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格ゲーがオワコンになったのはキャラバランスがクソだから
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:21:04.26ID:Id7DuUQ+0
結果素人は更に玄人に勝てずはめ殺し
玄人はワンパになるからやりがいがなくなる

製作者がデバッグを素人にやらせるので格ゲーは廃れる
0002名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:23:59.55ID:JXxKoN5P0
スト33rdの良さは理解出来ん
いぶき対チュンリーとか罰ゲームやん
0003名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:25:50.62ID:9GoQISj+0
他ジャンルはクソバランスでも人気なんだからクソバランスのせいではない
0004名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:30:13.79ID:GQx1420Kp
STGが格ゲー人気でゲーセンの隅に追いやられたように他ジャンルが人気が出て格ゲー人気が落ちただけやな
0005名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:34:45.92ID:clp2O1oI0
初代サムスピくらいがちょうどいい
初見の人でも気持ちよく遊べる
0006名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:35:58.90ID:yVsV7pzb0
格ゲーの終焉をハッキリ感じたのはファンタシースターオンラインが世に出た時だな
もうこれは格ゲー終わったなと感じたね
0008名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:43:55.06ID:yVsV7pzb0
格ゲーってのは多くの人がコミュニケーションツールのひとつだと認識をしていた
ウメハラも格ゲーが面白いというよりも格ゲーを通じて交流出来ることが楽しかったと語っているしね
だがオンラインゲームの登場はコミュニケーションツールとしての格ゲーの役割を完全に終わらせた
キャラバランスなんてのは本質的な問題点じゃないんだよ
何故ならキャラバランスは昔から糞だったんだから
0010名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:55:53.60ID:dOq4DXAp0
キャラバランスの話したら任天堂のゲーム全部終わってんじゃん
0012名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:57:20.66ID:6v6QIzdD0
その終わってる任天堂のゲーム?以下の格ゲーさん虐めるの辞めなよ
0013名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 18:59:29.42ID:dOq4DXAp0
>>2
2000年代初期はまだ今ほどそこまでカツカツに春麗とかユン使いこなしてるユーザーはそこまで多くなかった
あとゲーセン文化だったからサブキャラで5強とか弱キャラ使って遊んでたんだよ
今とは時代が違う
あと強キャラはダサいって風潮もあった
0014名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:03:03.36ID:PlIMO6sv0
>>13
>あと強キャラはダサいって風潮もあった
あったなあ
これ今はどうなん?
ゲーセンメインの時代って目立ってなんぼだったから強キャラ使ってるやつは評価低かったよね
0015名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:03:59.99ID:yMoJCH9Z0
>>13
キッズだったからうろ覚えだけど格ゲー問わず
この手の対戦ゲーで強キャラ使いはダサいという風潮はあったよね
もう格ゲーから離れちゃったけど今はどうなってるんだろ
0016名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:04:09.02ID:sJw7LGj50
>>1
強キャラ使っても勝てないでしょ
0017名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:05:05.16ID:dOq4DXAp0
>>14
今はもう相手の顔が見えないオンライン対戦がメインだから弱キャラ使って負けるやつが悪いって感じにシフトしてんじゃないかな
プロもプロだから当たり前だけど調整で弱体化されたらキャラ変したりとか
昔みたいな持ちキャラ=有名プレイヤーみたいなのもなくなってきてるなぁ
0018名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:06:30.64ID:dOq4DXAp0
あとゲーセン時代はバランスが微妙なゲーム多かったから強キャラ使って勝てるのは当たり前でしょって空気もあったな
逆にいうと強キャラ使って勝てない奴はマジでダサいっていう
だからこそそこから一段落ちた中堅くらいの方が使用率高かった
0019名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:07:18.06ID:sJw7LGj50
>>10
マリカーは大体酷いな
0020名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:15:43.50ID:UOYp9dIy0
バランスなんかどうでもいい
ガード不能技とか初見で意味不明な要素をモリモリにしたせいで
新規が一切入れない環境になった
0021名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:15:48.56ID:5KHjm1fBM
バランスよりもやってて面白いかどうかのが大事
スト5バランス良いけどバランス悪い4のが面白かったし
0022名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:16:56.38ID:sJw7LGj50
>>20
まぁスト2の時点で難しかったけどな
0023名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:18:37.66ID:Id7DuUQ+0
>>7
バランスが悪いから
余計に差がつく
0024名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:19:22.74ID:sJw7LGj50
>>23
強キャラ使えば弱キャラ使った上級者に勝てるの?
0025名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:20:35.02ID:AIougQGp0
>>14
ゲーセンで強キャラ使うと、事実上台を占有してしまうからな。しかも100円で
それで強キャラ合戦になってもつまらなくて過疎るだけなので、
直接その場で言える間柄なら「お前それカッコ悪いわ」とかそういう空気になる
コミニュケーションで使用を控えるように促すわけだな
0026名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:21:11.54ID:TZRWfTnn0
キャラの思い入れ次第じゃね
ドラゴンボールは今でもそこそ賑わってるし
0027名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:22:50.19ID:dOq4DXAp0
>>21
上でも言ったけど今の時代バランス悪いとキャラ偏るだけだからなんもいいことないよ
スマブラですらバランス調整する時代だし
0029名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:41:04.05ID:Ryl/V9Nf0
海外込みで300万売れてんのにどこがオワコンなのな
JRPGなら世界累計で100万売れれば成功扱いなのに
0030名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:43:58.25ID:Id7DuUQ+0
>>24
そもそも強者は弱キャラを使わない

>>28
それなら健全だろ
0032名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:46:37.87ID:sJw7LGj50
>>30
そんなことないぞ
0033名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 19:59:33.66ID:PlIMO6sv0
スト3や斬九郎や月下みたいなキャラバランスは結構大味だけど、共通のシステムでそれを覆せる格ゲーは良かったなあ
いや、これも大味っちゃあ大味なんだけどね
0034名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 20:29:35.17ID:RVsRi33c0
KOF98とかいつ見てもクリス 千鶴 大門 庵 京
とかばっかで変わり映えのないことしてんなって思う
金かかってるわけでもないのに何十年も同じことして面白いか?
0035名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 20:33:44.81ID:qj2fJp6Rx
>>1
操作が忙しいからじゃね
時間当たりボタンを押す回数が断トツに多い気がする
0036名無しさん必死だな
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2019/02/03(日) 21:11:16.84ID:dOq4DXAp0
春麗とユンしかいない3rdよりはマシだろう
ずっと否定派だったけど流石にそろそろバランス調整した4th作ってもいいんじゃねえか
0037名無しさん必死だな
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2019/02/04(月) 08:31:26.21ID:97O7AP4OM
格ゲーが強い事がステータスな時代は確かにあった
ゲーセンで60連勝とかしてイキがってた昔の俺
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/04(月) 09:01:01.27ID:9ktuZMyad
過去の栄光しかないやつが格ゲーにこびり付いてるイメージ
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