サード「Switchは客層が違うからソフトが売れない」←コレって
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実際にあると思う?
Laboとかマリパ出してるだけでサードソフト売れなくなるってどういう理屈? 考え方が古い
今やサードはソニーに焼かれた。そんな事言ってる場合じゃない 任天堂のソフトだけ買えばいいみたいな奴が多いから
ハードの勢いとか売上がサードにとって参考にならないことが多いんだろ 客層に合わせたもの出せばいいと思うんですがそれは… 任天堂ハード所有者って大半が親に買い与えられたキッズだからなぁ
明らかに客層の違いはあるよ 客層に合わせろってなると、今度は任天堂が強すぎて席がないとか言い出す。 でも実際Switchユーザーがサード製のソフト望んでるかは微妙だよな
デモンエクスマキナとか、あれ一本だけ出されてもコアなゲーマー食いつくとは思えん
PS4だと半年あればあれクラスのコアゲー何本も出てるし、任天堂がフォローしないのが原因か? ドグマ売れたら他の会社もSwitch移植に前向きになってくれるかなぁ >>6
それは昔の話
さすがにキッズはシノビリフレは買えない
違うキッズなら買いそうだけど ubiがUで出したソフトと違う方向性の「マリラビ」で売れたのを見ると客層の違いはあると言える 任天堂だけでいいなら
インディー市場が拡大する理由ないよね
じゃあインディーは何故売れて任天堂機でイケてるのか
アホサードがうだうだ言い訳並べてる間に
こういうのがよかったの潜在需要を徹底的に食いまくってるからだよ 数年前のWiiUのマリオが
まるでスイッチのために新作作ったような売り方だもんな
客をバカにしてるし
客もバカでしょ 任天堂はクリスマスプレゼント、お年玉需要でしかソフトラインナップを見てないのがハッキリ分かったわ
結局今までの任天堂ハードと変わらん。全年齢対象が悪いとは言わんが、コアゲーマーには中途半端だと思うよ 任天堂のソフトやりたいから買ってるのが大多数だからそんなもんだろ >>8
ただ任天堂が金出せば少なくともサード単体で作るより比較的マシなものが出来やすいんだよな
それだけにラインナップに厚みが無いのは勿体無いというかなんというか >>5
それやると任天堂の劣化パクリしかでないのがな… >>20
ほんこれ、騙せると思うなよって感じ
ちゃんと全力で客層に合わせた妖怪ウォッチはかなり売れたもんな 売れてると言ってもうちのファンやってるオタク共はまだ買ってねえから
って意味だろ >>21
ビリオンロードはswitch独占だったのに微妙だったな…
あれ任天堂ハードっていう客層考えて作った典型だよね 優先的に任天堂のゲームが選ばれてるだけ
理由は信用の問題 >>26
あれは流石に桃鉄ブランド捨ててマリパにぶつけるのは悪手でしかない気がするわ… switchの客層は面白さで誤魔化されるタイプの客だからな
スクショやPVの美しさや派手さで誤魔化すタイプの面白くないゲームは売れない ビリオンロードって桃鉄っぽいもの出せば売れるんだろっていう手抜きそのものじゃね Switchユーザーの半数以上が親に買ってもらった学生だし、その他は超ライトユーザーばっかだぞ
サードのソフトは売れない ビリオンロードは桃鉄出したかったけど出せないから苦肉の策でもあるだろうけどな 日本のサードはPS連合で10年以上ゴミゲー連発して
順調に客に飽きられ縮小を続けてますよ
サードの客は高いくせにクソつまらんサードのゴミゲーに見切りをつけてスマホに移行がこの10年
最近スイッチにも出してるが縮小は続くだろう
つまんないだもん
しゃあない ゴーバケの移植とかも、任天堂ハードはこういうので良いんだろ?って感じが透けて見えるのは気のせいじゃ無いはずだ
もっとも任天堂がLaboやマリパでキッズ優先してるから間違ってないんだが スマブラ買ってる250万人のことをどういう存在だと思ってんだろうなサードって
ゼルダ買ってる100万人でもいいけど 例えばPS4で売れたドラクエモンハンFFなんかも
同発だったらスイッチのが売れるんじゃない
DSや3DSでもサードのヒットはあったし問題ないだろう 客層っても任天堂のメインの客層は急成長するからな
小学3年で買ったとしても4年も経てば中1で趣味も変わる
それを見越しての対策を取れないのも無能と言える >>35
人気ソフトは売れますよね程度しか思ってないんじゃない?
去年だか2年前にドラクエ11売れたけどRPGは需要あるんだなって誰も思わんだろ
だってドラクエが人気なだけでRPGが人気ジャンルってわけでもない 残酷に惨めに脱落者が増え続けて今は海外メーカー数えてるのが"サード"だろ
なんでそんな得体のしれない気持ち悪いレギオンを
国内消費者が好んで任天堂以上に支持すると思うの
連合で括ると個々全てが無能だと思われるのが道理だよ >>37
中1じゃまだ親に買い与えてもらう年齢だから
自分でバイト出来る高校生の年齢になるとCODとかのゲームやりたくなるだろうからPS買うだろうし >>35
結局いつもの任天堂ハードとしか思ってなさそう
2年目の任天堂ラインナップがなぁ…マリパは出すの早すぎたと思うわ。
利益ガン無視でもマニアいるジャンルを出してSwitchを地道に売ったほうが良かったと思うわ。ピクミン、Fゼロ、スティールダイバーとかさ
売れ線ソフトでハード売っても、結局サードは客層の違いに配慮しちゃうし 客層が違うっていうか、信じてくれた客を焼き払ったのがWii360時代じゃん
特にバンナム >>38
それで言えばスプラやARMSなんて近年始まったタイトルだけどスプラは大御所感強いしARMSもなんだかんだ国内50万近く売れてる
ブランドに頼らずに戦って成果上げてるタイトルもある >>44
2年目にもアームズみたいなゲーマーも食いつく新規IPが欲しかったな
Laboや寿司ストライカーではちょっとインパクト弱すぎるわ >>45
スレの流れからいうと
その欲しかったってのは サードから って認識でok? プレステでもソニーの客層なんてほば皆無なのにサードが客層作ってるだろ
Switchでもサードが頑張れば客層は増える、それだけのこと >>41
まぁ、そういう子もいるだろうけど、最近はインディーから中小クラスまでは同発マルチが主流になりつつあるから、PSへの新規流入は絶賛削られ中だけどな
今後もっと顕著になる サードはソフト出してるよ
戦ヴァルとかアトリエとか前なら出ないっての
ビタの代わりになると判断してるから出るの
あとスイッチがマルチしやすい開発環境なのもある
ジリ貧だけどね >>46
いや任天堂から
そういうのが定期的に出れば大手サードも売れるって判断して新作用意すると思うんだがな ソニーは初期は社内開発が弱かったからサードに頼ったけど
ファミリーにもウケるセカンドタイトルも随分と揃えた
なのにPS2くらいで「スクエニいれば内製いらなくね?」とガッツリと切った結果が今なわけだし
そりゃサードが強くもなるさ デモンエクスマキナとか続編も出ないで一本だけで終わりだと思うがな
ラボやマリパやるようなSwitchユーザーが買うとは思えない。もっと任天堂が寄せてるならまだしも、ジャンル全く違うしカバー出来てないだろ PSも言うほどコアな客いないよな
FFDQMHみたいな大衆向けとあとは有名FPSくらいしか売れてねえ 中小ならともかく自国のキッズファミリー層に見向きもされない大手ってなんなの?
特にセガ
ハードメーカーだったのにその層向けの資産はないのかよ >>50
1年目では需要がある証明にはならないの? >>53
てか売れてるのが基本的にナンバリングタイトルばかりだからね
新規開拓がほとんどできていない ユーザはフォートナイトばっかりやってるね
ゲハは見向きもしないけど >>50
サードが出さないから任天堂が出しますねって20年やってきた結果がこれだからねえ
前世代の事と併せて、サードのタイトルに信用が無くなって、その上で今までの所業の結果を受けているというか…… 長年にかけて完全版という逆の意味での信用を勝ち取っただけやぞ
売れるのはもちろん売れなくても出し続けないと信用は得られんぞ
今は完全版はアプデでどうにかなる場合が多いから後発版で逆の信用をさらに高めるぞ >>53
ペルソナ5が国内で60万本売れてるし、最近だとエースコンバットの20万本だな
ゼノコンプじゃないけど、明らかにRPGやるような客とかもPSのが多い
つーか童貞おっさんが多いだけかもしれんが、自分の客層と被るのはマリパよりこっちだわ 客層を広げようとしないのはサードの怠慢だろ。
なんのために営業と広報がいるんだよ >>52
時々何かしら誘致して来てるのを見る限り、任天堂も一応なんとかしたいという気持ちは見て取れるんだが
いかんせん、どれも場当たり的で本当にやる気あるのか疑わしくなるんだよな >>62
正直モノリスだけじゃゲーマー路線を補完するには足りないよな
それこそ年に2、3本しか買わないライトユーザー層のゲームは溢れまくってるのに 任天堂機層が目線をくれないのは手薄過ぎたんだから当たり前
PSでの商売が突然壊れようが知らなすぎるし
わけわからん無償の愛サポート要求するなら和サードも朝鮮乞食だったのかと失望感だわ せめて春夏秋冬に一本ずつでもオクトラとかデモンエクスマキナみたいなソフトを持って来れるようになれば大分変わると思うんだけどな
・・・とどのつまり、どこまで行っても任天堂自ら動かなきゃどうにもならんわけだ
サードの自主性には期待するだけ無駄 というかそもそもサードそんなこと言ってないし
むしろわりとどうにかしてソフト出してる方だよな
JRPGなんかは海外だとswitchの方が売れるみたいだし
客層どうこう言ってるのがいるとしてもかりんとうくらいなんじゃね 別にPS4でもサードのソフトたいして売れてない定期 SFCとGBとDSとWiiの続編も集まると印象付けたPSに最後まで籠ればいいじゃん
新しいゲーム世代は20年生きてるCSサードも無名だと思ってるから頑張ろう >>63
モノリスの孤立無援感酷いよな
見てて遣る瀬無い気持ちになるわ クソゲーばっか作ってないでマジで面白いゲーム作れよって感じだわ。任天堂だからといって無条件で売れる訳ではない >>67
これ
結局サードなんてほとんど弱小
Switchで出てないジャンルで当てれば総取りなのにそれすら出来ないほど質と信用がない
任天堂以上の質と信用を備えるのが無理ゲーだけど モノリスのソフトも買うし、マリオも買う
こんな人多いだろうし別に孤立してないと思うんだがなぁ オクトラが初週10万超えてたから単にサードがまともなゲーム作れてないだけだな 「任天堂ハードで売れるくらいなら廃業したほうがいい」と言わんばかりに
サードの方が任天堂ハードに枯葉剤を撒きまくり
お得意様ユーザーをPSWに長年縛り付けてきたんじゃん。
客層を偏らせたのは任天堂じゃなくてサード連合の方じゃないか?
更にいうとそう言う印象操作をし続けたゲームメディアも共犯。
任天堂ハードでその手のユーザー向けゲームが出たら
「任天堂ハードで出るなら仕方なく購入しない」とまで
なったからな。 >>70
でもサードがいいゲーム作ったとしても、後から他機種で完全版出るんですよね解ります。状態になってるから……
良くも悪くも一部のタイトル以外に信用度が無くなってるからなー >>1
単に任天堂ソフトの存在が、サードのswitchソフトの需要を吸い付くす
実際にPS4ではモンハンワールドが強すぎて、他のソフトの需要を吸い付くしてしまったし、
勝ちハードと言われるWiiでさえ、任天堂ソフトしか売れていなかった
switchも歴史を繰り返すだろう >>69
オタ向けセカンドならISもあるが足りないな
アトラスかプラチナも必要だった SFCサードの面影需要とかはインディーが食いまくってるよね
インディーがホクホクする市場で生きられない虚弱がサード たとえば確固たるブランドがある太鼓はps4で微妙ながらもSwitchではちゃんと売れた
これは客層にあわせてしっかり作ってきたからだとおもうんだよな
手抜きゲーとはいわないけどどこに出してもいまいちな微妙なゲーム出されても困る そりゃあ、ブヒッチの客は本体アプデしただけで再ログインの仕方がわからなくなるような知的障害者ばっかだし 全ての需要を任天堂が独占するためにはコマが足りない って主張なら理解出来るんだが
他社の需要を創造するためにコマが足りない って主張なんだよな?
詳しい説明が欲しい >>72
そういう人もいるだろうし、そうじゃない人も当然いるだろう
というかモノリスの作風とベクトルを同じにする任天堂タイトルって他に何がある?
孤立無援とはそういう意味だよ というかFPSやTPSも後発移植がポツポツ出たくらいだから酷い
この流れでメトプラ4が出るのがなぁ。何も援護してない状態でユーザー引っ張ってこれるのか謎。スプラやってる人は何割か食いつくだろうけどね テイルズはPS専売って雰囲気まで持ってった強みはあるし
FFもハイエンドぽい路線でいくならPS向けだし
ペルソナは本編はPSシリーズで育ててるから誘致は難しいし
まぁ、やっぱりヒゲにもういっちょ頑張ってもらうしかないかねぇ そもそも同じゲーム市場で勝負してるんだから
ファーストとかサードとか関係ないんだよね
売れるゲームが売れるっていうだけ
ブランドなり実績なり売るための努力を一番してきたのが任天堂なんだから
任天堂のソフトが一番売れるのは当然 テイルズは箱と任天堂ハードに本編出したのに売れなさすぎてPSに戻っただけなんだが
別にクオリティ低くないぞ
PSで出たテイルズ叩くためにたびたび持ち出されるのがGとVだし
つまりは良ゲーをかぎ分けて買う能力が無いんだよ任天堂ユーザーには >>82
ゼルダも孤立無援
メトロイドも孤立無援
マザーも孤立無援
ピクミンも孤立無援
マリオも孤立無援(マリオ自体がデカイだけで単独)
って言う事なら分かるが
これらはすべて同じ分類でモノリスのソフトだけ違う
ってのはよく意味が分からないな
遊ぶソフトがそれぞれ違うのは当たり前なんで特にいう事はない サードをPSに囲ってたのが原因とか言ってるけど、元はと言えばアトラスはメガテンが任天堂ハードで存在感を失ったからペルソナと立場が逆転したんだろ?
結局はコアなゲーマー層が任天堂ハードにいないんだよ
年に数本買うライト層が多数いるが、その人たちはサードソフト買わないからな >>77
小さいところでもネバカンやイメエポとかも勿体無かったな
当時ゲハで買っとけと言ったら、周りから「そんな役立たずいらねえだろ」って総叩きに遭ったが、選り好みしてられるほど人も物も足りてないのに何言ってんだって感じだったわ >>81
いずれ任天堂はあらゆるジャンルに出して全ての需要をある程度食いつぶすと思う
モノリスみたいなセカンドと言った形式になるかもしれんが
弱いサードだけが出してる市場なんて商売的にもったいないだろ いやマジでバイオ2REとかグロゲーは絶対に客層が違う
試しに出してみな 売れない実績作りにしかならないから
逆にエースコンバットはスイッチでも適当に売れると思う
客層ってそんな感じだぞ グロゲロゴキには理解できないだろう >>87は無視して
こっちはどうでもよかった
>>81の方の話がしたいや >>91
エスコン任天堂ハードに出たけどまるで売れてないぞ
当時エスコンが脱Pって持ち上げたのにあの売上でビビったわ >>93
じゃスイッチで適当に出してみ 普通に5万本とか売れるさ 少なくとも2000本は超える 任天堂は必要なジャンルだと思えばサードに頼らずに一から作り上げるもんな >>91
いやAC7も20万は思ったより頑張ってるわ
Switchで出るスターリンクとかコラボ込みでもPS4とか箱に勝てるか予想できんし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1754931.jpg ベスト版『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price』は初週863本で42位でした。 >>97
別に勝たないでもいいだろ 変な事ばかり言う 楽しめばいいじゃん でもグロとコンパはイラン >>88
メガテン3のハードはPS2だぞ?
そしてそこから4が出るまでの間にまたPS2でペルソナ3と4が出て立場が逆転してる
任天堂が関わるタイミングなぞない >>99
たしかにコンパだけは要らんな
グロは…俺がゾンビゲー好きだからSwitchにも出して欲しいな
WiiUで出たゾンビUとかPS4版も買い直したくらい大好きだし 任天堂ハードではサードが売れないという事実があるからなー
サードが頑張って客を育てないとダメだね 客層がいないから出さないって発想はよくわからん
いないなら尚更増やすために出すべきだろ Switchでダクソ2〜3とサイレントヒルやりたい >>102
これさDSでも3DSでもサードのソフトガンガン売れてただろ ゲーム会社やクリエイターの名前で買うゲームを決める客層って
制作側が思うほど多くないんだと思う、Switchは特に >>86
GとVの売り上げは、PS以外のハードで発売しても付いてくるテイルズ信者の数と考えた方が良いと思うわ
まあその信者を裏切ったわけだが 順調に右肩上げてったルーンファクトリーというゲーム
やる気になればこれくらいのことも可能なのに、他の和サードは何やってんだとしか
今丁度空席なんだから狙ってみろや
インディーのフォロワーではまだ代わりになれない >>108
あれは4で男キャラも攻略できるようになったからユーザー層が広がったんだろうな
なお続編が途絶えた模様 スターデューバレーとか明らかに牧場物語需要で売れてんのに
本家は完全放置とかバカじゃなかろうか >>107
TOGは売れないと言われるほど酷かったようには思えないんだよな
たしか27万くらい売ってたと思うんだが
まぁ、今が酷すぎてあの頃がマシに思えてるだけかも知れんが・・・ マベが開発費けちったからか、ネバカン死んじゃったもんなあ……
牧場の後釜がインディーで色々出てきてるのは笑うけど、ルンファクに影響受けたものはまだ出てきてないんだっけか >>7
しゃーないわな
ユーザと向き合わずにオナニー続けてきたサードとユーザの求めるものが何か考えてきた任天堂
ユーザがどっちを選ぶかなんて考えるまでもない わざとだせなくした何かがあってもおかしくないルンファクと牧場 >>86
TOXが出るまではGC版TOSが売上トップだったはず サードの客層ってのが
「今まで買ってきたから今度のも惰性で買う」という人達なので
以前にサードソフトを買って気に入った事が無い人達は
全てが「サードの客層」とは違う >>109
まだまだ将来の目がたくさんあったのに勿体無いにも程があるな・・・ >>111
当時はPSで50〜70万、他機種で20〜30万だったんで
GもVも売り上げ的にはPS外テイルズオブシリーズの平均売り上げかと スイッチにしか出来ないゲーム性だの操作性だのをウリにしないと売れなさそう シリーズ以前にネバカンが死んだのがそもそもかなりの損失
イメエポ…は当然の末路だがルミナスアークやステラグロウ作ってた連中だけどっか拾わねえかな ビルダーズ2の売上を見る限り
スレタイのようなのはただのメーカーの言い訳に過ぎない事が良く分かる サードでもバンナムは客が見えてるな
忍者ボックスはかなり売れると思ってる >>120
20〜30万をあっさり切り捨てられるとか裕福な時代だったんだなぁ(白目) >>121
結局サード(和も洋も)は特殊操作を使う事を嫌がって、旧来の操作に固執してるから無駄かと
Wiiリモヌンも、WiiUのゲームパッドも、キネクト、move、デュアルショック4のタッチパッドなど色々あったけど、有効利用できたサードなんてないし >>123
いやそもそもswitchに関してはスレタイみたいなこと言ってるメーカー実際にはいないだろ
和サードの半端ソフトなんてどれも普通にマルチしてんじゃん >>121
その方向で作らなくていいよって示すためにわざわざロンチにゼルダ持ってきたじゃん デュアルショックのタッチパッドほんと使わんもんな
オープンワールドで地図開くためのでかいボタンって印象 特殊操作系はちょっとなぁ
他社との違いを出すなら普通に金出して独占引っ張って来るだけでいいよ 任天堂のゲームが遊びたくて
switchを買ってるんだからな
サードじゃ無いのよ >>1
所詮ゴミサードの戯言
常に一流の任天げーと比べられるから実力がないところは泣いて逃げるしか出来ないだろうけどなw >>127
特殊操作の利用なんて発想を飛躍させないといいアイデアが出ないし、基本的にどんな奴でも扱いたくはないだろうな
WiiUなんかそれが顕著なハード
強制2画面とかソフト考えたくないわ 今までは客層が違う感じだったゼノブレが数伸ばしてるしそれ系は前よりはマシになってるんじゃね
サードは自分達で開拓できないから任天堂がやるしかない まーた馬鹿が妄想で勝手に子供しかいないだの子供向けだの言っててクソ笑うわw
普通に全年齢向けだよ。ファーストなんだから特定の層に限定して狙うのはアホ switchのギミックってHD振動ではなく「おすそわけ」と「3つのプレイスタイル」でしょ
ギミックを活かすハードルは従来より低いと思うよ
の割りに効果が期待できる良ギミック >>105
DSとか3DSでも売れてるのは、
妖怪ウォッチ・モンハン・ドラクエぐらいだからなー
こいつらならスイッチでも売れるだろうけど、無双とかバイオとかが任天堂ハードで売れるようになるには、なんかの方策が必要だよね てか単に出てなかったのとマルチでも差があるのがPSで出てたからだよ
その差が少なく携帯の利便性がある今じゃ
マルチでも同等に売れるソフトも増えてきてるからなあ
それが続けばそのユーザーは根付くさ サードだけしかいないのにサード売れなくなってる他所様はどう説明付けるんだい >>135
任天堂のゲームだけやれればいいという従来のユーザー以外も大分増えてきた感はあるな
各々の要望にも多様性が出てきた
だからこそ任天堂にはもっと頑張ってもらわな >>138
無双は抜本的な改革してゲーム性大幅に変えて、無双だけど無双じゃない!みたいな事になるまでやらないと無理そう
で、そこまでやっても、「結局無双なんでしょ?」になりそうな辺り…… サード「Switchは客層が違うからソフトが売れない。
でもPS4で出したら売れる可能性は全くない」←これ 最近の売れ行き傾向を見ればわかるけど、PS4はAAAや洋ゲー、フォトリアルなモノしか捌けなくなってるのよね
トゥーン色強めだったり中小タイトルはクオリティが低いと烙印を押されて買ってもらえない
逆にSwitchはそちら方面にはめっぽう強い
3年目を迎えるにあたり続々とPS離反が相次いでいるのはその辺りの市場が期待されている証左だろう 任天堂のゲームしか遊ばない層って
別に任天堂のゲームを選んで買ってるわけじゃないからなぁ
まぁ中には任天堂なら子供に与えても安心と考えてる親とかも居るかもしれんが >>49
10年わざと出さずに客をせっせと誘導したんだから
また同じに10年頑張って客を集め直したらいいだけの事
漫画でもアニメでもおもちゃでもどの業界でもそうしてる
ゲーム業界だけクリエイターや経営者の言うことやることが異常すぎる PS4でKH3もバイオ2も発売してSwitchには出ないのが現実
これはもう任天堂じゃどうしようもない ゲーム売るのに客層なんて言ってる時点で負けてるよ無能サードは、任天堂は客層なんて考えてないよ、面白いゲームをユーザーに遊んでもらう為に制作していますよ 自分とこのユーザーをPSに集めすぎてにっちもさっちも行かなくなってる感はある ハード問わず、やる気に見合った結果しか出ないんだよ >>1
ちげーよ。任天堂信者っていうガイジが購入層の中心になってるからだよ。
あいつらがネットでサードのネガキャンするからサードが売れないっていうのも1つの原因。
後は年齢層が低いのも1要素。 アニメ的なゲーム欲しがってるようだけどもう手遅れだろう
VITAが支持されなかった時点でその手の需要はスマホにいった
ファンが残ってるアトリエとかのシリーズは続くだろうけど発展は無いな >>114
いや最近は任天堂も同じだよ。
桜井に関しては間違いなくオナニーしてる! >>149
集めた後でソニー規制発動で
サードは今苦しんでいるんだろうなあ この世に魔法は無いからな
やった通りに結果が出ているだけ
最低でも会社の全力を投じたゲームを10年くらいPSだろうが任天堂機だろうが出し続けたら良いだけという単純な話
その積み重ねがユーザーと問屋と小売りからその通りに返ってくる
単にそれだけの現象 外伝しか出さないだの後出しでPSに完全版だのを散々やらかしてなんで簡単に売れると思うんだって話 PSユーザー→国内サードは中古、フリプ要員扱い
新品は値下げしまくった末、投げ売りワゴンでようやく手を出す
任天ユーザー→任天ソフト、インディの後にようやく購入の選択肢に入る
インディ出まくってるから知名度がないIPは選択肢にのぼる余地すらない
国内サードの今の現状って詰んでるよな 面白けりゃ売れるんだよ
DLソフトを見りゃわかるだろ
サードが売れないとしたらそれは任天堂よりツマランからだ 任天堂向けには取説の漢字に全部ふりがな振るような勘違いメーカーあったな キッズには絵柄とか声優じゃあまり興味引けない。
触って面白くないと思われたら瞬時に情報共有される。
オタクに片足突っ込んだ様なのだと、お布施とか言って自己催眠にかける。
決して糞ゲー買って失敗したとか思わない。 実際客層全然違うしなぁ
エースコンバット7とか、任天堂ハードだったら初週5万も売れないようなソフトだし
逆に、マリオパーティーみたいなソフトがps4で売れるなんてありえんもの ソニーが壁作ったから任天堂ハード側にいるユーザーには社名もブランドもシリーズもまったく認知されてないんだろう
売れると思ってるなら会社辞めた方がいいレベル フォトリアルな汚い筋肉おっさんが人殺ししまくるゲームとかスイッチで売れる気がしないなw >>164
サードがやらないといけないのはまずその先入観を捨てるところからかな 違う
客層ってのはメーカー側の行動によって増えたり減ったりするもので
例えば任天堂機に子供やファミリー客が多いのは
任天堂がその層に売ろうと「長年」努力してきたからだ
PS4で子供向けが売れないのは、PS2以降ソニーが「長年」子供向けをバッサリ切り捨ててきた結果だし
任天堂機で洋ゲーが売れないのは「長年」任天堂がフォトリアル系を軽視し続けた結果だ
売れない売れないとボヤくメーカーにはこう言ってやりたい
「フラフラとハードを移らず、流行りモノのジャンルにコロコロと浮気せず
一つのハード、一つのジャンルを腰を据えて作り続けてから文句を言え」とな
客ってのは、メーカーが本腰で参入してるのかどうかを、ちゃんと見てるんだぞ
本気を感じられるメーカーにしか客はついてこない >>169
違うよ
客層なんてもんは元々存在しない
洋ゲーが売れなかったのは和ゲーに競争で負けてたから、任天堂ハードでサードが売れないのは任天堂との競争で負けてるから そもそもPS、2、3、4の売り上げ上位のソフトがそもそも任天堂ハードに出てたのか?と
それらのPSで売れたソフトが64、GCにいない以上本気で参入する気がなかったってことだ
結局Wii以降はもう任天堂はそういうサードに期待するのはやめたから今となっちゃどうでもいい 3DS時代に妖怪ウォッチやモンハンが同時に売れてた時点で怠け者の責任転嫁だわ 売れない言い訳だけど
まー実際性能バリバリ使ったゲームはSwitchには向かないとは思う
そこら辺は適材適所やね メトプラ4延期だとよ
ますますサードが集まらなくなるな サードが勝手に客層の巾を狭めてるだけだろ
続編ばかりとか何でもかんでもアクション化させたりだとか 国内なら完全にxboxOneの撤退を決めたし
サードは自分らから市場を狭めてるわな >>177
任天堂が十分なハードを用意しないから狭めているとも言い換えることが出来るしなぁ
最低でも.ノーマル箱1くらいの性能があればね
エースコンバット7、バイオ2、KH3、SEKIROとか出てたのに
性能的に十分なソフトはマルチになっている訳で
wiiはSD機、wiiuは市場無しで、switchでようやく任天堂ハードにも出せるようになったんだから勿体無いね PS4のようなゲームをやらない人が多く買ってるんじゃないの
ユーザーのニーズを掘り起こせよ 無双やバイオ等のゲームが売れるようになったら
サードは本格的に参入するだろうけど、今の状態じゃ無理だろうな AAAやりたきゃとりあえずPS4買っときゃ良いんだから ドラクエ外伝やテイルズ移植が売れる程度ではまだダメか >>181
無双やバイオ並みの予算感で作れるサードなんか無双やバイオ作ってるとこしかないし もう、コア層は諦めて子供向け専用でいいじゃん
PS4と棲み分けできるし >>179
64GCで同世代のPSに負けない性能でサードがシカトされたからこうなってるんだろ
任天堂はサードあてにできないから自力でなんとかするようになっただけ
つかPS3レベルの性能はあるんだから海外はともかく国内サードが何をw サードが売りにいく客層はサードが集めるしかないんだよな
任天堂は自分らがターゲットにしてる客層も売ってるだけだからな
ブレイブリーの開発チームのソフトやモノリスは任天堂ハードにオリジナルタイトルを出してガッチリとファンを増やしてきたから今ミリオンを超えるIPに成長した訳で
何でもかんでも任天堂のせいにするのはナンセンス 任天堂のソフトがおもしろすぎて
敵わないので売れない
↑
これが真実 個々に独自性を持つしか無いわ。
ただ、ゲーム内容にそぐわないデザインとか見かけは良いけど面白くないなどの
不釣り合いさ加減は自戒を込めて改善していくしかない。
個人的には装飾に凝るくらいならメンバー全員でアイデア出しに努力しろと思う。
ゲーム性を既存のものに頼り切って、ご褒美で釣るにしてもやるべき最低ラインってあるだろう。 みんな裸足で靴を履く人がいないから靴が売れないと捉えるか
みんな靴を履いてないなら全員が潜在的な顧客だと捉えるか GCのバイオ4はオブジェクト減らして敵も減らしてPS2に移植した
そうやってすべてマルチにするくらいやって売れた売れない客層がどうとかはそっから話せ
サードだからってドラクエモンハン腐ってもFFはどこでもそれなりに結果出すんだから てか任天堂ハードにオリジナルソフトすら出さない奴らが言う資格ないわ セイノウガーレッカガーとか言い訳じみたの見るけど
PS3見ても劣化なんて大抵のユーザーは気にしてないとわかる >>16
そんなんならタイトルウルトラデラックスにしてるだろうに >>196
少なくとも国内ユーザーは性能差なんか気にしちゃいないだろうな
売れてんのモンハンドラクエだし >>187
それは己でなんとかする事なのでは?
自分の顧客は自分で開拓する
当然のことかと >>138
そこまでハードル上げたらPSもモンハンドラクエFFだけにならんか? 子供服売り場に子供服を買いに来てる人がいるとする
その売り場に紳士服おいて、売れると思うか?
これを任天堂とサードに置き換えれば分かるだろう 子供服売り場へ買い物に来る客が他の物を買うのを見越して建てられてるのが複合商業施設な サードだってPSでは売れたものの真似ゲー多いんだから
任天堂ハードなら任天堂ゲーを真似りゃいいんだよ。
もちろん雰囲気とかは合うようにしてさ。
そうすりゃ牧場とか妖怪みたいな感じで売れるやつが
たまには出てくるだろ。
たまにしか出ない、のは当たり前。
PSだって10本に1本当たれば良い方だろ? >>202
残念・・・子供服売り場という間違った例えは
この際置いておくが、紳士服というのは少々盛りすぎではないか?w
今の風潮だと、男女問わずコスプレ衣装だな・・・ スイッチのCMとか売り方見てても小中高生以下向けなのは明らか
金出すのは親だろうし、子育てでほいほいソフト買える余裕もない
そう考えるとやっぱり安定して面白い任天堂のゲームしかほぼ選択肢に残らない
良くも悪くもね ゼノブレ2を楽しんで、次のJRPGを求めたときオクトラがちょうど良かった
オクトラを楽しんでるうちにイーラが来てしまい、サガスカは買えなかった
何事もタイミングかなって気がする >>182
スイッチを性能がーって言ってる奴がAAAやるのにわざわざ性能低いPS4選ぶ訳ないだろw
AAAはマルチなんだから本当に性能で選んでるならPC抜いて考えると箱1X買うでしょ
このことから性能でどうのこうの言ってるのは適当な言い訳とSwitch叩きしたいだけのアホだってわかる。頭が低性能過ぎて言うこと矛盾してるからな 箱を持ち出すと今度はオンライン人口ガー、日本人ガーにシフトするのよ >>209
実際にオン人口多いからPS4買うのは分かるだろw
対戦ゲーはPS4が過疎りにくいから皆買うんだよ。マルチが少ないSwitchは選択肢にすら入らない 日本人のPS4ユーザーに限定してもProは少数派だしねぇ オンライン人口だけで見るならソシャゲやってりゃいいんじゃね?
情弱かな? >>1
サードのサポート全くつかないのがその証拠だな AAAで性能とオン人数で決めてるなら100%PCに移行してると思うんだけど、我慢して買ってんの?w
しかも箱1はオン人居ないとか普通に嘘やんけ
毎回主張に無理があるんだよねゲハのゴミどもは サードの言う客=続編を名前買いしてくれる客
いままでずっとPSでやって来たんだから任天堂はーどにいる訳がない >>196
気にしてるのはコスパのみだと思う。
安値で何時間楽しめるかが最重要項目だろう。 >>216
> サードの言う客=続編を名前買いしてくれる客
ただのおっさんやん Switchの場合は実際にプレイするのは殆ど子供だろう
親がやってもゲーム趣味ではなく子供とのコミュニケーションとしてだ
そしてサードに子供向けジャンルで任天堂ゲームを越えるものが作れないだけ
趣味で処理の重いゲームをやる人はあえて一番非力な非力なSwitchは選ばない
コスパではPS4、性能求めるならPC 自分がサードだったらスイッチにコアゲー出すのを躊躇するでしょ >>218
おっさんが惰性で買う続編or使い古されたジャンル=コアゲー
だからな、そんなのライトは買うわけない >>220
しないでしょ
未だに舵切ってないとか逆に腹の括り方がすごいわ 売れ筋ソフトがマリオ、ゼルダ、ポケモンだよ
オクトパスはスクエニという会社名じゃなかったら見向きもされなかったんじゃないか?
中身より、ソフト名や会社名のネームバリューのほうが強い市場の気がする >>223
いやオクトパストラベラーはGOTYノミネートするぐらい人気ゲームだね
スクエニブランドだからじゃなく実力・中身だね >>220
そういうのって会議室の話やん 客層がどうのこうのってのも違うね
躊躇するって意味不明 出すか出さないかそれだけだろ 一般企業ってそうだぞ 新しくハード買ったら、まあ人は数本一緒にソフト買おうか、って検討する訳じゃん
大きな目当てがあってハード買うとしたら、2本目3本目ついでに何買おうかな、と選ぶ
他のハードに比べて、そのついでの枠を圧倒的に任天堂が持ってっちゃうんだよね
四天王で済めばいいほうで、どんだけの定番ソフト相手にガチ勝負で勝たないと駄目なのかと
他ハードでもゲームの選択として勝負してることには変わらないけど
ハード決め打ちで何か買おうかな、って需要に対してなら有利さが全然違ってくる
パッケソフトだと棚で目立った位置を取れるかどうか、ってあたりから恐ろしく差が出る
ま、任天堂が、ハード好調だけどソフトで苦しむ
くらいにサードが頑張れよおいおい、って話なだけなんだけもさ
SFC時代のサードの華やかさはどこへやら キッズがいっぱいるんならその親に向けて売れば良いやん 脳トレとかfitはそれでヒットしたんだけど次がないね >>223
子供が名前に釣られてものを買うとも思えませんし、名前だけで売れるなら寿司がCMまでやって1万数千の大爆死を説明できません。
むしろプレステこそネームバリュー重視で地雷を踏む人だらけじゃないですか。
>>226
私にはそんなのはただのサード(とあなた)の泣き言にしか見えません。
サードなんて1本目2本目候補になるようなゲームなんてほとんど出していませんが出したものは成功例も多いです。
マルチでもある程度売れるのは誰の目にも明らかです。
日本一は「ディスガイア5を3本目のソフトとして買っていただければ」なんていってたのにその通りになって成功しましたよね。
(もっとももしサードの言う「売れたい」が「(楽して)そのゲーム機のトップブランドとしてチヤホヤされたい」という意味なら
「お前らなん実力が違いすぎるからPSWに籠もってろw」と思いますが) >>76
そりゃモンハンWクラスのタイトルを同発してから言ってみろや。 >>151
あれ?任天堂信者はソフト買わないで子供が買った売り上げで威張ってるんじゃなかったっけ? >>225
もう客層どうこう言ってる場合じゃないだろうね。
PSは主要客層のおっさんがどんどんゲーム卒業してジリ貧状態
任天堂は新規開拓した若いユーザーが成長して
ゼルダがFF越え、スプラがモンハンDQFFを抜いた。
時間が立てば立つほどもっと顕著になっていくだろうに >>229
最後に書いたように、過去に比べて成功例少なすぎ
サード不甲斐なさすぎって現実を述べてるだけだぞ
なんで泣き言とかって話になるんだ? サードも売れるような客層を引き込みたかったら
任天堂がゼルダみたいな1人用のゲームをもっと出さなきゃいけないのに
現実はパーティーゲーやラボみたいなのばかり KH3とかバイオとか目玉ソフトが同発やったら売れると思うんやけどなー 中途半端なアニヲタゲーマー(ガノタとかスパ厨とかラノベ好きとか)が
一番任天堂嫌いなイメージが強い。
角ソ連とか言われてたくらいだから、囲い込みは強かったよな。 任天ゲーなら売れる可能性が高まるってことなら
共同制作か、あるいは企画を持ち込めば?
いろいろ前例あるだろ。
ベヨとか罪罰とかリズ天とか。
もちろん任天ゲーのクオリティ必須やで。 >>236
その3つはジャンルとして衰退して以前より発言力が弱まった感じになっている >>238
それすっげーわかる。
最近は深夜アニメ原作のゲームがコンシューマから
一気に消えたよね。
大方がスマホに流れただけの話でもあるんだろうけど、
VITAが消えた途端に姿を見なくなった。 その辺のはバンナムが一括して取り扱ってるが
ガルパンが後発ながらマルチ化するというのは異例の対応だよな Gジェネジェネシスでもその流れはできてきたけどね。
GジェネクロスレイズとスパロボTあたりからかなり
流れが変わってきたのはある。 >>234
そりゃ、そっちは第一優先じゃないし
当のサードどころかソニーまで困る
まずは任天堂にキッズを毎年毎年新規開拓し続けてもらわないとゲーム業界が消滅するんだから ガンダムとかのアニメゲー20年くらい遅いと思うけどね任天堂競争に向かってちゃんと出すのが
やらないよりはまだマシなんだろうけど 何だかんだ言って後発でも先行以上に売れてるしやっぱ変わってきてるよな流れが
これからSAOも出るしGEなんかも出るようになるか サードの客層が40代超えたおっさんだからね
古いブランドをメインだから新規開拓すら諦めてる
作れるタイトルも限られて年間販売できる数も少ない サードはスイッチだけでなく日本のCSの客層にあってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています