スマブラ1200万本 格ゲー衰退論という嘘
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都合がいい時だけ格ゲー扱いするよね任豚って
普段はアイテムあり乱闘以外は認めないとかキレてるのに 格ゲーの定義は知らないがスマブラは「格ゲーではない」というのが公式だから
少なくとも格ゲーではない事は確か ブスザワはオープンワールドじゃない、オープンエアーだ
みたいな? むしろ
格ゲーが今相当ダメな感じになっているのに
スマブラがここまで売れてるってことは
やっぱり格ゲーとするなら
凄いソフトだったってことだな ベルトスクロールアクションゲームからボス戦だけを切り出したのが格闘ゲームで、
スマブラはどちらかと言うと「対戦型のスーパーマリオor星のカービィ」ってイメージ
よく亜空の使者が「こんなの星のカービィ亜空の使者じゃん」とか言われてたけど、実際のところマリオやカービィを「画面がスクロールしないようにして」「相手を横から殴れるようにして」「多人数で対戦出来るようにした」のがスマブラだと思う まあSwitchはARMSやポッ拳なども売れてるんだけどね >>4
プレーヤー1とプレーヤー2の2人で対戦する格闘技ゲーム
スマブラも2人のタイマンルールなら格ゲーになるんじゃね
そのモードしかなかったらスマブラも売れてないけどなww スマブラ が格ゲーというジャンルにとどめを刺したわけで、そのスマブラ を格ゲーというのは違和感しかないな >>12
まさか格ゲーが売れるヒントがこんなトコに(驚愕) 格ゲーは面白いゲームだ
今の格ゲーは「わざわざつまらなくなるように作ってる」と言わざるを得ない スマブラはキャラゲーかパーティゲーとしてやってるやつが大半で
格ゲーとしてやってるキチガイなんてごく一部しか居ない 所謂格ゲー側は乱闘モードみたいなのは入れないの?
そういう要素は邪道? もう
スマブラ>>>>>>>>>ほかの全て
だし
マリオカート>>>>>>>>>>>ほかの全て
だからな
格闘もレースもジャンル衰退論が叫ばれてるけど
実際は任天堂が全部取っただけ >>17
200万本しか売れてないスト5より多そう 上位ユーザーは格ゲーとしてのスマブラを求めてアイテム無しタイマンに群がるのに
大多数のユーザーは格ゲーとして買ってなさそうなのが皮肉だな >>21
格ゲーってことでいいの?
アイテムありは邪道になるけど >>21
むしろ必死に「スマブラは格ゲーなんだ!格ゲーなんだよ!」と喚いてる方が"頭おかしい人間"に見えるわ
スマブラ好きとしてはスマブラは格ゲーじゃないと思ってるし、むしろ格ゲーじゃないからやってるとも言えるし、頼むからスマブラまで格ゲーに含めようとしないでくれってとこだ スト2なんてもはや数万でしょ
スマブラどころかARMSにも10倍近い差を付けられてるw オープンワールドの定義がガバガバなのと同じで格ゲーも同じだよ >>26
アイテムありはまさにパーティーゲームだよな >>27
任豚はスマブラなんてゴキを叩く道具としか思ってないからな 幅が広いから格ゲーでもあるし、
対戦アクションでもあるし、パティーゲームてもある
だからAゲーと1つ定義には定義出来ないんだろ
タイマン、アイテムなしのいわゆるガチ勢にとっては格ゲーだし、アイテムありや大乱闘とかの人にとっては対戦アクションだし、マリカーのように接待用に盛り上がれるパティーゲームでもあるし
どこやるかによって変わるから、これはAゲーム、Bゲーム、Cゲームというこた自体が無意味
これぐらい幅が広いから圧倒的に売れてはいるスマブラというジャンルボーダーレスの状態 スマブラを無理矢理にタイマンガチ仕様で格ゲーに仕立て上げる人達が
素直に初めからタイマンガチ仕様の他の格ゲーをやらない理由に気が付くといいんだが 真横から見て2人平面で戦う以上の要素に対応できない人にとっては
スト2クローン以外は認められないだろ ガチ勢をオンライン対戦をやってる奴と考えると
スマブラには400万人くらいはいるんじゃね >>36
ニシくんが格ゲーじゃないと言ってたんだけど スマブラは古い格ゲーの上位概念なんだよ
スマブラがあるのにわざわざストなんかやらないよ
これが圧倒的な売上の階の差
つまんないもん、オールドスタイルの格ゲーって単純にね 今回はストーリー希薄で面白くないって彼女さんが言ってましたね スマブラは格ゲーに含まれる
じゃなくて
スマブラに格ゲーが含まれる
だからな
格ゲーの域を含んでいるだけで、それだけではないのがスマブラ
ストVやらアークやらのは格ゲーの域を出ない >>40
だからやる人によって変わるんだって
ガチルールで大会でやってる連中と、みんなでやる大乱闘はもはや別ゲームだし
この振り幅をあるものをこっちだけなんて定義のしようがない
だから格ゲーでもあるし、対戦アクションでもあるし、パティーゲームでもあるとしか言いようがない いかに桜井がアイテムなしタイマンとか面白いの?と言わんばかりに大会をアイテムありルール推しに今回してるなw 格ゲーって思うのも自由だし格ゲーじゃないって思うのも自由 格ゲー復活させたいなら任天堂キャラ総出演させるってことに
なぜサードは気が付かないのか >>27
むしろRPGに対するポケモンみたいな位置付けだよな
PSオールスターズとか他のオールスター物の説明する時に
わざわざ細かい説明しなくてもスマブラみたいなやつで通じるし スマブラはガチ勢がタイマン終点アイテムなしでやるせいで格ゲー化している >>49
>わざわざ細かい説明しなくてもスマブラみたいなやつで通じるし
だがそのせいで、マリカも層なんだがフォロワーが育たない
なんでもモドキ扱いになって終わる >>52
だったらスマブラだろうがマリカだろうが
それを超えるもの作って自分たちが
新しい指標になればいいだけじゃん >>44
こいつはどうみても煽りたいだけだからまともに説明したって聞き流されるだけだよ newマリオがちょっと売れたから横スクアクションジャンルは衰退してない!とかいうガイジなどおらんのと同じ
仮にスマブラが格ゲーだったとしてもジャンルには何の意味もない まあそりゃ今現役で動いてる他の格ゲー全ての売り上げを足して×2しても
スマブラの売り上げに勝てないんだから
完全に格ゲー市場はスマブラ市場とイコールになっちゃってるわな
格ゲーやっててスマブラやってないやつは奇異の目で見られるレベルになってる >>3
格ゲーマーが、スマブラを格ゲー扱いしたがってるだけだろ
豚にとって格ゲーというジャンルは重要じゃない
バカなのか? 任天堂の格ゲがスマブラだし
任天堂のシューターがイカなわけだよ
任天堂のと接頭するだけでいろいろ片がつくから便利だ 個性のあるキャラが戦うバトルアクションゲームの需要って今後もずっとなくなることはないと思うけど、それが格ゲーである必要って全くないよね ここ3年くらいに出た全格ゲーの全世界売上合わせても
スマブラの一ヶ月に勝ててなくない? >>63
たぶんそれで合ってる
キラーインスティクトやモーコンの売り上げに賭けるしかない
そいつらが何本売ってるか知らんけど スマブラは格ゲーじゃなくてパーティゲーの部類だからなぁ・・・
マリカがレースゲーじゃないのと同じで >>65
マリカーもスマブラも実力者には勝てないのが面白いよな
それでも売れるっていう >>64
モーコンは凄いよ
Xが500万以上売れている
ちなみにスト5は220万 >>39
ガチ勢はオンライン対戦をやってる奴???
どこの世界からきたんだよこいつ スト5って世界累計でもスマブラの1ヶ月だけの国内売上にボロ負けなのなw
もはや格が違いすぎる >>70
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
スーファミのスト2は630万本、スト2ターボが410万本
足しても1040万本なので、
リュウとケンがでたゲームでは、スマブラのほうがスト2よりも売れている スト5が220万本売れたとか捏造するなよ
投げ売りDL版込みで世界出荷220万本に"届く勢い"だぞ この前の闘会議にスマブラ以外に格ゲーが無かったのにビックリした 桜井がスマブラを作った動機として
当時の狭いところに入り込もうとしている2D格闘ゲームに対するアンチテーゼというものがありました。
といってるからなー
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol7/index.html でもイーショップの表記は対戦格闘なんだよね
ごめんねゴキちゃん
唯一トップ取れる可能性のあるジャンルまで侵食しちゃって 一対一で 拳法的なものをコンボするやつを格闘
そうじゃないものは対戦て俺は呼んでる >>32
ゴキこそ「スマブラは格ゲーだろ」って喚き散らしている連中の最右翼だろ コンボ覚えゲーになってユーザー逃がしまくった他社格ゲーと
アドリブ重視で初めて触ったユーザーでも楽しめるスマブラの違いだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています