Epic Gamesとかいうフォートナイトだけの一発屋が調子乗ってる件
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Steamで販売予定だったメトロ独占とかこいつら調子こきすぎだろ ユーザー引っ張りたいのは分かるが
こう言うやり方は違うと思うの 誘致合戦でプラットフォーマーのうま味が無くなってきた
E3不参加も相まってソニーがゲーム事業を撤退するって噂の要因の1つでもある いやおめえEpic Gamesっつったらunreal engine作ってるとこだろ。
むしろ歴史のあるメーカー 予約受け付けといてこれはねえわ
こういう不誠実なことするメーカーのソフトは後回しでいいや
すまんなスパチュン アンリアルエンジン握ってるから
下手なファーストより立場強いんじゃね ユーザーに負担強いるソフトメーカーの方が問題だと思う 無料でくれるのは嬉しいけど
EPICアプリ起動しないとゲームできないのがな サイト運営してるだけの分際でロイヤリティ3割も取るボッタクリサイトこそ消えるべき インディもSwitchに売り上げで負けて
AAAタイトルも独自プラットフォームに逃げられるオワコンSteamってだけだろ? 俺にとってSteamはマーケット錬金して無料でゲーム買えることが利点で他は特にないから
ストアとか関係ない
5年前くらいならまだSTEAM版以外要らないとか言っててもダサくなかったけど
未だに言うやつはマジでファッションとしてダサいし頭湧いてる ロイヤリティがぼったくりとかユーザーには知った事じゃ無いし
ロイヤリティ下がっても価格変わらねぇならSteam外になって面倒なだけでしか無い ソニーもMSも任天堂もストアのロイヤリティは3割やで
ついでにAppStoreもGooglePlayも3割や
価格破壊するのは良いけどちゃんとやっていけるんかね? >>25
アンリアルエンジン4がめっちゃ使われてるが UTを完全無料で作るでー言ってα段階から音沙汰なし >>25
エンジンのお披露目デモに使われてなかったっけ
ランチャーにあった気がする Fortniteみたいな責任なしのぬるま湯シューターに慣れた奴らがアンリアルトーナメントやるか?って思うところはある >>26
ゲームエンジンではなくゲームタイトルとしてのunrealの事。 METROがテンセントストア専売になったニュースのコメント
「コミュニティもフォーラムもModもねえ。サーバーは糞。情報は独裁チャイナに吸われる。糞みてーな話だな」 任天堂のアンリアルエンジン制ヨッシー最新作が、一昨年のE3期に実機プレイがお披露目されていたのにも関わらず、
発売日が2年近く先になったのはepicの動きを警戒して開発環境を改めたせいだと言われている アンリアルトーナメント
アンリアルエンジン
ギアーズオブウォー
ファートナイト
一発屋どころか百発百中じゃねぇかw 規模は違えどDLsiteとFanzaの戦いみたいなもんやろw ゲーム投げ売りの流れを作ったSteamは大嫌いだから存分に潰し合って欲しい steamに来てくれないと同接数が分からないのがつまらん
Codさんファーミングシミュレーター以下とか見たいのに 独占囲い込みなんて昔からあったろ
今になってギャアギャア言ってんのか Metroは予約購入してたんで問題無いわ
2/15からレイトレ堪能させてもらう ギアーズは3までは面白かった
後はなかったことにしていいよ 実際どんだけepicストアでサードのソフトが売れてるんだよ
買ってるやついんのか >>42
流石に予約ページがあったのを後から独占囲いで停止させるのは聞いたことないわ Epic Games Store登場に伴い3タイトルがSteamでの販売を中止、もしくは先延ばしに
理由については、Steamが30%の利益を受け取るのに対してEpicは12%のみ、開発者の手元に88%の利益が還元されることについて言及した上で
、これが「新たなスタンダード」になることを望んでいるため、としています。
お前らも開発者側の立場になればEpicにつくだろ
好き好んでSteamにむしり取られる選択する開発会社は減少していくだろう 糞なのはパブリッシャーのDeepSilverだろう
epicのばら撒く餌に飛びつきつつ、1年後はちゃっかりsteamでも売るっていう
商魂たくましいね 独自プラットフォームが主流になりつつあるのに、中規模サードの囲い込みって、そんなにメリットあるの? >>20
ハードの普及に莫大なコストとリスク背負うCSのプラットフォーマーとウェブ上でサイト運営するだけのIT企業は同列に語れなくね?後者は思い切りボッタクリだと思うが >>47
Epicだってsteamの規模になれば3割だよw
テンセントストアなんだし >>48
でも普通に考えて機会損失だよね
よっぽど予約が入ってなかったのか
内部の焦りが伝わってくる >>50
GoogleとAppleはボッタクリだと思う
まあAppleはiPhoneだけだからちょっと違うか 旧エニックスもぶっちゃけドラクエだけの一発屋でしたし steamはsteamストアで売った分が三割じゃねえの
外部で売ってるキーはどうなってんだepicは外部で売れないようだが
https://pbs.twimg.com/media/DyB0f-kXQAAzlnW.jpg >>34
アンリアルトーナメントってキーボードクラッシャーっで知ってプレイしたけどエピックが出したんか... 一番の一発屋は旧コンパイルやろうな ぷよぷよ以前に出したタイトルあんまヒットさせて無かったし >>47
今回のはパブリッシャのDeep Silverとの提携だからな厳密に言うなら開発ではないし
ユーザーである俺らが開発会社や出版会社の懐事情なんて気にする必要はない CSを含めての独占でないのだから容易に誘致できるだろ
損失があったとしても数万〜数十万、それ以上の条件を積んだというだけ ちょっと前の日本でのインタビューでGears Of WarのようなAAAなんか二度と作りたくない、フォートナイトみたいな運営型最高とか言っててかなり怒りが湧いてきたわ
もう完全に変わっちまったなこの会社 >>61
いうて社内圧力に負けて退社したクリフの今の落ち目っぷり見るとただしかったと思うがねw アプリ決済「アップル離れ」広がる 手数料を敬遠
「新規または再加入のお客さまはiTunes(アイチューンズ)経由の支払いを利用できなくなりました」。米ネットフリックスのサイトに最近、
こんな説明が書かれるようになった。2018年夏に始めたクレジットカードなどでの支払いを促す実験が軌道に乗ったため
、同12月末にiTunes払いでの新規ユーザーの受け付けをやめると公式に決めたのだ。
小さな企業からは世界でアプリを販売できるインフラを手っ取り早く得るための「必要経費」とみられており、日本でも数多くのゲーム会社が育つのに寄与した。
一方で、大ヒットゲーム「フォートナイト」を開発した米エピック・ゲームズのティム・スウィーニー最高経営責任者
(CEO)は「30%(の手数料)はコンテンツ企業の経済合理性を完全に壊してしまう」と批判する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40371530T20C19A1XR1000/
まあスマホやCSやらsteamの30%むしり取るビジネスモデルが批判されるようになったのは確かだね まぁMETROPC版は日本語無しだから端から買う気無かったけど
しかし発売二ヶ月前にやる行為じゃ無いよな DEEPSilverも目先の金に釣られて何ともアホな事したもんだな >>64
CSは赤字で売ってる面があるからなあ
大量にゲーム専用機として売ることでコスパ良くしてるし >>66
あっちはあっちでなかなかに酷いストアだからまずお話にならないからなぁ… >>64
むしろアンリアルエンジンのロイヤリティも批判されそうだけどw >>71
既にSMEとテンセントは大の仲良しでズボズボの関係だよw
ゲームもそうなる steamだろうがWin10ストアだろうがエピックストアだろうがEAオリジンだろうが
結局はてめぇが持ってる今のWinPCで動くんだから多少不便さが出てもそこまで怒り狂う話じゃないだろ…
Mac専用とかなったらそりゃ遊ぶために設備を一から揃えなきゃいけなくなるから複雑な気持ちになるのわかるけどさ >>70
現状この手のストアの中では幅広い種類のコントローラーとの対応とワークショップによる手軽なMOD導入があるから出来る事ならSteam1つに纏めろって人も多いんじゃないかなって >>74
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SMEは全方位政策だから
SwitchでFGOも出す
Spotifyの株も持つし、LINEミュージックもそう
そもそも音楽の世界だと、どこもソニーミュージックは無視できない 仮にエピックストアがSteamに代わり覇権を取ったとしても人気になってサーバーを維持する為とか言い訳つけてロイヤリティを上げるのは目に見えてる
ここに独占させる開発者は馬鹿
ユーザー目線からも、レビューが出来ない、同接数が分からない、Keyが使えないなどゴミストアでしかない
特にKeyが使えないのはおま国を回避したい日本のPCゲーマーにとっては致命的すぎる そもそもOS作ったわけでなく
ハードを作ったわけでなく
MSのWindowsの軒先利用してランチャー作っただけのvalveが
なぜよそのファーストパーティーのごとく3割もロイヤリティ取るのか疑問
valveができるんだからよそだってやれるし
setamが今一番快適でも競争が進めばもっと快適なランチャーが出てくるだろうしそのほうがいいじゃん >>70
割れ全盛期にコピープロテクトの更なる強化よりも
ユーザーフレンドリーなプラットフォームにすることでPCゲーマーの支持集めて
実際ちゃんとゲーム買わせるようにしたわけだし
ゲイブが訳もなく神なのではなく >>82
Steamのセール最近しょぼいし良い薬だと思うわ
最悪潰れようと俺は何も困らないし Steamに代わるコミュニティない限りどうにもならんわ ゲームのランチャー増えすぎてどのアカウントとパスワードがどのランチャーのものなのか分からんよーになってきた。
ソニーのお漏らし以来全部違う様に設定してたもんだから。 >>82
一応Steamマシーンにチャレンジしただろ steamはコミュニティ関係が強いからそれに変わるくらいのもんじゃないと正直微妙 CSの強みの安定性に発売されるかまで追加されるとは思わなかった 調子乗ってるのはガチ
Epic StoreがSteam並になるとしても5年くらいかかるだろ
ゲーマーからしたらとことん迷惑 ついでに言うとeidosってスクエニに吸収されたんじゃなかったっけ
>>57
今の彼筋肉ムキムキでわろた >>87
そういや変なコントローラーも出したけどごく一部のヤツが
これがこれからのスタンダードだとか言って持ち上げまくってたけど
ぜんぜん流行らなかったな >>82
portal
lfd2
dota2
全部神ゲーだよね PCとストアがバラバラでめんどくさいことばかりだろ
全てのゲームをPSに出せば解決するんだから法律で縛ればいいんだよ >>30
UE4でUnreal再現とか考えてみたらないな そもそも蒸気カスどもが調子こいたからこうなってんだろw 中華に買収された途端
MSがギアーズの開発から外したんだよな SteamはソニーやMSみたいにワンストップでゲーム環境を提供してる訳ではないからね
パッケージ販売メインでネット販売がサブなら兎も角、ネット販売が全てになった現状でハードもOSも作ってないサービスに依存する訳がない >>80
これ
資金でゴリ押し囲い込みからの独占後ショバ代上げるのなんて目に見えてる
それも中華企業だぞ Steam→現在ほぼ必須
uPlay→なくても別にいいっちゃいいけどアサクリ用
ベゼスダランチャー→クリエーションキット用FO76とか知らんがな
Epicランチャー→フォートナイト専用
今日週末のアンセムのためにOrigin入れた こうも大作の独占ゲームをよそに持っていかれるとはな
ま、PCの場合、ストアを作るのは自由なんだから、Steamの有利な点って別にないんだよね >>100
テンセントから3億ドルの資金調達した代わりに40%超の株を渡して関連企業にはなってるけど
一応Epicの経営決定権は株の過半数を握ってる創業者のTimが保持してるから
正確には買収された訳じゃない GoWは俺が初めて酔わずに遊べたTPSなので大好き
かわいいおねいちゃんは一切出てこないけど Epicストアで今度でるDivision2だっけ?あのゲームの前作はAmazonでも評価3.1で
結構滑ってるのによく9000円とか高額で販売できるよなw
というかUbisoftもシージ以外ははっきり言って大滑り。なのにいきがってsteamを離れて
Epicストアとかいうごmストアに販売w誰が買うんだww フォートナイトが人気の間にどれだけ
客を引っ張ってこれるかだな
ストアとかランチャーが完成されているとは思えんけど
steamに対抗したのは意味があることだったんじゃね 普段はツイッターでCSの争いをなじってる人が
Steam信者ぶりを発揮しててワロタ >>106
なんでや!ベルセルクたん めっちゃキュートやん!
好き好きオーラ全壊で抱きついてきてめっちゃキュートやんけ! >>14はECサイトを理解してないな
ECサイトはヤフオクやメルカリと違って横から横へ流す簡単な商売じゃないし送って終わりな通販と違ってゲームの販売となるとコストも上がるだろ
店頭販売のコストと比較すれば3割でも安い方
ワークショップやコミュニティの鯖代も永続的に掛かるしな >>104
CSメーカーみたいに専用ハードを普及させる訳でもない
GoogleやAppleみたいに専用OSを普及させる訳でもない
PCとWindowsの上に乗っかってるだけなのに3割徴収とかボッタクリもいいとこ
今まで何で支持されてきたのかマジで解らん そりゃsteam以外に無かったからでしょ
最初はsteamに出さないメーカーもあったけど徐々にそういう所も出すようになって
PCゲームならsteamに出すのが普通、って感じになった CSなんて今はオンマルチ代徴収して十分儲けてるんだから
ロイヤリティ下げろよ
三割とか取りすぎだな 今は3割も取ってないんじゃないの
特に大手サードやタイトルには宣伝広告を肩代わりしてやったり利益は薄そう 初期の頃はクソランチャーだったsteamことスチムーだがちゃんと鯖とクライアント改善してきて今があるからな
ダウンロード速度も安定してるし配信もしやすいから手軽なんだよな 競争しないと殿様商売するのは任天堂もソニーもMSもGAFAも同じ。
ただ最近は同じ土俵ではない戦い方をするのが増えた。 まあFortniteクラスで見たら一発屋だろうけど
ほとんどの会社がそのFortniteクラスのゲーム出せてないだろ >>121
ほとんどどころか
フォートナイトと並ぶゲームって
GTA5で張り合えるかもくらいだよね Steamに勝てるか見物だな
相応のサービスを格安で提供できればワンチャンあるだろうが
そう簡単にできることじゃない バルブって最近なんかゲーム出してんの?
俺の中ではポータル2で止まってるんだけど >>126
Valve最大のヒット作DOTA2があるやんけ カードゲーム出してたけど2ヶ月で97%のプレイヤー減の記事があったな
最近のValveのヒット作はTheLAB
まだ未体験のPCゲーマーはちょっとかわいそうな感じ steam以外でまともに支持されてるのはGOGだけだ
GOGはDRMFreeが原則でインストールや起動の制限が無い
インストーラーさえ持ってればGOGが消えても自由に遊べる
それにsteamライブラリとリンクさせて一部ゲームをGOGのライブラリに追加させてくれたりする すでにEAとかマイクラとかForzaとかFortnightも、Steamで買えない人気ゲームはたくさんある 一Steamに並ぶコミュニティ機能やmod機能、ストア機能を備えたライバルはまだ存在しないけどな
SteamがOpenVR抑えてるのも大きいわ 何でお前らがvalve税の取り立てに必死になってるんだよw >134
メーカーが競えば利便性や値段に関わるからな。
独占企業だとどうなるかはMSみりゃな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています