突然だけど、レースゲームってつまらないよな
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たぶん、同じところを延々とグルグル回り続けるからだと思うが 友達とやると楽しいよ
まあそれはどんなゲームもだけど 同じとこを延々とグルグル廻り続けるの楽しいと思うがな
そうじゃなかったら最近のレースゲームから周回コースが消えてるだろ デイトナUSA2、スカッドレース
結局、移植されなかったな レースゲームはタイムアタックぐらいしかやることがない 空気が感じられるウェーブレース64がレースゲームでは一番好きだ
音楽はとたけけだし
技があるから競い合うだけじゃないのもいいし、軽い実況も気分を盛り上げてくれる もうレースゲームは個別ゲームとしては不要だろ
釣りゲーとかと一緒でミニゲーム枠で十分 >>10
> もうレースゲームは個別ゲームとしては不要だろ
>
> 釣りゲーとかと一緒でミニゲーム枠で十分
禿げ上がるほど同意 >>10
それだと余計なものも遊ばないといけないし、
レースゲーム部分がしょぼくなるじゃん FFBなどがついてるハンコンでなく通常のコントローラーじゃ面白さ半減どころか80%減くらいになるからな 自分が魅力を感じないからって楽しんでる人を否定しちゃダメだヨ F-Zeroは初代だけ5周だったけど要はつまらねえんだよ結局
64からはもうHP削ってブーストして敵車に体当たりして空間的にもトンデモな30台同時レース
スパイスを誇張した非リアルに行き着くしかなかったんだよ どこで減速してー
どこどこでハンドル切ってーとか
純粋なレースゲームは苦行だな ボンバーマンランド3みたいなの出せばいいと思うんだがなぁ フォルツァホライゾンとかニードフォースピードシリーズは
適当にドライブするだけで面白いけど
純粋にスピード求めてタイムアタック繰り返す
GTとかForzaみたいのは
余程車好きでもないと長持ちせんわ 正直シミュレーター系がメインになってからはレースゲーやらなくなったな
ぶっちゃけ車とか興味ないし。
リッジが毎年ロンチで発売してたりキャラもののレースゲームがでてたころが一番楽しめた 体験型アーケードのは面白い
コントローラーでやってもつまらんだろうな リアル系車ゲームするぐらいならで現実でドライブ行ったほうがいい
カーシェアリング超便利 >>13
レースゲームファンには申し訳ないが大半のユーザーにとってはむしろレースゲームが余計なもののほうだしグラと行動範囲と車種ぐらいしか差がないのにクオリティがしょぼいとか言われてもゲームのクオリティとしては大差ないとしか思えん
GTA6とかで車種とカスタム要素増やしたらもうそれがレースゲームの終点だろ Dirt rallyとかシミュ寄りだけど神ゲー
つうかシミュ系メジャータイトルでクソなのGTくらいやな 時々、トライアルマウンテンみたいな周回コースでひたすらタイムアタックしたい気分なときはあるんだけど実際はやらんね >>25
囲碁とか将棋とかサッカーとかゴルフとかだって単品でゲーム出てるのに、
AAAタイトルの中にレースを入れられるからってなんでレースゲームファンが我慢しないといけないんだ? とりあえずさっさとリッジの新作だしてくれ
PSPのリッジをリマスターでもいいから アウトラン
パワードリフト
エフゼロ
リッジ&デイトナ
楽しかったのはここまで
それ以降は
楽しいより面倒くさいが勝つ リアルになればなるほどつまらないけどユーザーはリアルを求める 高難度コースとかで、ちょっとしたミスからぶつかりまくって失敗すると、
なんでこんなに難しいことしてるのか分からなくなる。 興味ないならやらなきゃいいだけなのに、
興味ある奴に対しても必要ないだろとか我慢しろって言ってくるのが理解できない 64はレースゲーム多かったイメージ
マリカー、FZERO、ディディ、スーパースピードレース、ウェーブレース、スターウォーズ >>32
グラフィックはリアルでいいんだよ
ただ挙動だのグリップだのをリアルにすると面倒になる
そんなのリアルにしてすげえって喜ぶのは車好きだけ
ゲームとして楽しんでた層には苦痛でしかない >>29
別に囲碁将棋ゴルフみたいにマニア用に存続するだろうってのは異論はないけどもうメインジャンルとしては終点に近いからゲーム好きが単体作品買って楽しめるようなものじゃなくなって来てるってことだよ
サッカーはまだ生き残ってるけど囲碁将棋ゴルフはもうゲーマー的にはミニゲーム枠だよ
サッカーも日本じゃもうミニゲーム枠に入りかけてるけど >>35
スターウォーズはめっちゃ面白かったな
当時友達とやりまくってたわw 正直格ゲーブーム(発売)だけどそれならレースゲーム作って欲しいわ >>37
自分が興味無いゲームをやらされてその中にやりたいゲームが少し入ってるなんてのは苦痛だろ
その上ミニゲームなら内容もシンプルでガッツリ遊べないだろうし
普通に単品のゲームとして出せばいいんだよ 分かるわ
マジでつまらん
スーファミのマリカーも嫌いだった
PS1になってからもリッジレーサーとかも大嫌いだった
マジで機種問わずつまらんよ >>36
でもForzaHorizonは大ヒットした ちょろっとやるゲームなら楽しいけどガチでやるとお仕事みたいになりつまんない
リアルを突き詰めていくと如何に理想のセッティングをし如何にミスなく理想ラインを走るかになってくる
つまりマリカくらいをちょろっとやるなら楽しい ゲームの根幹がいかにパーフェクトな動きに近づけるかだから常時イライラ棒やってるようなもんなんだよな
クラッシュした時のデメリット>>>>>>>>>タイムを縮めるために動くメリット でチマチマしたゲームにしかならん
一旦後続になったら勝つチャンスあるかどうかも先頭がミスるかどうかにかかってるし リッジレーサーの新作ほしいわ
同じような楽しさがあるのってあまりないし レースゲームって売れないしな
誰も買ってない
GTですらエスコンに大差で負けた グラ落としてもいいから100台同時レースやってみたい >>41
だから囲碁や将棋みたいに単体は出るけど買うのはマニアだけって作品になるだけだろ
そういう作品はマニア用に必要だろうけどAAAとして莫大な費用をかけて挙動ガー!グラガー!車種ガー!とかやってもマニア用の売上と大差なくなってきてるんだからAAAとしてやるのはもう不要ってだけ フェラーリに乗りたいけど買うお金が無いから
ゲームで満足するしかないだろう >>49
買うのがマニアだけでもいいだろ…
お前は万人受けするゲーム以外は気に食わないのか? >>9
オーケェーイ!オーケェーイ!オーケェーイ!オーケェーイ!!
マキシマムパゥワァー!!
これ気持ちよかった 個人的にはSSのセガラリーが好きだったなあ
あのドリフトが妙にクセになるんだよね。
最近はDirt4やFH4やってるけど10分くらいで疲れてやめちゃうけどね。
そういう意味ではコスパは良くないかも >>46
リッジはvitaでこけちゃったからね
あれが痛かった
昔のリッジとターボ無双のリッジで評価が分かれるけど、あのBGMを野放しにするのは勿体ないわ本当
リッジはBGM聞きながら周回してるだけで楽しめる >>55
あのリッジって外注なんだよな
普段のリッジは内製で評判悪くなかったのに、
外注の作品でコケたからってシリーズ打ち切りはどうなのかと思った
最近になってようやくナンバリング新作作ってるって噂も聞くけれど >>52
ずっとマニアが買うジャンルとして異論はないって言ってるんだが…
AAAとして出すなら万人受けは必須ってだけ >>59
あんた最初にミニゲーム枠で十分と言ったやん >>57
難しいな
てかあの速度で道が結構狭いところ多いわショートカットもバンバンあるから、結構練習しないといけないし レースゲーのスマブラ作ろぜ
スターウォーズからはアナキンとかマリカーからはマリカとかさ GTですらすげえ落ちぶれたからな
まさかエスコンに売り上げで大差で負けるとは思わなかったわ >>60
チョロQHG2をアーカイブでいいからだしてほしいわ本当 競技に近くなると面白さが減っていくな
格げーに対するスマブラ、レースゲーに対するマリカーみたいにパーティゲーにならないとマニアにしか受けん >>66
やったわHG2。
大統領戦のBGMがかっこよかったと思うが一度しか聞けないんだよねたしか レース中継見ててもつまらんからな…
現場見に行けばまた違うんだろうけど >>67
というより操作して気持ちいいかどうかでしょ
最近のレースゲームはその気持ちよさがないんだよね、操作してて爽快感もないし >>61
(万人向けのゲームとして出すなら)ミニゲーム枠で十分
単体作品はレースゲームマニアがマニア向けで楽しむだけのジャンルになる スーファミのマリカは友達とずってやってた。LRでジャンプしてドリフト。アクション性もあった。リアルなやつは、景色見るだけでつまらんな。 >>70
たしかにそうかも
いくら映像をリアルにしたって、実際のリアルには近づかないからな
結局車好きが感じたいのは加速とかのGとかだろうし VRで車内見渡せて街中や高速を自由に走れるレースゲームがあったらPSVR買うかも。 情報量や感触の生々しさは走らせるだけで楽しいにつながると思うがなあ マリカもグランツも両方死ぬこの意見
誰が得するんだ すげー幼稚なこと言うけど
ブレーキ掛けないとカーブを曲がれないのが嫌い
アクセルベタ踏みで走破したい 2dのレースもやりたいんだが
ファミリーサーキットやF1スピリットや
モトローダーなんかを現代風で マリカ―でアイテムあるのを嫌ってるレースゲームファンも結構居るかも知れんが
あれも結局は単調な展開になりがちのレースゲーに色んな展開をもたらし間口を広げるための策なんだよなあ >>86
Forzaはアシストって機能でそれで走れるぞ マリカに関してはまさに面白さで誤魔化してるってやつだろ
そうしないとリアルにしてもどうにもならないジャンル フォルツァホライゾンは面白いぞ
レースゲーと言うより、カーアクションだけどな 決められたコースを走るだけではどうしても限界がある
クレイジータクシーみたいに、一つの大きな街を自由に走りまわれるような形に出来んか 有名なシリーズだから〜と考えてGT5を買ったら
びっくりするくらい面白くなかった 箱のTDUは楽しかったなぁ
カスサンかけながらアメリカ人に粘着されるだけで至福の時間だった ドローンレースはやってみたいなワイプアウトより断然スピード感あって完走もまずまず難しい浮遊感のあるやつ FORZAモータースポーツの方は車変えてレースするだけだから欲しい車を買うモチベーションが無くなったら飽きるの早いわ
ストーリーモード的なの作らないかな 同時出走台数を増やせば上手い奴も初心者も楽しめると思うんだがなぜかどこもやらないよな バトロワブームに乗っかって100人でデストラクションダービーやるゲームどこか作らないかなあ つまらないのはリアル系偽物のグランツーリスモだけw
マリカにしろFORZAにしろキチッと方向性をもって開発してる
グランツーリスモだけプロデューサーが風呂敷広げるだけで何も作れていない >>105
処理がきちんとして無いと詰まるとか、
あまりに渋滞してても煩わしいとか レースゲーム面白いじゃん
デイトナUSAは良く遊んだな
けどラリーの方が好き レースゲームをつまらなくしたのはグランツーリスモ
老害山内のオナニー見せられてもユーザーはひくよね
リアルなんて言いつつも物理演算すらしてないなんちゃってシミュレータだし >>25
言っちゃ悪いけどこれはその通り
実際レースゲームの需要はGTA5に吸い取られてる グランツーリスモのGTモードのようなやつは面白い
野良レース大会出て金稼いで車買い替えたりとかね
GTスポーツでGTモード非搭載は馬鹿なんじゃないかと思った GTはゴキブリがあれほど毛嫌いしてた脳トレ客と同じ一般人に売れてたんだよなあ
その辺の層がスポーツカーに一切興味を示さなくなって、さあGT自体がゲームとしてどれほど面白いのかと聞かれたら…
そりゃエスコン以下になりますわな まあ欧州では人気あるからいいんじゃない
F1とかWRCやMotoと同じ >>45
イライラ棒はわかりやすいわ
確かに終始それで終わるからつまらん その欧州含めたモタスポ客の厚さを見極めてその中で利益を出すことがポリフォの使命のはず
いつまでもPS2あたりの売り上げを期待してるのが間違いなんだが山鬱が居なくなるまで変わらんな リッジはマリカに発想が近かった気がする
パックマンカーとかほとんどそのままな気がするしw
マリカは多人数プレイとかもっとパーティゲー要素を強めていったのが勝因か 有名どころからインディーのレトロ風見降ろしレースゲーまで楽しんでるけど
テストドライブフェラーリタイプのゲームがもっと欲しい
GTのライセンステストみたいなお題をこなすのがメインだけど
そのお題が結構練られていて面白かったから
その手のミッション攻略型レースゲームがもっと増えて欲しい >>118自分的にはごちゃごちゃしたマリカーよりリッジのが好み
トラップとか攻撃アイテムとか車体を使わない妨害要素があんまり好きじゃないんだよな クレタク千人マルチとか出来んかね?
グラ控えめ、演算適当でいいから
客取り合って、任意参加、退場で単位時間の収入を競うようなかんじの >>100
慣れてないと酔うだろうけどVRでするワイプアウトは別ゲーかってくらいインパクトあった
グランツーリスモもVRはすごい
複数台とのレースはできないし解像度も落ちるけどプレイしてると気にならなくなる 何が嫌って、昔なら「友達の中で一番速い」とか「ゲーム内の基準タイムをクリアしてプラチナメダルを手に入れた」とか、自己満足ができたけど、
今は発売日からわけのわからんとんでもないタイムがオンラインランキングに溢れちゃって、
やる気が無くなるんだよな。
オンラインも良し悪しある好例。 >>79
ゲーム機に信仰持ってるから「両方死ぬ、誰が得するんだ」
なんて思っちゃうヤバさに気づいたほうがいい 昔ネトゲでやったドリフトシティはハマったけどな
レースだけじゃなくcoopメインで、大型トレーラーを100台くらいのプレイヤーで倒したりとか面白かった モンスターエナジースーパークロスは、メチャクチャ面白いぞ。
挙動もリアル過ぎず、良い感じ。
台数の多いS4版が最高だが、簡易版ともいえそうなswitch版もいいよ。
モトクロスという時点で人は選ぶんだけど、多くの人にやって欲しいなぁ >>118
マリカ8の開発には旧リッジスタッフが結構関わってたらしいし
リッジスタッフも最終的にはこの方向性がベターだと考えたんじゃないかな? スーファミのF-ZERO、マリカは今遊んでもタイムアタックが熱い。
PS3はHDリマスターのデイトナUSAが面白い。 最近はオープンワールドのドライブ楽しむのが増えてるね モタスポ好きなんで、実在のコースを走るのが好き。架空のコースや逆走コースは萎える。
実際のオンボード映像が参考になるんだよこれが。 レースゲームが面白く無いのは同意、でもドライブゲームは結構好き。 >>116
いつぞやのセガラリーみたいに徐々に轍ができるようなランダム要素はほしい
あとクラッシュでオイル漏れとかグラベルがコース上に散乱みたいな路面コンディションが逐一変化すれば
パターン化できなくなって多少変わる
現実のレースだってそういうのあるんだし 週に何個かはレースやろうぜ、でも後は好きにドライブしてていいよ!なFH4は優しい
でもライオンのハードルは程々で頼む レースゲーム難しすぎんのな
マリカが何故人気なのか分かるわ >>132
でもマリカーにリッジのような面白さは感じられないわ
トラップとかダッシュパネルとかそういうのが無いのがリッジだったんだし
別に作ってほしい 噂でリッジ新作作ってるって聞いたから本当だったら嬉しいわ
マリカー以外にもNFSとかAsphaltとかやってもリッジほど楽しくなかったし 俺はレースとかどーでもいい。車弄りたい。とくに外観。レースゲーはエアロもっといっぱい入れて >>2
そこに妨害という要素開発したマリカーすごいな 延々と同じコースを回り続けるレースゲームって
本当につまらない
なんだあれ リアルのレース見ても同じとこ回ってつまんないとか思うなら
そりゃつまらんわな レース場で同じところグルグル回る
これがつまらなくしてる点だな
オフロードみたいに外を走るんなら
まだマシかも 自動車メーカーは改造されたり 市街地爆走されたりするのは嫌がるから モータースポーツ寄りになるんだよ 改造とかしたいならグラセフみたいに架空にするほうがいいんだよ フォルツァホライゾン3で淡々と流してるだけで満足してる。
グーグルマップでどこまでも走らせてくれると良いのになぁ。 >>152
いっそランダム生成でもすればいいんじゃねえかな…… >>155
車の挙動とか性能とか展開とか風景とか色々考えて作られてるからランダムだとイマイチに仕上がるよ FH4楽しんでるけど、もっとマニア向けにクローラー系の車ゲー欲しいわ 開発中って噂が何度か出ているね
Switchで出来るだけでも大きいから出してほしいわ きちんと信号待ちとかないと ドライブって感じしないし
車から降りて喫茶店に入るとかさ ただオープンワールド暴走するだけなら サーキット走るほうが楽しいよ >>162
GTAとかその仕様のせいで交通ルールを守って運転する方がむしろ難しいからなあw
ドライブゲームと言うのなら、その辺もしやすいようにすべきだな
ドライブゲームと暴走ゲームは違うと言う事か リアルで車運転するとさ、レースじゃないのになんか楽しいじゃない?
そういうとこを追求した車ゲームって出ないかな シミュ系でもGを感じられたら楽しそうだけど、そんなデカい装置を部屋に置きたくないな 車運転してて思うのは「別にGを感じるから楽しい」というわけではないと思うんだ >>168
1番は現実だからこそのスリルじゃないかと思う 路上で日常的にスリルを感じるようなドライバーはさっさと免許返納してくんない? 「オープンワールド」の「レースゲーム」ってどういう仕組みになってるの?
レース中に勝負を放棄してまったく別の方向に走ったりするってこと?
それっておもしろいのか? >>171チェックポイントがあってそこを通過しながらゴールを目指す
チェックポイントを全部通過できれば道は自由で良い ワールド内で、イベントポイントみたいなのが点在してて、その中でレースする感じ
だから、レースとワールドは別進行(地形とかは同じだが)で、双方干渉しない
ただワールド内で(レースやイベントをしているプレイヤー以外の)プレイヤーの車は自由に通行していて、互いに認識も出来るしコミュニケーションも取れる
そのときに、その場所でレースを始めることも出来るし、一緒にチームのようなものを組んだり、そのチームで先述のワールドとは別にあるレース等に参加することもできる >>171
TDUなりFHなりCREWなり有名どころ1本くらいやってから質問してほしい
FUELとかフリプレベルになってそうだし マリカーDDで遊んだ時に思ったのは
レースやるより、この舞台をあちこち動き回りたいってこと >>173
めんどくさそうだな
マリカみたいにゲーム初体験でも楽しめなさそう >>177面白いかつまらないかは遊んでから言えよ
俺は遊んだ上で面白いつまらない言ってるぞ ルート選択まで含めたレースってCPUもオンも最終的に全員が最適コースを通っていくから面白いようで案外つまらない サーキットを周回するレースゲームが一番つまらない、見た目も似たようなコースばかりで長ったらしいし >>177
結局FHもクルーもNFSも車が好きな前提やからな >>179
面白くないとは言ってないけど
ただめんどくさそう >>184
めんどうというか、オープンワールドの世界を自由に車で走り回ることが楽しいと思えるかどうかだけだよ
もし楽しそうと思うなら問題なく遊べると思う
まぁ俺の説明が下手くそな上に長文だったからめんどくさそうに感じたのかもしれん
すまん やってることがGTAのレースと同じやん
わざわざ一つのソフトとして買うほどでない >>186
架空車と実車のゲームは
全然違うんだよなあ まぁ、オープンワールドの世界で自由に走りたいならフリー走行で気ままに走るのが楽しいし、
ギリギリのライン取りとかするのが良いなら閉鎖されてるコースのが楽しいし、
自由に走れるけどチェックポイントだけは通過しなければ駄目ってのはどっちの良さも無くしてる気もする
>>186
それはから揚げ単品買うぐらいならオードブル買えばいいだろって言ってるようなもんかと >>187
その実車に魅力がないんだよ
昔と違ってスポーツカーなんてあこがれでもなんでないし 勝手にしろよ、がオープンワールドゲーム共通の話だけど
それをめんどくさそうって感じるのか…
自由はめんどうか レースゲームがかつて魅力的に見えたのって、ハードの進化が分かりやすく現れるから
っていう面が大きかったと思う。
今は飽和しちゃってる。 >>190
とはいえ現状のOWのゲームは言うほど自由でも無いからな いまのレゲーはGTのお蔭でだいぶ偏って確かに面白くなくなってるんじゃないか
まあオンラインも10周くらい走らないとレースならないし >>193
そのオンラインレースが致命的につまらないんだよね(マリカ除く)
ここで推されてるFHですらオンラインレースは面白くないからな 古臭いとかオワコンとか言われるけどリッジレーサーは結構面白いと思うんだよな
GTやFHやってても結局リッジでやってたのと似たような部分に面白さを感じるし 好きな車を自分好みにカスタムするのも楽しいし
コースを攻略してだんだんタイムが出せるようになるのも楽しい
オンラインで他のプレイヤーとラインを読み合うのも楽しい
楽しいことだらけ レースよりタイムアタックのほうがゲーム向きだからな レースはおまけよ レースもゲームならではだと思うけどな
リアルのレースだと接触しまくりとか、毎回最下位から上位を目指すとか出来んし
リッジやマリカーのようにぶつかったらライセンスはく奪だろうw >>166
バーンアウトパラダイスがそれに近いかも。
レースせずにオープンワールドをダラダラ走ってるの好き。 公道ならユーロトラックシミュレーターみたいなやつで 普通車のやつもあれば最高 レースゲーってやり込む前に飽きてしまう
難しすぎて先に進めない マリオカートとリッジレーサーはプレイしたことがあるけど
つまらなかったな
でもなぜかモーターストームは面白かった
たぶん一人称視点で、外を走れたから多少は面白かったんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています