まさかPS3時代からあるトロフィーをswitchが実装しないとは(笑)
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トロフィーを目的にしないと楽しめないゲームってそれクソゲーだから
開発者の決めたハードルをクリアしたからなんなの?
本当に楽しいゲームは自然に自分からやりたいことが見つかるから >>7
だからそれトロフィー集めるのを目的にして楽しんでるだけじゃん
例えばトロフィーに「ゲームを10回起動する」があったとして10回電源入れ直してトロフィー取るとするよ
それって本当に面白いか?「トロフィーコンプすげぇ!神ってるぅ!」なんて言われる為にゲームやってんのか? でも任天堂ハードでトロフィーが実装されると
クリア率の低さにユーザーが驚愕すると思うわ ゲームの目的はあくまでも''楽しむ''なんだよなぁ
断じてトロフィーを取るのが目的ではない
楽しむ目的を履き違えてトロフィー集めに躍起になってるしたら
それはトロフィーを取るだけの''作業''をしているのであって
ゲームを楽しんでる訳では無いからね
故にトロフィーなんてシステム結局の所不要なんだよ >>11
顔真っ赤
必死過ぎ
別にトロフィーを意識しないでプレイしてもいいわけで
あって困るものでもなんでもない トロフィースレは荒れるし伸びやすいから良いよな
ゲーム内実績が至高って何度も言ってる >>16
でもトロコン目指すならどんなに下らない事でもやるんでしょ(笑)
俺はトロフィーを取るだけの作業なんて死んでもやりたくないけどな 実際なんで搭載しないのかねぇ
モチベ上げる要素にはなるだろ
不要なら非表示とかできるようにすればいいひ トロフィーや実績の呪いに掛かってる人ってほんと可哀想 この手のスレって絶対自発的やりこみがエライって方向にもっていかれるけど
実績も強制力ないんだしプレイヤーが自発的に不要アイテム集めたりするのとかわらんよね >>21
トロフィーが無いならその不要アイテムを集める事を楽しいと感じてる訳だからそれは素晴らしいじゃん
楽しいから不要アイテムを集めるのだろう?
でもトロフィー集めるために不要アイテムを集めるのはただのトロフィーを取る為だけの作業だよ >>22
だから実績を集めるのが楽しいんだろ?
同じでしょ ある種の達成感が味わえるのは事実
ただ一般的に他人の実績なんてどうでもいいわけで
結局は自己満足
ただ当の本人にしてみればそうじゃないんだなぁ 必死になって実績やトロフィーを否定してるやつほど
任天堂ハードに採用されたら喜々としてスクショを貼るんだろうな >>23
それはトロフィーを楽しんでるのであってゲームは楽しめてない
トロフィーで楽しむならひたすら右に行くだけゲームでも楽しいだろうな
100mトロフィー、200mトロフィー、300mトロフィー...
こんなゲームでも楽しめそうな辺り怖い >>21
「任天堂もトロフィー実装すればいいのに」→「ゲームをやり込むのにトロフィーが必要なの?」→「やり込みが偉いって方向に持っていかれた」
勘違いしてないか? >>24
非リアフレのプレイ傾向がわかるのはまあまあ実用的なこともある
好みと腕が似てる人をお誘いしたりとか 例えばモンハンワールドのトロフィーとかほんとぐたらねぇわ
環境生物コンプとかしょーもない事やらされるとか意味わかんねぇ
こちとら狩りゲーの為に買ってんのになんで開発者のオナニーに付き合わされるしかないのか
そういう開発者の自己満足のトロフィーとか絶対に集めないわ >>26
Twitterに30秒動画撮ってフォロワーで共有するのがswichの主なスタイルやで
トロフィーで悦に入るんじゃなくプレイそのものを共有することでモチベーションアップは足りてるので…
一緒にせんでもらえるかな 実績は自己満足から強迫観念になってくるのが苦手だわ
100%になってないとモヤモヤする トロフィーがあるって程度でまだすがれる優越感があるなら
せめてそれぐらいは残しておいてあげるよ >>27
その論だとゴミアイテム延々集めるのもゲームで楽しんでることにならんよね
楽しんでるならなんでもよくね?
>>28
真のゲーマーは〜みたいなの毎度湧くよ >>34
楽しくないならゴミアイテムなんて延々集めないでしょ?
苦行の為にゲーム買ってるのか? てかまじでトロフィーシステム作って欲しいから暇な奴は任天堂にメールしようぜ
他の人も見れるってのが素晴らしいよ 俺はトロフィー実績を気にするタイプなんだが、買ってみて少し遊んで「あ、これ合わんわ」と思って遊ばなくなったソフトの1個しか解除されてないトロフィー実績が不快なので、トロフィー実績のないSwitchのが気軽に遊べるわ >>35
だから
・やりこみ(の一部)「ゲームクリアやゲーム内の損得に関係ないことしてるけど楽しい」
・実績「ゲームクリアやゲーム内の損得に関係ないことしてるけど楽しい」
同じやん >>37
トロフィーって今も削除できんの?
昔それがすっげえ不満だったわ >>31
それこそPS4のshareボタンをPパクったじゃん >>38
だから前者は自分から楽しさを見つけてるじゃん
でも後者はトロフィー埋めるだけの作業になってるから 実績は全て埋めることを前提にしてないシステムだからね
プレイ履歴を記録することで個性を出す
日本人の気質には合わないシステム まあ「動画簡単にとれて投稿できます」とか3機種全部できるよな >>31
PS4はフォローした人の動画を
いちいちスマホとかなくても
PS4で見られるんやで クソ実績があるから実績はクソって言うのは、クソゲーがあるからゲームはクソって言うのと同じ >>41
だから進行上の強制力も何もないトロフィーを埋めることを自分で選んでるわけで
用意された枠の中で自分の楽しみ方を見つけてるのも同じでしょ >>40
特許を取ってないから借用みたいなもんじゃないの?
パクったって事でもいいけどそれで足りてるって話よ >>9
バイオ5はそういう詰まらんやつばかりだったなw あってもなくても困らない物は結局存在自体がどうでもいいもの
そういうものにわざわざ工数裂くのをリソースの無駄って言う
あっても困らないって時点で存在意義がない >>44
それはいいね
でもTwitterで動画をネタにゲーム談義したりグリッチ教えあったりだからTwitter前提みたいなところある
PS4起動中に動画をパッと見られるのは羨ましい つかめちゃくちゃ面白くて
クリアして大満足したゲームでも
トロフィーは40%くらいで放置してたりするし
別に実績に縛られたりなんかまったく無いよw XBOXの実績パクリのくせに起源にしたがる朝鮮ゴキ >>49
実績設定してテストする程度の労力を他に回せたからってゲームがリッチになるとも思えんがなぁ 実績厨なんてのはそのゲームが好きだからやり込んでるわけじゃなくて
誰かに承認されたくてやり込んでるだけだろ >>51
人それぞれだろな
自分はそういうの気持ち悪いからあかんわ
87%とかで止まると気になってしゃあない Steamだけど実績100%にしたことないな
実績埋める為に続けるってやらされてるだけだろし >>53
無駄な労力ってのは例え小さかろうが省いた方がいいに決まってる
と言うより実績作るくらいならゲーム内実績(戦歴とか)を直接公開できる仕組み用意するだけで事足りるしな switchにトロフィー実装されたらswitch買うわ 実績 トロフィーの取得率が表示されるようになってから理不尽なマウント取りも無くなった気がする
例にあげるとダクソの取得率比較とか痛快だった 物語の章ごとにトロフィーがあれば
みんなどこまでクリアしたのか分かって面白いよね トロフィー厨って万が一クソゲー引いても血反吐吐きながらトロフィーコンプするまでプレイすんの? >>62
そういった拗らせてる人は別垢でプレイしたり、情報が出るまでやらん >>62
PS4にクソゲーはないんだよなあ
くそっチの感覚で語るからボロが出たなww >>62
フルコンプしてる人と少し話した限りリサーチが入念なので
「うっかりクソを踏む」ということ自体なさそう
そんでコンプに支障がなければ出来に関わらずプレイ 実績・トロフィー自体、メーカーのプレイデータ蓄積が真の目的で
ユーザーの達成感とか表向きの理由でしかないからな
技術力とか関係ねーよ
実装するかしないかはプラットフォーマーの考え方次第 任天堂は独自のマーケティング手法があるのか
サードにそういう情報を提供する必要ないと考えているのか
開発の参考にはなるだろうに
こんなデータに意味はないと
結論づけているのかもしれないけど >>9
1回目の起動でクリアするとか作りたいな
1度に24時間以上プレイとか とりあえず一番クソだと思うトロフィーは「ゲームを開始した」だと思う。異論は認める 実績だけの頃は意味あったけど
今は分散し過ぎて無意味だろ 勝手に楽しんでクリアしたはずなのに30%とか表示されるとイラッとするから基本嫌い
こっちは好き勝手遊んでるだけなんだから余計な評価をすんな、って感じ >>69
そういうのは別に裏で集められるから
任天堂だってやってるぞ トロフィーって何だよw
実績だろ
盗人猛々しいんだよ 別にトロフィーそのものは悪く無いでしょ。それでマウントとるのがガイジなだけで。 ゲームやってるじゃなくてやらされてる感バリバリになるから好きになれない 旅行行った時にスマホのカメラ片手に回ってると、同じ景色同じ体験をしても帰ったあと旅行の思い出は弱まるだろ?
記録に残そうと意識がどうしてもそっちに行っちゃうから記憶が浅くなる
それって本末転倒でしょ トロフィーって削除できないの?
遊ばないソフトの中途半端な実績が残るのがものすごく嫌なんだが・・・
とりあえず、トロフィー実績を拒否できるシステムにしてほしい >>81
トロフィーなんか勝手に取れてるんだから
記憶が浅くなるなんてことは無いよ
PS4なら取った時のスクショまで保存されるから
トロフィー見てるとむしろ当時の記憶が蘇る 実績(トロフィー)の為に好きでもないゲームをプレイしてる奴がいるって話だから
中毒性は高いんだろうな >>83
勝手にスクショ保存はいらっとくるな
自動でゴミが増えたみたいで
思い出が欲しいなら任意でスクショ保存でいいな >>26みたいな考え方すると
批判してる人と普通に会話が成り立たないんだろうな
相手の気持ちを素直に受け取らないから トロフィーってホント発明だよなぁ
ゲームの新しい遊び方の提案もあるし、達成感も生まれるし、競い合うことも出来る
ソニーはいつでもユーザー目線にたってゲームという物を育てている感じ
それに比べて任天堂やMSはゲームを金儲けの道具としか見ていないことが良くわかる ガチャにも手を出した任天堂がやらないって事はよっぽどいらない機能って事だな
本当ゲーム内で終わらせればいいし >>85
実際に勝手に取られたスクショは
絵ヅラ的にはかなりゴミだわw
撮られる瞬間が分からないからポーズを決めることもできないw トロフィーのサジェスト酷いよな
どんだけ嫌われてるシステムなんだ 任天堂でもスマホのFEHにはマイニンにも連動したゲームセンター実績あるし(超適当だが)
ドラガリにもミッションって形で達成項目あるからな
なんでもかんでも同一仕様で付ける物じゃない、って扱いでないの
…PS3のまいにちいっしょにニュースをXX回見たって雑なトロフィー付いてたのはアホかと思ったし むしろゲームボーイとかの時代からある
もしかしてファミコンにもあるかも ハイスコアを実績に入れていいなら
FCどころかそれ以前のコンピュータゲーム黎明期からある
指定された項目をクリアしたかどうかを記録するって意味に限定すると
FCでは思いつかないな
SFCなら幾らでもあるけど 自分が認識してるのでは条件クリアで明確に印が付くのはシレンGB、64スマブラあたりだが
裏技的なボーナスならそれこそインベーダーからあるな トロフィーや実績の画期的なところって
アカウントに紐付けられた事だから
個別のゲームでのクリア報酬とはまた別だよ トロフィー要らんから
実績とトレカとバッジをパクれ いまだにトロフィーとかの何がいいのかわらん
なにかアイテムやらアンロックやらゲーム買える通貨くれるならわかるんだが 任天堂って妙にプライド高いというか、如実に他社の真似はしないって頭固い所があるから
それが足引っ張る事もあるんだよね
良い物は真似るのが普通なのに
XBLの良い所をことごとくパクって行ったPSNの厚顔さを少しは見習った方が良いかと
実際それが目当てでゲーム買うという層もいなくは無いし、モチベーションの一つにはなる
ハードへの紐付け策としても有効な部分はある
大して難しいシステムでも無いしな
パクった上で何かオリジナリティを一つ二つ入れる事くらい任天堂ならいくらでも
出来るだろうにやらないんだよな >>100
続編でオン用アイテムくれたりするよ
セーブを参照するのと違って消したり上書きしたりって
危険がないから安心 >>102
なら単純にトロフィーは良いものではないって事だな 任天堂が実績をパクる時は実績でもトロフィーでもない
なにか独自の造語で導入するだろw
ただ何らかのオリジナル要素を足したいけど思いつかないから
まだ導入してないだけだと思うわ ゲームも買わない奴が多数のPSユーザーに、ゲームを無理やりやらせるのがトロフィーだろ
ゲーム好きでゲームもミリオン、ダブル、トリプル売れまくって、自らゲームを隅々までやりまくって
自ら縛りプレイとか当たり前にやるユーザーに、トロフィーwなんていらないだろ ゲームの側で実績搭載拒否できる、
プレイヤー側でもシステムの利用自体拒否出来ればあってもいいんじゃね
ONEのPUBGのプレビュー版は実績付いてなかったよな?
そんなんあっても調整毎に解除難易度変わるしアプデのたび追加されていっても面倒だろうし そんなにトロフィー好きなら現実で頑張ってトロフィーなり賞状なり手に入れろよゴキブリ >>105
・ゲーム購入時の還元率に影響(短命)
・景品と交換できるジェムの入手手段の一つ(短命)
・抽選の応募要件の一つになることがある(不定期)
って感じだったけどここまで実があると生々しすぎる気もしてた トロフィーって箱の実績のパクリじゃないの?
ソニー起源説 任天堂はトロフィーに対して別に変な感情持ってないだろ
スマブラとかそういうの実装してるじゃん >>98
違うからとろひーごっこ()
なんてゴミだと言われてんだよ >>106
3DSからやってるプレイ時間や頻度の記録、閲覧が
任天堂のそれだと思ってる ゲームをたくさん遊ぶ人ほど得する仕組みを作りまあす!
言ってた頃に類似システムを検討してたんじゃないかね
プレイ時間だけだと放置で簡単に水増しできるし ファビョりすぎて頭おかしくなったゴキがモロばれの嘘を必死に起源主張してるが
実績がはるかに先に実装してて実績がオリジナルな
その後Steamとかでも使われだした >>111
実績どころかトロフィーもXboxが起源だよ
実績解除時のアイコンがもろにトロフィーだからね >>102
任天堂もゲーム作りに関しては他社を参考にしてるでしょ
それにソニーが良いと思っても任天堂が良いと思うかは別だしな いくらでも実装できるものをあえて外した
だってゴミ機能だもんね… >>3
こういうネタをXBOX知らないゴキッズは本気で信じるから怖い プログラミングのスキル無いのに無理して搭載して接続障害頻繁に起こしてるネットワークシステムがあると聞いてきました
ここでおk? 実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html
↓
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる ps3の「トロフィーをインストールしています」はうざかったな トロフィー、実績
ないとかどんだけ遅れてるんだろうな任天堂って >>2
全機種持ちでPSにかかりっきりプレイ出来ない俺よりトロフィーLV低いのワロタ 実績はポコン!という音の気持ちよさと、
見た目のシンプルさが良いと思ってたけど、
トロフィーはゴチャゴチャし過ぎて駄目だわ。
パクるならちゃんとパクれと何度思ったか。
SONYはこういう所が本当センス無い。 ノベルゲーや難易度高いやつは参考にならないけど、クリアした実績やトロフィー取った割合が多ければクソゲーではないかなぁとある程度安心できる。 実績は一枚絵がもらえるのがいいよな
あとチャレンジ実績と言って、解除したらゲーム内アイテム貰える実績もあるし 糞箱の実績って糞すぎるよな
↓これだもんw 字幕の上に被せてくるわ邪魔すぎてマジ腹立つ
https://i.imgur.com/IDctRJZ.jpg トロフィーって、イベント中とかに出るとウザくない? トロフィーのムカつくところは、スクショ撮るのは良いんだが暗転ばかりとか萎えるw
実績は一つ一つに専用の一枚絵ついてるのが良いね
こんな感じで
https://i.imgur.com/euyN8wg.jpg
同じゲームでもトロフィーへアイコンのみ まあ全部同じ絵柄とか中央にアイコンちょこんとか
あんまり凝ってないゲームもあるんだけど
お気に入りのゲームの壁紙をポコポコもらえるのはいいよね実績絵 今回のレーザー照射で分かる通りゴキブリとチョンってメンタルが同一過ぎんだよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています