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今のレトロスタジオで開発して大丈夫なのか?
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0003名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:43:34.41ID:f6JM2TfSM
主要が居なくなってからのDKができいいから心配いらんかも
0004名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:45:57.30ID:J5KEpvVNa
12年前に携わっていた主要3人がずっと昔に抜けてたから、もうメトプラは出来ないとかw
0005名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:46:25.12ID:ruXCyvlT0
IT系は基本リーダー格5人くらいで後は有象無象の工員やから
メインが一人抜けただけでも終わり
0006名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:48:19.71ID:+ZLV0XQb0
最高のバランスの対戦ゲーム(マリオカート7)と最高のバランスの1人プレイ用ゲーム(ドンキーコング)を作る能力はある。
0007名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:50:27.57ID:OtgvUPcv0
7は序盤からトゲゾー飛びまくって先頭と後続の距離詰めやすいっけ
8がクソゲーすぎるから7のバランスにもどしてほしいな
0008名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:52:00.27ID:UhHN8lGZ0
10年以上前の主要メンバーなんてどうでもいいだろ
その抜けた連中もろくなゲーム作ってないようだし
0009名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:53:04.94ID:lRh5xjft0
昨年だかレトロスタジオを任天堂が解散するんじゃないかとかいう話あったような?
そのぐらい今のレトロはボロボロになってるとか噂になってたような?
0010名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:53:13.41ID:WSLYH8hN0
>>1
主要メンバーがどういう仕事をしたのか教えてくれ
心配してるなら当然知ってるんだよな?
0011名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:53:20.42ID:8WoBhK8gp
>>5
これはある
スクエニとカプコンがエンジン開発で酷いことになってたな
0012名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:54:31.57ID:8WoBhK8gp
>>10
レトロを立ち上げたとか
プライムでスーツデザインやってパイレーツの基本デザインを構築したとか
そりゃもうメインとしか言いようがない
0013名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:55:02.89ID:L+Rs8Gaf0
主要メンバーはあくまでレトロのメトロイドのメインが何人か居なくなったというだけで
メトロイドのメインは任天堂に居るわけで、問題になるのは単なる技術力
それも他社から有名メンバーが入ったとか前に情報洩れてたこともあるし
業界的にクリエイターは入れ代わり立ち代わりだから、問題ないだろ
0014名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:55:16.67ID:lRh5xjft0
『任天堂がレトロスタジオを解散させるかもしれないという噂が流れているらしく、それについて、従業員、元従業員が反応している記事』が掲載中

この記事だわ
昨年の7月3日だけの記事
0015名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:56:50.45ID:QFYtrFkRp
2Dなら大丈夫なんじゃないかな
0016名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:58:21.47ID:gUPpzv2+p
>>14
誰でも書けるような
企業批評サイトに書かれた内容がソースだから
信憑性は皆無に等しいよ
ていうかそんなレベルなら今回発表しないでしょ
0017名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 23:58:38.54ID:325Q/1vk0
こないだのイナイレもそうだけど変更された下請けがかわいそうだわ
0018名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:00:17.20ID:NgScamG+0
メトプラのコアスタッフ抜けた後も仕事優秀じゃね
ドンキーもマリカもそうだけどゼルダも関わってるからな
0019名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:01:51.60ID:NgScamG+0
>>9
俺が去年見た記事は逆でミヤホンがレトロは2本開発ラインを
任せられるくらいの力を付けたって言ってたぞ
0020名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:02:34.16ID:DR8pRs/U0
>>16
いや元の記事は海外のサイトだったんだよ
従業員のコメントとかもとってたから信憑性はそれなりにある記事だった
0021名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:05:51.34ID:l36twK3T0
レトロスタジオってXboxoneで稲船とゲーム作ってたよな?
調べたら「ReCore(リコア)」ってのが出てきたけど、これの出来はどーだったん?
パッと見のグラは凄い綺麗だけど。
0022名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:08:25.79ID:NgScamG+0
>>21
それ現レトロじゃなくて元レトロのクリエイターがいるスタジオだったような
あれが微妙だったから抜けた奴ら大した事なかった説が囁かれてた記憶がある
0024名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:14:26.05ID:pRbRhJ5p0
任天堂によるレトロへのテコ入れまたは締め直しでもあるのかもしれないね
任天堂のスタッフが出向してレトロの組織運営から見直すことになるのかも
0025名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:30:54.22ID:LwoKXc2ed
元レトロの主要3人がドン判さんと組んで作ったのがRECOREだよ
ぶっちゃけクソゲー
0026名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:31:09.04ID:Rbfa4PSAa
>>1
任天堂とレトロスタジオで開発を進めるってことは、
任天堂からもヘルプが来るということだし、今回はスタジオ名出したってことは、
レトロスタジオにも本格的なテコ入れがあるってことだよ

もともと、外国のスタジオは人の出入りが激しいし、
有能な外部人材を採用していけば、体制強化は別に難しいことではない
0027名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:43:48.84ID:lPsYZbdZ0
噂通り本当に日本のスタジオ(バンナム?)で作ってたなら、FPSは荷が重過ぎるわな。
作った事ないもん作れって言われても無理だろって感じ。
0028名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 00:54:25.84ID:d/ovm05e0
まーーーた宮本さんにおはちがまわって来るんだろうな・・・
主要3人が中心に作っていたのをちゃぶ台返しして今のメトプラ(FPA)してつくらした
宮本がレトロに来たらダースベイダーの脳内に曲がとかさ
社長に訊くを読めばわかる
0029名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 01:03:39.72ID:DR8pRs/U0
>>26
それができるならなんで今までやらなかったのっていう

最初からレトロにテコ入れしてメトプラ4開発させればよかっただけじゃん
0030名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 01:05:40.27ID:eQ09C6F40
>>27
噂通りなら開発してたのはバンナムシンガポールで
中にはかつてLucasArtsのキャンセルされたStar Wars 1313に携わってた開発者がいたと言われてた
Star Wars 1313 E3 Demo Complete Full [HD] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=J_1_Nvn7DPM
Star Wars 1313 - Presentation du Moteur - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cEOLhX4X6pM

当時はすげー綺麗なグラに見えたな
0033名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 01:27:19.83ID:21UDQCkU0
大丈夫じゃないから任天堂がケツ持ちして共同開発という形なんでしょ
0034名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:15:29.06ID:0aYZvLQm0
そこらの和ゲーの会社よりもゴミだよな今は
0035名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:17:24.21ID:Rbfa4PSAa
外注先が使えなかったから、
メトプラ4の仕切り直しと共に、レトロスタジオの再建もやるってこった
0036名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:19:56.76ID:B4DWrDw70
外注がないとマリカもスマブラも作れない会社だから
使えない外注に重要タイトルを任せる羽目になる
0037名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:22:39.30ID:Rbfa4PSAa
>>36
今どき外注使ってない大手なんてねーよw

ゲハにいるのに情弱過ぎだろ
0038名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:23:21.51ID:x//AwX5W0
今のゲーム業界の大手じゃ、外注使って無いとこの方が珍しくね...?
というか存在するんだろうか
0039名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:27:39.81ID:B4DWrDw70
上手く使えてないって話を無理に曲解して使うなって話に持って行きたいのね
0040名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:30:01.17ID:EihA7ACo0
物量の不安という意味なら分かる
でもドンキーやマリカ7見て不安なら何出せば安心するんだ?
0041名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:36:48.53ID:ChRUNp4y0
>>36
マリオカートはプログラム部分が全部内製で
アセット作成スタッフも過半は任天堂スタッフだから
外注使うのは時短の問題だな
0042名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:41:10.06ID:0aYZvLQm0
>>35
そっからってことはメトロイドプライム4は10年くらいかかりそうだね
あんだけ主要スタッフに見捨てられて見切りをつけられたスタジオだし
0043名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:41:41.25ID:0aYZvLQm0
>>37
カプコンはほとんど自社でやってるよ
0044名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 03:50:34.72ID:WN8uD2Xa0
トロピカルフリーズとかかなり良い出来だったから、
主要メンバーが居なくても、
とりあえずそれなりの物には仕上げてくるとは思う
0045名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 04:42:57.30ID:0aYZvLQm0
横スクとAAAじゃなぁ・・・
インディーズ作ってる会社にGTAV並みのもん作ってっていきなり頼むようなものだよ
0046名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 05:00:32.01ID:YF1D67YT0
>>43
嘘は良く無いあるよ
0047名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 05:10:08.32ID:MRfF4qD50
主要メンバー数人が抜けて作れなくなるのなら
主要メンバー数人の補充が出来れば作れるってことだろ
で、その目処が立ったからレトロで作るって公表したんじゃね?
0048名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 05:13:17.57ID:0aYZvLQm0
>>47
数人で済むレベルじゃなかったんだよなぁ・・・
コジカン抜けた時の旧コジプロみたいになってた
0049名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 06:03:52.61ID:Amb/70Ek0
お詫びにトリロジー出しなさい(´・ω・`)

出して(´;ω;`)
0050名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 07:46:23.26ID:me9hqIxX0
あえてレトロで再スタートするって事は
レトロにリコア作った元メトプラのディレクターが戻ってくるとか
それなりに開発できるメドが立ってるのだろう
高橋も軽々しく決めたわけじゃないって言ってたしな
0051名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 07:57:54.23ID:NgScamG+0
信頼できるレトロって言葉のして言うぐらいだからそれなりに評価してるんだろう
キャンセルになった会社は名前すら出さなかったんだから
0053名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 08:04:54.59ID:2AtRUb+aa
レトロから主要メンバーが抜けたら、有能な人材は2度と入ってこない設定なのか?
0054名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 08:05:29.10ID:4FcGss+B0
抜けた主要メンバーが離脱後ろくな仕事してないという悲しい世界
0055名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 08:53:37.05ID:8WpgXeru0
>>53
ゲーム開発の人材ってどこも高額で奪い合ってるからなぁ
まともな休み取れるだけでは魅力薄いのかも知れない
0056名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 09:24:48.87ID:2MS13knYa
>>50
つーか、この機会にレトロスタジオの立て直しもやるんじぇね?
0057名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 09:28:18.60ID:B4DWrDw70
立て直しするにしても人材が揃うかどうかははっきり言って運だから
0058名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 09:31:03.48ID:FKuWjP+yM
スマブラを内製で作ったことなんて一度もないんですが
初代から一貫してセカンド案件ですよ
0061名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 09:49:25.40ID:yxg7plhh0
メトロイドの開発に関われるってのを魅力にして人集めるんじゃね?
0062名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 09:49:55.24ID:21UDQCkU0
問題ないなら初めからレトロに作らせてるよ

でも信頼関係がある海外のスタジオがレトロしかないんだろうね
スタジオの立て直しは大変だろうけど
何とか頑張ってほしいね
0063名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 09:59:06.21ID:QoAC16uJ0
>>43
モンハンワールドもバイオ7もRE2も
XPEC筆頭に多数の外部の会社が手伝ってるぞ
0064名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 10:09:19.38ID:2MS13knYa
>>43
何でゴキって、すぐばれる嘘つくんだ?

無知で馬鹿なんだから、余計なこと書くと恥かくだけだぞw
0065名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 12:06:05.15ID:2MS13knYa
メトロイドプライムは、商売的には任天堂にとってそれほど重要タイトルではなく、
それなりの知名度と熱心なコアファンはいるけど、売上はさほどでもなく、
AAAクラスとは言えず、Aクラスで、未だとARMSくらいの弾

それに対して、これを機会に低迷してたレトロスタジオを立て直せれば、
そっちの方が任天堂にとってはメリットがあるだろうな
0066名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 14:30:22.10ID:0aYZvLQm0
>>59
何億年前の話ししてんだお前
0067名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 14:47:55.15ID:ITQbdiT60
>>65
完全な負けハードのGCで出たプライムは普通に売り上げ高い部類だぞ
あれより上だったのは風タク、マリサン、スマブラ、マリカ、ルイマンくらいだったはず
0068名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 15:33:41.71ID:NZ0/uvQt0
>>65
ドンキー作った時にもレトロが復活したって言ってたな
毎回、蘇生が大変だなココ
0069名無しさん必死だな
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2019/01/26(土) 22:54:55.40ID:21UDQCkU0
2Dサイドスクローラーが作れたら
元通りメトプラが作れるみたいな発想が怖いわ
じゃあ任天堂かグッドフィールに作らせれば(笑)
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