンの色で落ちてくるんじゃないの >>18
新しいのはどうか知らんが、ぷよテトでは真似を防ぐためなのか違うのが落ちて来てたよ >>18-19
完全に同じパターンだと相手の真似をして積んで
相手が連鎖を開始したら後追いで1連鎖多く出せば理論上は勝てるのかな ぷよぷよも運ゲーに決まってるだろが
フィーバーモードはあと1手で大連鎖できるテンプレが次々と現れ
連鎖組めない素人が膨大な反撃ができるシーソー要素だが
送られてるお邪魔をこのモード中で喰らうリスクはあるから
正解の色がすぐに来てくれればという運ゲーを強烈に意識させる瞬間でもある eスポは音頭とってるやつのせいで絶対に流行らない皮肉 ぷよは運が絡むからこそ100先(100回勝った方が勝ち)対戦とかやってるよ
一戦短いしね 格ゲーやスマブラの場合は同キャラのみ
スポーツなら同じチーム
FPSの場合は決められた兵科で両チーム同じ条件とする、もしくはHaloのような全員同じ装備のみ 運の要素がないからスポーツってどういうこと?
なんかズレてるんだよなあ 職場の若い奴に聞いたらサッカーゲームと言えばFIFAって言ってたわ
昔と違って海外リーグに馴染みがあるからウイイレ選ぶ理由は乏しいよね e-sportsはむしろその「運」をコンピュータに任せられるのがウリにできるんじゃないかな?
陸上とかスキージャンプとか、その時吹いてた風で無効になったり不利になったりするの観ていて全然納得出来ないし
(自然のせいというより、その時間にプレイさせた大会進行に文句言いたくなる)
本人達も凄く悔しいと思うんだよなぁ マリオカートのことだな アイテムOFFできないから スタッフロールに浜村の名が出てきてからRPGツクールはずっと呪われている
switch、PS4、X1マルチのツクール新作は
2.5ヵ月経った今もろくに直らず、次回アプデは2019年予定のまま逃げ切り体勢
公式サンプルゲーム群を配信する目途は経っていない
データを書き込みにいく度にすべてが壊れ続ける疑いは確信として深まり
作品スロットを消去しても容量なんざ帰ってこないぞ
ログインボーナスも諦めて初期化だとか、起動してはいけないフリスビーの境地 どのスポーツにおいても運というのはあるぞ。全て実力どおりに決まるわけではない。 運の要素が完全にないゲームなんて存在しないぞ
将棋だって運要素ある 運要素が無い事で完全な実力勝負になるのはいいとして、
それが見世物として面白いのかどうかっつーのが最重要視点なんだがな https://magic.wizards.com/es/node/657126
運が関係ないゲームは○×ゲームの如く破綻してて、
今なお楽しまれるゲームは対戦相手選出時点から何かしらジャンケン系の運が絡んでるんだってさ 運の要素が無いものはゲームじゃ無いって昔の開発者が言ってた ぷよぷよはツモがあるから運要素あるだろ
左右のプレイヤーでツモ順同一とはいえ スポーツであるボクシングにもラッキーパンチと言う運要素があるのだが? 実際のスポーツでも追い風吹いたり向かい風だったり、地面や天候の状態と自分や仲間の体調管理などで運に任されてるところはある
そういうのも駆使してどんな状況にも対応出来てこそプロである ぷよぷよってガチる時は100先で勝負決める位に運要素が強いのに何言ってるんだ >>37
ゲームよりは運要素少ないんじゃね?
格ゲーとかモロにキャラ相性あるし 運の要素無いって事は今のぷよぷよって初代みたいに電パみたいなのあるの? FIFAのが世界的に使われてるのにウイイレとかさ
そういうとこだろeスポーツがどうの言われても賛同しにくいの 運の要素が嫌ならハドソンのアレで連打勝負でもすれば? >>49
相性ならゲームよりロコツかもよ
古くは千代の富士が隆の里に勝てないから最近では錦織がジョコに勝てないまで ウイイレはコナミエフェクトがあるから向いてないby村田 >>54
相変わらず捏造しかできない村田キチガイw病院行け発達障害w
逃げんなゴキブリ障害者w どれだけ国体から浮いてeスポーツがいい晒し者になるのか
絶好の社会実験になるな 運ってどこまでを言うんだろうな
格ゲーなんてのは結局の所ジャンケンだし
ぷよぷよの勝敗も組み方に有ったぷよが来るか来ないかになる
ウイイレなんてクソシステムでCPUがバランス取るし対極だろ
より正確な入力を競うという意味ならレースゲーのタイムアタックはeスポかもな
それ言ったら殆どのゲームのRTAがeスポになるけど
結局は「任天堂はJeSUに加盟してないから駄目」っていう利権だろ 現実のスポーツでも生まれ持った才能、環境、体格、人種、体調
それに加えて一発勝負という運要素の塊なのにな
運要素排除したらエントリー段階で順位決まるだろ ルールはスマブラも互いに同じだろ
むしろ対戦ゲーでルールが個別に違うゲームのが皆無だ >>57
相変わらず逃げ回るだけのウイイレスレの村田キチガイw逃げんな発達障害w なにが悲しくてサッカーやレースをテレビゲームでやらなきゃいけないんだw
ストラテジー系とかを真っ先に持ってくるべきだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています