日経新聞「過去の遺産を食い潰すだけの任天堂」
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主力のスイッチは岩田氏が開発を主導した製品で、今の任天堂はまだ、岩田時代の「遺産」頼みが拭えない。
岩田氏の盟友であるゲーム界の重鎮の宮本茂代表取締役も今年で67歳。
過去の遺産を食いつぶさないうちに新しい任天堂をどう作り上げるのか――。古川社長には、まだまだ重い宿題が残されている。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40750940R30C19A1TJ1000?s=2 ちなみに、switch限定でも、
・ARMS
・1-2-switch
・ニンテンドーラボ
・寿司
・TOWN
等々、任天堂は結構新規IP作ってんだけどね
ARMSと1-2-switchはダブルミリオン行ってるし、
ニンテンドーラボも01単体でミリオン超えてるからな >>237
ほんと新規IPはスマホだけになったね。
海外はAAAがたまにあるけど。
まぁ開発費がこんだけ増えれば新規に挑戦する時代じゃないんだろうね。 任天堂は過去の遺産を朝鮮企業に売り渡すつもりですがね… >>240
そりゃもちろんタイトルとかジャンルが違ったら別IPよ
2Dバトル、3Dバトル、RPG、カードバトル
すべてそれぞれに知的財産権は発生する >>245
12ブヒッチとか段ボールってギミックハード企画ロンチ時点ででるようなアイディアでIPとして使い回せるもんじゃなくない?
しかも段ボールはこけたし >>250
新規IPをこれだけ作っているよ
という話なのでは? 日経は本当に任天堂嫌いだよなぁ
何がそこまで... まあ正しいやろ
岩田のアホは大病患ってんのに社長の座に固執し急逝したから君島が尻ぬぐいをして
綺麗になったケツを古川に渡せたんだから
岩田時代はSwitchと共にでリセットされて
古川体制を拝見ってところやな >>161
サムソンに技術提供に続いてLINEと提携
身売りパイセンさすがソニーw
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDZ27IXO_X20C17A2TI1000?s=1
ソニー、AI開発でLINEと提携
2017年2月27日 22:55
【バルセロナ=大西綾】ソニーは27日、人工知能(AI)技術の開発でLINEと提携すると発表した。
スマートフォン(スマホ)の周辺機器に搭載するAIで、LINEが持つクラウド技術の活用などを検討する見通しだ。
ソニーは同日開幕したモバイル見本市で、ユーザーの顔を認識し自然な会話ができるAI搭載のスマホ関連機器「エージェント」を参考展示した。
ユーザーの好みに合った情報を提供したり、家電を操作したりできる。 任天堂の定番タイトルはハードの普及台数に比例した売上をするのが普通で
過去の遺産を食いつぶしているわけではない
「遺産」などではなく世代交代を繰り返している「現役」
むしろスイッチの定番タイトルはハードの普及台数に対して好調
ゼルダに至っては復活した。
というか過去最高の可能性もある >>249
いや、その定義はおかしい。
知的財産はキャラクターや作品に発生するものであって、派生商品はあくまでもその知的財産を活用してるだけ。
・・・と俺は思ってるけど俺が間違えてるのか? 18年4〜12月期の連結純利益は前年同期比25%増の1687億円。売上高も16%増の9972億円となった。
3期連続で営業赤字が続いた数年前に比べれば悪くはない。
利益1000億超かつ前年同期比25%増の評価が「悪くはない。」
どの程度なら満足するんです? >>251
だから新規IPじゃなくてDSにはタッチペンがある→漢字検定ヒット、みたいなハードありきのものでしかないというか
ブヒッチじゃそういうソフト売れないよね? 「何言ってんだこいつ」という内容を堂々と載せるのが日経 >>250
ラボは全然こけてねーよw
知育玩具でシリーズ累計200万とか普通に成功だわ
開発費も安いし、ロボなんか宮本さんの蔵入りソフトの流用だし、
宣伝広告費もろくに使ってない
それにラボは、任天堂は、今、教育関連で日本や米国でアピール始めてて、
いくつかの公共部門に入りかけてるよ >>204
ペース的にはPS4の2.5倍くらい、wiiと同水準だぞ
なんで2年も経ってなくて毎週コンスタントに5万台売れてるハードの今の数字と
5年6年掛けて普及終わったハードの数字を比べるんだ 食い潰せる遺産がこれだけあって大きな利益を叩き出せていることが凄いことだよね。 >>258
任天堂は過去の遺産を食い潰してるだけ&新規IPはイカしかない
という流れの中で
これだけの新規IPがあるよ
という事実の列挙に対して
君のレスはなんだか的外れだね
ということを言っているんだよ >>256
派生作品と言わねーよばーか
ガンダム関連のすべてのゲームは、ファミコンのガンダムゲームの派生か?狂ってる >>263
ブヒッチ自体が岩田の置き土産であって、そのブヒッチのハード特性に依存するタイトルは新規でもIPでもないのでは?って話だよね
噛み合ってないのはそっちだよ >>258
そうそう。
新しいシリーズを新規IPっていうなら分かるけどswitchのギミックありきはちょっと違うと思う。
まぁ、本来の意味で言えばIPっちゃIPだけどゲーム業界で言えばハードを跨いだシリーズって感じだもんね。 実際スプラだけでも派生作ろうとしたら何種類もゲームできそう
ARMSも
ゲームデザインが良くできてるからキャラそのものの動きと世界観で色んなこと出来ちゃう
まあ本編の中にすでに収録されてるところもあるけど 不透明感があるのはそうだが、内容が見当違いのがなあ
日経は感情でしか書けんのか >>264
違うw
ガンダム詳しくないから分からんが、バンダイがガンダムのIP(知的財産)を持っててそれを活用してゲームなりプラモデルなり派生商品にしてるってことだぞ。
お前の定義は絶対違う。
知的財産勉強してこい。 >>258
もはやタッチパネルもモーションセンサーも取り込んだ上で
そんなゲームすら出てこないソニーハードにブーメラン刺さってるぞ
新規は新規
新しい風が吹かずにマンネリしてる状況に比べたら一発屋の新規ですらも大きな意味がある >>265
君独自の「新規IP」の定義がみんなに認められる日が来ることを切に願っているよ(´・ω・`)
なんか否定するためにわざわざ持論に合わせて「新規IP」の再定義を試みてる人がいるけど
そういう人がいるから議論がかみ合わなくなるんだよな…
まぁこの手の人たちはもうどうしようもないか(´・ω・`) >>269
前にも言ったが、スプラのインクや武器の特性をフルに使った2D探索アクションをマジで出して欲しい >>266
マイクロソフトのキネクトやPS4のモーションコントローラー対応ゲームと同じでしょ
任天堂だけではなく技術的に他ハードに移植できるんだから、そこはクリアしてるよ >>273
暗黙の前提を読み取れずに独自定義押しつけてるのはお前でしょ? >>260
失敗だよ
03なんて豚でさえ見て見ぬ振りをした空気になってたんだから
知能玩具なんて5年10年後も売れて成功といえるジャンル
子供は毎年生産されてるんだから
お前がホルホルしてる200万本なんて
"任天堂"と"Switch"ってなブランドを切り売りして金に変えただけの短期的な行為でしかない >>276
今どこのハードがタッチパネル搭載してないの
タッチパネルが任天堂独占って情弱過ぎ >>272
どっちも対応タイトルは結構あったでしょ?
https://www.gizmodo.jp/2011/12/psvita.html
ゲームの本質に影響するタイトルは少ないけどそれはソニーの社風というか
とりあえず便利そうだから付けてみるぐらいでハード特性をゲームに活かすことはあんまり考えてないよね >>278
タッチペンとタッチパネルが前提のソフトはIPとして活用できなくない?
単発で終わるでしょ?って意味でしょ。 >>277
単なるお前の妄想じゃんw
そもそも、「知能玩具」って何だよ??www ゲームハードというのは開発〜発売〜終息まで10年以上の
ライフサイクルがあるのに就任1年目の社長に過去の遺産だ
と言い放つ事がそもそもズレてるだけだよ
古川が10年後も社長やっててまだswitch以外のハードだせてなかった時に
初めて効力のある指摘になる ゲーム性としての中身は新しくてもマリオとかのキャラを使うと古臭くは感じるのはあるかな
スプラの世界観は大好き
かと言って本編以外のスプラゲーをやりたいとは思わない
キャッチーなキャラや世界観で面白いゲームは常に模索してくれ
正直、マリオは本編とカートだけでいいわ >>278
搭載してる搭載してないじゃなくてそのハード特性に依存するかどうかだからな
任天堂はコンセプトデザインありきで機能削って値段を安くするからそこにスポットがあたるのであって
デュアルショックのアナログスティック2本みたいにインフラとして完備してるような要素は別に使う必要ないわけで >>280
他社が活用できるかどうかと
新規IPかどうかなんて何の関係もない
それならアストロボット、アニマルフォース、暴れろ動物たちよ
VRソフトが全部存在しないことになるよ ゴキブリの妄想現実逃避の披露って本当に頭悪くて惨め >>277
キッザニアに置かれるんだろ
ひょっとしたらずっと置かれるかもしれんぞ >>285
実際IPとしては存在できてないよそのへんのタイトルw 昔からのIPが売れないのに新作出し続けてるなら叩かれても仕方ないが数百万、一千万越えで売れてるのにイチャモン付けるのってアホじゃね?
むしろそういうIP育てられないメーカーの方が叩かれるべきだろ
ソニーとかソニーとかソニーとか >>274
既に出てる「スプラッシャー」との差別化が難しそう >>282
ワシが新社長だから新ハードなんてタイミング間違えたら売上げ大損だからな
あ、俺は別は次のハードが成功するなんていってないからな
今まったく違うアーキのハードを投入しろなんていう日経の判断を遵守したら失敗確率が跳ね上がる ディズニー相手にミッキーなんてカビの生えたもの使ってるのは過去の遺産食い潰してるだけ!とか言ってるようなもの サードとの信頼関係の負の遺産のが重いだろ
なかなか独占ゲーム出して貰えない メリーポピンズリターンズってなんだよ
チムチムニー? >>294
独占ソフトは任天堂自身で賄えるが
独占にいかほどの価値があるのかはPS4が証明してくれている >>293
いまだにプーさんとか人気だもんな
IPの蓄積を維持できるかのほうが後継者達には重い課題だろ
そこを指摘しろよつくづく日経はダメだな >>299
日本だとサンリオかな
新しいキャラを作りながら、キティやマイメロみたいな初期からいるキャラも時勢見て色々と変えながら長く使っている
そのせいで、キティは仕事を選ばないと言われてるw >>301
サンリオもディズニーも嫌われるくらいIP管理スゴいしねw
やっぱそこまで徹底的にやらんといかんのかね。 >>1
過去最高の売上出してるのに
経団連に入って上納金納めない任天堂はクソまで読んだわw ソニーガーは置いといて、もっと二の矢三の矢を打ち出せるようにすべきだとは思うんだよね
既存IPとWiiUの焼き直しに頼り過ぎてる感はある
ARMSももうちょっとキャラで売れるようなキャラデザにすべきだったように思えるし
F-ZERO復活とかも真剣に検討してもいいんじゃないかとも思う
メトプラ4延期は英断だった思うがきちんと日本の開発室による監修はしてほしい 焼き直しも何もWiiUはクソハードとスルーしたものとすればWiiUで出た名作はSwitchで出し直してもらわなければ困る switch単体で見たら今はフォートナイトが一番収益あげてんじゃない? 任天堂 現在値 30,730 前日比 -3,100.0 -9.16%
過去の遺産を食いつぶしてる任天堂株 ただいま大崩落中! ガキの頃に洗脳された信者で成り立っている会社だから焼き直し商法が延々と続く >>309
新情報がLINEのドクターマリオだけ
利益出せないし、スイッチにも繋がらないからな >>310
ドラクエFFしか売れないハードよりはマシじゃね?
それよりは焼き直しでも種類は多いし >>310
いやいや
それこそ新規タイトルが全然出てこないで続編ばっかり出てるハードほどじゃないさ 今世代機の新規IP売上ランキングとか作ったら任天堂のタイトルかなりの数上位に来ると思うけどな >>314
色んな意味でPUBGとフォートナイトの2強だな。 >>315
その下に任天堂タイトルが複数並ぶだろうね >>287
キッザニアは制服を着れたり
お子様視点でも高度な"ごっこ遊び"だから人気があるのであって
ゲーム開発ごっこと称してダンボールなんか
わざわざキッザニアにきたお子様からは選択してもらえないよ >>316
自分が中高でやってたゲームと今気になってるゲームを見比べてみなよオッサン 過去の遺産しか求められてないから
ソフトの売り上げ比率が任天堂9割なんやろがw ゲーマー的には過去遺産腐らせるメーカーのが悪印象だわ
なぁ、EAさん、SIEさん >>10
例えばスプラトゥーン2
例えばとびだせどうぶつの森 >>118
それでいいなら楽だな
そりゃ、小型化だって大型化だって据え置き特化だって携帯特化だって、検討はしてるよだろう。 また任天堂に嫌がらせ記事か日経
ネチネチネチネチ経団連忖度記事ばっかり書いてるから経済欄以外はまともとか言われんだぞ日経 >>325
ポリコレも最上級に酷いところだし
まともな記事なんてない会社だぞ 過去の遺産で食ってるってのはスクエニみたいなのを言うんだよ 「遺産」ではない新しい事をしろと?
それはスマホ?キャラビジネス?全力じゃないとはいえ、やってるよなあ
あと任天堂にとっての「遺産」とは山内イズムに代表される
数々の優れた理念なので、「食い潰す」ような代物ではないわな >>22
スマブラなかったら、数百万本から1千万本が見込める過去の多くのIPを活かすことなく死蔵している
サード含めブランドを解放して利益に転嫁するべき! とか書くのかな 結局今の社員だけで新しいブームを生んだとしてもその社員を育てたのは昔の社員だと考えると過去の遺産なんだよなぁ
言ってるのはそれと同じこと 任天堂は過去の遺産を現在の財産に変えてる
決して食いつぶしてはいない
食いつぶしてるのはせっかくPS3までで得たサードからの信頼を表現規制やクロスプレイ拒否等で裏切ってきたソニーの方 ソフト開発に数十人から数百人
開発期間も3年から5年
宮本が活躍した時代とは違い過ぎる
若手はこれからいくら頑張っても宮本の関わったタイトル数は超えられない
ずっと言われ続ける運命 >>327
本当にな
タコ出しても身内に足を引っ張られるし
いつまでドラクエFFにしがみつく気だよ 既存IPの活用とも言い換えられるな
任天堂が潰した遺産ってバーチャルボーイとWiiUくらいだろ スプラは若い世代で作ってるしゼルダも藤林の力が大きいしモノリスもいるし
もう次の世代は育ってると思うけどな Switch売れてて好調だけど、他所の馴れ合い組織にはおこぼれに預かれないから叩いてやれって事なのだろう。
小型機のSwitchって実用面で無理がある商材だけど、それくらいしかネタを持ち合わせてないのかなと邪推する。 先日のスプラといいこれや中村とかのマジキチ記事といい超絶好決算なのに
ソニーよいしょ、任天堂ネガキャンメディア多すぎなのがやばいんだよな
これでネガキャンしまくるのって普通はありえんぞw
↓
売上高9972億円(前年同期比16.4%増)
営業利益2200億円(同40.6%増)
経常利益2402億円(同23.5%増)
最終利益1687億円(同24.9%増)
販売台数1,449万台(前年同期比19.5%増)、
ソフトウェア販売本数9,464万本(前年同期比100.9%増)
デジタル売上高は842億円(前年同期比95.1%増)
スマートデバイス、IP関連収入333億円(前年同期比14.7%増)
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 1,208万本
ポケモンピカブイ 1,000万本
発売1年10ヶ月後のSwitch 〜3227万台
※PS4世界累計3,000万台を突破したタイミングおおよそ発売2年後 >>332
PS1の頃のポップなSCEタイトルって時折叩き起こされるけど見事に全部死んでるよな。 >>341
>34 のリストに笑う
食いつぶす(リメイク出したり移植しても売れないブランド凋落) ってこういうことだよな そら今のソニーファーストの主力ってSCEJ系でなく
ノーティードッグやサンタモニカスタジオ、ゲリラゲームズといった欧米のSIEWWSスタジオ作品になってるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています