逆にさFF最高の駄作ってなんだと思う?
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わいは13かなあと思う。 派生の零式はかなり好きなんだが 7、8、10、13、14、15 あえていっこ選べというなら7 あれの成功のせいでその後がぜんぶおかしくなった やっぱ13じゃねぇの ヴェルサスとかいう宿便の元になった上に15にまで悪影響残してんだもん 8だな 最も9以降はやってないから、全部やったら考えが変わるかもしれんけど いまの惨状の起源を主張するなら7じゃなく4だと思うぞ。 4こそ一本道でかつシナリオを見せることだけに特化した作品だしあれが受けて勘違いしたフシもある なぜかこれ言うと起こりだすひとがいるのが不思議だ >>10 いや、全部プレイしてるし9や12は好きなんだがな… まあ7だろうな あれのせいで「FFファンはこういうのを求めてる」と思い違いされ続けてる ああいうのを求めてるのは「FF7ファン」であって「FFファン」じゃねえから PSになってCDROMの三枚組になってスゲー進化してくるのかと思ったら スゲー勘違いしたのが出てきて俺はFFを見限った 2はちょっと擁護できない 13は戦闘だけは面白かったがそれだけでは拭いきれない ダントツで8でしょ 褒める点が美麗ムービーだけの最低最悪ゲーム オリジナル限定なら 9>12>14>5>6>7>3>8>15>10>13 1、2、11はやってないから分からん 4の人形劇はまだ尺が短いからマシだけど 6のオペラの時点できちんと否定してあげるべきだったのだよな 2だろ RPGとしてもストーリーとしても面白くなかった 2はFFというよりサガだからな でも間違いなく名作 音楽も戦闘システムもシナリオもな システムが理解できないバカは2を駄作扱いするんだよなあ サガの原型じゃん 2は二刀流してたらラスダンで回避足りなくて盾ゲーになるんだよな 9だな 失敗も多いが何かしらナンバリング毎に進化挑戦するFFから逃げた手抜き作 >>39 8の失敗が派手だったから9はあれぐらい堅実でちょうど良かったんだよ ぶっちゃけ5以外何かしら欠点あるからあとは好みの問題 9もエンディングで全て許せる ロード地獄だったけどな 王道でいいんだよ >>36 時代が進んで結局余計なことせずに普通にプレイしたらちょうどいい感じに成長するって判明したとか好き >>47 スクエニ的にはやっぱそれかな 社長自ら謝罪して社内総出で作り直しとか凄い 13は戦闘だけ抜き出せば素晴らしいんだけど 探索要素とか皆無で終盤受けられるミッションも変な看板から受注って形だったな… 13のクリア率三割くらいなんだっけ 難しいから仕方ないとはいえ少なすぎだな 初期FFもクリア率は低そうだけど 7はまだ面白かった 8が勘違いをフル回転させてた いや学園とかいいからそーゆうの ファンタジーつけない別の何かでやってくれ 8は戦闘も意味不明やん 適当にやってたら終盤詰むし ゲームとして欠陥あるよ 13はストーリーに目を瞑れば戦闘システムは素晴らしいから勘弁してあげて ライトニングさんもかっこいいし >>48 「海外では人気!」だの「今は再評価されてる!」 だのと必死に印象操作してる信者が今も昔もいるけど 実際は去年実施されたばかりの海外ゲーマーによる評価でも13と並んでクソゴミ評価 https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx 235. Final Fantasy XII 270. Final Fantasy XIII 旧14がぶっちぎりだろ 社長が名指しで叩いた伝説のタイトル 8と12は一部のネット上の評価に影響受けて受け売りで名作扱いしてる人いるよな まぁゲームとしてのバランス放棄とか、ストーリー特化とか、 色々毎作突っ込みどころはあるが それでも何とか買ってた自分が本気でキレたのが8だから、 あれは相当問題なのは間違いない 今までのFFと全く違う何かを出されたように感じたわ 信心がアンチに変わるってこれくらいのショックなんだろうなっていうくらいの失望 >>2 >>5>>8 >>13>>22 >>28>>38 >>40>>46 FF15は840万本以上出荷で大成功だぞ 田畑氏も非常に成功していると言っていたし 8はアルティマニア前提で評価すべき なにも見ないでやったらクソゲーなのは間違いない 12だな 一部に熱烈なファンがいるが初めてクリアまでプレイしなかったFFだった その後もお察し 期待からの落胆度でいえばダントツで12 ストーリーは言うまでもないがオンゲーもどきのシステムも全くハマらなかった 2DFFだったら2かな。物語の進み方が単調すぎて後半は苦痛だし、重要データがマスクデータになってるのも不親切極まりない。 3Dは駄作ばっかりだからどうでもいい。 >>37 リマスター版で普通に盾を育てたらラスダンで敵の攻撃が全部ミスになって それはそれで悲しかった >>62 アンサガの時も同じセリフ聞いたが見てやってもクソゲーだったよ 13っつーかファブラノヴァクリスタリスだがなんだかだな 完遂する事もなかった死に企画 13、10、8、2に比べたら15なんてまだマシなほう 13シリーズはさっさとPS4で出せ 2000円までなら出すわ 召喚獣使う度に長々ムービー見せられるようになった辺り 7はギリ許せたけど8は無理、なんだよおうえんって 15は叩かれまくってるけどアプデ後のはそんな悪くないよ OW終わった後は変わらずゴミだけど 昔はアプデという後だしがなかったから一発で完成品ださないといけないからハードル高かったよなー 今はユーザーにデバックさせてるから評判も落としてる 品質管理をしっかりしてる会社てほんと少なくなったよなー 難しいな 駄作というほどクソなのは無いと思うが 13、15かな、開発期間長すぎ 期待度あげといて意味不明な世界観とノムリッシュの世界を解読しないといけないのがツライ 12が出た当時はクソミソ言われてたのに今では良作扱いなんだよね 13と15かな 8はドローシステムだけが好きになれなかった ナンバリング全部やってるけどダントツで8だな ライトユーザーの多い大衆向けRPGにも関わらずゲーム内の導線が魔法はステが減るから使いたくないドローGFピンチ技連打という一番つまらないプレイスタイルに自然と導かれるようになっているというのがFFシリーズの中でも致命的 カードだの精製だの変わった遊び方ややり込みを用意してようがほとんどの人の遊び方がそうなってしまう 8はシステム面だけでなく世界の設定面もな… なんにもないモンスター闊歩する平原に要塞みたいな学校やそこそこ近代的な都市、 かと思えば田舎町がぽつんと成立してますって 隙間だらけでそれに至るまで過程が気になるわ キャラもシナリオもテキストも戦闘も13が本当に苦痛だった よかったのはセラと閃光含めた音楽だけだった 途中で投げたから13シリーズは追っかけずに済んで良かったわ まっさらな視点で見たら2 盾と一部の軽装以外の防具全てが実質マイナスアイテムとか一体どういうゲームなんだよと 仕様が複雑過ぎてリメイク版でも他ナンバリングのように根本的なバランスの刷新も出来ず 付け焼き刃の調整ばかり繰り返されてる可哀想なタイトル 14の最初期と現行 これはマジでクソ 15もクソだが14と比べると少しはマシ 13は言うほど糞じゃないぞ BGMがいいし戦闘も慣れてくると楽しい ただMAPが終盤の一部を除いて一本道な上に街がなかったせいで緩急がなかったのと、キャラとシナリオに魅力がなさすぎるだけ 13-2もキャラとシナリオはうんこだけどモンスターを仲間にできるし戦闘も13より派手になって更に楽しくなってるからおすすめ 一番糞だったのは間違いなく10-2だけどナンバリングとしてカウントすべきかどうか微妙だから12かな 13かなぁ それなりに楽しく遊べたんだけど、12で進歩したと思ったら後退した感じなのが凄い減点と個人的に思ってる 初期14は、これは殿堂入り 11かな 理不尽の極みばかりで今思えば駄作だったが最高だった FF13 シナリオ意味不糞 バトル糞糞 マップ超絶糞糞オブ糞 ロールプレイ糞糞 567で連続神ゲーだったのに8からズレてそれ以降10と12以外駄作 ここまでの100レスざっと見る限りは8と13のツートップって感じか FFで悪いのって8だけでしょそのくらいハイクオリティなシリーズ のはずだったんだが15でアウト。8は売れたからしつこいステマでごまかすだけだが 15はそうはいかない 13が酷すぎて霞んでるけど10も一本道すぎて微妙だった 8はFFらしさはあった 13でファンタジー要素が無くなり(ご都合奇跡) 15で愚痴ばかりの少女漫画とかした(ホモ要素あり) ファンタジーさせろや 15は別にそこまで悪くない 15を嫌ってるのはRPGをゲーム性ではなく物語重視で考えてる奴 13は糞、混じりっけなしの超絶糞 13はRPGとしての体をなしていない あれは戦闘が付いたアドベンチャーゲーム 15のバトルは伸び縮みするだけのなんの戦略もないクソだったじゃんストーリー以外も破綻してる 13はかろうじて音ゲーみたいな絶妙なバランスのバトルだけは評価できる ボス戦や巨大ザコ敵に時間かかりすぎて放置プレイしてたけど >>107 15にゲーム性とか無いだろ あれは爽快感も戦略性も皆無のボタン押しっぱで眺めるだけのバトルをこなしつつ 何も無い空虚なマップをヘロヘロ走りでさ迷って 似たようなお使いをひたすらこなすただの拷問 ゲームかどうかすら怪しい 15はストーリーダメ 成長システムが何も面白くない 戦闘アクションも雑 マップは見所も探索し甲斐も無い サブクエが本当ゴミ アップデとDLCでどうでもいいボリュームだけ増えたゲーム あれがそこまで悪くないとか言ってる奴に草 FF8 VS FF13 VS FF14根性版 VS FF15 ファイッ! >>112 その並びなら右に行くにつれより糞だな スクエニって会社自体がどんどん糞化していくのにあわせてフラグシップのFFもそうなっていった ドラクエは基本外注だから関係ないが内製メインのFFはどうしようもない 15で良い所を挙げろと言うと必ず釣りという答えが返ってくる 10-2も設定からして突っ込みどころ満載というか、 底の浅いギャグゲーだよな、あれ 何で10が続編でそうなるんだよっていう・・・・ 出来の悪い二次創作ゲーやらされてる気分だった そういう意味では8と似たような匂いを感じるんだが、 どっちも関わってる主要スタッフ・・・・鳥山求と野村だよな・・・・ こいつら本気でどうしようも無い ff10-2 ff12 ff13 ff15 これ全部駄作 13ライトニングリターンズ 世界が終わるのは止められないけど時間内になるべく多くの人を 新しい世界で生まれ変われるように救済してねっていうストーリー 時間制限もあって忙しいし糞すぎてすぐやめた 開始30分で投げた8 これでFF卒業した奴は俺だけじゃないはず スレざっと見ると8以降でまともなFFは10だけなんだな 13、15で連続でドン底を出したFFだけど、16も売れちゃうんだろうな 8 スタートして何十秒かムービーを見てる間に嫌になって その後FFシリーズを一切やらなくなった >>56 それって、すべてのジャンルから抜粋した名作300本ランキングっぽいけど 選ばれてるだけで誇れるんじゃないのか? >>3 2は売れ線ではないとは思うけど駄作と言うにはおしい気が 1がヒットしたからシリーズが続いてんだろアホ つーか今の基準で昔の作品を評価すんな 当時の技術や文化を考慮しろ 今を基準に考えたら縄文土器なんてただのきったねー壺になるし、ピラミッドなんて石積み重ねただけじゃんになる FF関連のメタスコアワースト3 25点 Final Fantasy: All the Bravest(2013年に出たiOS向けのやつ) 35点 キングスグレイブ(FF15の映画) 57点 ダージュオブケルベロス(FF7ヴィンセントのTPS) 旧14がぶっちぎりだろ 開発費回収できない社長に謝罪させる全面作り直し全部やってのけた唯一無二のレジェンドだぞ 13-2とかじゃね ちょっと触ったけど話のつまらなさ半端なかった システムも何が面白いのかわからんかった >>120 9もロード時間とラスボスさえ見なければ良作かと 未完成でディレクターか逃亡した15以外ある?論外だろ >>132 ピラミッドや縄文土器は何度も話題になってんじゃん バカなら黙っててくれや スーファミからリアルタイムでFF追ってきたおっさんだけど8からずっと 糞ゲー 2、13、15のどれか 個人的に15 >>144 スーファミからリアルタイムってまだ全然若いやん あと5年したらションベンのキレが悪くなるよ 4だな、戦闘にはいるところの急な拡大がびっくりする エアプには分からないだろうけどぶっちぎりで15 これだけそもそも製品として成立していないレベル 10-2や13-2みたいなキモいノリや酷いEDもあったが、なんだかんだゲーム自体はすべて一定水準以上の作り込みはされていたのにそれすらも明らかに満たされなかった まぁあのバグとロードはゲーム以前の問題だしなー。 バグは治ったと言ってもあのロードは客を遊ばせる気がゼロ 2,11,14以外は全部やったけど13が1番酷い 全クリするのが、受験勉強と同じくらいめんどくさかった なんども途中で飽きた 13は本当に凄い ある種の神、糞ゲーの神 「明らかに未完成品を売ってる」って意味だと12かなぁ 雑魚敵が一切出てこなくて単に建物を登って降りるだけで終わる砂漠の取水塔とか何あれ >>81 あれ初期FFを除くとシリーズ屈指の難易度だと思うわ 3D化や演出にムービーあるってだけで偏見で7から変わって言う人結構いるけど、実は7ってすごく土台からFFしてるんだよ シナリオマップ構成システム寄り道要素どれをとっても間違いなく1〜6までを踏襲してその延長線上にあるゲーム 戦闘はヌルくなったけどね 決定的に芯の部分が変質しだしたのは8か10からだよ 俺は10だと思う。映像とシナリオだけでゲームは苦痛な作品だったから あれをFFMOVIEにしてれば スクエアはエニックスとくっつかないですんだだろ。 ぶっちぎりで2 システム以上にフラグがめちゃくちゃ 1も下から数えた方が早いし3は中の下くらい 懐古フィルターなしだとレトロゲームはその程度 >>156 現在最高の糞ゲーである13の片鱗は10の時点で見えてたんだよな 一本道やワールドマップの排除 しかも成長もほぼ一本道だし 15の急なオープンワールド化も一本道のイメージ払拭しないと売れなかったからだろうから、 全ての問題は10から始まったと言っても過言ではないわ 6の時点でゴミだわ。 いちいち指でチッチッチやるし、演出が冗長すぎてかったりいわ なんであんなくだらない人形劇見なきゃダメなのか 13の一本道は、シナリオ的な一本道とかじゃなくて MAPそのものの形状が終盤まで一本道、て話だからねえ… シナリオ一本道ってすべてのRPGだろ ロマサガなんかは順番こそ変更できるがそれも一本道だし アホな事言ってるのは13未プレイだろな やってみたらわかる ほんとに一本道なんだよアレは どう考えても13だろ 期待してた物と悪い意味で全く違った 面白くないけど、途中でFF7のように世界が広がって、広大なワールドを冒険して、そこからが本番と最後まで期待してたけど、クソゲーのまま終わった FF8もたしかに面白くないけど、ジャンクションシステムを理解して、カード集めて、戦闘の長いムービーをがまんできたらそれなりには遊べる 戦闘のテンポさえ良ければもうすこし評価も良かっただろう 13 13日前から始まり、13章にして、13に拘った訳わからんものになった。 11と14以外プレイしてて全作楽しめた俺は得している気がする 「2」は間違った攻略法が広まっちゃったのがなあ。 あれ回避することを考えて軽装備で行くと、 HPそんな高くならなくても、ちゃんとクリア出来るんだよ。 実はすごい良バランスになってる。 >>179 いや、それでもブラッドソードの仕様はアレだと思うで 要するに重装備そのものが罠って仕様だから >>61 売り上げがどうこうじゃないんだよ ゲームとして物語としてどうなんだって話なんだよ 8をやった当時高2の俺ですらFFを見限ったわ 12はまぁまぁ面白い 15もDLが2000円ぐらいになったらやっても良いかな >>184 2はやったのまだRPGってのをあまり理解してなくて、レベルシステムがドラクエやFF1と違うってだけで楽しめなかったな 攻撃→キャンセルで強くなろうとしたんだけど、その作業がガキの俺には苦痛だった 今はそれでいいけど、当時はレベルだったら面白かったはず >>180 あれ要するに「戦士より忍者とかの方が強い」 っていう思想なんだよな<重装備が罠 そういう意味では実にFFらしいというか。 そびえ立つクソ、それがFF8 学園モノとの前情報でイヤ〜な予感はしてたが・・ キャラ、ストーリー、演出、システム、すべてにおいてダメダメ 好きな人には悪いが、ここからFFの凋落が始まったと言って差し支えない 俺は10だな結末や経緯は違うけど15と方向性似てて 自己犠牲を主体にしたお涙頂戴話や 親子をちゃんと描けてないのに子が父を超えたり離別するのも寒かったが なによりナギ平原以外全部殆ど一本道フィールドは許せん なんのギャグだと思ったよ当時 4〜12はやったことあるけど、つまらなかったのは12。次が10 8は何で評判悪いのかよくわからん。ドローがめんどくさい以外は普通に楽しめた 8から9で売上100万落としてる それ以来300万超えたことは一切ない 8かな 8でもうFFはいいやってなった 一応名作と言われてる10も中古の持ってるけどオープニング止まりでやる気0 >>187 エンディングの演出はシリーズでトップだと思うよ 8や13叩いてる奴は1や2やったことないだろ ゲームバランスの概念とか無くて RPGの作法が確立されてない時代のRPGはすごいぞ エンディングの演出のためゲーム買わないからどうでもいい 一応友達にクリアさせて8のED見てたけど何も感じなかった というかもうやらないという決意しかなかった 8はイフリートで進行不能になるバグがあってNHKのニュースにまで取り上げられたんだぞ 修正パッチとか出せない時代だったから仕方ないとは言えあそこまで大々的にスクウェアが謝罪したのはFF8だけ 1や2というのは当時としてはよくできてたんだよ 今から見て1や2を正しく評価は出来んよ >>194 バランスというよりクリスタルっぽいものすら登場しなくて終始色恋話で終わったのが微妙だった FFってタイトルがなければ評価は変わったと思う >>193 あと全体的にBGMの雰囲気が好きだったな 管楽器やってたけどeyes on meとwaltz for the moonは耳コピで練習してレパートリーにした 7かなぁ 3Dの方向にいくこと自体は別にいいんだけど、書き割り背景なのはさすがに手抜きすぎて子供心にすごくショックを受けた 1は4つのカオスが最高だった 初っ端に老いたカオスが出てくるのも最高にそそった 7までは面白かったな 8って明らかに作ってる人変わってるよね 全然別ゲーだし 坂口映画にかかりっきりでほとんどの関わってないんじゃないの 全作品のうちならFFEX ナンバリングの中なら旧FF14β 12から完全にやってないからアレだが 今ではFFを乙女ーゲーだと思ってる だから買うっていう頭がもうない 面白そうなゲームは他にもたくさんあるし 7で映像傾倒の流れを作り、8で恋愛必須になり、10で一本道になり、13でクソゲーとしての地位を確固たるものにした >>196 14なんて一回サービス停止までやらかしてるんだが… なぜかゲハのFFソムリエってオンラインの2つをスルーすんだよな ゲーマー気取りなのに不思議 >>207 マジレスしたらオフゲとオンゲを一緒にしたらそもそもフェアじゃないからだろ ぶっちぎりで旧14。あれと比べたら15も13も商品として成立してる。 旧14のゴミっぷりは知ってる人なら分かるよね? 個人的に569は好き 10以降は嫌い その中でも15はストーリーが糞過ぎて擁護出来ない >>208 なんで「FFシリーズ」のくくりなのにオンラインを理由に外すの? 11も14も正式にナンバリングついてる外伝じゃない正史じゃん? 14にはエクスデスやケフカでてくるんだしそれ外すのこそフェアじゃないだろ ゲハってほんとニワカの声でかいよなー >>205 俺ももうこれから縁のないゲームになってしまったわけだけど 乙女やるならやるで、ちゃんと自覚してやってほしいんだよね 本人らは別のもっとすごいものと思ってやってるから なんで14やってないとニワカになるのか 頭おかしいのかな 14は相当酷いんだろうがいかんせん被害者が少ないのよね その点国内売上370万の8は目立つよな FF8って世界観はいいんだよなぁ 単純に嫌いっていうより好きになれそうだったのに中身がクソだったから嫌いって感覚 だからクソだって分かってるのにすごくリメイクが見たい あんだけやらかした板室がKH3にガッツリ関わってたってのが凄いわなw スクエニ内でそれだけデカいポジション獲得しているなら、これからのスクエニゲーの殆どホモ要素入るようになるんじゃないかw >>217 欠番あんのならシリーズファンじゃないだろ 「switchもってないニシくん」 「vitaかわないゴキ」 「14やってないFFファン」 ないわ(笑) >>218 旧14はプレイに20万のPC組む必要があったからなぁ FF5からやり始めて、13やってるけどダントツでつまらんわこの駄作は 序盤で軍から逃げるシーンがずっとなげーし、 パーティ操作も場面もころころ代えられて とにかくFF13はキャラに感情移入が全くできん・・・ ガチで途中で投げそうなレベル 8はなー あれシナリオありきでシステムが生れたてってのはよく解るんだ (力を与えられる代わりに力と記憶が搾取される) だけどそのシステム(ジャンクションとドロー)がやや地味で煩雑だから困るんだ 8のシナリオは俺はそれほど嫌いではない EDムービーの指一本立てるところとか (アルティマニアだと第一スタッフはその意図を否定してるけど 映像班は第一の筋書きをいつも無視して勝手に作ってるのは有名だろうw) FF外伝光の4戦士 セーブする場所が移動する旅芸人 攻撃も回復も指定できないクソ仕様 仲間が入れ替わりまくりで預けたアイテム回収不可 通常戦闘じゃお金が貯まらない糞仕様 ドラゴンの翼使わないとストーリーが進まないとかわかるわけねえよ クソゲーだよクソゲー キャラクターデザインは12が一番コレジャナイ感が強かった 同じ吉田デザインでもFFタクティクスのキャラデザは素晴らしいのに 旧14はUIレスポンス糞重かったしマネキン怖かったしバグも満載でもうゲームとして成立してなかった グラフィックが良くなったFF11を遊びたいって声がたまに聞こえるけど正しくスクエニがFF11を綺麗にしたグラで出してきたのがアレだったんだよな FFとタイトルついてれば信者が遊んでくれるだろという驕りがありありと分かる糞の中の糞 8は色々と面倒くさいからな魔法をドローして強くなるて、魔法を使うと弱くなる=積極的に魔法を使えないと思っちゃうし 召喚獣の演出がムダに長い上にボタン連打しないといけないから、今までのJRPGみたいなながらプレイ出来ないし レベルが上がると敵も強くなっちゃうしで JPRGにおけるレベルアップて救済手段の基本なんだから、それが機能しないと ライトなRPGファンが脱落してしまうわけで そもそも爆死してる原因が11と14なんだから ここで毎回途切れるんじゃシリーズの意味もない 11と14は関係ない スクエニはMMOでの収益が大きかった時期があるぐらいだし 問題は開発期間が長期の割にシステムもシナリオも今一つなものばかりなんだよ >>232 売り上げの話ならそいつらがシリーズのトップ2なんだけどw 爆死の根拠ってなんなの たぶん8は社内でも足を踏み外しすぎた教訓みたいになってる気がする ダントツで旧14です そもそもあれはゲームとしておかしい 旧14はpcでしかでてないしやってる奴ほとんどいないから 根性版はダントツだが新生版の罪も相当だろ サービス開始にスゲー人集めたのに半年と保たずに閑古鳥 国産MMOに留め刺した うろ覚えだけど8は宇宙に飛び出した?リノアを放置してエンディングを迎えた Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが 残ったCD1枚は何に使うんですか? A.良いから死ねよお前 新生14は実質的にMMOじゃなくMOだからなぁ 個人的に14がダメだと思うのは、クリスタルタワーやエウレカ、ゴールドソーサー等 「FFシリーズのファンディスク」みたいな作りになっていて オリジナリティが乏しいところ ストーリー初期の不滅隊やらラウバーンやらの名前すらFF11からパクってきてるし ゲームシステムもWoWクローンだし、どこをとってもオリジナル要素が薄い ロード長くてテンポ悪い8が最悪の作品 途中で投げた唯一の救いFF >>241 よそからFFにやってきた外様の吉田直樹は たった1本の新生14を手がけた功績だけで役員にまでのし上がってるんだけど… それを指差して閑古鳥とかすげーなw お前どこの石油王? 全会一致で8だね 実際9で100万売上落ちてるしね 数字が証明してる >>250 9も褒められたもんじゃないし8の影響で落ちたかどうかはあやしい ゲームバランスは酷かったし原点回帰に見せかけた少女マンガストーリー これは15に通じるものがある 8は現代的な学園恋愛物っていうことでプレイする前は期待MAXだったが蓋を開けて見れば… 多分8から陽キャ体験をさせるという頓珍漢なコンセプトがあったんだろうな もうスコールよりサイファーを主人公にした方がよっぽど面白い話になったと思うわ 大昔に2ちゃんねるに初めて来た頃は満場一致で8だった記憶があるんだが時代は変わったな >>223 だからなんなの? そこまでのファンじゃない=ニワカってことじゃん 10-2 13シリーズ 15 確実にこの中のどれか 13は戦闘曲がFFシリーズどころかRPGの中でもトップレベルの出来なので全然許せる。 リターンズはなかなかの出来だったし。 ソウイミデ救いがないのは]-2だな。 今まで右肩上がりだったFFを右肩下がりに変えた8が槍玉に挙がるのはしょうがないわ アーカイブズでもPS1三部作で一番売れなかったらしいし 13LR 8 11 15以外は遊んでいるけど2時間でやめたFFはこれだけ そもそも8は生理的に受け付けなかった人が多いと思う どう考えても13だなJRPGでさえないと思う マップデザインの酷さや街での買い物の楽しみさえ奪われた オプティマセットも制限だらけでやり込み要素も12と比べりゃ無いようなもんだし 13は戦闘と音楽は好きだよ。 が、駄作なのは確か。 世界観とか用語とかは実は大して問題ないのよ。 理解力の足りないゲームっ子が多すぎた面もある。 問題はとにかくストーリーと進行が淡泊でつまらんこと。 ただ道を進んで戦闘するだけのゲーム。 13とか15とか言われても8でFFやめたし それ以下の糞があってもどっちがより糞かだし 8はゲーム面でもストーリー面でも7なんかよりよっぽど良く出来てるよ 7は過大評価され過ぎで8は過小評価され過ぎなんだよな まあでも8が良作かと言われると残念ながらUIが悪すぎて良作には入れられない 13と15はやってみるといい 不満ある8でも良ゲーだと思うよ 次元が違う 13で限界突破してさらに15はその壁を超えた 7とか8はまだ普通にRPGしてるんだよな 13は戦闘が面白いのは分かるけど他が糞過ぎて一部のキャラファンだけが擁護してる状態 7 個人的にはベスト3に入る位好きだけど、これ以降スクウェアが進む道を勘違いしてしまった呪われた作品 >>266 13は世界観設定いかせてない典型例だな あのひたすら逃げるシナリオ展開 直情的で自分本位なキャラ設定と演出 10章まで楽しみ皆無な一本道マップデザイン ほとんどのユーザー達が話に着いてけないのは当たり前 11、13、14はやった事ないからわからんけど15は普通に面白かったわ 何故だかわからないけど8が嫌いなんだよな たぶん7が面白かったから落差で印象が強いんだと思うが スコールが当時みんなから嫌われてたクラスメイトとにてて、あんまりいいイメージない スコールをがっつり太らせた感じだった 15の何が面白かったの? 文句ばかり言ってる会話が我慢できたの? 伸び縮み連打バトルが良かったのかな? 9は原点回帰を詠ってたのは良いんだが ・等身が下がってるのに顔はリアル調でキモイ。さらに獣人パーティが多い ・パーティー4人復活は良いが敵が戦闘で出る数・種類が減ってしまう ・読み込みが全般的に長い ・時限イベントが多く条件が厳しのが多い 特に最後の時限イベントなんかが、当時のヒゲの方針で口コミ効果を狙いたいからと雑誌・攻略本での情報制限を掛けてしまって ネットがまだ普及する前もあったものだから、小中学生に攻略情報が伝わらず、雑誌での露出も減ってFFとしての盛り上がりに欠ける事になった おまけにTVCMもこれまた地味で発売してたのすら気付いてない一般人も多くてね >>275 戦闘とグラかな シナリオは正直つまらんかったけど12もその辺クソだった記憶あるから気にならんかった >>277 なるほど戦闘は好みがあるもんな おれはあのグラが満足できなかった ハリボテみたいで岩がプラスチックみたいな質感だったし 空に浮いた戦艦も周りと同化できてなくて違和感がすごかった FF13はキャラデザも駄目だったよな 夏服と冬服のやつが一緒で暑いのか寒いのかよくわからなかった スクエニの中でなんで疑問思われなかったのか謎 野村が描きたいだけのキャラ集めてるだけなんだなーって思った 色んな意味で8かなあ あれでブランドがワンランク下がった気がする >>276 7、8の発売はゲーム業界の一大イベント感あったけど9は地味だよね 次世代機のPS2や同時期のドラクエ7に話題持っていかれてたよね ナンバリングで唯一クリアしなかったし半分も進めなかったのは7だけだな あ、1もクリアしてなかったわ かなり頑張ったけどガキだったしクリアできなくなってた 新生FF14が一番だろ、旧のほうはまだ遊べたけど新生は完全なるゴミクズ ゲームですらない宗教マスゲーム 8の鳥肌が立ちそうな臭さにそれ以降のFFをやってねーんだわ 8はシステム理解すれば面白いって言うけど2もマスクデータやら回避率理解すれば面白いぞ むしろシナリオやキャラが寒くないだけ8よりいいんじゃないか 8から学園ものホストみたいなキャラが完成されて気持ち悪くなっていった >>287 システム理解した結果ゴリ押しでなんとかなることが分かるという悲しさ クソエニ社員はFF13全員クリアしてこい つまらなさ過ぎて苦痛で投げたわ 開発メンバーでも投げたやついるだろあのクソゲーのストーリー 8も12もシステムわかれば楽しいとかいうけど分かると単純に作業でつまらないよね >>295 ならMMOの14やればいいだろ? お前の独創性あふれるプレイヤーイベント楽しみにしてるぞ >>294 8は作業的にハクスラを楽しむカードゲーム 12はガンビットでどれだけ戦闘を作業的に終わらせる事が出来るかを楽しむSRPGと思ってるわ ちなみに自分が思う最高の駄作は4 キャラの役割がはっきりしすぎてやれることが少ないのがマイナスポイント 役割がはっきりしてるからロールプレイングじゃないのか? ゲームに飽き始めてる頃に8でとどめ刺された感じ FF自体がじゃなくてゲーム自体が嫌いになった だから9も10も一応無理してやったけど面白くなかった Vジャンプで8の体験版の情報が出た時 ヒロインがいないって思ってショックだったな 実際はヒロインいるけど完全に方向性が変わってしまった ヒロインだけでなくキャラが全体的に知り合いにいそうな感じになってしまった 7で既にその傾向はあるけど完全に変わったのは8 8、13で悩む 102と12はやり込みやらミニゲームが凝ってるからありだな オンラインゲームも含めて全部クソなのでどうでもいい 10-2は皮がまともだったらもっと評価されてたかも知れない FF2だな あのゲームは熟練システムなせいでサクサク進めれず育成に時間かかるねん しかもHPとかMPが最大超えると文字化けしたりして、オーバーフローすると0になったりで酷い そもそもFF2は数値系はオーバーフロー多すぎて雑な作り。 田畑もFF1はやり込んだけどFF2はクソ過ぎて投げたと坂口に言ってたな 坂口はあれは河津が作ったゲームだから。とか言ってたな。 後日河津にFF2やってくれるな?と田畑に聞いたら田畑はお断りしますと答えたそうな あの文字化けが良かったわ それでもデスライダーにやられる緊張感は多くの少年の心を鷲掴みにした FF2もでき良くなかったが1はもっと酷かっただろ 船着場しか船停めれないとかなんだよこれで投げた ダントツで8だよ あんな吸い取りバトルはRPGですらない 8は武器の強化が面倒で殆どガーディアンフォース頼りでやってたらアルティミシアか何かがガーディアンフォース無効化して来て投げた記憶しか無い 15だろ? 15は作品ですらないから駄作ではないってことか? 作品ですらないのは旧14という伝説があるからな 重すぎてマトモに動かない バグだらけでメンテナンス多発 どうにもならず運営白旗で最後は無料化w 15のアンチってどうせFFニワカでしょ >>315 お前はFFのプロなんかw じゃ、いいよ。プロなんぞならなくて 8だな 10も主人公のせいでイライラしたけど 13からは手を出してない 15はジャッジで要らんわと買わないで済んだ 14も15両者とも作品 商品として世に出すレベルに達してない それでいいじゃないか スクエニ マトモなゲームあるのか? ドラクエまでクソゲーになってきてるし タコに習って規模縮小して作れよスクエニは 8以降全部かな 11だけはエバクエのパクりだから駄作じゃないだけ 7も本当にギリギリの所だが、FF最後の大作だからギリギリ及第点 PSしか知らない世代はクソなFFを基準だから可哀そうだな >>320 なんでプレイしてもいない11を上から目線で語ってるんだよw イオニック取ったか? >>323 ケアル3回でラスボス倒せる事と人形劇の時にクルクル回ってから倒れる部分しか覚えてねぇ・・・ 全盛期楽しんだRPG好きは10以前で見限りだしたと思うがそれでも残ったFFファンすら見限る出来だったのが13 15はそれでも残っていた野村ファンをボロボロにした 今やFFは腐女子のものよ 最近のゲームは... と否定的な意見で思い浮かべてるのってかなりの確率でFFだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる