【過去最高益】何故和サードはカプコンを見習ってリッチな3Dゲームを作らないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
家のモニターでじっくりできるリッチな3Dゲームを作れば
世界は大喜びして買ってプレイしてくれるという事実をカプコンが示してるだろ。
何で狭い狭い国内に逃げ込みソシャゲガチャに逃げ込む? 営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円
ソニーゲーム 731億円
コナミ 144億円
ガンホー 93億円
サイバーA 53億円 ※ゲーム31億円
カプコン 29億円 <か、過去最高益…
コエテク 24億円
マーベラス 14億円
グリー 9億円
今後の決算発表
2/5 スクエニ セガサミ
2/6 バンナム コロプラ
2/7 ミクシィ DeNA https://pbs.twimg.com/media/DoFR55_UwAIA2jq.jpg
>ドラガリアロストのガチャ割合
>★5キャラ
>0.062%
いや違うやろ… いや任天堂行くべきはそういう方向性じゃ… >>4
効率悪いからだろうな
AAA洋ゲーも負組みは開発会社解散まで追い込まれるし
そりゃギャンブル過ぎて経営も株屋も尻込みするわ 売れなかったらどうすんの?
カプコン自身過去にカイガイガーで死にそうになったの覚えてないの? まあ早い話がハイリスクハイリターンなのだろう。
5000万円投資して2億円返ってくるのと。
10億円投資して100億円返ってくると。
ただこの投資というのは必ず返ってくると保証されているわけではない。
失敗した時のリスクを考えればおいそれといけるものではないだろう。 10年後もそのままかというと少し疑問だな
半導体はますます進化が伸び悩むし海外大手もさすがに開発費や期間の増大が堪えてきた
だからこそカプコンは出来るだけコストや時間を減らせるよう努力してるけど 会計上の利益が
即営業成績とは思わないが
結構ちんまりとした儲けだな >>14
新発売時にドカっと金が入るジャンルがAAA
3Qはでかいソフトなかったから
これがAAAのやっかいなところでもある発売間隔の長さ
AAA投下できない時期はロックスターですら利益が極少か赤字なんてこともある AAAはハイリスクローリターンな気がする
苦労の割にリターンが少なすぎるのが最大の問題 は?
FFDQKH
AAA3つも出せるスクエニがいるだろ
カプごときが調子乗ってんじゃねーぞ あと開発規模が大きすぎて
一度開発路線を間違うと2度と修正できないから試行錯誤な制作には向かない
だから確実に大量に客がいるジャンル&作り、しか出せない
ソフト一本一本が大きいが硬直した組織づくりをして硬直した客を相手にする市場といえる 毎年一本は出せてかつ、利益を生まないといけないからな
どう考えたってジリ貧になる ちなみにCODは専用AAA開発チームを複数持っていて順繰りに毎年だすことで利益を平均化させている
そのぶん社員数が多く負担も大きくなる、ハイリスクローリターンの世界で名誉的意味合いが強いのが >>23途中だった
ちなみにCODは専用AAA開発チームを複数持っていて順繰りに毎年だすことで利益を平均化させている
そのぶん社員数が多く負担も大きくなる、
ハイリスクローリターンの世界で名誉的意味合いが強いのがAAAである >>5
任天堂の増益増収の決算結果と
PS4を上回るペースで売れるSwitchと
1000万クラスの自社ソフト連発を無視して
そんなとこだけ論ってる
だから駄目なんだよお前は AAA自体がありえん程金ぶっこむっていう同業他社への差別化戦略だからな グラだけの会社と言われてた時期もあるコーエーさん…… むしろ作ってほしくないわ
一つ作るのに4年5年かかるようじゃな…
初代PSのときくらいの規模のゲームを開発期間1,2年でたくさん作ってくれたほうが嬉しい Re:2よりBotWの方が断然面白かったから
リッチかどうかよりもっと面白さは別だって思う 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>4
サイバーAのゲーム並に稼いでるのなら十分じゃないか リソース限られてるっととこだけ問題かな
全力投球したソフトに俺が興味なかったら俺が悲惨じゃない >>30
ブスザワみたいなスカスカのゲームが楽しめるなら何やっても面白いだろう
ある意味羨ましいガイジ おそらく他の和サードはPS4がこんなにヒットするとは思ってなかったんじゃないかな
カプコンだけがビルを建てたりして目に見える投資を行っていた >>4
カプコンみたいになりたくないから作らないんだよなw リッチなゲームは博打だしな。
バイオ2は手堅い感じ。非公式バイオ2リメイクプロジェクトでペイラインも計りやすかったのもあるだろう。 真面目な話、カプコン以外ではスクエニくらいしかない。コナミは小島が辞めた後、AAAタイトル作る気あるのかね?
ナムコ、セガは単純に技術がないかと思われ。
フロムは技術不足に加えやたら、やたら急かして作らすので出来が悪い。 タンゴ、プラチナは.ぱっと見もダメだし、なにより中身が原始時代のアクション。 ガチャゲーも開発に金掛かるし失敗も多い
カプコンの進む道は間違いとは思わんな 別に間違いでもないが
唯一無二の正解ではない
スレ建てた奴が視野狭窄 >>44
AAAは客に選民意識を煽ってでもできる限り数を稼がないと採算が取れないから
非AAAは無価値的な態度にどうやってもなる
結果AAAのような大規模に売れる大作を主軸にしたハードは中堅や零細作が沈む ソシャゲ当ててる会社の方がずっと営業益いいからな
経営的にはリッチな3Dゲームていうものが大分非効率的な選択だよ
そしてソシャゲコケてるカプコンにはそれしか選択できなかったというだけの話 ソーシャルに馬鹿丸出しで金出すのは日本人だけらしいな。
グリー、DeNA、コロプラ、klab、エクストリームみたいな会社では汚い親父がいかにアホが課金してくれるかだけを考えててそーいうアホをみくだしながら作ってる。 PS2時代にはパチンコに逃げ込んだカプコンがソシャゲやってる他社を責める権利などないよ 去年のMHW、今年のバイオは当たった、DMCも多分当たるだろう
でもいまリリースしているタイトルがたまたま当たってるけど、ストVとかマブカプみたいなのもあだろう?
これをずっと同じようにこのまま続けて売れ続けるか? といわれると疑問だと思う >>49
それもあるけど、AAAに注力していくなら問題は「次」だよね
アイスボーンはDLCのようだから次作ではないわけで、その次の作品は何年後に出せるのか
バイオにしても8なのか3をリメイクするのかわからないがいつ出せるのか
数年に1作しか出せないものに多大なリソースを注ぎ込みつつ失敗したら会社が傾きかねない綱渡りを続けないといけない
その上、今後も資金力で勝る洋サードとの真っ向勝負を選んだ以上、必要なリソースの量も増えていくでしょ 技術は乗り遅れると取り戻すのが難しいが、乗り続けるとチキンレースになる 大艦巨砲主義を否定する気はないけど
体力と持続力がなきゃそもそもやれないし外したら体力もゴッソリ削られる。
ハイリターンかはさておき、ハイリスクなのは間違いない。 しかも技術を売りにすると時間との戦いが熾烈になる
時間が経てば技術の陳腐化で価値が下がっていく以上、価値のあるうちに発売させないといけない
結果としてより多くのリソースを投入してゴリ押ししたり、ゲームとしての完成度を下げたりといった対応が必要になる バンナムはカプコンよりCSもソシャゲも上
バンナムのCSの売上高はカプコン全体より上
そしてソシャゲはそのCSの売上高の2倍レベル コナミはまともなゲームは作らないくせに錬金術は上手いんだよな
カードゲームを流行らせるのは本当に上手いわ
プロ野球にサッカー、元から人気のあるスポーツに寄生するとか
いかに労力をかけずに金を儲けるかに徹してる >>30
面白さのベクトルが違うだろ
サバイバルホラーとオープンワールドアドベンチャーだぞ? そういやバンナムが海外での売り上げ狙うとか言い出して
出したソフトが次々と爆死していったことあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています