やっぱスイッチのストレージのが32ギガしかないのは大失敗だと思うよ
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今時のゲームはアプデが確実にある
でもスイッチのストレージは32Gしかない
この時点で大半のサードは逃げる
SDカードを買わせてアプデありきのAAAが発売できるかと思いきや、
SDカードをわざわざ買わないといけないと
訴えられる可能性があるからこれも無理
スイッチ未来なし これは本当そうだと思う。
スマブラは16GB。スプラトゥーンは7GB。
スマブラとスプラトゥーンをインストールすると他のソフト入れるのは厳しくなる。
これじゃダウンロード販売の足かせになるし、Switch onlineに入るメリットも薄くなる。 幸いSDカードはこの半年ほどで一気に値段が下がったからあんまり。
どっちかっていうとメモリ8GBにしときたかったかな VC出さないのもこれが理由
容量カツカツになるとシステムのアプデがかけられなくなって自らの首を絞める むしろ正解だろ
俺はPS4のHDDも半分以上余ってるし、PCに至ってはメモリもSSDも2割しか使ってない
その度にこう思う
基本容量は最低限にして、あとは個々で必要な分だけ足せる形式の方が合理的なんじゃないかとな ゲハでホーム画面うpするようなヤツはマイクロSD苦も無く買ってるだろうし
ライトはパッケージと添え物程度のDLCくらいだろうから言うほど必要ない
ハード設計で言えばだいたいのゲームを720p60fpsで安定動作させる程度のスペックくらいは欲しいって程度 512gbSDXCカードをニンテンドーポイント割引で買ったから本体容量とかもうどうでもいいです これが原因で後発完全版で出すしかない状態に陥ってる
アプデが許されない スマホで使ってたマイクロSDとか余ってんなら入れれば良いんじゃね?
しょぼくても併せて倍くらいにはなるんじゃねえの? 後から足せても標準が32ギガってのがマズイって話じゃ無いのか? 正解でしょ、内蔵で32GBでも足したら
マイクロSDの256GBくらい買い足せるくらい値段上がっちゃうんじゃないの 子供層はDL版よりもパッケージ主体だしな
父親でなく母親がゲームを買い与える家庭だと特に
128GBのSDを初めから本体に組み込むことは当然可能だろうけど、そんな大ストレージを使わない人にも価格上昇分を負担させることになる ただ、まあ、そろそろセキュリティホールを潰して、
ついでに内蔵eMMCの容量を増やした新Verのswitch出しても良い気はする
標準で内蔵128GBくらいで、switchプレミアムで内蔵256GBくらい コストがかかるからマイクロSDカードで対応する
今の形で良いと思うが
512gbが一万になったら512買おうかな 128にしてたら原価どれくらいかわったんだろ?
2000くらい? 洋ゲー考えたらPS4の500GBも足りねーと思うけど >>16
だからスイッチはDL比率がPS4より低い
子供だけじゃなくミーハー層も多いからパッケージ版比率が高い 確かに少ないな
ユーザー側からしたらデメリットが目立つわ
でもそのせいでパッケージ版売れるだろうし
小売りを考慮したともとれなくもない 強引にビルドインしてボったくってくるスマホとちがって
自分でSD買ってたしゃいいだけだしどうでもよくね? バレットガールズファンタジアってシコれんの?
今セールだけど本体と同時に256買ったから内臓32とか忘れてた Windows XP黎明期のノートパソコン並みのストレージ容量だな…。 豚はSwitchはPS3より性能は上!!って発狂してるけど
ストレージ容量は初期型の60Gモデルと20Gモデルの中間くらいだしな
性能が上なら容量もそれ相応の量にしないと
あの頃は今みたいにDL版が市民権を得ていた時代じゃないけど
選択肢として当たり前になった今の時代にこれはないわな マイクロSwitch買えばいいって言っても
その入れ替えがクソめんどくさいんだよな
めんどくさいからダウンロード版買うのに矛盾してるわ 倍の64GBにしても少ない言われるだろうし
結局SD買うしかないんだからしゃーないんじゃね
今なら128GBが尼で2000円で買えるしな
512GBが5000円くらいで買える時代が来れば良いな >>12
ドラゴンボールゼノバース2は馬鹿みたいにDLCが出てますし、他にもたくさんDLCが出てますが。 そもそもWiiUが、PS4に匹敵する性能で、
タブコンのサイズがコンパクトで、
ハードディスクも内蔵してれば、
Switch出さずにすんだ 32ギガはわろたなー
10年前のPS3が60ギガだからさ PS4でもSSD買うのがデフォに成ってきてるからmicroSD買うくらいたいした障害じゃない 親が買い与える層はパッケージ主体だろうしDL主体で買う層はSDカード買うくらいなんて事ないでしょ
もし本体の値段上がってたら普及率どうだったんだろうなぁ >>36
全然なってないしミーハー層や子供がより多いスイッチユーザーはそんなことしない 携帯性を重視しててサイズは大きく出来ないからな。そうなるとどうしてもHD容量は大きく出来んだろう
そもそもスイッチカートリッジは小さくて場所も取らないから基本パッケージ中心でも困らないよ サンディスクは512GBいつ出すんだよ
サムチョン買いたくないんだが
つーか2TBまだか >>27
何を入れ替えすんだよこのバカ
頭悪いことほざいてんじゃねーよキチガイ犯罪者
さっさと死にやがれ そんな事より400GBがいっぱいになってきたから、1TBを2万以下で出してくれ >>39
eMMCのサイズなんて容量比で変わったりしないよ 手ごろな容量買って差し替えは普通に選択肢として有りだと思うが 内臓ストレージなんかよりジョイコンの耐久度の方が問題だろう MicroSDカードはコスパ悪いのがなぁ
SATA接続のM.2 SSDなら500MBでも8000円切る価格で買えて
SDカードと比べて速度も段違い
PCIe接続のそれと比べると速度は劣るけどその分発熱を気にする必要も無くて携帯機にはおすすめ
サイズは2.2cm×8cm×0.3cmくらいだからSwitchなら載せられないこともないだろう カプコンの横スク以来ゲーム買ってないから挿した64Gも余ってる
ヨッシー買うかなぁ すくねぇとは思ってたけど落とさない層を考えると丁度いい容量なのかもしれんな 既にmicroSDが安くなってるからなあ
最初はインターナル少ないとも思ったけど大した問題じゃなくなってきた 要はアプデが30Gを超えるゲームを
スイッチに発売することが不可能ってことだよな
SDカードを買わないとこのゲーム遊べんよ
みたいな事にするとアメリカ人が裁判起こす話にもなるし >>53
その理屈が通るならメモカ専用で用意しないと遊んでいられない
PSO2が出ていたVitaとかどうすんだ… 増設できるストレージより増設できないメモリのほうを8Gにして欲しかった >>53
出せるだろバカ
なんでこう毎回毎回デタラメをほざけるんだこの犯罪者は >>57
じゃあスイッチにAAAが出ない理由は?
総ハブじゃん >>58
ただのスペック不足だろボケ
ちょっとは考えろやバカ なお、AAAとは何か? については誰も説明できんもよう AAAってのはそれなりの予算を掛けて作られ大ヒットするであろうタイトルに対して
開発者が自称し始めたもの
宮本がゼルダをオープンエアといってるようなもので
本人がそう呼んでるからそうなんだろう、という類のもの これセーブって本体にしかできないのか?
設定見てもSDに移動のさせ方がわかんない
クラウドバックアップとかじゃなくて いや、普通にSDカード買えよ・・・
3DSの感覚でダウンロード版買うとあっという間にパンクするのな・・・なんだこれ
3DSは32G買ったけどこんなに容量使い切れねえよ!って思ってたのに128Gなんてあっという間だった 一番の問題は大がかりなシステムアップデートができないのと、セーブデータに制約が出てしまう事 ビルダーズ2のセーブが1つしかできないのはスイッチのせいだろ
セーブ1つ1Gあるから複数は止めてくれと任天堂からの圧力かけられた >>62のスイッチは本体ストレージだけで
CPUも何もなく動いているらしい
どんな超技術だよ なーんでwiiuの時に学ばなかったんだろうな任天堂
wiiu後期なんてOSのアプデだけでストレージ壊滅してたぞ 携帯機だからHDD乗せるわけにもいかんし
フラッシュメモリは価格にダイレクトアタックするしこの辺が落としどころだろう
まあメモカは汎用品使えるからそこは比較的安く拡張できるし 秋葉原で64GB1000円くらいで売ってるからとりあえずそれ差しとけ PS4で2TBあってもあっさり不足するのもどうよと。 任天堂直販のswitchで、
eMMCを大容量に換装したバージョンがあっても良いと思うんだ
256GBだと+5千円、512GBだと+2万円とか、
時価に応じてオプション価格が決まる感じで 2006年 PS3 60ギガ
2019年 スイッチ 32ギガ
この差ww >>75
あのさあ、HDDとeMMCをごっちゃにする情弱?w
さらに言うと、PS3の60GBモデルって6万円超で、
switchの2倍の価格だったんだけど?ww
ゴキってやっぱアホじゃね?www >>75
ちなみに、switchもPS3のように6万円で売るなら、
eMMCの容量を余裕で512GB以上に出来るよw
むしろ余るわ >>76
10年前でこれなら安い方だと思うがな。Wiiなどブルーレイ再生どころかHDMIすら使えなかったし >>71
豚がフォルダ欲しい欲しい言ってるけどそれすら追加する空き容量が無いんだろうな
どうするんだろうなまだ発売から2年目なのに ゲオタでもなければ速さなんて気にしないから
適当なスマホのお古の安物突っ込んでるよ スマホとか携帯からこういう端末に保存用のsd買い足しなんか割と普通と思ってたけど、常識と違うん? >>81
ゲームは容量食うからな〜
大容量の安価なHDDを積める据置と違うのは分かるけど、やっぱ少ないなとは思うわ スイッチ発売当時は少ないと思ったが今だとSDカードが安くなってどうでも良くなった >>77
128GBを超えるeMMCって現状生産されてるの? wiiuにHDDを載せなかった理由は
HDDはいつか壊れるから採用しなかっただっけ LANポートもプロコンも別売りだし
本当に金のかかるハードだね >>86
半導体メモリも永久ではないけどね
いつかは壊れてデータが飛ぶ
SDカードやSSDはいきなり来るぞ >>86
その理屈だとWiiUは永遠に壊れないのか >>82
無いよりあったほうがいいと思うけど、増設出来るんだし足りないと思えば買い足せばいいだけだからなぁ。
PS4でもブルーレイでフルイントール強制なのに500GBとかあほかと思って即2TBに変えたよ自分は。 そもそもフルインスコが前提になってるPS4と、カートリッジ版を買えばほぼ本体容量は使わないスイッチでは
前提条件が違うのであって、PSユーザーはそのPSの前提条件を元に話してるから「うわすくなっ」って余計に思うと言う
齟齬が生じてるんじゃねえかな と思ってる iPhoneでさえ64G128Gが当たり前で
32Gなんて中華や格安スマホの領域だしな
Switchは時間の経過と共にお値段据え置きで内部ストレージだけでも増やしたカラバリverとかでもだしたほうがいいんとちゃうの 早速ネガりたいだけの輩かw
>>92に加えるとすればゲーム1本当たりの占有容量が全然違う。
任天堂だと大型タイトルでも10GB前後ですが
PS4のAAAとかいわれているタイトルなら少なくとも50GB近くは見ておかないといけないのですよね。 >>95
50Gでもノーマル500Gなら8本いれられるけど
Switchは10Gのソフトは2本しかはいらないよ
算数できる? そもそも全体32ギガのうち、実際に使えるのは28ギガとかだろ
スマブラが16ギガ使ってんなら
もう任天堂にコンテンツ追加のアプデが出来る余裕が全然ないのがわかるな >>94
内蔵ストレージは別基板になってるから、
最初から大容量版というのは直ぐにでも作れるはず。
でもいったいいくらに設定されるのやら。 >>78
BDプレーヤーだけでも15万してた時代だったしな
2.5インチの120GBHDDでさえあと1万くらい出せばスイッチ本体買えるくらいだし
今なんか2TBでソフト1本分で買えるから相当安くなったわ 今時インストールしなくても遊べますってのは
メリットよりもそのゲームのショボさが際立つような カートリッジや光学メディアって一般的に内蔵ストレージより圧倒的に低速なんだよ
そんな低速な転送量でも快適に動くゲームってのは
使用容量が少ないゲームが多いわけ 任天堂ワールドだけ見てる人にはそうかもしれんけど
SSDがデフォのPCゲーマーからすると
インストール不要=ショボゲーという認識
というお話 今はMSのアプリなんかでもHDDにインストールしようとすると
「SSDにインストしないとパフォーマンス下がっちゃうけど本当にいいの?」って警告出たりするからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています