名越「GTAは意識した。GTAの暴力は必然性がない。龍が如くの暴力は必然性がある。だからGTAが嫌い」
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GTAに対する見解に関しては特に誤解が多いみたいですね。
逆に纏めず箇条書きにすると、
・いつか誰かが作るであろう緻密なゲーム性と技術がある。
・個人的には嫌い。
・そもそも自己責任という言葉をクリエーター自らが積極的に使うのは無責任ではないか?と思う。
て、だけなんですけどね。
かつてR☆の連中と、話をしたことがあります。
「GTAにおける暴力の扱いとは?」
でも彼らは俺の問いに何も答えなかった。
少し寂しかったです。実際。
確かにニーズとシーズがマッチ
していたからこそ爆発的ヒットを遂げたのも事実。
それを支えたファンも作り手も
全く否定しません。
というか、ビジネスとして成り立った以上、否定できる余地はない。
で、その上で、俺は個人的に嫌い。
というだけ。それだけです。
https://ameblo.jp/nag0617/entry-10365949932.html
「いまの基準だと、たとえばピカチュウなら痙攣を起こして血を吐いて倒れてもオーケーになってしまうんです。
これは、そういうゲームが実際に出てきてから、はじめて議論がされるんだろうと思います。
そういう意味で、『グランドセフトオート』シリーズという暴力を全肯定したゲームが出てきたことには価値があると思っています」(名越)
じつは、『GTA』シリーズと『龍が如く』は比較されることが多かったのだとか。
名越氏は『龍が如く』を作る際、敢えて『GTA』を意識。暴力を全肯定する『GTA』シリーズに対して、「表現は暴力だけれど、必然性のある暴力」(名越)を目指したという。
(ファミ通インタビューより) 暴力とは本来どんなものでも必然性はないもので、GTAの理不尽な暴力ってのは、そういうのに対する皮肉も含まれてる
トレバーなんか見れば分かりやすい
暴力なんて肯定も否定もするものではない根源的にリスクを負う行為
GTAの中の暴力はあくまで社会性の中で個々の価値観においてリスクとともに規定されるものとして描かれる
対して龍が如くの暴力は基本的に(必然性があるもの)として肯定される
ユーザーは何も考えることもなくスカッと暴力を振るう
これは結構怖いことだし、文化としては幼稚なもの
「必然性のある暴力」なんて言ってる時点で、ある種の暴力を肯定してるんだよね
批評的視点が欠けた暴力を振るう人間の言い訳におもねった解釈
正直暴力に対する視点としてはGTAと如くとでは大人と子供の差があるね
子供としては如くの幼稚な構図はわかりやすくて良いのかもしれない かりんとうはサクラが如くやソニックが如く
いろいろ作れるはずなのになぜ作らないか
それは龍が如くよりも売れることを恐れているから >>98
売れないゲームの作者からそんな質問されるR☆側の気持ち、察するにあまりあるわ… 実際どういう文脈や言い方で聞いたか確認してみたいよな 如くって戦闘が死ぬほど退屈
「オラッオラッオラッオラッ!」
これの繰り返し
ストーリーも893物なんか興味ないんだよね >>86
マイクラストーリーモードとかいう別ゲー出したけど全然売れなかったしな >>111
ヤクザならちゃんとヤクザしてほしいんだけど
如くの場合ゴールデンでも流せそうな
クソぬるい話しかやんないから 必然性のある暴力とかよくわからんこといってる時点でGTAを自分の色眼鏡で見て屈折した解釈してるなと思う ヤクザを美化してヒーローに仕立て上げてるバカの発言 またゲハはえらい古いの掘り起こして叩いてるなw
これ10年前のインタビューとかだぞw >>8
ガンダム種だと、その理論で人弾けて死んでてたぞw セガサミーは反社会的勢力とパチンコを全力で支持していきます GTA4が2008年リリース
それ以前に話したってことはサンアンドレスのころ? 暴力は暴力でしかないから必然性なんて関係ない
暴力の理由なんて敵を倒す以外無い
敵でなければ暴力はない、敵なら倒す、それだけ >>106
何の罪もない一般人への殺人行為ですら30秒ほど車でウロウロするだけで
許容されるのにリスクの表現もクソもないだろ
GTAこそスカッとするから一般人を虐殺したりして遊ぶんだろ
GTAの暴力表現をそんな高尚なものだと考えてるやつがいることにビビるわ
ロックスターの連中も絶対そんなこと考えてねーよ 名越はなんの必然性があって黒くなったり白くなったりしてるん? 暴力に必要性とかw
やっぱ頭沸いてる奴の言うことは理解できないわ 中学生がやるだろうPSPに龍が如くだして相当教育に悪かったと思うが あまり褒められたゲームじゃないんだしこういうこと言ったらダメだよ 暴力を美化しようとしても無駄だぜ
題材にヤクザ使ってなにこいてんねん ゲームデザインにおける必然性なのか、暴力を振るう際の動機の事を言ってるのかどっち?
名越さんが何を言わんとしてるのかわからん ゲームにおける暴力(アクション)の必然性についてだろ
まあ、実際はゲーム内でエキストラにぶつかったりグイグイしたり店の中で椅子やテーブル、道端のバイクを破壊したり出来ちゃうけどな キムタクが如くでも思ったけど
ちょっともう雑魚戦とかホント時間の無駄
バトルだけでもゲームしたいレベルにと面白くするか
それが出来なきゃやめるかして欲しい
今回は止める良い機会だったのに無理矢理はめ込んでくる キッチリサツに追われるだけGTAの方がリアルではあるな 龍の必然性ってなんだ?
ヤクザ使ってそれはないわ、かといってそこらのNPC殴れたりしたら面白いってわけでもない 必然性のある暴力なんてものは主観的なものでしかない 水滸伝は面白いが道徳的には納得が行かないみたいな話だな
名越は滝沢馬琴なわけだw
既存の正義から外れているけど面白いって昔からある問題なんだよね キムタクのは弁護士なんだから口で攻撃してなんとかするとか「それはちがうよ!」みたいに
それでも殴られたらそいつをうまくパクられるようにするとかにすれば暴力ゲームから脱っせたかもしれないのに
カリントウは所詮暴力表現から抜けられない惨めなクリエイターだよ 今回なんか弁護士なんだから言い負かすことでしのげたのにな…やろうと思えば
ストーリーの評価よくても結局つまんない上に回避できないゲーム性として暴力は残したままっていう 必然性が無い暴力を描いてるからウケてるんじゃない? キムタクのゲーム体験版やったけどどら焼き買っただけでチンピラに因縁つけられて暴力沙汰になったぞ >>135
龍が如くは相手から喧嘩売って来て降りかかる火の粉を払うために闘う
GTAはその辺歩いてる無抵抗の市民を一方的にボコれる
これは大きく意味が違うと思うのだが 自分からやっておいて無抵抗の人間を…もクソもないわな そのふっかけ自体にも別に必然性がないという話
こっちが暴力で解決するかそうでないかの選択(逃げるじゃなく喧嘩自体やらないという選択肢) があるわけでもなしに暴力をふるわせるために喧嘩ふっかけてくる装置なだけで
単に正当防衛の体でなければ暴力を振るってはいけませんよ!と言ってるだけで暴力自体の否定にはなってない 例えばバトル漫画なんて言うのはぶっちゃけ言えば主人公を闘わせることがメインで
ストーリーはその動機やシチュエーション作りに過ぎない
かと言って主人公がガチチンピラで、街歩いてその辺の奴に絡みまくって喧嘩していく
ストーリーでは誰も共感しないし人気も出ないだろう。その動機づけの部分が大事と言う訳さ 桐生ちゃんの仕事は 最初は闇金だぞ キムタクと勝負したら法廷で負ける程度に悪どいチンピラ 極道とかぬかしてるけどチンピラw >>15
もともとこいつの作るゲームはその程度しか売れない
海外目指したバイナリードメインは大爆死したしね
海外でしかソフトが売れないPS4向けに国内向けソフト出してる時点で失敗なんだよな
ドラクエですらあのザマだし >>1
わりと共感できる。
要は桐生一馬が通行人をいきなり殴れても必然性が無いからさせない、って事だろ。
GTAは俺も嫌い。
楽しいとか面白いって言うより荒むんだよ。
あれはホントに子供にやらせてはいけない ぶっちゃけ主人公がヤクザである必然性も無いのは自ら証明しちゃったけどね >>146
その選択肢を残した上で言ってるならまだ解らんでも無い気もするが
相手が悪い奴 相手が襲ってきた→だから殴って成敗
これは必然じゃないだろ
どんな無法地帯だよと 「単なる善良な通行人」に暴力がふるえる事と、
「物語上、憎むべき悪役、敵」と暴力で戦う事の違いでしょ。
暴力がそもそも良くない!ってのは別の議論だ。 前者は暴力の肯定ではないので
お前何言ってるの?ってのはかわらない GTAはクライムアクションと言われる系統だけど、如くはピカレスクな皮を被せたヒーロー物やからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています