逆にさFF最高の駄作ってなんだと思う?
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わいは13かなあと思う。
派生の零式はかなり好きなんだが あ、1もクリアしてなかったわ
かなり頑張ったけどガキだったしクリアできなくなってた 新生FF14が一番だろ、旧のほうはまだ遊べたけど新生は完全なるゴミクズ
ゲームですらない宗教マスゲーム 8の鳥肌が立ちそうな臭さにそれ以降のFFをやってねーんだわ 8はシステム理解すれば面白いって言うけど2もマスクデータやら回避率理解すれば面白いぞ
むしろシナリオやキャラが寒くないだけ8よりいいんじゃないか 8から学園ものホストみたいなキャラが完成されて気持ち悪くなっていった >>287
システム理解した結果ゴリ押しでなんとかなることが分かるという悲しさ クソエニ社員はFF13全員クリアしてこい
つまらなさ過ぎて苦痛で投げたわ
開発メンバーでも投げたやついるだろあのクソゲーのストーリー 8も12もシステムわかれば楽しいとかいうけど分かると単純に作業でつまらないよね >>295
ならMMOの14やればいいだろ?
お前の独創性あふれるプレイヤーイベント楽しみにしてるぞ >>294
8は作業的にハクスラを楽しむカードゲーム
12はガンビットでどれだけ戦闘を作業的に終わらせる事が出来るかを楽しむSRPGと思ってるわ
ちなみに自分が思う最高の駄作は4
キャラの役割がはっきりしすぎてやれることが少ないのがマイナスポイント 役割がはっきりしてるからロールプレイングじゃないのか? ゲームに飽き始めてる頃に8でとどめ刺された感じ
FF自体がじゃなくてゲーム自体が嫌いになった
だから9も10も一応無理してやったけど面白くなかった Vジャンプで8の体験版の情報が出た時
ヒロインがいないって思ってショックだったな
実際はヒロインいるけど完全に方向性が変わってしまった
ヒロインだけでなくキャラが全体的に知り合いにいそうな感じになってしまった
7で既にその傾向はあるけど完全に変わったのは8 8、13で悩む
102と12はやり込みやらミニゲームが凝ってるからありだな オンラインゲームも含めて全部クソなのでどうでもいい 10-2は皮がまともだったらもっと評価されてたかも知れない FF2だな
あのゲームは熟練システムなせいでサクサク進めれず育成に時間かかるねん
しかもHPとかMPが最大超えると文字化けしたりして、オーバーフローすると0になったりで酷い
そもそもFF2は数値系はオーバーフロー多すぎて雑な作り。
田畑もFF1はやり込んだけどFF2はクソ過ぎて投げたと坂口に言ってたな
坂口はあれは河津が作ったゲームだから。とか言ってたな。
後日河津にFF2やってくれるな?と田畑に聞いたら田畑はお断りしますと答えたそうな あの文字化けが良かったわ
それでもデスライダーにやられる緊張感は多くの少年の心を鷲掴みにした FF2もでき良くなかったが1はもっと酷かっただろ
船着場しか船停めれないとかなんだよこれで投げた ダントツで8だよ
あんな吸い取りバトルはRPGですらない 8は武器の強化が面倒で殆どガーディアンフォース頼りでやってたらアルティミシアか何かがガーディアンフォース無効化して来て投げた記憶しか無い 15だろ?
15は作品ですらないから駄作ではないってことか? 作品ですらないのは旧14という伝説があるからな
重すぎてマトモに動かない
バグだらけでメンテナンス多発
どうにもならず運営白旗で最後は無料化w
15のアンチってどうせFFニワカでしょ >>315
お前はFFのプロなんかw
じゃ、いいよ。プロなんぞならなくて 8だな
10も主人公のせいでイライラしたけど
13からは手を出してない
15はジャッジで要らんわと買わないで済んだ 14も15両者とも作品 商品として世に出すレベルに達してない それでいいじゃないか スクエニ マトモなゲームあるのか?
ドラクエまでクソゲーになってきてるし
タコに習って規模縮小して作れよスクエニは 8以降全部かな
11だけはエバクエのパクりだから駄作じゃないだけ
7も本当にギリギリの所だが、FF最後の大作だからギリギリ及第点
PSしか知らない世代はクソなFFを基準だから可哀そうだな >>320
なんでプレイしてもいない11を上から目線で語ってるんだよw
イオニック取ったか? >>323
ケアル3回でラスボス倒せる事と人形劇の時にクルクル回ってから倒れる部分しか覚えてねぇ・・・ 全盛期楽しんだRPG好きは10以前で見限りだしたと思うがそれでも残ったFFファンすら見限る出来だったのが13
15はそれでも残っていた野村ファンをボロボロにした
今やFFは腐女子のものよ 最近のゲームは... と否定的な意見で思い浮かべてるのってかなりの確率でFFだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています