ファミコン並みの性能でも膨大な時間をかければ最新ゲーミングPCと同等のAI計算ができるよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルタイム処理は無理だが ファミコンレベルの性能でも
「何十年」という月日をかけて演算を行えば、2080ti搭載の
ゲーミングPCと同等のAI計算ができるよな、
とにかく、電源を管理し故障しないようにして数十年間ひたすら演算 ちなみに、今のようなコンピューターがない戦前の時代に当時、演算で利用されてた
「手回し計算機」で1年かけて空力学の計算をやった学者がいるらしい
※昔読んだスパコン関係の本にあった。
ってことはファミコン並みの性能でも時間さえかければ、今のPCあたりと同等の
計算ができるってわけだ。 膨大な時間をかけて計算結果を出す間に新型がさっと計算を終わらす 誰かチャレンジしようという技術者や学者はいないの? ファミコントレードって知ってるか?
昔はファミコンで株取引やってた時代もあったんや…(´・ω・`) 可能なのはみんなわかってるし
結果は世の発展後ろ向き
だから金も出ない
やるとしたら個人のもの好きぐらいじゃない? ファミコンオンラインなどをやってると、あれだけ多くのタイトルが簡単に一度に入って
タイトルの切り替えも一瞬、どこでもセーブ出来てそれも一瞬 などと言う実に快適な
むしろ今のハードで昔のゲームを動かすとハードの進化を実感させられるんだよね
最もロックマンXコレクションのように操作遅延が酷い例もあるから
結局は開発者次第かも知れないw もしかして、宇宙からくる謎の電波なんかも「異星人のコンピューターじゃ瞬時に
計算できる情報が乗ってるけど地球のコンピューターじゃ性能低すぎて、
瞬時に計算できないって(時間がかかり過ぎて、それが情報であると理解
されてない) のが、ありそう ハードの性能を実感しやすいのは、シミュレーションゲームかな
あと見た目が地味で一見大して変わって無さそうに見えるオセロとか将棋などのボードゲーム系
昔とはコンピュータの思考速度が全然違うからね >>12
その根拠は?
>>2で書いたように手回し計算機で空力計算
を1年かけてやった学者が昔いたから、それと
同じように低スペハードでも時間さえかければ
理論上は可能 >>15
8ビットじゃ扱えるデータ少ない
時間かけようにも書き出すメモリ足りない >>15
>>13に書いてあるじゃん
自分でファミコン並の性能って言ったんだろアホなんか ゲハで性能って言うと、演算能力しか思い浮かばん奴多いからな。コンピュータシステムとしては記憶容量や通信速度も立派な性能 メモリ空間なんか後付けハードでなんぼでも増やせるわ メモリーの容量が足りない&外部ストレージがないから無理か、、、
それでは、ファミコンレベルのスペックのコンピューターにそれらを
追加すれば、できるのか?
'(CPUはファミコンレベルだが、メモリー容量とHDDは今のPCと同等の
物を使ったハードウェア」を想定 データレコーダーに吐き出したデータに1演算ごとにアクセスすると考えれば
やれそうな気はする
というかファミコン以前のもっと前の電子計算機の手法がヒントになりそうだ >>1
何でそんなこと聞くん?
「何十年」の保守管理・電力確保とか容易に想像つく問題を
全部すっ飛ばした思考実験なんて低レベル過ぎて無意味だと思うが HDDはいいとしても
メモリを大容量?
根本的にわかってなさそう >>26 >>27
どこも「ファミコン並みのCPUにギガバイト単位のメモリーを組み合わせる」
っていう奇形ハードを作らないだけで、理論上は設計できるんでは?
8bitCPUはメモリーアドレスが8bitだから効率が凄い悪いだけで SETIに触れながら台数用意して分散処理で時間短縮ってのは出てこないんだな >>29
数増やして、分散処理すれば時間かけずに
すむよ、でも俺がスレでいいたいのは
1台の低スペハードで時間かければ
高度な演算が可能か否かだから アドレス幅が8ビットなのを分かってて無茶苦茶言ってるのか
1GBを32KB単位でバンク切り替えしたとしても3万2千バンクぐらいになるだろ
バンクメモリの管理だけで残りの32KB使い果たしちゃうよ >>30
例えばアドレスバス幅もデータバスも8bitとして仮定した場合、メモリ空間はデータ領域を含めて0から65ぐらいで作成できるプログラムはせいぜい30stepが限界な
命令構成もロード/ストア/加算/条件分岐の4つ程度な、上でもやんわり指摘されてるけど8bitCPUにGBクラスのメモリを搭載するとか無理なのよ
つまりな、大は小を兼ねても小は大を兼ねないのよ ハード拡張認めちゃってるんだから
最終的には何でも可能よ
メモリの管理なんか回りに賢い秘書置いてやらせておいて
ファミコンじいさんに簡単な脳トレをひたすら与え続ける
みたいなのでも要件クリアだ そのプログラムにバグが無いか検証してる間に死んでまうわ 通信速度だけならファミコン並みでも時間をかければ高度なことは一応可能。
NASAの惑星探査機から送られてくるデータなんて
遠いから微弱なもんで800bpsぐらいだ。 FC版DQ4の5章の戦闘は、スタメンが多いと
行動選択完了から戦闘メッセージ表示までに間がある 膨大な時間環境管理するコストを考えたら桁違いに安い最新PC買っとけという結論に 一秒で出来る計算を100年掛けて出来たとして何の役に立つの? 亀さんが地球一周できるのかというのに近いな
数字の上では不可能じゃないかもしれないけど
仮にサンプルを1億用意しても成功例は0だろう そもそもファミコンは計算機じゃない。計算機だけどさ ムーアの法則考えると
35年で1000万倍くらいの性能にならないか >>40
不可能ね、
じゃ。ファミコンを最新ゲーミングPC
最新ゲーミングPCを現行のスパコン京に
置き換えたら?
京でやらせてる工学系の技術計算や
天文学計算などを最新ゲームミングPCに
やらせると 勿論扱うデータ量も京と同じ
これなら、ゲーミングPCが時間さえかければ
京と同じ演算が可能かな? 仮にメモリだけ無理矢理どうにかできたとしたら、いつかは可能なんじゃないかな
320x240以下のしょぼいレイトレを1枚描画するのに何日もかかってた時代だから、気が遠くなりそうだな MSX2で16時間かかってたというレイトレ計算プログラムの移植版を
中古ノートのWEBブラウザ上で実行したら0.1秒で描画まで終わったな ひたすら計算し続ける為、少なくとも24時間電源付けっぱなしにしておく必要があるが、
スターフォースで無敵コマンド入れてプレイしてたら、数時間で熱暴走起こしたので無理 俺たちの住むこの仮想世界も誰かが
そろばんで計算してるかもしれないってこと 別にファミコンじゃなくても計算機、計算尺、そろばんでも時間が無限なら計算できるよ ファミコンはディスクファックスを外付けする事で外部ネットワークに繋ぐことが出来る。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/82/5f3900c86f4e8090a1ffb13dac6d7e65.jpg
ディスクシステムの容量は0.1MBくらい。
仮にこれを全部使えると仮定して、1000万台繋げれば1TBのストレージになる。 手回し計算機で時間さえかければ可能ってのは
入出力の処理を人間がアナログでやってたからなんじゃないの?
そういうのも全部機械任せにしたら融通きかないでしょ 虫でも長生きしたら人間みたいな精神活動可能か?って話でしょ
数が集まれば蜂の集団みたくあたかも意思を持っているかのような振る舞いできるだろうけど
単体で見たら基本スペックに応じたパフォーマンスしかできないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています