スピンオフで成功した作品、キャラ
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スライム(スライムもりもり)とチョコボ(ダンジョンやレース)
チョコボこそ3月に新作(リメイク?)出るが...もう昔と違って訴求力なさそう >>14
その辺よりは聖剣伝説の方が成功してるだろ >>16
なのはもすごいけどもっとも成功したスピンオフはやっぱりマリオになると思うよ
今や世界的なキャラクターになってるし ピカチュウ
ヨッシー
ルイージ
ワリオ
トルネコ
テリー
チョコボ
アイルー
ボンバーマン
SDK
マリオカート
ドクターマリオ
桃鉄
無双
ポケダン
妖怪バスターズ FGOってスピンオフみたいなものだと思っていたんだけど違うかな? >>25
それは外伝っていうんじゃないか
スピンオフはキャラクターにスポットライトが当たってる感じ >>22
「本家が凄いからスピンオフも成功した」か「本家が忘れられ気味でスピンオフのほうが成功している」かという差はあるな
後者だとボンバーマン(ロードランナー)、桃太郎電鉄(桃太郎伝説)、ぷよぷよ(魔道物語)なんかが該当するか スクエニはチョコボをなんとか頑張って独り立ちさせようとしてるけど
あんまうまくいってない感じするな。 アカギはスピンオフ作品てことを知らない読者がけっこういそうなレベル >>31
どれだけ可愛くしたところで黄色いダチョウ
類似キャラはロードランナー(カートゥーン)居るし移動用動物キャラとしてもそんな大した存在じゃねーからな AAA論争に続きまたよくわからん単語が
スピンオフと外伝の違いわかってない俺w >>36
鳥型だと手が無いのが色々と不便だと思う
マスコットと割り切るとしても何かを持たせることに支障が出るし
ゲームキャラとして見ると人間の武器を持てない、道具を使えない、何かを操作するという動作が出来ない
動物(四足獣)型なら前足で代用できるけど、翼で代用させると違和感が大きい 3以降のペルソナは2までのペルソナのスピンオフ。
2までが公式からほぼ無かった事にされてる扱い。 >>41
そういうのはマリオ以上の物を挙げてから言えバカ 意外と定着するのはすくないんだよな
逆転裁判のスピンオフ逆転検事も2作だし
スライムのやつも3作ぐらいでしょ
ほかにもゴエモンのえびす丸が主役のとかあったきがするけど
続かないし マリオは当初は名無しだったとは言え最初から主人公だったしスピンオフとは違くね? ああ、マリオで思い出した。
ポパイなんて古くて超有名かつ元ネタが知られてないスピンオフキャラじゃね? スパロボも元々はコンパチヒーローズの派生作品だっけ? >>52
一応最初の主人公はドンキーコングだろう。
操作キャラがマリオだっただけで >>54
そうね。
コンパチヒーローシリーズがもうとっくに空気だけど。 >>55
そう言う扱い…なのか…?
俺にはわからん。 利根川もハンチョウも今や本家を越えてるな。本家が落ちただけという気もするが >>57
シャーロックホームズはワトソン視点でかかれていても
主人公はホームズだろ ロードランナーとボンバーマンは関係ないぞ
ハドソンのお遊び程度のもの スピンオフは派生作品のこと
外伝、番外編、続編も含まれる 元作品において、特にフォーカスが当たってなかったキャラクター (いわゆるモブ・雑魚) が
主人公あるいは元にはない設定で主要キャラに昇格した作品を経て、単体でブランドとして通用したもの
を自分的な基準としてるので
ぷよぷよ は推したが、トルネコや引換券はジョガイしてる(外伝扱い)
なのは はOK(スピンオフ) アカギはグレー(外伝 元から強キャラやし ワシズも含め)
元作品において 「いなくても」 ストーリー成立しうる存在だったか否かくらいやな >>63
初代のゲームでは一野生ポケモンでしかなかったピカチュウを世界的キャラクターにした意味ではスピンオフの成功事例かな ガンダムとかはスピンオフと言って良いのか微妙だな
本筋じゃない話でも全員主役みたいな連中だし
例えばシャアが主役だと別に普通に思えてくるし >>68
ゴジラはゴジラが敵でも主役はゴジラでしょ 任天堂はたぶんシオカラーズあたりでスピンオフ考えてそう
3DSで2Dアクションとかつくるんじゃないかな塩カラーずで ゾロリはもうスピンオフだったこと知ってる奴のが希少だな >>82
むしろ逆にゾロリが一本立ちしてるの知らなくて
何でぼうれんそうマンの敵キャラがアニメの主役になってんだと思った口だ >>76
そのまえにバッジとれーるセンターのアシュリーのクレイジーギャラクシーだっけ?
あれなんとかしてほしい >>61
ハドソン的にはロードランナーの敵キャラが元ネタだったけど
版権の問題でオリキャラに変えたんや
スピンオフの一種ではある >>63
アニメはメディアミックス
ピカチュウげんきでちゅうみたいなのがスピンオフ アカギより天の方がマンガとして面白い。東西戦は天下一武道会感あった チンクルってせいぜいヤンガスクラスだろトルネコクラスなら成功したと言えるが Counter StrikeみたいなMODはスピンオフと言っていいのだろうか
あとはDotaとか 元が元だけにどうかともうけどなマリオ
ドンキーコングのときからあれ大当たりの部類だったし
元がアレで
スピンオフがメインみたいな方がどっちかと言うと
スピンオフで成功って言えるんじゃねえの? トラキア776や烈火の剣みたいなのはスピンオフに含まれるのだろうか
外伝や暁は主人公がオリキャラだからスピンオフじゃないとして マリオが主人公だろうがドンキーコングが主人公だろうがどっちもスピンオフで成功してるんだよな
前者は言わずもがな、後者はスーパー以降 メタルギアのビッグボスなんて、
いつの間にかソリッドスネーク以上の人気が出てるよな
まさにゲームにおけるスピンオフの最成功例かもしれないな マリオはスピンオフじゃなくね
ドンキーコングのスピンオフはスーパードンキーコングだろ スピンオフって主役以外のキャラがやるってイメージだから
スーパードンキーコングはドンキーコングの続編ってイメージだな。
ヨッシーアイランドはマリオのスピンオフ ルイージ
ピーチ
ヨッシー
キノピオ
マリオ系凄い >>103
聖戦や封印の時点で構想があったと思うので違うんじゃなかろうか トラ7はスピンオフと言えなくもない
烈火はスピンオフというよりは前日譚だろう スピンオフでミリオン売ったチョコボが最強
復権してほしい ゲームじゃないけどゼロの日常みたいなやつ
あれはなぜ今さらと思うけど 意外と任天堂がスピンオフ多いんだよな。
任天堂ってゲーム作ってからキャラクターを作るみたいなイメージなのに
ヨッシーアイランドとかなんでマリオでやらなかったんだろう? >>116
ヨッシーアイランドはどっちかって言うと当時のカービィ(立体的に見せようとするスパデラ、水彩画風の3)みたいに「表現方法を模索するために作ったソフト」の気がする
なぜヨッシーなのかは謎だが 黄金の国イーラは2本編なんかより遥かに良かった
シンとラウラ好き >>110
ピーチはコケてる
そしてワリオ忘れんな マリオシリーズキャラだと
マリオ ヨッシー ワリオ キノピオ ルイージ ピーチ
が単品で主役張ってるのかな。ピーチのアクションゲームはやったけど
微妙だったな。 任天堂はプロトタイプ作ったら
自社キャラの合いそうなのを当てはめてるから
スピンオフが良く出てくる
合いそうなの居ないと新キャラ制作 ドンキーコングの主人公がドンキーコングだと言ってる奴はバカなのか?
どう考えてもマリオだろ ドンキーコングの時はまだマリオに名前が付けられてないんだが 今後マリオでスピンオフがあるとしたらポリーンあたりかな。
ポリーンでリズムゲーか都市開発ゲーつくりそう 任天堂はマリオのスピンオフは多いけど
ゼルダとかカービィとかはあんまなんだよな。 >>123
名前があろうがなかろうが主人公には違いないだろ
なんで操作すらできないドンキーコングが主人公になるんだよ
あいつはラスボスだろ >>130
マリオに比べるとな。まあゼルダはマリオほど売れてなかったからな。
ポケモンは売れてるからスピンオフたくさんあったな。
けどもうシリーズは止まってるか。レンジャーとか評価高かったっぽいが
新作でないし。 マリオのスピンオフでいうと
RPG ゴルフ テニス オリンピック サッカー バスケ 野球
とあったけど サッカー バスケ 野球 あたりは成功してないんだよな 団体系はマリオファミリーだけだとキャラ足りなくなるからな
キノピオでメンバー埋める残念仕様になる マリオバスケ3on3 DS 49.8万
マリオスタジアム GC 23万
マリオストライカーズ Wii 22.6万
マリオスタジアム Wii 21.8万
マリオストライカーズ GC 19.4万 マリオバスケはそれなりに売れてるんだな。
けどマリオ使うなら50万ぐらいが目安なのかな。
特に野球とサッカーはWiiで20万程度じゃ期待はずれだなあ >>128
カービィはそこそこある希ガス
ゼルダは…
あれはR-TYPEみたいに後付設定が積もりすぎて身動きがとれなくなっているように見える 番外編といっていいのか分からんが
龍が如く新章は場合によって桐生より行けるんじゃね スピンオフなら今生きてる人間全てがスピンオフじゃない?
大統領とか成功してる人はみんな成功したスピンオフってことじゃん
人類皆お母さんのスピンオフだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています