ゲーム制作者に言いたい!チュートリアルは短く!
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たまに鬼のようにチュートリアルが長いゲームがあるが
短くていいからね
チュートリアルのボイスも不要
文章のみの方が時間が短くストレスがかからない
スマホゲームとかチュートリアルがうざいから
やりなれたタイトル以外には手が出ない人間も多いだろう 本編に自然に組み込まれていれば長くても問題ない
贅沢を言えばそのチュートリアルステージが楽しくて何度もやりたくなるレベルが理想 ブレスオブザワイルドのチュートリアル
長いけど面白かったぞ スプラトゥーンは悪い例と良い例が揃ってたな
広場に行くまでの風船割りはプレイ中の操作設定ができないので苦痛
ヒーローモードはチュートリアルとして自然で素晴らしい 序盤なんか単にスキップ出来るようにすればいいだけじゃないの
で、後からいつでも確認出来るようにするのは当たり前で
だいたいは必要な場面が来たらその都度ウインドウ出て説明文でいいと思うけど そもそも適当に操作しておくと
だいたい分かるしね
チュートリアル自体が不要だわ その辺やっぱり任天堂のゲームを参考にしてほしいね
マリオデもブレワイもプレイしてたら自然に操作法やらゲームの進め方が解るように作ってあるだろ?
あれが大事なのね
最初にまるで学校の授業みたいなのを延々とやられると、プレイヤーはその時点で飽きちゃうんですよ 良い例としてよく挙がるのがHALO
スプラトゥーンもHALOくらいやってくれたら完璧になる 本編に組み込まれたチュートリアルが長くて
そのゲーム本来の楽しさで遊べるまで何時間もかかるようなのはうんざり
UIや画面に表示される情報の説明なら、随時確認できるヘルプに纏まってる方が良い
戦闘等のシステムは、ノーリスクで試せるステージやアイテムがいつでも使えれば
練習や検証に使えるし、キャラゲーならファンサービス要素にもなる
制作側が用意したタイミングで想定通りに覚えろ系は大概想定が大きくずれてて色々面倒 緊迫した場面で
ダラダラと長文で
複数の要素を詰め込もうとするな >>8
これだな
しっかり確認したい時にはメインメニューからチュートリアルを選べるようにしとけばいい
全く無しでは新規が氏ぬ 初回のチュートリアルで全操作方法から難しいテクニックまで一気に説明する無能 ブレワイの始まりの大地をチュートリアルというなら、時オカやトワプリは全編チュートリアルになるけどな
結局娯楽なんだから、遊びながらルールを自然に覚えてくのがいいってことだろう
体育のスポーツは初日から面白いが、部活の初日は大抵つまらないからな
ゲームのルール説明は体育の時間レベルに抑えるべき ここで挙がった悪いパターンをしっかり網羅したゼノブレイド2 チュートリアルが必要な時点で駄目ゲー
チュートリアルなどなくてもやってれば自然に分かるのが面白いゲーム シミュ系でピカピカ光ってる決まったコマンドしか選べないチュートリアルきらい シヴィライゼーションやエイジオブエンパイアはチュートリアルが延々続いて投げた
あとフォートナイトはろくに説明もないのにチュートリアルどころかトレーニングすらなくて、操作確認するにはオンラインに入るしかないのは悪い意味で驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています