もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。
メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな 3DOは初代XBOXと似た印象
目玉ソフトが少なすぎ
メーカーのやる気は箱のほうがかなり上だったが 余裕といってリストラと整理を何度やれば業績回復するんだという状態だと思うが >>753
初代箱は半分セガハードと言っても良いぐらいセガが力入れてたな >>755
あの時はセガをMSが買って欲しかったな 3DOのゲームはDの食卓とスパIIXしか覚えてない 3DOはポリゴンじゃなく動画再生に強いって印象でFXと被るw
実写の西村・山村ミステリADVとかシンキングラビットのPC用ADVが移植されてて
ちょっとやってみたかった >>753
当時のスト2の新作がラインナップされてたがビッグタイトルはそれくらいだったもん
はっきり言って弱すぎた 3DOの時限独占のせいでスパ2Xがスーファミやプレステに出なかったんだよな
あれで格ゲー離れたやつ結構いるだろ でもまあ正直、あの時点でストIIも2D格闘もいったんの区切りというか、ブームの晩節感があったからな
なのでスパIIX自体が、キラータイトルのようでいてどこか次世代の乗り遅れ的なムードを醸し出してしまっていた あれは悪手だったね
パナからいくら貰ったのか知らんけどあれで空いたせいでブームが完全に終わってしまった ハドソンっていつまでがんばれてただろう?
PS後期ぐらいからはもう桃鉄のイメージしかないけど。
ボンバーマンもPS時代はなんか古いゲームってイメージだったし。
SSでやたら対戦人数の多いボンバーマンだしてたりしたけど >>765
メインバンクの破綻がなかったとしても、そのままの形ではそう続かなかっただろうな
潰れなかったにしても、多分どこか手ごろなところと合併にでもなってたんじゃないかという気はする
イメージでいうと、スパチュンくらいの規模感? >>765
ソシャゲまで生き残れてたらひと山当ててたかもな
あのくらいのサイズが一番得意だろう >>765
PSPの煉獄はハドソンっぽくないゲームだけどいいゲームだったわ 煉獄は今は亡きネバカン製作だからな
惜しい会社をなくしたもんだ ハドソンしらべたら後期はあんま知られてる作品ないもんな
ブラッディロア
あたりが後期の作品では一番有名なのかな?格闘ゲームブームの
端っこにいた感じだけど >>767
珍外7の爆死っぷりをみるに、それはないかと >>771
あと、ハドソンは他社ソフトの移植で成功してきたから自社企画力が弱かったんだよね。 後期のハドソンはひたすらボンバーマンと桃鉄で食い繋いでた
さくまが桃伝作らなくなって日本向け商売なのに看板RPGが死んだのが痛かったな
桃伝以外だとウェルトオブイストリアが好きだったけどあんまり評価されなかった
ブラッディロアはゲーセン稼動初日にウリコの永久コンボ発見されて廃れた記憶しかない スターソルジャーもしぶとく作ってたけど何か新しいの作れるスタッフはいなくなったの? 高橋名人なら蒲田のGEOのスターソルジャーのイベントで見た覚えがあるが >>776
そもそもサードも全然いなかったし、空気化してた 一応マリオパーティ作れるぐらいの開発力はあったみたいなんだよな。ハドソン >>773
それは言えるな
PCエンジンのロンチやキラータイトルの多くが他社の作品だから
技術はあったし、アレンジも上手だったけど
IPを生み出す能力はファーストとしてハードを牽引するほどではなかった
ハードメーカーとしてのハドソンは16ビット時代が限界だったかもしれない
ハドソン自身もハードがコケたらまたソフトメーカーに戻るつもりだったかもしれないけど
さすがに拓銀の破綻は想定外で、非上場だったせいで資金調達も困難だった >>784
ネトゲ全盛期には『Master of Epic』って萌え寄りネトゲ作って好評だった。
しかもハドソンは運営からは離れたけど、これまだ稼働してる。 >>776
いうて国内で3DO対応ソフト500タイトルくらいあるんだぞ ハイパーーメディアクリエイターとか飯野を生んだ名機だからなw
まあでもスーファミ時代に店頭で3DOの実写ぽいムービーを見た時はビビったわ
プレステの闘魂列伝を国技館で見た時も驚いたけど 90年代中盤はCD-ROM使ってればマルチメディアって時代だった >>787
ソフトの総売り上げが100万切ってたら泣けるがハードの売り上げから言うと無いとは言えないのが悲しい >>563
合併上位となるバンダイの株を少し任天堂が買っていたせいで、任天堂のゲーム機に出さなくても、
売れたら任天堂のバンナム株の価値が上がるっていう、滑稽な状況が今なのよね。
ナムコのゲーセンにDS用のWi-Fiスポットができたり。 >>563
ファミコンはアーケード移植が厳しくなった分ファミスタやワギャン等のオリジナルが中心になっていったけど、ドラゴンスピリットや妖怪道中記やローリングサンダーなんかの移植できる物は出していた
適当だったのはメガドライブ、出すものほとんどB級タイトルばかりで簡単に移植できそうなゼビウスみたいな過去の名作は1本たりとも出さなかった >>792
MDは本体売れてないから元が取れないんじゃない? >>765
次世代機の時代になったらハドソンは多数ある中小ゲームメーカーの1つ程度のポジションでしかなかった
拓銀破綻が無くても新しいユーザーをつかめる新規IPがなかったからな
他社開発のソフトの販売業務請け負って食いつないでたけどそれだって力を付けて独立されたらおしまい
末期になるとボンバーマン何回出すねんってレベルまで出しまくって飽きられてた
ACTZEROなんて体験版1回プレイして納得して削除するレベルだったし
雑誌記事でハドソン本体上層部がネット部門への締め付けしてて社内抗争に近い状態でだったとか
その時期リストラ何回もやってたし
あの時点でほぼ有能社員が抜けまくって会社が空中分解状態だったんだろうと思う
>>768の煉獄はネバーランドカンパニー製で>>770のはライジング製だったらしい メガドラは海外だと売れてたから
だからコナミが本腰を入れたわけで
ナムコはその時にはソニーと一緒にプレステ作ってたからな
結果この時代のナムコは層が薄くてロクなソフトが無い >>785
コナミが資金供給してくれたのでハドソンは食いつなげてた
でも目立った成果をハドソンが上げられなくなって以下略 >792
移植っつってもあれじゃなあ。
コナミを見習ってグラも音ももう少しなんとか。。
素材&ゲーム内容は悪くなかったのに。
あと源平は単純にRPGにして欲しかった。
PCエンジンは流石だったな。 >792
あと、MDで球界道中記が突然出たのは謎だった。
すげえ遊んだけど。あれは良作だったな。 3DOは他社には真似できない、というより絶対真似されないアレなゲームが多くて
楽しかったけどなあ
移動速度が鬼のように遅くてイライラする「ドクターハウザー」、時間の無駄としか言いようがない
鬼ロード地獄の「鉄男」、ショボい上に処理激重で、しかも全然違うタイトルで後からPSとSS
でも発売されちゃった「カランティーン」、あらゆるガンシューの中で最も空虚で無常と断言できる
「コープスキラー」、流血格ゲーの最恐退化系「シャドー・オブ・ウォリアーズ」
いちばん遊んだのは「ロードラッシュ」「ウルフェンシュタイン3D」「パズルボブル」だったけどね >>799
クソゲーマニアじゃねーか!
でもウルフェンとか洋ゲーPCからの移植は名作多いよな
アウターワールドとか 当時はガキだったからか、海外ゲーム=見た目だけの大雑把なゲームと認識してたなぁ。
実際にはそうではなく丁寧に作られたのも多いのだがディアブロにハマるまでずっと何故かそのイメージいだいていた。 >>765
桃鉄やボンバーマンは初代〜2作目辺りで飽きるくらい遊びきってしまって
後のシリーズにあんまり興味沸かなかったんだけど その代わりに
各ハードでヒッソリ出してた(外注っぽい)アクション系の単発タイトルは好きなの多かったよ
SFCの鋼 SSのバルクスラッシュ DCのE.G.G. PS2のD.N.A. PSPの煉獄
Wiiでは影の塔やコーリングが楽しかった 移植かリメイクしてほしいなあ 任天堂は売り上げがどうであれ出すよ。
自社タイトルも強いからな。 >>802
ディアブロも相当大雑把なゲームじゃね? よりによってセット装備で10倍だの100倍だの、レジェンダリー一つで攻撃力3倍だのと
ドラゴンボールみたいな計算式のディアブロを例に出すなよ ボンバーマンを3Dにしようと頑張ってたけど
結局シンプルなボンバーマンの方が好まれたしな。
PC原人 や 高橋名人 も3D化できなかった。
マリオ64並に作りこまれた高橋名人とかやってみたかったけどな >>802
当時、洋ゲーとしては珍しく攻略本も出たりしてちょっとしたブームになったよね >>802
90年代の洋ゲーの大半はクソゲーだから間違っちゃいない
フレーム単位で調整してる格ゲーやシューティングと違って大味だし 昔の洋ゲーは難しいのばっかりなイメージ
メガドライブのスライムワールド投げた 初代モータルコンバットとか日本の格ゲーと比べたら酷かったな
駆け引きも糞も無いグロければokみたいな 個人的にPCエンジンナンバー1クソゲーのバリスティックスも
確か洋ゲーだったな… そういえばハドソンはDCでルーンジェイドというタイトルのディアブロクローン出してたよね。
PSOよりも先に発売してたけどイマイチ知名度低い。 >>765
PC関連だとX68kまではシャープとの付き合いがあったのに、
Windows95の発売でX68kの後継機の話が無くなって、そっちの仕事も無くなってしまったんだよなあ >>810
面白くて難しいなら良いけどつまらない上に難しいから手に負えない トージャム&アールって雑誌のレビューとか高くて良作みたいだったけどあの絵で買う気しなかった >>815
95年以降のハドソンって踏んだり蹴ったりだな セガもそうだけど企業体力以上のことに挑戦して元々疲弊してたんでしょ
スーファミ、ジェネシスにも参入してたようだしサターンにも早々に参入発表してたし
しかもスーファミ、サターンとも天外魔境 >>732
昔はムービー部分のボイスがCDDAで入ってりしたな
再生すると聴けてしまう もともと音楽用にしか考えてないフォーマットを拡張してるだけだから
再生するとデータも音にしちゃうから。
あと音楽だからデータの再現性も補正しきれなくてエラーがでたら
ノイズだしゃいいやだけどプログラムはそういうわけにはいかないので
補正も強化したりと色々やったけどCD-ROM2はそれでも信用ならんと
プログラムをトラック離れたところに二つおいてたりしてたんだな 単純にバッファRAMが少なかったから(初期CD-ROM^2で0.5Mbit、スーパーCD-ROM^2で2Mbit)
音まで入れようとするとアニメの尺や質にまで悪影響を及ぼすしね
それだったら素直にCDトラック再生した方が絵にリソース割けるし音楽も生音で鳴らせる ハドソンみたいに吸収されちゃったら
過去作の復活とかもないんだろうな。
ボンバーマンぐらいしかもう新作でないんじゃないかな?
桃鉄もなんかいろいろあったみたいだし。 吸収された先にやる気があればペルソナみたいにリベンジあるで めっさ昔、ボンバーマンオンラインってのにハマったもんだけどあれもちゃんとハドソン絡んでたんかな 高橋名人活躍の当時、ピンポイントでコロコロっ子だったから、乗せられるままにハドソンソフトを遊んだ頻度はずば抜けてたな
次世代機以降の衰退ぶりと滅亡までは擁護しにくいが、ファミコン黄金期のハドソンゲームに熱中した思い出は、やはり未だにちょっと忘れがたい ソニーは任天堂と組もうとして破談してプレステを作った
みたいのは有名だけどハドソンやPCエンジンつ組むって可能性はあったのかな?
NECが絡んでるから無理だったのか? >>829
そもそもソニーと任天堂はSFCのCDROMユニットの発売で組んでたのだけどその開発の切っ掛け自体が
PCEのCDROMみたいなモンだからよほどの条件でも無い限りハドソンやNEC側に組む理由が無いんじゃないかな? >>829
ソニーというか、久多良木は最初から任天堂と組みたくて仕方なかったらしい。ディスクシステムの頃にはフロッピーディスク持って推進したりとか。
で、PCM音源もその頃から勧めててSFCに搭載する流れになったから、この頃からおおっぴらに反任天堂なPCエンジン立ち上げに絡むのはちょっとないんじゃないかな? 任天堂もソニーと組んでたら永遠に絶頂にいられたろうに馬鹿な事をしたもんだな そのソニーの音源がメモリ食いのバカ仕様だからな
技術力無いし付き合って良いこと無いっしょ >>832
直接は使ってない。カセット内の拡張ROMにNEC製のも混じってる。
NECはNECでもNEC-HEじゃないとかそういう理屈? >>835
あれはFC互換を持たせようとギリギリまで頑張った遺物
当時の任天堂ハード部門の責任者だった上村雅之氏は色々とミスが多かった
ソニーとの提携を強く推したのも彼だし、サテラビューに失敗したのもあって
64、GCからは外された 2年前に長年卒業してたTVゲームに復帰したから、ハドソンの旧作をスイッチで遊びたいのに、
コナミが版権を死蔵させてて困惑や→頼むで、しかし〜。DS版の天外魔境2は中古でも高価…。
ボンバーマンもファミコン〜スファミ版で遊びたいで。スターソルジャーも移植希望や!
他機種より3週間 遅れていたスイッチ版が やっと発売されたから、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチったで!
町中で歩くのが早いのが△。回復アイテムを使う必要がない戦闘システム等がが物足りない?
(懐古ファンは初老の40代なので、会話時の動きや「?マーク」等の表示時間が短い→改良余地)
アルバスティア・プロモ動画も好印象。仲間と歩く姿がドラクエ風。ドット絵の雰囲気が最高や。
そして、会話表示窓が「青色やん!」「昔のFFと同じや!」 ←オクトラ購入層を誘惑か?
「絆をつむいで世界を救え!」 「四天王」とか…、古き良き・ちびキャラ・2頭身 ← 待ってたで。
序盤から仲間がどんどん集まるで! ゲームニュースに「アル戦」が来てないで〜。ゼニいるんか?
任天堂eショップ→ケムコ内の順位は、「アル戦」が最下位の13位から 3位に上がって来たわ!
RPG部門では、戦ヴァル4とFE無双をゴボウ抜きや! 「にゃんこ大戦争」の順位に憧れるで〜。 最終的にコストの問題で互換諦めた
7000円値段上がるから ソニーの音源というかPCM音源は基本メモリ食いまくる
ただアクトレイザーとかFF4とかああいう曲は絶対にメガドラで出せないから正解だった アクトレイザーは凄かったよな
メガドラ信者だったけどこりゃ無理だなと思った スーファミは本体発売1か月後に出たファイナルファイト、グラディウスVが良かった。 >>842
オリジナル(SFC)版アクトレイザーの曲もFF4の曲も大好きなんだが
古代さんがサウンドボードIIで習作として作った
(ミスティブルーサントラCD等に収録されてる)FM音源版アクトレイザーや
https://youtu.be/TRXtUOW-qUE
メガドラでデコが出した見た目ソニックっぽい キャプテンラングってゲームに
これヤバくね?ってくらいFF4に似た曲があって 当時メガドラでFF出たらこんな感じかなーって
何気に好きだった曲があるw
https://youtu.be/25_kuaHTbvc
PCMと味わいは違うけどFM音源はFM音源でマタいいもんだと思うよ セガもPCEも家電メーカーと組んでハード出してるんだよな。
Vサターンとかあったし。任天堂もゲームキューブは家電メーカーと組んでたよね。 松下のQか
DVDはD端子で出力できず、ゲーム音声は光デジタルから出せないという
ただGCとDVDプレーヤーをくっつけただけな謎の機械だった >>846
ファミコンの時点でシャープからファミコンテレビとか販売されてるぞ
任天堂販売ではあるが技術面で協力したものも含めるとファミコン以前のゲームウォッチでも色々協力してもらってたらしい
ちなみにPCエンジンも一度シャープに作ってもらおうとしたが上記の任天堂との関係があったからなのかやめになったそうだ そういやPCエンジンがHUCARDだけ遊べるPC88用ディスプレイとかあったっけな
友達が持ってて、それでエンジンのゲーム遊んでた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています